雪が積もりました

1月20日(金)
昨日の朝に雪が降り出して、あっという間に8cmくらい
積もりました。
ずっと晴天続きの静内でしたが、
とうとう雪景色に!

まだ暗い6時ころは大雪の気配。
b0059684_14265270.jpg
雪かき開始の7時前。
雪は小降りになりました。
b0059684_14270378.jpg
雪かき終了の8時前には、やんでました。
b0059684_14271547.jpg
雪かきを手伝うフクと、手伝った後のジャーキー待ちフク
b0059684_14284836.jpg

b0059684_14292678.jpg
午後からはよく晴れました。フクと三石の浜へ散歩に行きました!
しかし静内よりも三石、そして浦河の方が相当な降雪量。
b0059684_14314750.jpg
浦河の家の近くでもフク散歩したのですが、
先週からの大雪で路面が凍結。
すべって転び、興奮したフクに頭を噛まれる(甘噛み)始末。
ソラ夫の気持ちがわかりました。
こんな感じでした。
b0059684_14340300.jpg
静内の雪は、何もないところに降ったので
雪かきしたところは溶けて地面が見えています。
日陰は凍結しているので、お気をつけて。

ねこや食堂、この週末も午前8時から午後3時までの営業です。

営業時間が短くなってからも知らずに
夕方からご来店の方おられるだろうな~と
気がかりです。
申し訳ありません。
今後もこの時間での営業となります。
よろしくお願いします!

[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-20 14:37 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

そろそろ春のデザートメニューを考える

1月17日(火)
おはようございます。

静内は今日も晴天の朝。積雪なし(とけ残りが凍結しています)
昨日16日のねこや食堂前はこんな感じです。
よく見ると、コナとソラ夫が外に出ています。
b0059684_08262444.jpg
昨日は気温が高くて、珍しくコナまで外に出ました。
ごろんごろん
b0059684_08274716.jpg
午前中に出かける用事かあって、張り紙をしてますが
猫たちは中に入れてから出かけました。
b0059684_08270045.jpg
浦河は昨日もかなりの雪が降ったのですが
静内から室蘭あたりまでは雪なし、とのことです。
今年の冬は、静内は本当にかなり楽をさせてもらいました。

さて、定番のリンゴパフェ600円、
中に入る具材が少ないリンゴパフェハーフ300円と共に
根強い人気です。
b0059684_08291854.jpg
リンゴパフェ フルコンボ には 
アイスクリーム、生クリーム(日高乳業)
ねこ食特製カステラ、焼きプリン、チーズケーキ、煮りんご、黄桃、クッキー
リンゴ、ハスカップジャム が入ります。

リンゴパフェ ハーフ には
アイスクリーム、生クリーム(日高乳業)
ねこ食特製カステラか焼きプリン、煮りんご
黄桃、クッキー、リンゴ、ハスカップジャム が入ります。
具材の種類と量はそれぞれフルコンボの約半分くらい。

リンゴパフェは定番中の定番なので
いつでもあります。ぜひぜひ。

ねこや食堂特製カステラも新定番となりました。
レシピからオリジナルで、試作の最初は「カステラ……?」「カステラです」と
いう感じだったのですが、今はもう完全にカステラです。
b0059684_08432553.jpg
現在は「秋冬のデザート」として、煮りんごを
トッピングしているのです。300円
日高乳業の生クリームも添えています。
b0059684_08443126.jpg
しかし1月も半ばで、そろそろ春のデザートも
考えていきたい。
カステラのトッピングを春らしいものに変えて
春を迎えたい。
ちょっと考えますね~




[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-17 08:47 | 定番のメニュー | Comments(0)

日本列島大荒れのお天気

1月15日(日)
おはようございます。
ねこや食堂、朝8時から午後3時までの営業となっております。
木曜日以外は毎日営業しておりますので、
ぜひ朝とお昼にご来店下さいませ。

1月12日くらいからお天気がだんだん荒れてきて
昨日は本州や九州、四国などでも大寒波。
日本海側では大変な大雪になっています。
北極から直接冷気が降りてきているそうですが、
ヨーロッパ地中海諸国でも大雪になっていて
アテネやシチリアでも雪が降っている映像を見てびっくりです。

