<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月17日(木)お盆終了、本日定休日

8月17日(木)
静内は曇り空となっております。雨はなし。

ずっと寒い日が続いていましたが、15,16日は久しぶりに
晴天でした。
15日はえりもで、16日は浦河で花火大会がありました。
雨が降らなくてよかった!
どちらも港で打ち上げる花火大会で、海に写る花火は
本当にきれいで、風情があります。
今年はどこの花火も見られなかったけど、
来年は一度でも見に行けたらいいなあ。

本日17日(木)は久しぶりにお休みです。

今年の夏は、朝から昼間でのねこ食営業と、
夜のコンビニバイトとのダブルヘッダーを
乗り切るお盆でした。
ねこ食の営業は、いつもどおり朝7時半くらいから営業開始して
うどん品切れとなった場合には早めに閉店しました。
午後1時に終了となった日もありまして、
ご来店楽しみにして下さったお客様にはご迷惑を
おかけした場合もありました。申し訳ありません。

コンビニもお盆決戦を迎え、いつもよりも30分早く出勤する日も
あったりして、こちらはこちらですごかったです。
いつもの時間内には仕事が終わらず、帰りも遅めになりましたが
なんとか乗り切りました。

日高にこんなに人が来るのは、GWとお盆だけですから、
ここを大事にすれば、あとはまたまったりの日々。

今日は一日ゆっくりさせて頂いて、
明日からの週末はまた朝8時から午後3時まで営業いたします。

ねこ食は8月10日(木)も休みましたが、
みな〇さんは10日には休まなかったので、連続12日間営業でした。
お疲れ様でした!
よそのお店の皆さんの話を聞いても、お盆すごかった!がんばった!という
話をたくさん聞きます。
皆さん、おつかれさま~!

さて、お盆中も好評だったさくらんぼアイスクリーム300円
そろそろ終了します。
まだ5食分くらいありますので、興味がある方はお早めに!
b0059684_11404507.jpg
生キャラメルアイスクリーム300円はまだまだ大丈夫。
こちらは生キャラメルどんどん作れるので
冬場のデザートメニューにも生かせそうです。
上に乗せているナッツは、グラノーラトッピング用に販売されているもので
まったく硬くなく、サクサク。おいしいです!
b0059684_11402580.jpg
今年の8月は大変忙しかったわけですが、
それでもNHKの戦争関係ドキュメンタリーをたくさん見ました。
1年2年の取材ではできないような力作が何本も一気に放送されました。
なにか、上蓋が取れたかのような…

今でなければ得られない証言や、今だから出てきた資料、
日本側の被害だけでなく、加害の事実や戦場の実態、
攻撃を加えた側の内実など、どれも見ごたえがある番組でした。

年老いた兵士や、当時を生き残った市民の証言、重かったです。
今だから、と勇気を振り絞って後世の私たちや若者に向けて
語ってくれたのです。
が、90歳を過ぎて実際に経験した地獄の体験を語るということは
当時の記憶がまた鮮明によみがえる、ということ。
つらいと思います。

私たちはテレビの画面を見て終わりますが、
証言された方たちの脳裏にはあの時の、あの悲惨さが
今起こっているかのようによみがえってしまう。
だから、殊更、この証言を大事にしなくてはいけないと思うのです。

そんな8月もそろそろ終了。

涼しさで体力温存できた感じです。
明日からの週末も、朝8時から営業開始します。
午後3時閉店ですが、うどんがなくなりましたら
早め閉店となります。
よろしくお願いします。





[PR]
by eniwasorati | 2017-08-17 11:51 | ねこや日記 | Comments(0)

お盆決戦の前、8月10日定休日です

8月10日(木)
台風5号の直撃はありませんでしたが、雲の切れ端が
静内にもちょびっと雨を降らせました。

ねこや食堂、本日はお盆前の貴重な定休日。
今日はしっかり休んで、明日11日からの連休とお盆を
乗り切りたいと思います。

11日(金)から16日(水)まで休まず営業します。
朝8時から営業開始、午後3時で終了しますが
うどんがなくなり次第、早めに閉店する場合があります。
ご了承くださいませ。
早いときはお昼前に終了となる場合がありますので、
午前中のご来店をおすすめします。

電話0146-44-8030までお問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

さて、一時はとても暑かった静内ですがここ数日は
ひんやり、寒いくらいです。
夏の冷たいうどんお勧めなのですが、あったかいうどんを
召し上がる方も多めです。
冷たいうどん、今一押しは冷やしサルサうどん900円
b0059684_11411024.jpg
サルサってなんですか、とお客様に聞かれます。
生のトマトやたまねぎ、香味野菜をみじん切りにして
酢と塩、辛味で味をつけて寝かせた一種のお漬物というかピクルスというか。
行者にんにくを酢漬けにしたものもみじん切りで入っていますが
酢につけてあるので匂いはしません。
旨みだけ。
かしわ天が合いますよ~

