<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実家のフナ水槽の水替え手伝いしました

12月14日(木)
今日は大変暖かい一日でした。
ここ数日の強い風もすっかりやんで、穏やかな晴天の一日。
静内は雪ほとんどありません(日陰などにとけ残りはあり)
写真は今日の静内の夕暮れです。
b0059684_19475965.jpg
b0059684_19484436.jpg

今日は木曜定休日。
仕込みをするつもりでいたら、朝から妹より電話がありまして
実家のフナの水槽を水替え作業の手伝いとなりました。
浦河のほうが静内よりも雪がありました。
春夏の間、フナがいた池はすっかり凍っています。
b0059684_19463450.jpg
フナたちは10月末ころに池から水槽に揚げました。
水槽といっても、浴槽です。
玄関のたたきにおいてありまして、フィルターと酸素ポンプが設置してあります。
作業はおもに妹がやりました。
排水ポンプで汚れた水をくみ出して、
フナたちをバケツに移動しています。
b0059684_19495556.jpg
水槽をきれいに洗ったのち、新しく水を張りまして
フナを1匹ずつ数えながら戻しました。
バケツが苦しそうだったので、水がまだ半分くらいですが
魚をどんどん戻していきます。
b0059684_19520127.jpg
なんと全部で118匹おりました。
b0059684_19531534.jpg
1匹ずつがかなり大きいです。
だいたい12~15cmくらいのが多いです。
一番最初に池に入れた20年くらい前は全部赤かったのに
代を重ねているうちに、中には先祖がえりして黒くなったのもいますし、
錦鯉みたいな紅白のもいますがフナなんです。
b0059684_19535173.jpg
実家の母が池のメンテナンスをするのが大変になってきたので、
ご希望の方にはフナを譲りたいと考えています。
家庭用の水槽でも飼えます。
浦河の実家まで取りに来てくださる方、よろしくお願いします。
1匹からご相談受け付けます。
ほしい方はこのブログにコメントを入れておいて下さいませ。

今日、フナの水替えがなければクリスマスクッキーを焼く予定でした。
去年はやりませんでしたが、おととしはコナソラフクのクッキーを
焼きました。
今年もまたこれを作ろうと思っています。
クリスマスまでに間に合えばいいけどな~
(写真はおととしのクリスマスクッキーです)
b0059684_20023980.jpg
b0059684_20021596.jpg
クッキー生地までは作ってあるのです。
出来るのは来週になるかなあ。
クリスマスまでには作りたいです。
(今はまだありません)

[PR]
by eniwasorati | 2017-12-14 20:03 | ねこや日記 | Comments(0)

年末年始の営業予定

12月12日(火)
今朝はまだ穏やかだった静内ですが、午前中から暴風雪となりました。
雪は強い西風に飛ばされてそんなには積もっていませんが
朝は乾燥していた国道も今はツルツルです。
こわいです。

最近は雪は降らないけど雪雲がどんどんやってきて
毎日雲の様子がなんかすごかったです。
12月11日の朝焼け
b0059684_16301623.jpg
12月10日の夕焼け
b0059684_16313512.jpg
12月9日の夕暮れ
b0059684_16311736.jpg
冬の空ですよね。
そんな中でもフクは元気に外イヌをやっています。
b0059684_16334695.jpg
顔に雪が乗っている。
b0059684_16305540.jpg
好評のししゃも天うどん700円
ししゃもがそろそろ終了します。
まだの方、また食べたい方お早めにご来店ください。
b0059684_16295445.jpg
12月から開始しているクリスマスくじも好評ですよ~
景品まだ大丈夫です。
一応クリスマスまで開催予定。
何が当たるかはお楽しみですが、空クジはありません。

開店13周年記念ぬりえもご来店のお客様にプレゼントしております。
2柄両方お渡ししておりますよ。
b0059684_09570517.jpg
b0059684_09565196.jpg
こちらも12月中で終了の予定なのですが、
もしかしたらお正月には来られるんだけど、という方も
おられるかもしれませんね。
そんな時は「ぬりえ」とお声かけ下さい。

遠くの方には82円切手2枚(164円分)を同封のうえ
ご住所ご氏名を明記のうえ、郵送いただければ折り返しお送りしております。
059-2562
北海道 日高郡 新ひだか町 静内浦和10-2 ねこや食堂
までお送りくださいませ。

さて、年末年始の営業について。

今年も木曜日以外は営業する予定です。
12月14.21、28日(木)は定休日。

12月31日(日)は臨時休業です。

1月1日(月)~3日(水)は朝8時から営業開始です。
午後2時終了の予定ですが、うどんがなくなりましたら
早めに閉店となります。
よろしくお願いします。

1月4日(木)は定休日です。

営業時間などに関しましては
0146-44-8030 までお電話ください。
閉店後は電話に出ない場合があります。


[PR]
by eniwasorati | 2017-12-12 16:44 | ねこや日記 | Comments(0)

クリスマスくじ&ぬりえプレゼント開催中

12月2日(土)
昨日から今日にかけて大変寒くなっております。
日中もマイナス気温。
道央道北では昨日も大変な雪が降っていますが、
静内は雪がありません。
とてもありがたい。
冷えてますが、今日は風もないです。

12月1日から店内クリスマス飾りをしました。
b0059684_09493862.jpg
玄関こんな感じです。
b0059684_09494993.jpg
恒例のクリスマスプディングねこもぶら下げました。
b0059684_09500339.jpg
妹が作ったサンタクロース人形は500円で販売中。
b0059684_09490753.jpg
クリスマスくじを開催しています。
ご来店のお客様にお一人一回引いていただきます。
この中にくじが入っています。
b0059684_09492478.jpg
景品はねこ食物販部の在庫一掃をかねていますので
けっこういいもの当たります。
いらなくてももらって下さい(笑)
b0059684_09484759.jpg
開店13周年記念ぬりえもご来店のお客様にプレゼントしておりますよ。
2柄あります。
b0059684_09570517.jpg
b0059684_09565196.jpg
遠くのお客様でご来店できない方には郵送もできます。
 82円切手2枚(164円分)を同封し、ご住所ご氏名明記の上
059-2562
北海道 日高郡 新ひだか町 静内浦和10-2
ねこや食堂 まで送付ください。
12月中の受付となっております。
よろしくお願いします。

年末年始のお休みなどに、レッツぬりえ!


[PR]
by eniwasorati | 2017-12-02 10:00 | ねこや日記 | Comments(0)