3月7日(火)病欠です

3月7日(火)
今朝、まさかの積雪20cm!
びっくりです。
3月とはいえ油断できませんね~
b0059684_11025942.jpg
b0059684_11024152.jpg

先日から風邪気味で、緑茶で克服していたのですが
結局、普通に悪化してしまって
今日はねこや食堂を臨時休業します。

風邪は昨日だいたい治ってきて、今朝の雪かきも
しっかりやりました。
咳が出るので、営業はできず本日は休みます。
明日は営業できると思います。

3月9日(木)は定休日です。

3月10日(金)は朝8時から午後3時まで営業します。

10日はみな〇さんも営業日ですよ~


[PR]
# by eniwasorati | 2017-03-07 11:05 | ねこや日記 | Comments(2)

みな〇さん3月3日より営業再開です

おはようございます。
3月4日(土)桃の節句も過ぎたのに、また寒いですね。

道北や日本海側のような吹雪ではないですが、曇り空で
空気ひんやりです。
春はまだもうしばらくおあずけですね。

昨日3日よりみな〇水産さんが冬休み明けで
営業再開しています。
昨日写真を撮影したのでUP。
どれも新鮮でしかもお値段がお安い!

まずは野菜類から。
b0059684_10305861.jpg
b0059684_10313205.jpg
b0059684_10314419.jpg
b0059684_10320752.jpg
b0059684_10315457.jpg
b0059684_10325588.jpg
b0059684_10323785.jpg
b0059684_10332504.jpg
b0059684_10330993.jpg
b0059684_10341477.jpg
b0059684_10335510.jpg
b0059684_10355359.jpg
b0059684_10361605.jpg
b0059684_10363534.jpg
b0059684_10365648.jpg
冷凍庫にはお魚系が入っていますので、こちらもチェックしてくださいね
b0059684_10373287.jpg
b0059684_10375339.jpg
今回の目玉は活ホッキ貝です。
b0059684_10381669.jpg
外にはカレイ類が干してあります。
これ、美味しいですよ!
すぐ焼けるし。
b0059684_10384611.jpg
b0059684_10393008.jpg
干しタラもおいしいです。
しかも、こんなにあって安い!
b0059684_10395134.jpg
みな〇さんはしばらく金・土・日の営業となります。
野菜がたくさんでたら毎日営業になるそうですよ。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-03-04 10:41 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さん、いよいよ明日3日から営業再開

3月2日(木)
おはようございます。
朝のうちは日差しもあったんですが、時間が経つにつれ
だんだん雲が厚めとなり、風も出てきました。
今日から明日にかけて、北海道はまた雪の予報です。

ねこや食堂、本日2日は木曜定休日です。
以前から言っております青色申告の準備がなかなか進みません。
一年分の帳簿を今、一気に作るのを本当に改めたい。
毎年反省しますが、反省するのがすでに3月。
今年の1月2月分がたまっているという…

で、2016年分が出来たら安心して
2017年分に着手しないだろうな、と
今から予言します。

この冬は絶対に風邪をもらわないように
気を使って、今までは無事だったのですが
昨日からとうとう喉を腫らしてしまいました
バイトもあるし、寝込んではいられないのですが
完全に熱が出るパターン。
しかし、静岡緑茶がぶ飲みと特製具だくさん土鍋スープで
一日でなんとか治しました。

特に、静岡茶の殺菌力は本当にすごいです。
「ちびまる子ちゃん」の原作者エピソードで確か
水虫の足を緑茶で洗って完治した話があります。
胃の中のピロリ菌も殺菌されるとか。
私の喉についた風邪菌も殺菌されました。
ヨーグルトと緑茶を一緒に飲食したらどうなるんだろう、たぶん緑茶の勝ちだな。

ねこや食堂ではお食事やデザートメニューの際に
緑茶もお出ししています。
これが産地直送の静岡緑茶のその年の新茶です。
美味しいし体にもいいですよ~
今年も5月ころには新茶お願いしよう。

デザートと一緒にお茶も楽しんでくださいね。
写真はコナねこプリン 250円
上にかかっている透明な部分はハチミツ。
ここにハスカップジャムものります。
b0059684_09231846.jpg
カツカレーうどん 900円もありますよ~
とんかつ一枚ドーンと乗っています。
熱々です。
b0059684_09223685.jpg



[PR]
# by eniwasorati | 2017-03-02 09:25 | いろんなお店 | Comments(0)

嵐は大丈夫でした!

