映画上映スケジュール

浦河町にある映画館、大黒座情報です。
いい邦画が続きますのでぜひ足を運んでみてください。
時間の記入がない日は13:30と19:00上映です。
ただし木曜日は10:00の回もあります。

12・11~12・30
「笑の大学」 主演 役所広司 稲垣吾郎

12・18~19・23・25~30  1・1~1・10
朝10時から一回上映
「忍者ハットリくん*ザ*ムービー」 主演 香取慎吾

1・1~1・14
「海猫」 主演 伊藤美咲 佐藤浩市 仲村トオル

1・15~2・4
「お父さんのバックドロップ」 主演 宇梶剛士 
1月15日、宇梶さんが舞台挨拶します!
13:30の回終了後と19:00の回にあるそうです。
「新選組!」の西郷さんを演じた役者さんです。

2・5~2・18
「隠し剣 鬼の爪」 主演 永瀬正敏

2・19~3・11
「誰にでも秘密がある」 主演 イ・ビョンホン

3・12~3・31
「血と骨」 主演 ビートたけし

5回通し券5000円というお得な券もありますので、
ぜひ大黒座で映画をご覧ください。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-12-17 12:35 | 大黒座情報 | Comments(1)

だしをとったあとの昆布の行方

ねこや食堂のうどんだしはまず日高昆布を使います。

大鍋に一晩昆布をつけて。翌朝それを煮立てます。
あくを取りながら沸騰させたら昆布を引き上げ、
次に本枯鰹節と九十九里白口煮干をいれ、濃い目のだしを
取ります。だしの色がきれいな蜂蜜色になってきたら
それらを引き上げて今度はさば節と削り節(近海鰹荒仕上節)を
たっぷりめに入れます。香りがいいのです。
火を中火にして中で鰹節がゆっくり回る感じにしておきます。
その間あくをとにかくこまめに取ります。
火を止めてしばらく置いたら、漉し布で漉して出来あがり。

二番だしは味噌汁用にとります。
で、煮干鰹節はこれでお役御免なのですが、
昆布はなんとなくもったいなくて捨てられない。
だしを取った後なのでそんなにおいしいものじゃないんだけど
ほら、佃煮とか、細かく刻んで天ぷらとか
なにか使えそうじゃないですか。

などと言いながら、いつも結局捨てちゃうんだよな。
もったいないです。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-12-15 17:50 | ねこや日記 | Comments(2)

名入りエプロンもらった!

友人から連名でエプロンをプレゼントしてもらいました。
業務用のプロ仕様で、ギャルソンタイプ。裾にスリットが
入っていて動きやすいのです。うれしいです!
しかも胸に「ねこや食堂」と縫い取りがまぶしい。
これ、そのうち新聞社とか雑誌が取材に来たら
その時着ようかなあ!
まだこないんだけど…まあ、そのうち来るだろう。

今日は他にも荷物が届きました。
これもやはり友人から、スチール製のかっこいいクリスマスツリーと
晴明神社の御守りと、すごく効きそうなハンドクリーム。
この組み合わせにはなにか訳があるのだろうか。ないだろうな。
どうもありがとう!
[PR]
# by eniwasorati | 2004-12-10 16:08 | ねこや日記 | Comments(0)

大泉君テレビドラマ出演おめでとう!

知り合いでもなんでもないのですが、北海道タレントだし!
そもそもうどんにはまったのも「水曜どうでしょう」のおかげだし!
大泉君が四国八十八箇所巡りで「うどん食べさせなさいよ!」と
叫んで、なんかあんまりきれいじゃないうどん屋で
ぶっかけかなんか食べて「うまい!」と言っている画面を
見て、四国のうどんってそんなにうまいのか、と思ったのが
最初です。人生のきっかけって、そんなもんだよね。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-12-10 15:54 | トピックス | Comments(0)

のぼりがほつれてきました

ねこや食堂の前にのぼりを2本立てました。
一本は「手打ちうどん」札幌の友達が送ってくれたもの。
もう一本は「営業中」家族が買ってくれたもの。

ところが真冬になって相次ぐ強風。
ここは浜に近いので、直接海からの暴風が吹きつけます。
のぼりを支える棒が壊れたりは予想していましたが
立ててわずか半月で、のぼりそのものがほつれて来たのは
驚いた!夜は片付けているのに、ですよ!

