<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しいプリンタ

10月15日(土)
今日も一日とてもいい天気でした。
b0059684_18285343.jpg
ここしばらく穏やかな気候が続いています。
寒さはだんだん強くなってきましたが
10月半ばですもんね。

そろそろ外に置いた鉢植えを中にいれてやろうと
ずいぶん前から思っていて、なかなか進まず。
もうちょっと外で~…
もう時間の問題ですよね、霜が降りる前にやらないと。
下に敷く皿の準備をしたので、明日は絶対いれます(笑)

古いプリンタが壊れて、いろいろやっても直らず
とうとう新しいのを思い切って買うことにしました。
確か、電気量販店では6000円以下で買えたなあと
思いながら、ネットで調べてみたら
なんと2980円(送料、消費税込み)という格安!
もともとは1万円以上の品です。
びっくり~

格安で新しいプリンタを買うことが出来たので
以前から作りかけていた新しいメニュー表が
やっと出来ます。
ねこや食堂オリジナルカステラも、新メニュー表に入れました。
b0059684_08193518.jpg
来週からいよいよ新メニュー表で。


[PR]
by eniwasorati | 2016-10-15 18:36 | ねこや日記 | Comments(0)

カステラ、完成形です

10月14日(金)
おはようございます。
今日も晴天!
大変いい感じです。

前から試作していたカステラ、完成しました!
さつまいもを底に沈めて焼き、ザラメも乗せました。
更に、出来上がりにリンゴとオーガニックレーズンの甘煮を乗せ
生クリームも添えます。
お値段は300円で。
b0059684_08193518.jpg
試食してみたところ、リンゴもっとモリモリの方が
美味しいです。
現在、プリンタが壊れて新しいのを注文して配送待ちなので、
新しいメニューの完成が遅れております。
この記事を見た方は「カステラ」ご注文できます。
どうぞお試しください。

秋冬の新しいスリッパを出したので、
夏のスリッパを洗濯しました。
b0059684_08151935.jpg
外に出してある鉢植えもそろそろ
中に入れないと、と思うんだけど
霜が降りる前に~、なんてのんびりしています。
まだ大丈夫かな。


[PR]
by eniwasorati | 2016-10-14 08:26 | 今日のメニュー | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

10月13日(木)
今日も朝からとてもいい天気でした。
青空だし、月夜だし。

今日は定休日営業で、朝はいつもどおり7時に開けましたが
午後4時にて終了しました。
不思議なもので、カレンダーは関係ない生活を送っているネコ営業部も
木曜日はなんとなくのんびりしているような、
いつもと同じような。
b0059684_20094928.jpg
b0059684_20110695.jpg

今日はみな〇水産さんも営業していました。
写真を昨日撮影しているので、UPします。
毎日入荷するものが変わるので、明日は同じものが
ないかも知れませんが、お買い得なものや美味しいものが
たくさんあるので、お寄りください。

外にししゃもが干してあります。
静内産の貴重なししゃもですよ。
予約で全部売り切れる場合もあるので、
見かけたらお買い上げください。
美味しいです!
b0059684_19505150.jpg
干しタコ。
鮭の白子も干してあります。
b0059684_19520506.jpg
生ウニ入りました。
一かご500円。身もしっかり入っています。
b0059684_19530307.jpg
たまに生のお魚もあります。
黒ソイ。
おじさんがお店にいる時は、捌いてくれることもあるので
相談してみて下さい。
b0059684_19535165.jpg
生きたカニもいた!
b0059684_19544951.jpg
冷凍庫の中。
豚ばら肉や三石和牛ハンバーグ(美味しい方)もあります。
b0059684_19552353.jpg
干しししゃもの冷凍もあります。
そして新物のいくら醤油漬け。
b0059684_19562519.jpg
じゃがいも大袋売り 1500円です
b0059684_19574954.jpg
たまねぎも大袋売り
とても質がいいものです。
b0059684_19582138.jpg
ぼっちゃんかぼちゃ 1個150円
b0059684_19591446.jpg
メークイン 
b0059684_19595828.jpg
大きな漬物用の白菜
b0059684_20010738.jpg
こっちは小さい白菜もあります。
平取産トマト 色は青みがかっていますが味はいいですよ!
b0059684_20012926.jpg
大根
葉つきのもあります。
b0059684_20022878.jpg
サツマイモ、シシトウ、ナンバン
b0059684_20025712.jpg
しいたけ。にんにく
きのこ類はいつも何かしらあります。
b0059684_20040686.jpg
なめこ、
赤たまねぎ
b0059684_20051575.jpg
新冠産ピーマン
b0059684_20055566.jpg
ほかにもいろいろな品物があります。
漬物の塩も大きい袋で売ってます。


さて、またまた週末となりました。
あっという間ですね~

今週末もねこや食堂は通常営業の予定です。
朝7時から営業開始しておりますよ。
皆様のお越しをお待ちしております。



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-13 20:12 | いろんなお店 | Comments(0)

10月13日(木)営業します(午後4時まで)