2月24日(金)
大きな低気圧が北海道を通過して、昨日の夜から
今朝にかけて暴風雪が予報されていました。
幸い、静内はそれほどでもなく、
雪もうっすら。

ただ風は午後からちょっと強めになってきて
海の波も大荒れです。
日差しが暖かいので、助かる~
確実に春が近づいています。

デザートを仕込みました。
今日は焼きプリンとカステラ作りました。
焼きプリンは、大きな入れ物で作って
オーダーが入ったら切り分けて、生クリームを添えて
お出しします。
300円です。
b0059684_14380901.jpg
ねこ食特製カステラも焼きました。
今回はカボチャが底に入っています。
りんごの甘煮と生クリーム添えで1切れ300円です。
b0059684_14391345.jpg
カステラも焼きプリンも、りんごパフェ(フルコンボ)600円に
入っているので、どちらも一度に食べたい方はぜひ
りんごパフェで!
b0059684_14423398.jpg
この週末も営業時間、午前8時から午後3時まで。
お待ちしております~


[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-24 14:43 | ねこや日記 | Comments(0)

雪が降りました

2月20日(月)
朝のうちはいい天気だったのですが
お昼ころから雪がちらちらと。

夕方には湿った、細かい雪がどんどん降って真っ白になりました。
細雪(ささめゆき)ってやつですね。
風情がありますが、春が近い雰囲気だっただけに現実を受け止め切れません(笑)

それでも風はなくて、寒かったですが
真冬とは違う感じです。
雪が降り出す前はこんな感じです。
もうちょっとで春だったのにな~
b0059684_20282798.jpg
ねこや食堂、今週も朝8時から午後3時までの営業です。
2月23日(木)は定休日です。

青色申告の準備を着々と進めています(うそです。進んでません)
ので、午前中は事務仕事をがんばり、
浦河大黒座の「この世界の片隅に」16時の回の上映が
24日(金)までですので、なんとか見に行きたい。
そんな予定が現実となりますように。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-20 20:35 | ねこや日記 | Comments(0)

浦河大黒座で「シン・ゴジラ」を見てきました

2月18日(土)
昨日からお天気は荒れていて、夕方には雨が雪になりました。

今朝はだいぶ風も落ち着いてきましたが
寒いです!
雨の上に雪が降って、国道は乾燥(一部凍結)してますが
脇道はツルツルです。お気をつけて!

16日(木)は定休日でした。
やっと浦河大黒座で上映中の「シン・ゴジラ」を見に行くことができました。
午前10時からの回でしたが、私のほかに3名いらしていて、
どうも浦河だけではなくほかの地域からやって来られた
コアなゴジラファンではないか、と大黒座さんの見解。

現在上映(16時の回)の「この世界の片隅に」も
全国で上映している映画館を全部回って見ているファンも
少なくなく、大黒座にも遠くからいらしているそうですし
何度でも見たい映画があるって、すばらしいです。

私も「シン・ゴジラ」は公開当初に札幌まで見に行ったので
これが2回目ですが、大黒座でやっているうちにあと2回くらい
見れればいいなあ、と思っています。
最初は映像のインパクトがすごくて圧倒されるばかりですが
2回目は「なるほど!」っていう部分もいろいろあって。

大黒座ではこれからもラインナップすごいです。
上映スケジュールはこちら(大黒座チャレンジさんの記事から抜粋です)

