<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏・秋のデザートメニュー表ができました

7月28日(金)
おはようございます。

天気予報では朝から雨の日高地方ですが
静名は午前10時半近くなってやっと降り出しました。
明日29日(土)と30日(日)は浦河で
うらかわ馬フェスタが開催されます。
夜は馬上結婚式もあるので、雨が降らないといいです!


今日から23日(日)までみな〇水産さんは臨時休業です。
お買い物は24日(月)からまたよろしくお願いします。

さて、以前から作る作るといってなかなかできなかった
夏・秋のデザートメニュー表がやっとできました!
b0059684_10154260.jpg
日高乳業の生クリームを使って作った生キャラメルのアイスクリーム300円
さくらんぼを丸ごとシロップ煮にしてトッピングしたアイスクリーム300円
好評のオレンジとチョコソースのオリジナルカステラ 300円
宇治抹茶(ホット)抹茶ラテ(ホット)各200円
サンペレグリノ炭酸水 無糖 150円 ザクロ酢割り 180円

さくらんぼは秋までないかも知れませんが
生キャラメルとオレンジチョコカステラは長くお出しできます。
ぜひお試しくださいませ。

写真は実家の池の水を飲むフク。
b0059684_10195084.jpg
b0059684_10193231.jpg
今回は赤いフナも睡蓮の花も写らなかった。失敗。


[PR]
by eniwasorati | 2017-07-28 10:20 | メニュー表 | Comments(0)

本日臨時休業でした

7月24日(月)
昨日今日とだいぶ涼しくなりました。
今朝は朝8時から営業開始したのですが、
どうも体調不良で午前11時から臨時休業として
休養しました。
申し訳ありません。

先々週、先週と休みの日に出かけることが続いて
ちゃんと体を休めておりませんでした。
寝れる日にはちゃんと寝ないとだめですね。

ゆっくりしたので、明日25日(火)からまた
がんばります。

先週は北海道函館近辺で、そして週末からは
東北で連日どこかで「50年に一度の大雨」が続いています。
大雨災害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。
これからもまだどこかで続きますよね。
今回は梅雨前線の影響だそうですが
本当に油断なりません。
お米や野菜など作物への影響すごいだろうな…

さて。
ねこや食堂、夏のデザート(アイス編)完成です!
生キャラメルとナッツトッピング 300円
b0059684_21361021.jpg
さくらんぼシロップ漬け乗せアイス 300円
b0059684_21370934.jpg
これで完成!
と思いきや、さくらんぼアイスに乗せた乾燥カモミールが
もさもさして全く美味しくなかった(香りはいいのですが)
ので、ハスカップジャムをちょっとたらす方向で
お出ししようと思います。
写真撮影しなおしだ。

先日の記事に書いたコンサルタント会社からの
コンタクトはその後まったくありません。
金曜日に電話でいきなり、ねこや食堂日記ブログ記事中の
「みな〇さんのお父さん」という文言を削除してほしい、
従わなければ法的措置を取る、文書は内容証明で送る、
明日(土曜日)に店に来る、とおっしゃっておられました。

SNSでこの件を語ったところ、読んだ方から
「これから商標出願するので審査の邪魔になりそうな
(審査官の目につきそうな)ネット上の先行使用例を潰したいってことでは」
という見解を頂きました。
おそらくそうだと思います。
今後の展開なにかあるかどうかわかりませんが、
とりあえず向こうから何かしらのアクションはありません。

本当に、どこからどんな矢が飛んでくるか
わからない世界になりましたね~、びっくり。

イヌネコ営業部は相変わらず元気です。
妹が庭の草取りを、母ヒロコが草刈をしてくれて
すっきりした庭でフク犬が何かを見つめています。
b0059684_21532107.jpg
視線の先には、木登りしているソラ夫がいます。
b0059684_21554311.jpg
フクは、ソラ夫が木から下りてくるのを待っています。
b0059684_21551977.jpg
降りてきた!
b0059684_21564447.jpg
相変わらず仲良しな猫の父ちゃんとイヌむすめ。

[PR]
by eniwasorati | 2017-07-24 21:58 | ねこや日記 | Comments(0)