10月12日(水)
今日は朝から晴天、すっきり!
多少寒さはありましたが、まだ本格的に
薪ストーブを焚くほどではありません。

もうしばらく、このくらいでなんとか。

フクの散歩、山ルートを歩いていますが
まだまだ山の木々も緑が多いです。
一部赤くなってきました。
b0059684_22184159.jpg
イチョウの葉はちょっと黄色みかかってきてます。
b0059684_22182837.jpg
フクの足元にはどんぐりがたくさん落ちていますが
よく見えません。
b0059684_22195841.jpg
こちらは、静内温泉の駐車場の野ブドウ。
いろんな色があって、きれいです。
これからどんどん青くなっていきます。
b0059684_22221182.jpg
野ブドウは人間が食べられませんが、
鳥や動物にはうれしい実りですね。
b0059684_22211227.jpg
明日10月13日(木)は定休日ですが
営業することにしました。
午後4時くらいまで。

みな〇水産さんも休まず営業されるそうですよ!
ウニが入荷しています。
ししゃもも採れています。
写真、今日撮影したので明日にでもUPします。

週末も休まず営業しますよ~




[PR]
by eniwasorati | 2016-10-12 22:25 | ねこや日記 | Comments(0)

10月10日晴天です

10月10日(月)
おはようございます。
今日はすっきり快晴、昨日ほどの風もありません。
多少暖かい感じです。

時折、ぱらぱらっと雨も落ちましたが
各地のイベントは盛況だったようです。
よかったね!

昨日は強い西風で、ねこ食前の駐車場も小石が飛ぶ勢い。
そんな中、たくさんのお客様ご来店ありがとうございました!
昨日9日は午後2時でのれんを下ろして、
4時に閉店となりました。

今日も朝7時から営業開始、さっそくの
早朝お客様みえました。
早め閉店があるかも知れません。
電話 0146-44-8030 まで
ご確認ください
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さん、昨日からお休みです。
バレーボールの関係でお出かけだったそうです!
お元気ですよ~

10月13日(木)は営業します。
午前7時から午後4時くらいまで。

さて、カステラ試作&試食ですが
昨日1本お買い上げ頂いたので
今日の試作&試食はないです。
今日焼いたら明日はあり(一晩寝かせます)
いろいろアイディアをいただいたので、
進化した姿でいよいよメニューに登場。
(気を持たせます)
b0059684_08593687.jpg
お楽しみに!





[PR]
by eniwasorati | 2016-10-10 08:26 | ねこや日記 | Comments(0)

夜から雨の予報

10月8日(土)
おはようございます。
午後から大雨の予報です。
現在朝8時まだ曇り空で雨は落ちていませんが
これから風も出そうです。

明日は静内で農業祭があったり
各地で連休に合わせてイベントがいろいろあるので
お天気回復してほしいですね。

10月6日(木)は午後4時で閉店して
久しぶりにフクの散歩に海に行きました。
b0059684_07595125.jpg
5日夜から、台風18号の雨雲が通過して
6日はまだ暴風が残っていました。
潮や砂がビシビシ飛んできて、大変痛い散歩でした~
b0059684_08011593.jpg
b0059684_08012994.jpg
今年は海が荒れている時が多くて、なかなか浜散歩は
できなかったな。
高波で砂浜がなくなったり、大量のごみや流木が上がったり。
浜で作業される方は本当に大変でした。
b0059684_08015065.jpg
6日は浦河で地域安全大会が行われました。
アトラクションが、札幌の津軽三味線奏者 新田流家元 新田弘志さんの
演奏ということで、これは聞き逃せない。
新田さんは息子さんと共に新しい演奏にチャレンジされる
意気軒昂な演奏者ですが、もちろん伝統曲も見事です。
b0059684_08043187.jpg
津軽三味線の演奏、すばらしかった!
迫力が違います。
オリジナル曲、以前コンサートで聴いた事がありますが、
ロックテイストがパワーアップされておりました。

さて、先日来の試作を重ねておりますオリジナルレシピのカステラ
続報です。
b0059684_08593687.jpg
ご常連さんたちに試食をしてもらい、新しいアイディアも
いただきました。
カステラ部分はこれで行きます。
トッピングと、底の部分にちょっと工夫しようと思います。
メニューとしてお出しするのに、今しばらくお待ちください。

ねこや食堂は連休も休まず営業します。
次のお休みは10月13日(木)の予定。
それ以外は朝7時から営業開始しています。



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-08 08:12 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこや食堂特製カステラ、完成です

10月5日(水)
おはようございます。
うす曇ですが晴れています。しかし気温が低め。
ストーブ焚くのはちょっと我慢しています。
日中は気温あがりそう。

昨日の大風で、庭の秋の花がすっかりしおれてしまいました。
菊は元気なので、しょんぼりした秋明菊やコスモスを
片付けて、菊が目立つようにしないと。

嵐が来る前に、テーブル用に庭の花を摘んで
飾っていました。
自前の花でまかなえるのもあと少しだな~
b0059684_08582659.jpg
先日から試作を続けているねこや特製カステラ、
試作6号がこちら。
b0059684_08593687.jpg
これで完成とします。
これ以上はもう無理だ(笑)
表面はザラメざくざく感、
上の方はフカっとしたスポンジで、
中がしっとりした焼き上がりになるのでモチモチ。
なんとも不思議な食感です。