庭にある小鳥のえさ台も強風で傾いちゃった。
土が凍る前に柱を埋めなおさなくては。
えさ台にはダミーの木製の鳥がいれてあります。
えさを入れるとカラスがやってきて、
そとにいる飼い犬のタラがおびえるので入れていません。
裏の山には小鳥がたくさんきてるんだけどね。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-12-06 14:45 | ねこや日記 | Comments(4)

焼きプリンも作りました。

たまご屋のキッチンサイドファーム桜井さんが
「焼きプリンを作ってくださいよ」と力説していたので
作ってみました。…美味いです。
大きい型に作って切り分けるタイプです。

焼きプリン   300円

うどん屋メニューから離れているみたいな気もしますが
いやいや、うどんそのものも更にパワーアップ。
寒くなって暖かいうどんが売れるようになりましたが
冷たいぶっかけもびしっと氷でしめて、柑橘をちょっと
しぼるとこれかまた美味い。薪ストーブ焚いてますので
ぜひ冷たいうどんもお試しください。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-28 21:30 | 今日のメニュー | Comments(0)

手作りクッキー(おみやげ用)

妹が手作りのちいさいクッキーを作ってくれました。
あまり甘くない素朴な型抜きクッキーです。
ねこや食堂ご来店の記念におひとついかがでしょう

手作りクッキー   100円

ほんとに早くデジカメ画像を上げられるようにしなくては。
かわいいパッケージに包んであります。
もう一人の妹作成チーズケーキもおいしいです。
こちらもお持ち帰り可能。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-26 19:44 | 今日のメニュー | Comments(4)

ねこや食堂外観

ねこや食堂の外側はこんな感じです。
家の中は自分たちでペンキを塗りましたが
外壁はシルバー人材センターのおじさんにお願いしました。
長年ペンキ職人をしていたというおじさんは
「普通、食堂の壁にはこの色はつかわねえなあ」と
いいながらもきれいに塗ってくれました。
カレル・チャペックの絵本のようだ!と自分では思うのですが
こないだ来てくれた家族連れのおかあさんは
「ぐりとぐら」の世界だわ!と言っていました。
それもいいなあ。
b0059684_140438.jpg

[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-22 14:03 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

ねこやロゴつくっていただきました。

トップのねこや食堂建物画像のかわりに
HALさんがつくってくれた「ねこや食堂ロゴ」を
張りました。ありがとう!
まねきねこ、かわいいです。b0059684_1355065.gif

ねこや食堂外観画像は「ねこや食堂プロフィール」に
張っておこうと思います。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-22 13:55 | トピックス | Comments(0)

グラスワインあります

ボジョレーヌーボーを入手しました。
うちのチーズケーキは味が濃いので、ワインとよく合うと思います。
ぜひ一度お試しください。

グラスワイン  200円
チーズケーキ 300円
 お持ち帰りもできます。

kitchen side farm桜井さんのたまごをいただいたので
たまごあるうち限定でたまご丼とだしまきたまごを作ります。
だしまきたまご、作り方に自信がなかったんだけどもう大丈夫。
たまごに力があるので美味いです。

たまご丼  500円
だしまきたまご  300円

ここの地主さんが網元なので鮭をたくさん頂きました。
ミンチにして鮭ハンバーグにします。
いくらもたくさん入ってます。
そんなわけでいくら丼が安いのです。

いくら丼 500円
鮭ハンバーグご飯 500円


鮭は水揚げしてすぐに頂いたピチピチです。ただ塩焼きにしても
おいしかった!
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-22 11:15 | 今日のメニュー | Comments(0)

価格変更してます。ちょっとだけ

メニューもいよいよ仮脱却しまして
うちの猫たちイラスト入りで書きました。
ちょっとだけ価格を見なおしました。
いろいろ検討してもやっぱりこういうお値段で。

冷たいうどん ぶっかけうどん 300円

暖かいうどん かけうどん  300円
          きつねうどん    400円
          かしわ天うどん  500円
          角煮うどん     600円


天ぷら一個  ゆで卵     100円
           かぼちゃ     100円
           かしわ       100円
           まいたけ     100円
           ちくわ       100円

