人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん教室、大成功

今日2月30日金曜日、午前中うどん教室を静内保健センターにて行いました。
いつもよりも45分短縮、しかも試食が初の温かいかけうどんメニュー。
チャレンジ!ねこ食!

結果オーライでした~

参加者は若いお母さん達で、幼稚園のお迎えがあるので早めの終了希望。
「いつもは2時間の所、今日は45分短縮で!」とあらかじめお断りして
かなり速いテンポでさくさく進めましたが、うどんの重要ポイントもちゃんと押え
省略しようかな、と思った「踏み」も皆さんに体験してもらって
次からはご自分でもうどんが打てるように教える事が出来たと思います。
とにかく、単なる小麦粉がどんどんうどんになっていくあのプロセスを
楽しんで頂ければ、もうそれで大成功。
自分で打ったうどんを召し上がって味のとりこになればなお良し。

私も昨日は英語教室を休んで準備をし、一人作戦会議を開いて
手順を練ったりしましたが、集まった参加者さんのお顔を見て
その場で展開を決める事も多いのです。
今回は皆さん主婦の方なので、作業もどんどん進み
10時開始で、11時15分には試食も終わり片付けもあらかた済んで
11時20分には撤収できました。ご協力ありがとうございます。

今回、自分の固定観念も打破できてよかったよかった。
出来ない、と思うと出来ないがやってみると意外と出来ちゃうんだな。
今年もいろいろな壁を突破したいです。
でも、なるべく壁はない方がいい(笑)
by eniwasorati | 2009-01-30 14:18 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by nicoluna at 2009-01-31 09:13
お疲れ様でした。
壁は、ないにこしたことはないですよね(^^)
苦労は、できればしたくない!って思っている私です。
Commented by eniwasorati at 2009-01-31 10:25
ニコさん、ありがとうございます。
今回の教室は人数的にもそんなに大きい規模ではないにも関わらず
いろんなハードルが高くて越えられるかどうか心配でしたが、無事終了。
壁を一つ越えるとまた新しく現れるものですが、がんばれば何とかなるもんですね。
越えてしまえば面白かったと思えるんですが、それまでがなかなか(笑)
Commented by 俊輔ママ at 2009-02-02 20:56 x
たまに家族で寄らせていただいている浦河在住の者です。

ブログの内容からはそれますが、もしよろしかったら英語どこで習っているか教えていただけませんでしょうか?
浦河で1人知っている女性の英会話の先生とは時間的に都合が合わず、他の英会話教室を探しています。

Commented by eniwasorati at 2009-02-02 21:30
俊輔ママさん、私が習っている英語教室は大倉直さんという浦河在住の
ノンフィクションライターさん(著作多数あり)が個人的に教授して下さっている
サークルです。私達は友達同士で長い事やっているので新しい参加者さんが
入れるのかどうか私がお答するのはどうかと。詳しい事情は
今度ご来店された時にでも。お声をかけてくださいね。
Commented by 俊輔ママ at 2009-02-03 18:19 x
お返事ありがとうございました。
わたし的には個人レッスンが希望でしたし、お友達同士のなかにおじゃまするわけにはいかないですね。
でも次回お店に寄った時は、英会話の話題させていただきたいと思います。
Commented by eniwasorati at 2009-02-06 22:09
俊輔ママさん、ありがとうございます。
ぜひまたご来店してくださいね。私達の英語教室のテキストもご参考に
ちらっとお見せできますよ。


<< ゆりねコロッケは終了しました 今日は定休日です >>