人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商号登記

ちょっと聞いて下さいよ。NTTに電話したんですよNTT。

新ひだか町>飲食店で検索したら「ねこや食堂」は出ないのですね。
その理由は、電話番号を個人名で登録してある為に
電話帳に出していないから、タウンページに連動している
検索エンジンにかからないのです。
カーナビ検索でもひっかからないというご不便をおかけしているし
この際、個人名の住宅用から屋号の事務用に変更してみようかと
まず116に問い合わせてみました。
「変更は出来ます。ただし登記簿謄本が必要です」との答え。

え、うち個人商店なんですけど。登記必要ないんですけど。
食い下がって見たもののダメなものはダメです。
納得いかねえ。電話帳に屋号掲載されてる個人商店はみんな登記してるのか?

それでネットで調べて見たのです。
法人開業の登記についてはたくさん記事がありましたが
個人商店の登記についての記述はとても少なかった。
こちらでやっと納得行く回答が得られました。
個人事業主の商号登記
やっぱり個人商店は登記する必要はないんだ。
それでも商号登録しようとすると印紙3万円かかるんですねえ。

さて、3万円をかけて登記したとして、電話契約を住居用から事務用に変更してのメリットとデメリット。
それもネットで調べました。見たのは主にいろんなQ&Aのページ。

メリットは屋号と電話番号がタウンページに載るので、電話番号検索にかかりやすくなる。

デメリットは検索にかかりやすくなるために様々な勧誘電話が激増する。
事務用に変更すると月々800円ほどの料金が加算される。
しかも事務用から個人用に戻そうとするとかなり面倒くさいらしい。

というわけで、タウンページに掲載されるために登記するのはなんだかむなしい。
もっと切実な場面が来た時に登記する事にして(あるのかそんな時が)
電話を事務用に変更しないでおきます。
皆様にはご不便もおかけしますが、上記のような理由です。すみません。
いやー思いがけず勉強になりました。
そうごう㈱で発行している地域の電話帳には
「ねこや食堂(手打ちうどん)」と太字で掲載してもらってます。
ちなみに、ねこ食の電話番号は℡ 0146-44-8030です。

それにしてもネットで調べられるって本当に便利だな、とつくづく思いました。
by eniwasorati | 2009-03-17 15:17 | ねこや日記 | Comments(0)


<< べこ餅もらいました カルボ焼きうどん >>