カレーライス          500円

ピザ                 300円
ホットサンド            300円
ワッフル               300円
チーズケーキ           300円
ヨーグルト ハスカップジャム  300円

コーヒー            200円
ジュース               200円

コーヒー、ジュースはおかわりできます。
一番人気はワッフル、だんぜん強いですよ。
最近カレーも好評です。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-22 11:04 | 定番のメニュー | Comments(0)

昨日おはなしやに行きました

昨日木曜日は定休日だったので浦河の「おはなしや」さんに
行きました。久しぶりでしたが、イメージが前と違う…
きれいになりましたよね!天井とか壁とか前は板作りでしたもん。
白い店内においしいにおいが。
テーブルもウッドデッキ材を利用したオリジナルだし、
手作りパッチワークのタペストリーが壁のあちこちに飾られて、
絵手紙や細工物もかわいい。

昆豚カレー、おいしかったですよ。
スパイスで作った本当のカレーなので、結構量があっても
最後までぺろりと食べられてしまう。
ジャガイモも2種類使うこだわりだし。
シフォンケーキとチーズケーキも頂きました。
生クリームがいいので、味がすばらしいです。
久々に行ってみて「店ってこうだよな」と実感しました。
しまった、焼きたてメロンパンも食べるんだった!
カメラ持っていって写真を撮るんだった!
また行きます。桜井さんの卵、どうもありがとうございます。

うちはメニューをまずちゃんとつくらなくちゃ。
(まだ仮メニューだもの)
桜井さんの卵はワッフル生地に使います。
殻が硬い。しっかりしてる。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-12 11:30 | ねこや日記 | Comments(0)

うどん玉お持ち帰り

昨日、保健所の講習を受けたため休業した分
今日はがんばろう、と思ったら本当にお客様が
来てくれてありがたかったです。

友人、知人がお客様になってくれるのも
とても助かるし、懐かしい顔も拝見できて嬉しいです。
正直な感想とアドバイスをぜひよろしくね。
今日は初めてのお客様も見えて、どきどきしました。
静内で民宿とスナックを経営されているご夫婦で
つまり飲食業プロの方たち。
こちらもいろいろアドバイスを頂きました。

近所にお住まいの方も見えました。
「いつ始めるのかなあ、と思ってたよ」とおっしゃってた。
これから冬に向けて交通も客足もなにかと遠のく
わけで、ご近所の方がひいきになってくれると
いいなあ。

それにしても、やはり皆さん、「のぼりをたてなさい」と言うなあ。
店の前に、目印になるし何の店かわかりやすくなるから。
自分はどうものぼり、好きではなくて…う~ん、そんなこと
言っている場合じゃないのかしら。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-09 22:24 | ねこや日記 | Comments(0)

オープン記念

「ねこや食堂」Open!HALさんありがとう!
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-08 18:27 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

食品衛生責任者講習

本日受けてまいりました。6時間の講習で資格取得です。
ものすごく眠いですけど、業務上の衛生管理とはなにか、
よくわかりました。

ねこやを始める前に大型スーパーでもアルバイトしてました。
ひとつはスーパーの軽食コーナーの一角にあるお弁当やさん。
ここでは厨房の掃除を完璧にこなすことを教わりました。
自分のシフトは夕方から閉店までだったので、日中使用した
厨房を清掃するのも仕事。
洗剤でピカピカに磨いた後、ホースでじゃんじゃん水を撒いて
廃水トラップもきれいにしまして。水滴一個も残さない感じ。
きもちよかったなあ。

もうひとつはやはりスーパーの惣菜で米飯部門。
お弁当やお寿司を作るところです。
ここでは掃除もやりましたが、それより従業員の衛生管理が
徹底していたです。手洗い、靴履き替えはもちろんだけど
帽子から髪の毛がはみ出さないように、とか
マスク着用とか。

他にもバイトはしていたのですが、それぞれに
勉強になりましたよ。

今日の講習ではいろいろな食中毒や混入事件の
なまなましい事例も聞きました。いやあ、気をつけなきゃ。
[PR]
# by eniwasorati | 2004-11-08 18:20 | ねこや日記 | Comments(0)