『シン・ゴジラ』
2/11(土)~3/3(金)①朝10時|②昼1時半|③夜7時
「今の日本に初めてゴジラが現れたら、我々は一体どうなるのか?」
これまでのゴジラ映画の続編ではなく、新たにリニューアルされた物語と誰も見たことのない物語のゴジラが描かれる。
脚本・総監督は、世界的人気アニメ作品『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明。
監督と特技監督を兼務するのは、『日本沈没』(2006)、『進撃の巨人』(2015)などのヒット作を手掛けてきた樋口真嗣。
樋口と共に特撮パートを担当する准監督・特技総括に尾上克郎の最強布陣と精鋭スタッフが総力戦で挑んだ新時代のエンターテインメント作品。
http://shin-godzilla.jp/

『この世界の片隅に』
2/11(土)~24(金)①夕方4時
「夕凪の街 桜の国」などで知られる、こうの史代が「漫画アクション」に連載したコミックスを長編映画アニメ化。
戦時中の広島県呉市を舞台に、ある一家に嫁いだ少女が戦禍の激しくなる中で懸命に生きていこうとする姿を描く。
1944年広島。18歳のすずは、顔も見たことのない若者と結婚し、生まれ育った江波から20キロ離れた呉へとやって来る。
それまで得意な絵を描いてばかりだったすずは、一転して一家を支える主婦に。創意工夫を凝らしながら食糧難を乗り越え、毎日の食卓をつくり出す。
やがて戦況は激しくなり、日本海軍の要衝である呉は米軍によるすさまじい空襲にさらされ、数多くの軍艦が燃え上がり、町並みも破壊されていく。
そんな状況でも懸命に生きていくすずだったが、ついに1945年8月を迎える――。
http://konosekai.jp/

『続・深夜食堂』
2/26(日)~3/3(金)①夕方4時
3/4(土)~17(金)①朝10時|②昼1時半|③夜7時
安倍夜郎のコミックを基にした人気ドラマを映画化し、日本のみならずアジア各国でヒットした第1作の続編。
カウンターだけの狭い店ながら、マスターの作る料理と居心地の良さで、毎晩客が集まってくる小さな食堂「めしや」。
繁華街の路地裏にたたずみ、深夜だけ営業する「めしや」を舞台に、マスターとちょっとワケありな客たちが織り成す人間模様を描く。
メガホンを取るのは、ドラマ版、劇場版前作も手掛けた松岡錠司。マスター役の小林薫をはじめオリジナルキャストが続投し、前作の多部未華子、余貴美子も常連客役で登場するほか、新たに佐藤浩市、池松壮亮らが出演する。
ふたたび、心と小腹を満たします。
http://www.meshiya-movie.com/



この後、「お湯を沸かすほどの熱い愛」という宮沢りえ主演の
話題の映画も控えています。
大黒座、今年も注目の映画がたくさん見られます。
5000円で5回見られるお得なチケットもありますので
ぜひたくさん映画を見ましょう!

最近、フクいぬ営業部員の写真ばかりだったので、
コナねこ営業部長、ソラねこ営業課長の写真もUP。
b0059684_08570449.jpg
ごきげんです
b0059684_09041718.jpg
ソラ夫も元気に外まわりに出たりしています。
b0059684_08563076.jpg
b0059684_09043801.jpg
この週末もお天気いまひとつみたいですが、
ねこや食堂、朝8時から午後3時まで
営業しています。
熱々のうどん食べにお寄りくださいね!



[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-18 09:06 | 大黒座情報 | Comments(0)