おいしい卵が仕入れなれなくなった関係で
メニューを新しく作り直しています。
卵を多く使うメニューははずして品目が少し減り、
ちょっとだけ値上げしたもののありますが、
ほとんど現状と変わりません。
だいたいのお値段もそのまま。

新メニューは連休明けくらいから開始しようと思います。

新しいカステラも新メニューに切り替わったら
登場しますので、よろしくお願いします。

明日10月6日(木)は朝7時から午後2時まで
営業します。

その後は10月12日(水)まで休まず営業する予定です。
連休中もやりますよ!




[PR]
by eniwasorati | 2016-10-05 09:06 | 定番のメニュー | Comments(0)

寒冷前線通過中

10月4日(火)
おはようございます。
沖縄方面は台風18号の大きな被害が出ています。
これから九州、四国、本州方面にも上陸とのこと、
皆様お気をつけて!

北海道は台風ではなく、寒冷前線が2本連続で通過中。
静内は雨はそれほどでもなくて助かりましたが
暴風が続いています。
天気はまだこれからも不安定です。

カステラ試作5号、こんな感じになりました。
今回は中もしっかり焼けて、ザラメも忘れず。
ザラメ、溶けずに硬いままなんですが
これはこれでアクセントかな、と続行です。
かなり完成に近づいてきました。
b0059684_07404941.jpg
あとは上火、下火の時間の微調整です。
焼き時間などをメモしながら練習しています。

美味しい卵を提供してくれていた卵屋さんが廃業予定で
卵のうまみに頼っていたねこや食堂のメニューを
考え直さなくてはいけなくなりました。
卵の使用量が多いメニューははずします。
もともとメニューが多すぎたので、
これを機会に品目整理しますね。

カステラが新メニューにはいったら、
デザートメニューも整理しよう。

さて、みな〇水産さんの商品の写真を撮影しました。
10月3日撮影なので、今日同じ品があるとは限りませんが
美味しいものが日替わりで入っています。
ぜひのぞいて見てください。

特製ゆでタコ 1本600円
大きいですよ~
b0059684_07470068.jpg
エゴマの葉。
焼肉などを包んで食べると美味しいそうですよ!
b0059684_07473590.jpg
ねこや食堂でも「あのナス」で大人気だった
新冠産の美味しいナス、なんとこれで終了です。
今年もお世話になりました!
美味しかった~
b0059684_07481212.jpg
今、貴重品となりました玉ねぎ。お買い得です。
小袋もありますよ。
b0059684_07490956.jpg
キュウリも新鮮です。
キュウリ漬けにぜひ。
b0059684_07501074.jpg
天然ものボリボリ茸
たっぷり入って300円。
塩水でさっと洗って、味噌汁に。
b0059684_07504875.jpg
昨日、今日の雨で、きのこはまたたくさん出たかも。
ボリボリ以外のきのこも入荷していることがあるので、
ぜひ季節のものを食べてくださいね。

ねこや食堂で大人気だったナス天、
今ある分で終了となります。
みな〇さんが下ごしらえしてくれたトウベツカジカのフライも
なくなり次第の終了です。
大変美味しいですよ!
お早めに~
b0059684_07540066.jpg
今週の定休日10月6日(木)は営業します。
午後2時までです。
その後の連休も休まず営業。
次のお休みは10月13日(木)の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-10-04 07:55 | いろんなお店 | Comments(0)

カステラ試作は続く

10月2日(日)
おはようございます。
今日も晴天です。気温も高い。

大変過ごしやすいここ数日!
秋に暖かいのはありがたいです。

今日2日(日)は静内温泉リニューアル開業3周年記念で
大人の入浴料が100円となっておりますよ。
縁日も開催されるそうです。

また、みな〇水産さんは8時から営業開始ですが
午前10時からは茹でタコの実演販売があります。
こちらは早い者勝ち。

ねこや食堂ではみな〇水産さんがさばいてくれた
トウベツカジカのフライをお出ししています。
1個100円です。
これが本当においしい。
フカフカサクサクで、舌の肥えた京都人が
「これはうまい」と唸っておられましたよ。

先日からオリジナルレシピのカステラを試作しています。
昨日の試作5号はこんな感じ。
b0059684_08291641.jpg
かなりカステラらしくなってきました。
4号は見かけはよかったのですが、中まで火が通らなかったので
その反省を踏まえての5号は、
かなりじっくり焼きました。
5号は試作ながらご常連さんが買っていってくれました。
ありがとうございます。

本当にメニューのひとつとしてお出しできるまで
もう少しです。
お待ちくださいませ。




[PR]
by eniwasorati | 2016-10-02 08:32 | 今日のメニュー | Comments(0)