<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月28日(木)定休日です

9月28日(木)
昨日の夜中から雨が降り出して、けっこうな量となりました。
朝もそれなりに降っていましたが、午前中にあがりました。
でも寒い!
今日、久しぶりに薪ストーブに火を入れました。

今年はお天気が比較的穏やかな静内でした。
昨日まで汗ばむほど暑かったけど
これからはもうだんだん寒くなる一方ですよね。

今日28日(木)は定休日。
明日からの週末もいつもどおり朝8時から営業開始です。
週末は最近お客様が多いです。
ありがとうございます!
うどんがなくなりましたらそこで閉店となりますので
よろしくお願いします。

ししゃも天うどん 700円
好評です!冷たいうどん、温かいうどん選べます。
ししゃも天2個を最初からうどんの上に乗せてお出しします。

ししゃも天単品は1個100円。
別皿でお出しします(天ぷら用のお塩つき)ので、ほかの天ぷらと
いろいろ組み合わせも出来ますよ。
b0059684_08384104.jpg
みな〇さんで販売中の静内産ししゃも、大変美味しい!
まだ卵が入っていないのでオスメスわからないのですが
ししゃも自体がとても美味しいです。
きれいに鰓とワタを取って絶妙の塩加減で味付けしてあります。
みな〇さんでは1串(10匹)780円で販売中。

ソラ夫が木に登りました。
オレが上るのをよく見とけ、とフクに言っています。
b0059684_11255627.jpg
わくわくと見上げるフク「父ちゃんすごいな~!」
b0059684_11323368.jpg
勇んで登ったのはいいけど、どの枝で降りるのかわからなくて困っているソラ夫。
降りられません。
b0059684_11331316.jpg
なんとなくしょんぼりするフク。
「あ~あ」
b0059684_11325243.jpg
この後、ソラ夫はちゃんと自力で降りてきていました。
よかったよかった。



[PR]
by eniwasorati | 2017-09-28 11:35 | ねこや日記 | Comments(0)

ししゃも天うどん 700円 開始です!

9月26日(火)
おはようございます。
静内は気持ちのいい晴天。
窓全開です。これから急に寒くなるとのことですので
これが最後かな~夏仕様。

おとといは深夜に大雨だったようで
昨日道路あちこち崩れたんですね。
いつも朝に行っている静内温泉の森キャンプ場の脇を流れる
川も、土砂が入って完全に埋まっていて浅くなっています。
次に大雨が来たらたぶん川じゃない場所を
水が流れる(氾濫ですね)と思います。
危ないです。

さて。
みな〇水産さんにししゃもがどんどん入荷しています。
鮭は少ないけど静内産ししゃもは獲れているみたいですよ!
みな〇さんのししゃもは、ご主人が丁寧に下処理して
鰓やワタをきれいに取って、ちょうどいい塩味がつけてあります。
本当においしい!

見て!
ピカピカです!
b0059684_08374519.jpg
ねこや食堂ではししゃも天にして1本100円でお出しします。
b0059684_08384104.jpg
ししゃも天2本乗せて、ししゃも天うどん700円もやります。
まだしばらくししゃもは獲れるとのこと。
ぜひみな〇さんでお買い上げ下さい。
静内産のその朝獲れたししゃもがなんと10匹で780円となって
おります(価格は浜値で変動あります)。
その場で食べたい時はねこ食で天ぷらをどうぞ。

好評だったサルサうどん、終了しました。
今年もたくさんのサルサファンに支持されて、
作り甲斐もあるというものです。
また来年、おいしいトマトが出てきたら作ります。
よろしくお願いします。

ねこ食特製カステラ、今のトッピングは
洋ナシのコンポート乗せです。
北海道でも洋ナシが栽培されるようになって、
これが意外とおいしい!
コンポート(砂糖煮)にしてレモンを添えました。
もちろん生クリームもたっぷり。
b0059684_09591493.jpg
フク元気です。
夕方の日没が早くなってきました。
b0059684_08453481.jpg
ソラ夫とフクも相変わらず相撲を取っています。
b0059684_08450574.jpg
b0059684_08473187.jpg
看板猫ソラ夫
b0059684_08462532.jpg
相撲も終わって、まったり
コナはテレビを見ています。
b0059684_08455951.jpg