暖かい毎日が続いています

2月13日(月)
本州や九州の日本海側では大変な大雪が続いてます。
北海道も、札幌方面など日本海側は雪が降っているのですが
静内はとてもいい天気が続いています。

今朝のねこや食堂前の景色。
フクいぬは毎朝、晩にやって食べ残したご飯を
お湯をかけて解凍して朝食にしているのですが
ちょっと前までカッチカチだった凍結ご飯が今朝は凍っていませんでした。
b0059684_18393349.jpg
カラスの親子が、フクがご飯に飽きるのを待っています。
きれいに全部食べてくれるのでありがたい。
カラスが食べ切れなかった米粒はスズメたちが食べます。
b0059684_18413014.jpg
フクいぬの散歩で毎朝山に、閉店後の午後の散歩は浜に
行っているのですが
手袋をしなくても歩けるようになりました!
暖かいです。
b0059684_18383106.jpg
ガラケーで撮影しているのですが、
海がなんだかかっこよく撮影できました(偶然)
本当は青空だったのに。
b0059684_18443517.jpg
最近、海とフクの写真ばかりなので
たまには店内の写真も。
玄関先には節分の土人形を飾っています。
b0059684_18462700.jpg
浅草の江戸玩具のお店で買った、鬼を尻に敷くお多福さん。
脇を固めるのは住吉大社の初辰さんのまねきねこと
会津の小法師さんたちです。

福がきますように!
って、またフクですがな。

今週は2月16日(木)定休日。
青色申告の準備を着々と進めています。
今年もなんとか間に合わせたい!

その他は朝8時から午後3時まで営業しています。
お待ちしております。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-13 18:52 | ねこや日記 | Comments(0)

きれいな夕焼けでした

2月9日(木)
今日は静内も朝から大変いい天気で、テレビで関東などで
大雪が報道されているのを「まさか!」という気持ちで
見ておりましたよ。

昨日8日(水)は2週続けてのうどん教室が午前中ありました。
参加者は先週に続き、ベテランの奥様ばかりだったので
うどんの打ち方をお教えしても、飲み込みが早い!
しかも片付けも早い!
前回もですが10時開始で12時までには試食、片づけを
完了する手はず。
それが11時半にはすべて完了して、解散となりました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!
新ひだか町職員さんもお疲れ様でした!

というわけで8日は臨時休業、9日は定休日となり
2連休いたしました。

今日は午前中に青色申告の現金出納帳をエクセルで入力し制作。
毎月ちゃんと作っておけば後で慌てないのに、とか
思いながらも、今年も何とか締め切りに間に合わせたい。

午後からはフクをつれて浦河へ。
途中、東静内の駅に寄りました。
レールや駅名の看板が錆びてさびしい。

テツのおんなフク。
b0059684_07564525.jpg
夕焼けがとてもきれいでした!
b0059684_07571142.jpg
海のおんなフク
b0059684_07580632.jpg
b0059684_07584996.jpg
2月10日(金)
朝、出かける用事があって午前10時から営業開始、午後3時までです。

11日以降は午前8時から午後3時までの営業となります。

もっと暖かくなったら、午前7時からの営業に戻します。
が、まだちょっと寒い。
午後3時終了は夏場もこのまま行きます。
申し訳ありません、よろしくお願いします。




[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-09 20:54 | ねこや日記 | Comments(0)

2月8日(水)9日(木)2連休です

2月7日(火)
おはようございます。
昨日まではすごくいい天気で、先週降った雪も
かなり溶けたのですが、
夜中にサラッサラの粉雪が5cmほど積もりました。

今朝は日差しもあって、いくらか溶けそうです。
日が長くなったので、真冬の緊張感はちょっと緩みます。

2月5日のフク浜散歩では海もとても穏やかで
雪もすっかり消えて、春めいていました。
b0059684_08570264.jpg
b0059684_08562390.jpg
夕日が沈むのも真冬よりもずいぶん遅くなって
今は午後5時くらい。
b0059684_08564622.jpg
今年も冬を乗り切った感、ありますが
まだ2月ですもんね。
爆弾低気圧、あと2,3回あってもおかしくないですよね。
油断しない。

ねこや食堂、本日7日(火)は午後3時まで営業します。

2月8日(水)は今週もうどん教室がありまして、臨時休業します。

2月9日(木)は木曜定休日です。

2月10日(金)からは午前8時から午後3時まで営業します。
週末もこの営業時間です。
よろしくお願いします。

そろそろ確定申告の準備もしなくてはいけません。
去年は間に合った!
今年もがんばります。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-07 09:04 | ねこや日記 | Comments(0)