本当に、ここ数年のお天気は何があっても不思議じゃなくなってきましたね。

浦河も12日木曜日あたり、すごい大雪になりましたが
静内は雪なし。
三石あたりからお天気変わったみたいです。

写真は13日の静内の浜ですが、今日15日も
こんな感じで晴天となっております。
雪は、うっすらと溶け残っているところがあって
一部アイスバーンですが、国道は路面乾燥しています。
b0059684_08170606.jpg
b0059684_08180530.jpg
昨日はチーズケーキとクッキーを焼きました。
クッキーはゴマ味一択です。
チーズケーキは焼きすぎて表面が割れてしまいました。
残念!
b0059684_08193833.jpg
卵の粘度かなあ、卵白にもうちょっとモチモチ感があればなあ。
あと、新しいオーブンのくせがまだつかみきれていない。
でも味は美味しいです!



[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-15 08:21 | ねこや日記 | Comments(4)

1月12日(木)定休日です

1月12日(木)
おはようございます。
本日はねこや食堂定休日です。

明日13日以降は午前8時から午後3時までの営業です。
営業時間短くなりまして、ご迷惑をおかけします。
朝とお昼の営業のお店となりましたねこや食堂。
夏場はまた7時から開ける予定です。
午後3時閉店は変わらずです。
よろしくお願いします。

昨日から北海道では大荒れのお天気で、
日本海側は豪雪となりました。
静内も気温が低くて日中もマイナス6度と真冬日でしたが
日差しもあって、雪はなしです。
コナもソラもフクも外出していました。
(寒くて猫たちはすぐ戻りました)
b0059684_08180820.jpg
b0059684_08183280.jpg
さて、毎年梅漬けを作っています。
静岡の立派な梅を分けてもらって、おいしいのが出来てます。
塩と紫蘇だけのシンプルな梅漬けなのですっぱい!
昨日、2014年作のを出しました。
b0059684_08213499.jpg
梅漬けは、梅まぶしうどん600円と、ごんぼわさびうどん800円の薬味に
つかっています。
b0059684_08270781.jpg
b0059684_08273486.jpg
どちらも冷たいうどんですが、通年お出ししております。
真冬の冷たいうどん。
温かいお茶もお出ししますので、ぜひ!






[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-12 08:28 | ねこや日記 | Comments(0)

風が出てきました

1月9日(月)
今年最初の連休も3日目。
夜中から風がありますが、雨は降っていません。
お正月からずっとお天気がよくて、今年は本当に
穏やかな年末年始でした。
雪なし。

写真は1月5日の浜散歩フク。
海に入ってます。
この日の最高気温は0度ですが、
足が冷たくないのだろうか。
b0059684_12281874.jpg
明日からまた冬将軍ががんばっちゃうそうです。
お手柔らかにお願いしたいです。

静内はずっと雪がなくて、たまに降ってもすぐ溶けて
なくなってしまいました。
昨日のイヌネコ相撲。
ソラ夫とフクいぬは元気に相撲を取っております。
b0059684_12261523.jpg
ソラ夫の尻にアゴを乗せてるフク。(噛んでません)
ねこの父ちゃんが大好きなイヌむすめです。
b0059684_12265829.jpg
昨日は小さいお友達から大人気のトマト焼きうどん700円が出ました。
トマトソースは生のトマトから手作りです。
うどんも茹でたてを豚肉と炒めて、とろけるチーズが乗ります。
b0059684_12311547.jpg
温かいうどんに使うだしをからめているので
一口目は「薄味かな?」と思いますが
食べているうちにだしとトマトとチーズの旨みがたっぷり。
最初のご注文はおっかなびっくりなんですが、結構はまる方多いです。
まだお試しでない方、ぜひぜひ。

ねこや食堂は今週も午前8時から午後3時まで営業しています。
1月12日(木)は定休日です。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-09 12:35 | ねこや日記 | Comments(0)

1月5日(木)定休日です

1月5日(木)
昨日、うっすらと降った雪ですが
静内は全体に白いものの、積雪0.5㎝で積もったともいえないくらい。
晴れましたが気温低めなので、日陰はツルっと行くかもしれません。

ねこや食堂は本日5日は定休日。
明日からは朝8時から午後3時の営業です。
連休もこの時間で営業します。

二束のわらじ生活もぼちぼち1ヶ月近く。
やっとペースがつかめた感じです。

ねこや食堂は朝とお昼営業のお店になりましたが
メニューは今までどおりです。
営業時間の終了が早目となりました。
ご迷惑をおかけしますが、ぜひ朝とお昼にお越し下さい!