[PR]
by eniwasorati | 2017-09-26 08:48 | 今日のメニュー | Comments(0)

9月17日(日)12時にてうどん品切れ終了となりました

9月17日(日)
朝からいい天気の静内です。
午後になって東風がだんだん強くなり、海の波も荒れてきました。
晴れていますが、ちょっと雲も多くなってきたかな、
お天気は刻々と変わっています。

今夜から大型台風18号の雨がもう北海道に到達するようです。
明日は暴風がすごいらしい。

ねこや食堂、本日17日(日)は朝からたくさんのお客様が
ご来店くださって、朝9時台に一時満席となりました。
急遽、妹に手伝いを頼んでなんとかお昼まで営業しましたが
うどんが品切れとなりまして、お昼12時で終了となりました。
申し訳ありません。

明日18日(月)も朝8時から営業する予定ですが
台風の様子によっては早めに終了するかも知れません。
ご了承くださいませ。

みな〇さんは今日と明日はお休みです。
あさってからは通常営業の予定。

お天気もあさって19日には回復すると思います。

カステラ新作 洋ナシのコンポート乗せ お勧めです。
レモン一切れ乗せていてこれがまたさっぱり感。おいしいです。300円
b0059684_09591493.jpg

サルサうどん、そろそろ終了となりますよ。
サルサソースがあと5食くらいです。
今年の食べ収めにぜひぜひ。
b0059684_19011597.jpg
コナ、最近テレビの画面に気づいて、テレビを見るのがマイブームでした。
テレビに気づいたのが2週間くらい前で(12年暮らしていますが初めて気づいた)
その当時は1時間くらいテレビを見ていましたが、
最近は飽きました。
b0059684_13434383.jpg
ソラ夫は相変わらずかっこよく外をほっつき歩いています。
b0059684_13435574.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2017-09-17 13:47 | ねこや日記 | Comments(0)

空襲警報びっくりしました

9月15日(金)
おはようございます。
昨日は石狩地方で洪水となりましたね。
浦河方面に夜、雨が降りましたが
静内は火曜の雨以来また降りません。
穏やかな秋となっておりますよ。

9月の連休がやってきますね。
今日9月15日(金)から9月20日(水)まで
ねこや食堂は休まず営業の予定です。
朝8時から営業開始、うどんがなくなり次第の終了となります。
早めに閉める場合もありますのでご了承くださいませ。
電話0146-44-8030まで
お問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さんも15日、16日は営業です。
17日(日)18日(月)お休みだそうですので
ご注意ください。

好評のねこ食オリジナルカステラ。
季節のフルーツトッピングということで、
今まではオレンジ甘煮にはーシーズチョコレートソースがけでしたが
今日から洋ナシのコンポートに日高乳業の生クリーム添えとなりました。
300円です。
b0059684_09591493.jpg
もう少し秋が深まったら、りんごを買いに出かけたいと
思います。
りんごは甘煮にして通年りんごパフェに使っています。
ほかのデザートにも何か使いたいですね。

さて、15年くらい使っていた椅子が壊れたので
新しい椅子を2脚いれました。
ちょっと重いですが、赤いレザーの可愛い椅子です。
入り口近くの席、ここを定席とされているご常連さんも
多いので、久しぶりにいらしたらびっくりするかも。
b0059684_10001734.jpg
ちょうどいいクッションがほしいところですが、
コナがよだれで汚すので…しばらくはタオル敷きで…

今朝もJアラートと不穏なサイレンでびっくりしました。
前回の警報でも「どこへ逃げても」「逃げるところないしね」と
どうしようもないことを認識してしまいましたが、
空襲警報に慣れてはいけません。
異常事態なのです。
こんなのおかしい、と思い続けて常に新鮮に驚くことが
大事だと思います。
実際逃げるかどうかは別にして。



[PR]
by eniwasorati | 2017-09-15 10:06 | 今日のメニュー | Comments(0)

冷凍ストッカーを頂きました!