久しぶりに大雪降りました

2月2日(木)
今日は木曜定休日です。

昨日の午後から雪が降り始めて、静内も久しぶりに
雪景色となりました。
午後11時には止んだんですが、積雪30cmほど一気に積もりました。

今朝は晴天。
気温が低いので(日中最高気温マイナス5度)溶けませんが、
日差しがあると暖かいです。
営業するかな、と思ったりもしたのですが
風邪気味なところもあるので、今日はのんびりします。

それでも、ねこ食前の庭は雪かきしましたよ!
フクも手伝いました。
b0059684_10133427.jpg
もともと雪がなかったので、一かきで地面が出てきます。
b0059684_10142008.jpg
雪かき手伝ったので、ご褒美のジャーキーを待つフク。
b0059684_10150862.jpg
なかなかもらえないジャーキーに業を煮やす。
ジャー!キー!ジャー!キー!
b0059684_10162979.jpg
ジャーキー、ゲット!
b0059684_10172549.jpg
もっと暴風雪を覚悟していたのですが、
今日は本当に晴れてよかったです。
2月はいよいよ冬の本番、まだ油断はできません。
あと1ヶ月、3月になれば穏やかな日も多くなりますね。
もう少しだ。

明日から通常営業、
現在は午前8時~午後3時の営業時間となっております、
よろしくお願いします。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-02 10:27 | ねこや日記 | Comments(0)

うどん教室がありました

2月1日(水)
本日は午前中にうどん教室がありました。
静内公民館の主催で、女性の皆さんにうどん作りを
体験して頂きました。
以前のうどん教室を体験された方もおられたりして
とてもきれいなうどんに仕上がりました!
参加された皆様、ありがとうございました。

今回は参加者が多いとのことで、
来週の水曜日に2回目があります。
来週2月8日(水)も臨時休業にするかも知れません。
近くなったらお知らせしますね。

午後は臨時休業としました。
朝はとてもいい天気になったのに、
店に戻ってきて教室用に用意したうどん生地の残りを
うどんに打ったりして、少し作業をして
フクいぬと浜へ散歩に行くころには
本格的な雪になってきました。
波間に漂う鴨の夫婦を見つけて、立ち上がって見つめるフク
b0059684_18040947.jpg
海は少し荒れています。
雪は、静かに降っています。
b0059684_18051601.jpg
それでもご機嫌フク
b0059684_18061746.jpg
b0059684_18110973.jpg
明日2月2日(木)は定休日です。

2月3日(金)からは、午前8時から午後3時まで営業します。
早いですね~、もう節分!


[PR]
# by eniwasorati | 2017-02-01 18:12 | ねこや日記 | Comments(0)

2月1日(水)2日(木)2連休となります

1月31日(火)
今日は朝からとてもいい天気でした。
気温は日中もマイナスの真冬日ですが、日差しがあるので
日向では雪も少し溶けました。
外から戻ってきたソラねこ営業課長。
b0059684_18064678.jpg
b0059684_18065898.jpg
明日からまた荒れる天気予報です。
雪が多い地域の皆さん、大変ですが気をつけて!
節分が過ぎたらもう少しで春です。

2月1日(水)はうどん教室がありまして、
午前中から出かけます。

2月1日(木)は定休日。

ということで、思い切って2連休させて頂きます。
申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

2月2日(金)からは午前8時から午後3時までの営業です。

メニューからはずしたけど、隠れたファンがおられて
いまだにこっそりご注文いただく隠れメニューがあります。
オムカレー 700円
写真は、さらにチキンカツ200円をトッピング
b0059684_18130229.jpg
カレーはスパイスをたくさん使っていて
そこそこ辛めです。
卵2個をバターで焼いてご飯に乗せて
その上からカレーをかけています。
メニュー表にはありませんが、ぜひご注文くださいませ。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-31 18:16 | ねこや日記 | Comments(0)