お正月3が日、たくさんのお客様ご来店ありがとうございました。
お正月だけしか来られない帰省の方もおられて
久しぶりにお会いできてうれしかったです。

お正月バージョンで温かい汁系うどんには小さいお餅が入りました。
かけうどん500円(正月バージョン)
b0059684_09503952.jpg
カツカレーうどん900円にかぼちゃ天100円トッピング
b0059684_09511570.jpg
今年はこんな感じでよい新年でした。
お天気もおだやか!
b0059684_09523174.jpg
b0059684_09525445.jpg
フク元気
b0059684_09532532.jpg
コナも相変わらず、不思議な雰囲気でたたずんでいます。
b0059684_09540267.jpg
ソラも元気に外をほっつき歩いています。
b0059684_09544871.jpg
今年もよろしくお願いします。
年賀状は今年も出せませんでした~すみません!



[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-05 09:55 | 今日のメニュー | Comments(0)

あけましておめでとうございます2017

1月1日(日)
あけましておめでとうございます。
2017年が始まりました。
2016年はあっという間に過ぎてしまいました。
高速すぎる。

昨年中は皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
今年もねこや食堂、がんばって営業していきますよ~
よろしくお願いします。

写真は、12月31日の静内の浜。
夕暮れです。
b0059684_22293857.jpg
フク散歩。
b0059684_22303479.jpg
今年もよろしくお願いします~~~
b0059684_22354337.jpg
1月2日(月)~4日(水)
午前8時から午後3時まで営業しています。
メニューはいつもどおりですが、1日と2日は
温かい汁系うどんには小さいお餅が入っておりますよ。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-01 22:33 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

12月31日(土)
穏やかな大晦日です。
お天気もよかったし、車の流れも穏やか。
日高に帰省されている方も着々と到着しています。

ねこや食堂、今年も皆様に大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。
いぬねこ営業部、コナソラフクと共にまた来年も
がんばります。
よろしくお願いします。

1月1日(日)
朝8時から午後3時まで営業します。
年明けうどん、いつものメニューでお出ししますよ~

1月2日(月)~4日(水)も
午前8時から午後3時まで営業します。
1月5日(木)は定休日です。

1月6日(金)以降も午前8時から午後3時まで。
(場合によっては午後6時くらいまで営業する日があります。その都度お知らせします)

いぬねこ達は大晦日も元気に過ごしています。
いぬねこ相撲 大晦日場所開催されました。
イヌむすめフクと猫の父ちゃんソラ夫の相撲。
b0059684_17464359.jpg
b0059684_17470255.jpg
フクに若干やられ気味のソラ夫。
玄関まで押されました。
b0059684_17474394.jpg
が、ここでソラ夫の決まり手「説教タイム」
b0059684_17480339.jpg
説教しながらフクを押し戻し、ソラ夫の勝ち。
b0059684_17483950.jpg
一方、室内ではソラ夫とコナのストーブ脇の箱争奪戦が
行われました。
b0059684_17493774.jpg
一瞬で逃げたソラ夫。
コナは勝ち誇っています。
b0059684_17501276.jpg
暖かい場所を諦めきれないソラ夫ですが、
コナがコワくて近寄れません。
b0059684_17503000.jpg
上から攻めてみるものの、コナがチラッと見ると
「オレ、ここで毛づくろいするの好きなんだよな」とかなんとか
ごまかしていました。
b0059684_17510058.jpg
こんなメンバーで来年もお送りします。
2017年も、ねこや食堂をよろしくお願いします!