静内の雷雨は上がりました

7月22日(土)
ブログご無沙汰してしまいました。
夕方からアルバイトをしておりまして、
ブログ更新はバイトがお休みの日に出来る感じとなって
おりますが、先週に続き今週もちょこちょこと出かけて
なかなかブログに手が出せず。

楽しみに読んでくださっている皆様、申し訳ありません。
暇を見つけて続けて行きますので
お気がむいたら見てやって下さいませ。

ブログといえば。
知らないコンサル会社さんから昨日突然電話があって
ねこ食ブログの記事の一部を削除してくれとのことでした。
皆様ご存知のようにねこ食堂前にある直売所みな〇水産さんの
記事を書いておりますが、
その中の「みな〇さんのお父さん」という表記がいけないのだそうです。

そのコンサルさんは東静内の遊魚船組合の観光事業のコンサルタントを
請け負ったそうで、釣り船みな丸さんの船長さんのことと
混同するから、ということだそうですよ。
「みなまる」で検索すると、ねこ食ブログが上位に出てくるから、
それを削除しろと。

すっごい理不尽。
内容に誹謗中傷した部分もないし、そもそも釣り船みな丸さんと
産地直売所みな〇水産さんは表記も違うし。

昨日いきなりお電話いただいて、会社名は聞きましたがご本人は名乗らず、
そのお電話も営業日のお昼12時40分頃で
そもそもがなんだかアレなんですが、
今日、そのお電話のコンサルご本人さまがご来店されるそうですので
いろいろ楽しみです。

さて、産地直売所みな〇水産さんは本日22日(土)は臨時休業と
なっております。お気をつけて!
明日23日(日)は営業されます。
いよいよ新冠産「あのナス」登場しています。
b0059684_08064500.jpg
このつや!瑞々しさ!
天ぷら絶品です。100円でお出ししています。

ここ数日は涼しくなりましたが、先週から暑かったですよね~
冷たいうどんがよく出ています。
ごんぼわさびうどん 800円
いろいろ盛りたくなる私にしてはシンプルにして、かつ、根わさびが美味しい
冷たいうどん。
b0059684_08080387.jpg
手前のは、梅まぶしうどん600円
b0059684_08082162.jpg
自家製梅漬けとシーチキンマヨ和えが乗っています。
こちらは天ぷらと組み合わせが人気です。

夏のデザートもやっと考えがまとまって
これからメニュー表を作りますが、この週末には間に合いませんでした。
塩味を利かせた生キャラメルソースを作ったので、
アイスクリームにナッツと共にトッピングしようと思います。
写真は試作品。
b0059684_08141649.jpg
先週、長沼の果樹園でゲットしたさくらんぼはシロップ漬けにして
これもアイスクリームにトッピングする感じです。
写真は試作品。
b0059684_08143389.jpg
どちらも美味しいです!
お楽しみに~


[PR]
by eniwasorati | 2017-07-22 08:16 | ねこや日記 | Comments(0)

長沼へ行って来ました

7月13日(木)
今日も暑かった!
静内は最高気温25度で、ここら辺としては結構暑い。
それなのに、もっと暑い内陸部の長沼町へ行って来ました。
こちらは最高気温29度!

実は、夏のデザートメニューに考えていた野性のグミの実が
今年は大変な不作で、木になっている数も少ないし
赤く熟しても半分は病気です。
去年は素晴らしかったのに…

というわけで、静内から一番近い果樹園がある長沼へ
急遽行くことにしました。
イヌネコを留守番させていて、特に室内にいるネコたちには
この暑さが気の毒なので、なるべく早く戻りたい。

朝8時出発で、午前10時に長沼到着。
道の駅の野菜直売所で、カステラにトッピングする国産オレンジをゲット。
最近、静内では売ってないので買えてよかった。

梅漬けに使う赤紫蘇もありました。
これも1束ゲット。

そして、仲野フルーツパークに行きました。
秋にはリンゴやプルーンがありますが、現在は
さくらんぼ狩りとハスカップ狩りをやっています。
狩らずに、販売しているさくらんぼをゲット!
お安く、しかも新鮮!
行った甲斐がありました。
b0059684_17163471.jpg
仲野フルーツパークは山間にあるので全景見えないのですが、
ちょっと谷になっていて、下にはハスカップ畑が広がっていました。
b0059684_17155048.jpg
さくらんぼは、このまま姿煮で甘煮にしてアイスクリームに乗せる感じに
したいと思います。
煮てみて、実がとけちゃったら裏ごししてソースに!

