<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雪から雨、そして強風!

12月13日(火)
明け方にうっすらと雪が降りましたが、すぐに雨になりました。
その雨も午前中には止んだのですが、
午後からは強風です。
ぬれた路面が凍りつかないかと心配。

さて、今年もあと2週間と5日を残すところとなりました。
食べ物の写真、最近UPしていないので
(いぬねこばっかり)
今となっては懐かしい夏のアイスの写真を再掲です。

ゆすらうめアイス 300円(夏季限定)
b0059684_17222080.jpg
いちごアイス 300円(夏季限定)
b0059684_17320365.jpg
来年も作れるといいなあ!

明日12月14日(水)は通常営業の予定。
あさって15日(木)は、定休日です。

12月内に、営業時間が短くなる予定をしています。
午前8時から午後2時まで、と考えています。
いつからかはまだ未定です。
本格的に決定したら、またお知らせしますね。

午前8時から午後2時までの営業時間となっても
今までどおり、木曜日以外は営業します。
12月31日(土)、1月1日(日)もやりますよ~


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-13 17:40 | メニュー表 | Comments(0)

明日13日(火)お昼に用事で出かけます

12月12日(月)
札幌方面は今朝まで大雪が続いたんですね!
千歳空港では、飛行機欠航のため
土曜日1000人に続いて
日曜日に1500人が空港ターミナル泊となったそうです。
増えてる!!

静内は今日も一日晴天となりました。
雪ないです。
ありがたい。

今朝のフク散歩。
こんな感じです!
原っぱがまだ緑色をしています。
b0059684_21194174.jpg
水たまりはさすがに凍結。
b0059684_21195645.jpg
12月もぼちぼち半ば。
クリスマスの飾りをちょっと足して、
いくらかクリスマスらしい店内となりました。
今年はクリスマスっぽい行事はなし。
b0059684_21241932.jpg
クリスマスの次はすぐにお正月です。
みな〇さんで、お正月飾りがなんとおひとつ500円で
販売されています。
数に限りがあるので、お早めに。

12月13日(火)用事がありまして
朝は7時から開店していますが、
お昼12時半から出かけます。
戻り次第、通常営業となります。
(午後2時には戻っていると思います)
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-12-12 21:27 | ねこや日記 | Comments(0)

冷えました!

12月11日(日)
今日も朝からスッキリ晴天で、途中雲が多くなってきましたが
静内は雪なしです。
ただものすごく冷えてきました。
日中もマイナス3度くらいで、どんどん下がってきている感じ。
夜のフクの散歩をちょっと躊躇しています。
でも行かないとな~

札幌や道央の日本海側は昨日、大変な大雪となりました。
飛行機も飛ばなかったので、千歳空港で足止めとなり
空港ターミナル泊が1000人ほど出たとのことです。

数年前ですがねこ食に2月に遊びに来てくれた本州の友人たちが
帰りの便でやっぱり爆弾低気圧の大雪に見舞われて
ターミナル泊になったことがあったのですが、
会議室とかでなく普通にターミナルの床に寝たと言っていて
びっくりしました。
階段下などが激戦区だったそうです。
空港や飛行機会社が用意した毛布や食事は全員には
あたらなかったということで、かなり過酷です。

今日は飛行機も無事飛んだらしいので、よかったですが
大雪はまだ今日も引き続いているようです。
皆さん、お気をつけて!

静内は今日も雪なくて助かります。
写真は昨日の店内。
お日様さんさんですが、寒いです。
b0059684_17050931.jpg
b0059684_17051975.jpg
寒いときだけ仲がいいねこ食ねこ営業部。
b0059684_17162407.jpg
明日12月12日(月)は午前10時から営業開始です。
ちょっと出かけます。
あさって13日(火)は午後12時半より出かける用事がありますが
朝は7時から。
外出から戻ってから(たぶん午後2時くらい)は通常営業の予定です。
よろしくお願いします!


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-11 17:18 | ねこや日記 | Comments(0)

WARPさんのクラウドファンディングが始まりました

12月9日(金)
静内は今まで雪がまったくなくて、本当にありがたかったです。
写真は、昨日フクと散歩した三石の浜です。
夕暮れでぼけぼけな写真ですが、雪なし。
b0059684_18415096.jpg
b0059684_18440092.jpg
しかし。

今朝は一気に真っ白、積雪3cmくらい。
その後、雨が降りましてだいたい溶けました。
よかった!

一面の雪を見て私はあせりました。
なぜなら、私の車は去年の冬からずっと同じ冬タイヤを履いていたから。
夏の間は履きつぶして、冬になったら新しいのを買おう、という
計画だったのですが、今まで雪がないのをいいことに
先延ばしにしていて、今日突然慌て始めました。

ねこ食の開店を12時からとして、
10時のカーショップ開店を待って
スタッドレスタイヤを新しくしました。
狙っていた格安タイヤではなく
日本ブランドのタイヤを半額セールで安心安全。

合ってなかった前後のタイヤサイズを合わせ
中古ホイールを融通してもらって、取り付け。
ついでにポイントで冬用ワイパーもつけてもらいました。
心配事がひとつ、クリアした~

ねこ食は11時前から開店できました。
もう雪が降っても大丈夫!
よかった!