[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-31 17:54 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

雨が降りました

12月29日(木)
本日はねこや食堂定休日。
午前中に小雪からみぞれ、雨が降りました。
静内の積雪3㎝はだいたい溶けました。

でも、明日の朝は凍るかも~
年末の帰省や旅行で運転される方はくれぐれもお気をつけて。
早朝、ツルツルになるかもしれません。

12月からアルバイトも始めて2足のわらじを履いています。
おかげさまでストレスなく、やれそうです。
そのため午後3時にて閉店となっております。
もうちょっと慣れてきたら閉店時間も少し延ばせるかも知れませんが
しばらく冬の間はこんな感じで行きます。

早めに閉めているので、フクも明るいうちに夕方の散歩に行っています。
昨日は久しぶりに近くの浜に行きました。
秋の台風の高波で車で入れなくなった浜ですが、
近くに車を停めて、歩いてなら行けるのです。
b0059684_14462499.jpg
フクは大喜びで駆け回っています。
ここは、人も車も来ないので安心安全です。
(夏は拾い昆布漁があるので要注意)
b0059684_14474355.jpg
波打ち際でポーズを取るフク
b0059684_14465582.jpg
波が来て慌てています。
b0059684_14471004.jpg
ねこや食堂の年末年始の営業は、

12月30日(金)~1月4日(水)午前7時から午後3時まで営業です。
1月5日(木) 定休日

年末年始、お天気は安定しているようです。
よかった。
遠くから帰省のみなさん、運転などに十分お気をつけて。



[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-29 14:51 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇さんは冬休みに入りました

12月28日(水)
おはようございます。
静内は晴天。
昨日の雪が残っていますが、積雪3cmくらいで
国道は朝のうちアイスバーンでしたが溶けています(一部凍結)

ねこや食堂は朝7時から午後3時までの営業のペースに
なりました。
しばらくお試し的にやってみたのですが、
これで定着すると思います。
夕方からのお客様にはご迷惑をおかけしております。

来年も、朝7時から午後3時までの営業が続きます。
木曜日定休は変わりません。
これからもよろしくお願いします!

みな〇水産さんは昨日から冬休みに入りました。
来年3月までお休みです。
こちらも、来年もよろしくお願いしますとのことです。
みな〇さんのブログはこちら
b0059684_09070807.jpg
ねこや食堂の年末年始の営業は、
12月29日(木) 定休日
12月30日(金)~1月4日(水)午前7時から午後3時まで営業です。
1月5日(木) 定休日

年末年始はお天気穏やかに過ごせますように!


[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-28 09:16 | いろんなお店 | Comments(0)

いよいよ年末!

12月26日(月)
おはようございます。
静内はまだお天気もってます。雪はうっすらと残っています。
今日はこれから雨になりそう。

北海道内は先週から大雪で、あちこちで大変なことに
なっていました。
他の町に出かけた人たちのSNSでも
「路肩に車が落ちてる!」「運転あきらめた車が路上に!」と
悲鳴が聞こえてました。

新千歳空港内に宿泊した人もとうとう6000人超えた日も
ありました。昨日からだんだん皆さん帰る事が出来ているようです。
来週からまたお天気崩れるようなので、
移動シーズンでもありますので、皆さん交通にはお気をつけて。

写真は、昨日のフク散歩 三石の浜です。
日没後。このあとすぐ暗くなりました。
b0059684_08473418.jpg
ねこや食堂は朝7時から午後3時までの営業となっています。
今週もこのペースで。

12月29日(木)は定休日。

12月30日(金)から1月4日(水)は
午前7時から午後3時まで営業です。

1月5日(木)は定休日。

1月6日(金)以降、午前7時から午後3時まで営業です。

ぜひ年越しうどん、年明けうどん、食べにいらして下さいね~


[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-26 08:51 | ねこや日記 | Comments(0)

静内は小雨、積雪なし

12月23日(金)
昨日から北海道から東北、甲信越にかけて大荒れのお天気。
北海道内は今朝もJR運休、飛行機も欠航、
23日朝は日高道も事故のため通行止めとなりました。

千歳空港では前回を上回る2500人が空港内野宿。
今日も欠航が続いているようです。
皆さん、通行にお気をつけて!