弾丸ツアーなので12時前には早来まで戻り、おそば屋さんで
お蕎麦を食べて、厚真町で厚真ジンギスカンを買い、
さらに憧れのももカフェさんへ行きました!
b0059684_17203858.jpg
ちょっと見るだけ、と言いながら寄ったのに
結局おいしいケーキの誘惑には勝てなかった。
b0059684_17212253.jpg
b0059684_17213709.jpg
ちょうど空いていた時間で、店主さんと少しお話も出来ました。
店長さんはネコでした。
b0059684_17222421.jpg
こちらは新人さん
b0059684_17225721.jpg
それからまっすぐ戻って、静内には午後3時過ぎに到着。
ソラ夫は暑がってすぐに外に出て涼んでいました。
コナは毛布の中で寝ていて、私が戻ってから1時間半後に
やっと起きてきました。
どうなってるの。

玄関先で涼むソラ夫。
b0059684_17245456.jpg
さて、明日7月14日(金)からは通常営業の予定です。
午前8時から午後3時まで。
連休中は、もしかしてうどんが売り切れの場合は
早めに閉店する場合があります。
電話0146-44-8030までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

道路は最近いつも混んでいます。
交通にはくれぐれもお気をつけて!




[PR]
by eniwasorati | 2017-07-13 17:29 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんでカキ氷始まりました

7月9日(日)
今日も暑かった!
でも静内沿岸は風があって爽やかです。
午後3時に閉店しましたが暑かったので
午後4時になってからフクの散歩と買い物に
出かけました。
いつもは誰もいない海にも家族連れが何組かいて、
静内川でも釣りをしている人たちがいて、
夏を満喫しておられました。

7日は北海道の各地が日本で一番暑い日だったりして
静内もかなり暑かったのですが、
昨日と今日は風があるせいで本当にすごしやすい
いい休日でしたよ。

みな〇さんではカキ氷が始まりました。
イチゴ、メロン、ブルーハワイのシロップがあります。200円
b0059684_15180589.jpg
b0059684_15190346.jpg
久しぶりに氷いただきました。
美味しい!
お隣の幸王さんではソフトクリームも食べられます。
ねこ食にはアイスクリームあります。
ぜひぜひ。

夏といえば、夏メニュー「冷やしサルサうどん」900円
今年も開始しました。
美味しいトマトがみな〇さんで販売中の間はやりますよ~
新鮮なトマトと玉ねぎ、香味野菜類をみじん切りにして
豆板醤で辛味をつけています。
ギョウジャニンニクとスティッキオのピクルスも入っています。
酢漬けにした1年ものなので、匂いは気になりません。
かしわ天3個と、彩りに今はうど新芽天も乗せていますよ。
b0059684_15214012.jpg
ちょっとお休みしていたイカ天うどん700円も復活しました。
イカが高くて~~~!
いつもは浦河沖で採れたイカを一年分買っておいて
冷凍したものをずっと使っているのですが、今年は
イカ採れてないので箱買いも難しいです。
ちびちびとやって行きます。
b0059684_15240050.jpg
フク、元気に浜さんぽ。
(昨日の写真。今日は浜に人がたくさんいたので町の中を散歩してきました)
b0059684_15260134.jpg
b0059684_15265545.jpg
コナも外に出ています。
b0059684_15284821.jpg
ソラ夫は夏ばてです。
b0059684_17235461.jpg
先週水曜日未明から始まった大雨で
北九州が大水害となりました。
お見舞い申し上げます。

だんだん被害の全貌が明らかになると共に
災害の大きさと急な大雨の怖さが伝わってきました。

ペットを置いて避難した方のお話も聞かれるようになりました。

地震はいつ起こるかわかりませんが、水害は今年も必ずやってくる。
動物たちの避難の準備もして、一まとめにして
いざという時は持ち出せるように心がけます。

でも、津波の時は高台に逃げるとしても
水害の場合は山に逃げるわけにもいかないんだ、というのを
去年の静内温泉の森キャンプ場の水害被害の跡を見て
つくづく思います。
どうしたらいいかなあ。
考えます。



[PR]
by eniwasorati | 2017-07-09 17:39 | いろんなお店 | Comments(0)