さて、お話変わって。

新ひだか犬猫ボランティアWARPさんが
1年がかりで作った保護猫の本を出版するために
クラウドファンディングへの応募をお願いしています。
http://actnow.jp/project/koneko_sunchan/detail
b0059684_18412117.jpg
目標額は60万円で、期限は2017年2月1日まで。
3000円から10万円まで、募集の金額が設定されていまして、
それぞれにお礼の品があります。
クラウドファンディングは、期限内に目標額が集まらなければ
この企画は消滅します。

そもそもの本制作の目的は、
「ねこを拾っちゃったんだけどどうしたらいいんだろう?」という相談者さんや
野良や捨てられる猫たちがこれ以上増えないようにするにはどうしたら?という
疑問に答えたいWARPさんの思いを形にすることです。
お金が集まって、本が完成したらその販売収益はネコたちの保護活動に使われます。

ぜひご応募下さいませ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-09 18:45 | ねこや日記 | Comments(0)

12月7日(水)午後4時半にて閉店です

12月7日(水)
今日は朝からよく晴れて、そして寒かったです。
日中も気温上がらず。

札幌は昨日のザクザク雪が凍って
路面ツルツルだったそうです。
皆さん、転ばないようにお気をつけて!
転んだときのために帽子かぶって下さいね。

静内はおかげさまで雪なし、路面乾燥です。
もうちょっとこれが続いてほしい。

今日12月7日(水)用事が出来まして
午後4時半にて閉店となります。
よろしくお願いします。

明日12月8日(木)は午前7時から午後2時まで営業します。

週末も通常営業の予定です。

やまかけうどん(温・冷)700円 継続中。
写真はコロッケ100円 もプラスされてます。
b0059684_16155008.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-12-07 16:16 | ねこや日記 | Comments(0)

急に冷えてきましたよ

12月6日(火)
昨日は一日雨、夜には上がりました。
しかし夜中も断続的に雨が降り、
日中は一時雪となりました。

雪はすぐに溶けたんですが、気温が下がってきましたね~
静内は雪もなく、風も多少ありますが
穏やかです。
今日も猛吹雪の地域があります。
皆さん、交通にはお気をつけて。

明日7日(水)は朝7時から営業開始していますが、
お昼に用事がありまして、12時から一時閉店となります。
戻り次第、通常営業になります。
午後4時半に終了します。
よろしくお願いします。

12月8日(木)は午前8時から午後2時まで
営業します。

友人がクリスマス飾りを送ってくれました。
他の飾りはまだ出していませんが
小さいツリーが光っています。
どうもありがとう~!
b0059684_16560218.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-12-06 16:57 | ねこや日記 | Comments(0)

暖かい日も今日で終了?

12月5日(月)
夜中から明け方に大雨が降りましたが、朝はいったん止んでました。
その後、午前中はまた降ったりやんだり。

フクいぬ営業部員が寒かろうと、厚手の毛布を
小屋に入れていたんですが、
気温が高くて暑くなったのか夜中に小屋の外に
出していました。
雨止むかな、と思って広げて干しました。
当然びしょぬれですよね。
今、真冬ですよね。

びしょぬれの厚手の毛布は一体いつになったら
乾くと思う?
犬に聞いてもそんなことは関係ねーって顔しますけどね。
b0059684_16232655.jpg
いぬねこ相撲 師走場所開催していました。
b0059684_16253391.jpg
b0059684_16263465.jpg
相変わらず、見事な噛まれっぷりのソラ夫です。
どっちも怪我はなく上手に手加減しています。
b0059684_16270174.jpg
最後は、ソラ夫が強く出てフクいぬがシュンとして
終わります。
b0059684_16281819.jpg
さて、定番の焼きプリンを仕込みました。
大きな型で作って、切り分けます。
1ピース300円。
リンゴパフェのフルコンボにも入ります。
b0059684_16291440.jpg
表面がちょっと割れてしまって残念!
余熱で固まったのでよかった。

幸王さんのヤギ一家の里親に北見と新得の方が
名乗りを上げてくださって、
今朝、新ひだか犬猫ボランティアwarpさんが
自ら馬運車を運転して北見にヤギ一家を運んで行きました。
いいご縁があってよかったです!

warpさんは無事に北見から戻ってください!
幸王さんにはヤギのお母さんが残りました。
これからはヤギの数は増えずに、適正飼育になるとのことです。
よかった。


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-05 16:34 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

暴風でしたが雪なし!

12月2日(金)
昨夜からの暴風は、今日の朝になって
更にすごくなりました。
雪も時折混じりましたが、積もるほどではなく
夜になっても国道の路面は乾燥しています。
本当に助かります。

旭川ではすでに豪雪です。
道北方面は暴風雪ですもんね。
そちら方面のかたがた、どうぞご無事で。


明日は穏やかな暖かい日になるそうです。

普段は外をほっつき歩いているソラねこ営業課長も
今日は一度も外に出ませんでした。
b0059684_22095629.jpg
コナねこ営業部長ももちろんストーブ脇でゴロゴロしています。
外に出る気配はありません。
b0059684_23015531.jpg
昨日は鍋焼きうどんがたくさん出ました。
今日はバラけましたね~
でも、皆さん全員暖かいうどんでしたよ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-02 23:05 | ねこや日記 | Comments(0)