えりも町から広尾町にかけては大雪になったようです。
静内は昨日の午前中から雨が降りました。
雪ではありません。
積雪ゼロです。
今朝もまだ気温高めで小雨が続いています。
b0059684_09024887.jpg
フクいぬはしっかり小屋に入って寝ています。
コナソラねこ営業部はストーブ脇でまったり。
b0059684_09041226.jpg
b0059684_09042983.jpg
私事ですが、新しい生活パターンになっております。
アルバイトを始めましたが、覚えることが多くて
毎回メモリーオーバーですが、教えてくださる方が親切で
「ゆっくりでいい」とおっしゃって下さってるのがありがたい。
でも、独り立ちもすぐなのでがんばります。

現在は午後3時に閉店となっております。
朝は7時から開始しています。
朝からお昼過ぎまでの営業と、ご了承頂ければありがたいです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いします。

12月中は変則的な営業時間が続きますが、
木曜日以外は朝からお昼過ぎまで営業しています。

12月29日(木)は定休日。
12月30日(金)から1月4日(水)までは
朝8時から午後3時までの営業です。
1月5日(木)は定休日です。




[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-23 09:12 | ねこや日記 | Comments(0)

薪積み作業

12月21日(水)
冬至です。
明日からまただんだん日が長くなってきますよ~うれしい!

昨日と今日はとても暖かい一日でした。
日中でプラス5度ありました。
ちょっと前は日中マイナスの真冬日だったのに。

暖かい2日で薪をたくさん運んでもらえました。
シルバー人材センターのおじさんたちと、妹とで
三石から薪をトラックで運んできてもらい、
ねこ食前にどんどん降ろしていきます。
その薪の山はそのままにせず、積んでいきます。
b0059684_22523832.jpg
積みきれなかったのはブルーシートをかけて、
気温が高いうちに全部積んでしまいたい。
明日から23日にかけて、大荒れ吹雪の予報が出ていますが
静内はみぞれか雨か。
薪がぬれたり凍ったりしないうちに
片付けたいな~

ということで、明日12月22日(木)は定休日です。
薪積み作業、どこまで出来るか。

あさって12月23日(金)は朝7時から午後3時までの営業です。

12月24日(土)も朝7時から午後3時までです~


[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-21 22:56 | ねこや日記 | Comments(0)

12月20日(火)薪運び作業してくれます

12月20日(火)
おはようございます。
静内は雲多めですが、晴天です。
この3日ばかりは気温も高く、よく晴れて
しかも雪もほとんどなくなりました。

大変ありがたい!

大変ありがたい話はもうひとつ。今日は妹が
シルバー人材センターさんに頼んでくれて、
薪を一気に運んでくれます。
お義母さんが大切に貯めていた薪ですが
もう薪を焚くことがないので、ねこ食にも分けてくれます。
ありがたい…
b0059684_21364790.jpg
お昼頃に2tトラックが入ったりとちょっと
バタバタします。
お車はみな〇さんの前の方にも止められます。
よろしくお願いします。

バタバタといえば。
ねこや食堂の営業時間も変わります。
昨日から午後3時に閉店となっております。
朝は今までどおり午前7時から営業開始しています。
当分こんな感じで行きますが、
終了時間はもう少し延びそうな…
また、はっきりしたらお知らせします!




[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-20 07:57 | ねこや日記 | Comments(0)

12月19日(月)朝10時から午後3時まで営業です。

12月19日(月)
おはようございます。
昨日はまさかの暴風。
でも気温は高めで、寒くはなかったです。

雪もすっかり溶けてしまいましたが、
日陰は一部アイスバーンです。
今日19日も暖かいみたいなので
もっと溶けるかな~

本日19日は都合により
午前10時から営業します。
午後3時に閉店という変則営業です。
申し訳ありません、よろしくお願いします!

明日からはしばらく
朝7時から午後3時までの営業となります。

今後はまた時間が変わってくると思いますが
木曜日以外は、午前中から午後まで営業するのは今までどおり!
木曜日は定休日です。

昨日は暴風のせいか、鍋焼きうどん800円がたくさん出ました。
ありがとうございます!
b0059684_07443155.jpg


[PR]
# by eniwasorati | 2016-12-19 07:45 | ねこや日記 | Comments(0)