まだまだ暴風続く

1月28日(土)
昨日の夕方あたりからだんだん風が強まってきて
夜には猛吹雪となりました。
しかし風が強すぎて、積雪はほとんどなしの
ねこや食堂界隈です。
風で雪が飛んでしまいました。

国道も、今朝は路面一部乾燥、ほとんどは
アイスバーンですが車の流れはスムーズでした。

それにしても今日は寒いです!
台風でも吹雪いても外に出たがるソラねこ営業課長が
今日はさすがに外回りに出ません。
玄関先から鼻だけ出してみて
「今日はやめとくか」という感じ。
ストーブ脇の席をコナと争奪合戦していました(負けました)
b0059684_14055450.jpg
今日はあまりに寒いので、薪ストーブに土鍋で
トマトとジャガイモ、豚肉、たまねぎ、キャベツを煮て
スープを作りました。
まかないですが、結構おいしいのでご来店のお客様に
ごちそうします。
今日はあと1時間で3時閉店となりますが、
明日もありますので、ぜひぜひ。



[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-28 14:10 | ねこや日記 | Comments(0)

これからお天気荒れる予報

1月27日(金)
おはようございます。

ねこや食堂ブログの更新が最近ちょっと間が空き勝ちです。
お楽しみにして下さっている方、申し訳ありません。

ねこや食堂のネット環境はモバイルwi-fiという機械を
使っているのですが
(光回線はおろか、ADSLも絶対来ないらしいです。静内にも東静内にも来てるのにここだけなぜか)
この小さな機械が昨日ダウンして、ネットがつながらず。
いよいよ買い替えか~、と緊張しましたが
一晩電源を抜いて放置したら今朝復活していました。
よかった!

ブログもSNSも大容量なネット環境に対応して
情報量がどんどん膨大になってきてますね~
うちの小さな機械では水道の蛇口からちょろちょろ流れるイメージ
なので、写真をUPするのも時々途中で落ちちゃったりします。
いよいよスマホ導入するべきか。
まだガラケーなのですが、写真きれいに撮れるしな…
もしモバイルwi-fiいよいよだめになったら買わなきゃならんし。

というわけで、昨日フクの浜散歩写真を撮影しました。
ネット復活しているうちにUP。
b0059684_09021416.jpg
現在運休中のJR日高線の鉄橋の下を通過するフク
川はカチカチに凍結しています。
b0059684_09030814.jpg

今夜からまた低気圧が通過するそうです。
明日の路面が今から心配。
皆さん、交通お気をつけて!



[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-27 09:05 | ねこや日記 | Comments(0)

オムカレー ご注文OKです

1月23日(月)
昨日の午後から静内も雪が降りました。
写真は、昨日22日の夕方にフクと散歩に行った浜。
水平線に雪雲の切れ目があって、沖のほうには日が差してますね~
b0059684_21440741.jpg
b0059684_21443296.jpg
札幌や千歳、十勝方面みたいにどっさりは降っていません。
夜は路面凍結でツルツルでしたが、
今朝になって国道は乾燥していました。

ねこや食堂の前もうっすらと積雪。
一応雪かきしましたが、本当にうっすらとで。
助かります。
むしろ西日本の方がすごい雪で!
そちら方面の皆さん、どうぞお気をつけて!

昨日、ご常連さんが久しぶりにオムカレーをご注文して
下さいました。
メニュー表からはずしてはいますが、出来ますので
気になる方はぜひご注文して下さいね。
オムカレー 700円にチキンカツ 200円トッピング
b0059684_21421799.jpg
似たような雰囲気のメニューとしては
カツカレーうどん 900円もあります。
(写真はカボチャ天100円トッピング)
こちらは揚げたてトンカツが1枚乗ってます。
もちろんうどんも茹でたて。
b0059684_21461249.jpg
いろいろ迷った方には、これ結構オススメですよ。
うどんもカレーもカツも入ってるし。
熱々のうどん、ぜひぜひ。


[PR]
# by eniwasorati | 2017-01-23 21:50 | 今日のメニュー | Comments(0)