ごんぼわさびうどん800円も、「ごぼう?」とよく聞かれますが
ごんぼわさびとは、根わさびのことです。
地元の言葉で根っこもののことをごんぼと言うのです
三石で根わさびを作っている農家さんがおられまして、
みな〇さんで販売中。
b0059684_11414279.jpg
たっぷりのおろし根わさびと、付け合せに自家製梅漬けとシーチキンマヨ和えを
添えています。味を変えながらお楽しみください。

冷たいうどんであっさり食べたいけどボリュームもほしい方に
人気なのは豚しゃぶうどん700円
b0059684_11421369.jpg
ぶっかけうどんに豚しゃぶを乗せています。
向こう側に写っているのはカレーライス500円です。

夏のデザートメニューはさくらんぼアイス 300円
b0059684_11404507.jpg
生キャラメルアイス 300円
b0059684_11402580.jpg
どちらもおすすめ!
さくらんぼは丸ごと甘煮にしてシロップ漬けにしたので
種が入っています。ご注意。
生キャラメルは、日高乳業の美味しい生クリームで作りました。
こちらはそれだけでも美味しい~


[PR]
by eniwasorati | 2017-08-10 12:04 | ねこや日記 | Comments(0)

十勝広尾の「夢乃館」行きました

8月5日(土)
おはようございます。
静内はここ数日、最高気温が20度前後の涼しい毎日です。

本州以南は巨大台風5号の影響もあって
猛暑だったり大雨の予報が出ていたり。
皆さん、お気をつけてください。
毎日どこかで「記録的な大雨」「ゲリラ豪雨」が
起こっています。
本当に、どうなっているんだろう。

静内は7月初めから猛烈に暑かったんですが
この1週間はひんやり涼しいんです。
お盆近いのにもう赤とんぼも飛んでいます。

さて、先日8月3日(木)は定休日。
朝から仕込みと用事でぎっちぎちのスケジュールを立てて
頭がいっぱいになりました。
「フク散歩→柳の枝剪定してヤギにやる→ピザ生地仕込み→カステラ仕込み→チーズケーキ仕込み→生キャラメル仕込み→浦河auに各種手続き→各種支払い→21時には絶対就寝」
と、考えているだけですっかり煮詰まってしまってですね、
フク散歩→柳剪定してヤギ→ピザ生地仕込み(途中)
までやって、母を誘って十勝にドライブに行きました。

天馬街道を通って、広尾に抜けます。
中川一郎記念館の手前に「夢乃館」があります。
こちらは、東京からUターンされたご夫婦が1903年建築の
奥様のご実家を改造されて、庭園もお二人で作り上げました。
お店ではないので、お二人が作業されている時間は見学できます。
b0059684_08444826.jpg
母屋部分はくつろげる大きな空間に手作りのいすやテーブル、
古い家具などが置かれていて、ここでは持ち込みしたお弁当などを
自由に食べることが出来ます。
b0059684_08435983.jpg
b0059684_08432206.jpg
お願いすれば、コーヒー250円を淹れていただけます。
外ではご主人手作りの花台やベンチがびっくりするくらい格安のお値段で
販売されてます。
これがまた、一つ一つステキなんですよ!
蕗の大きな葉も、きれいに残して景色にするこのセンス。
b0059684_08115894.jpg
b0059684_08423881.jpg

私は何年かぶりで訪れたのですが、以前はまだ途中だった西側の庭園も
植物が育って、きれいなガーデンになっていました。
b0059684_08113898.jpg
お二人のご好意で見せて頂くので、ご迷惑にならないように
気をつけながら、心洗われるような時間をすごすことが出来ました。

そこから、広尾の町を抜けて黄金道路へ。
フンベの滝も見物。
b0059684_08455647.jpg
以前よりも道路がよくなっていて、難所はトンネルが完成しています。
昔の、絶壁の端を波をかぶる感じで走るスリルはなくなりましたが、
本当に安心安全な道路になって、よかったな~と思いました。
絶壁の植物や動物たちも交通がなくなって自然に暮らせると思います。

襟裳岬をまわって、浦河へ戻りました。
4時間ほどですが、いいドライブでした。

ねこ食にも夏になってライダーさんや自転車旅の人たちが
たくさんおいでになりまして、お話したら襟裳まわりだったり
天馬街道まわりだったり、いろいろです。
一度行ってみて、自分で様子を見てお話したいな、とも思っていたので
行ってよかった。
黄金道路はトンネルが多くなっていたので、私が考えていたよりは
景観がいまひとつではありますが、それでもやっぱり
若い人にはぜひ通ってみてほしい道路ではありました。

さて、ねこや食堂の8月の営業です。
8月10日(木)、8月17日(木)は定休日。
(24日(木)31日(木)のお休みはまだ未定です)
それ以外は、朝8時から営業開始しています。
お盆中も休まず営業しています。

午後3時までの営業ですが、
うどんがなくなりましたら、そこで終了となりますので
早めに閉店する場合があります。
電話0146-44-8030までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

交通量もだんだん増えてきました。
ドライブ、旅行、お気をつけて!




[PR]
by eniwasorati | 2017-08-05 08:39 | いろんなお店 | Comments(0)