9月7日(木)
この1週間ばかり穏やかな晴れの日が続いています。
曇りもありますが、午後には晴れて夕焼けがきれいだったり。
去年の台風3つ連続被害がうそのような今年の穏やかさ。
空はすっかり秋空となりました。
b0059684_19051126.jpg

めったに外に出ないコナねこ営業部長もよい気候に誘われて
庭に出て行きました。
b0059684_18555124.jpg
コナが外にいて、ソラ夫が中にいる。
b0059684_19063334.jpg
今日はねこや食堂、木曜定休日でした。
明日からの週末は朝8時からの通常営業の予定です。
うどんがなくなり次第の早め閉店もありますので、
その場合はご容赦ください。

木曜定休日ということで、今日は午前中に奥の部屋の
片付けとゴミだしをしました。
新冠のカフェささふらさんがこのたび
カフェを閉めて同じスペースで「シニアドッグホーム キズナ」を
開業するため、不要となった冷凍ストッカーを譲ってくださったのです。
ありがとうございます!
b0059684_18570108.jpg
奥の部屋にストッカーを設置するためにはまず
溜め込んだいろんなものを廃棄してスペースを開けなければいけません。

自分ひとりでは捨てるものと取っておくものの判断をつけるのに
時間がかかってしまうので妹が手伝ってくれて
ズバズバ捨てました。

おかげさまでストッカーもちゃんと納まって、これで
イカもトマトもハスカップも冬まで保存できます!
ささふらさん、ありがとうございました。

ナス、ズッキーニ、トマトなど夏野菜が収納しきれず
あふれてきたので、一気に夏野菜メニューをいろいろ
作りました。
カレー、ラタトゥイユ(定食のおかず)、サルサソースなど。

サルサソース、今回の仕込み分が最後です。
9月中は大丈夫ですので、サルサうどん900円まだまだいけますよ。
b0059684_19011597.jpg
今年初めてやってみてこれも人気だったうど新芽天100円
市販のものではなくて山や実家の庭に自生しているうどの葉を摘んで
天ぷらにしています。
山のウドはそろそろ枯れてきました。
今日、実家の庭のウドの葉を摘んできました。これで最終です。
こちらもお早めに!


[PR]
by eniwasorati | 2017-09-07 19:07 | ねこや日記 | Comments(0)

9月3日(日)お昼12時にてうどん品切れ終了となりました

9月3日(日)
晴天の静内、いい風が吹いていて爽やかです。
台風の影響はありません。

ねこや食堂、本日も朝8時から営業開始(7時半から開いてます)
朝からお客様が切れず、お昼12時にてうどんが品切れとなりまして
12時終了です。
これからご来店予定のお客様、申し訳ありません。

いつもならお盆が終わったら潮が引くようにお客様も
少なくなるのですが、今年は9月に入っても
たくさんのご来店です。
ありがとうございます!

明日4日(月)も朝8時から営業します。
よろしくお願いします。

好評だったさくらんぼアイスクリームは終了となりました。
長沼町の果樹園で買った採りたてのさくらんぼをシロップ煮にして
日高乳業の生クリームたっぷりで作ったアイスクリームに
乗せていましたよ。
買ったときはこんな感じ。
b0059684_12502189.jpg
アイスに乗せたらこんな感じ
b0059684_12511157.jpg
今年初めて作ってみましたが、さくらんぼのシロップ煮は
簡単だしさくらんぼも長持ち。おいしい。
来年も作ります。
お楽しみに!

生キャラメルアイスはまだまだあります。
こちらも日高乳業の生クリームを使って作ったキャラメルソース。
食べた方はやみつきです。
b0059684_12521519.jpg
みな〇水産さん、先週はお休みでしたが
9月1日から営業しています。
終了がちょっと早めとなっております。

先週コナに襲撃されて元気がなくなったソラ夫ですが
月曜日に襲撃、プチ家出して身柄確保
火曜日はぐったりするくらい元気なかったのですが
水曜日にはフクと相撲を取るくらい元気が戻ってきました。
今はもういつもの調子で外回りがんばっています。

コナはぜんぜん気にしてないです。
そんなもんですよね。
フクと丸太に登るソラ夫。
b0059684_12553289.jpg
フクはソラ夫仕込みで丸太の上くらいならスタスタ歩けます。
木には登れません。
b0059684_12555216.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2017-09-03 12:56 | ねこや日記 | Comments(0)