<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

浦河大黒座で「ビハインド・ザ・コーヴ」見てきました

9月16日(金)
昨日の十五夜の月もとてもきれいでした。
引き続き、
今日は朝からいい天気で、気温もあがりました!

もう夏の服はそろそろしまうか、と思っていたのに
また短パンと袖の短いシャツを着てしまった。
夕方になったらひんやりしてきましたが、
やっぱり暖かい季節が続いたほうがうれしいです。
フクも笑顔です。
b0059684_16280337.jpg
昨日9月15日(木)は午後2時まで営業して、
夜は浦河大黒座へ映画を見に行きました。
b0059684_16303087.jpg
ドキュメンタリー映画「ビハインド・ザ・コーヴ」は今日までです。
アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を撮った「ザ・コーヴ」というアメリカの映画から
受けた疑問をもって、舞台となった和歌山県太地町に行き、
太地町の住民や町長、教育長、学識経験者、官僚、研究者などなど
さまざまな人から鯨漁についての意見を聞き、現状を見、
撮影しています。
また、反捕鯨団体の(主に外国人)太地町での活動や
代表の人のインタビューなども行われています。

鯨を獲る、食べる、は文化だから他国の価値観でとやかく言われたくない

という、太地町の人たちの反応や、
ある意味過激な反捕鯨団体の「外圧」が
描かれています。

鯨やイルカは、昔は食べたでしょう。今は食べなくてもいいと思う。
どうしても食べたい人は少しだけ食べればいいでしょう。
食文化の面と、大量資源の面がごちゃまぜになっています。

これを見ながら、私は中国でイヌを食べるお祭りについて
考えていました。
イヌは食べないでほしい。
でも、それはなぜ。

イヌを食べないで、と思う人が、でも鯨は食べていい、と思う。

鯨を食べないで、と思う人が、でも牛は食べていい、と思う。
(反捕鯨の代表者たちはベジタリアンで、肉食反対派らしいです)

どこに違いがあるんだろう。どこが違うのかしら。

映画の結論はけっこう意外な方面に飛んでいきます。
「あれ、そこ行っちゃった?」って感じでした。
いろんな事を考えさせられる映画でした。
でも、私はその結論には同意しかねる。

全編ナレーションは英語で、日本人が話すシーンには
英語字幕が出ます。
日本語にも日本語字幕がほしいです。

さて、浦河大黒座ではこれからも名作、新作が目白押しです。
9月17,18,19日の三日間は
「野火」アンコール上映です。一日3回の上映ですよ。
予告編が怖い。たぶん本編はもっと怖いです。
恐怖映画ではありません。
b0059684_16293512.jpg
帰ってきたヒトラーも近々上映です!
b0059684_16310775.jpg
さとにきたらええやん 
b0059684_16311852.jpg
日本で一番悪い奴ら
道警で本当にあったすごい話ですよ!
b0059684_16283681.jpg
さらに、その後も「さざなみ」「オーバーフェンス」が控えています。
b0059684_16292435.jpg
今年もなかなか映画に行けなかったのですが、
ここ1ヶ月くらいで映画たくさん見に行けてうれしいです。

次に、ライブのお知らせです。

静内山手町のsyzygyカフェにてライブ
武田英祐一(THE武田組) 
好きです。静内、2016 ワンマンライブ
9月24日(土)開演19時 
料金2500円
お子様同伴OKです。小学生以下無料。

b0059684_16295950.jpg
b0059684_16300910.jpg
もうひとつライブがあります。

高橋知己Quartet Live!

9月27日(火) 開場18時 開演19時
前売り2500円(当日2800円)

三石蓬莱音楽館(幌村建設内)
b0059684_16294926.jpg
高橋知己さんは日本のJazzテナーサックスプレイヤーです。

こちらはねこや食堂にてチケットを販売しています。
蓬莱音楽館は、すごく居心地のいいソファ席があるので
お早めにゲットすることをお勧めします!

幌村建設さんの敷地の中にあります。
カーナビがある方は「三石蓬莱 幌村建設」で検索すると
迷わず行けると思います。
暗くなると本当になかなか見つけられなくて、毎回
開演直前に先に到着した人あてにまだたどり着けない人から
「場所がわからない!」と悲鳴の電話がよく
かかってきているのが聞こえます(笑)

秋の夜長に、映画やライブ。
いいですね~

日高は田舎ですが、まめに情報をチェックしていると
かなり心豊かに暮らせますよ。
なかなか行けないけど~


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-16 17:18 | 大黒座情報 | Comments(0)

9月15日(木)午後2時まで営業です

9月15日(木)
おはようございます。
静内晴天ですが、西の空から大きな雲がせまっていて
お天気変わるかもしれません。

朝のうちにフクと海岸へ散歩に行きました。
いつも行く近所の有勢内橋と鉄橋をくぐって降りるルートは
先日の高波で破壊されていました。
静内築港の浜まで行きました。

こちらも高波被害でかなりゴミや流木があがり
しばらく行かなかったのですが、
工事車両がゴミなどをよけてくれたので
車でいけるようになっていました。
b0059684_08350135.jpg
山から流れる川も、いつもどおり
b0059684_08354357.jpg
西側を見ると、大きな雲が海上にせまっています。
b0059684_08361942.jpg
ねこや食堂は今日15日(木)午後2時まで営業です。
明日16日(金)以降も朝7時から営業です。
連休中も休みません。
通常は午後7時までですが、うどんがなくなりましたら
そこで終了となります。
状況によっては早め閉店がございます。

電話0146-44-8030 までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さんはパソコンが壊れて、現在新調しました。
ブログはお休みしていますが、元気で営業されていますよ!
みな〇さんも、今日15日は営業。
16日、17日も営業します。
18日、19日は臨時休業だそうですので、ご注意ください。






[PR]
by eniwasorati | 2016-09-15 08:40 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

曇り空が続きます

9月14日(水)
おはようございます。

ねこや食堂、朝7時から営業開始です。
朝はひんやりの日が続きますが、午後からはちょっと
気温あがりますね。
夜はまた冷える。
こうやって秋に近づいています。

ねこや食堂の庭は背の高い花が咲き乱れて
ジャングル状態です。
b0059684_07320217.jpg
b0059684_07321301.jpg
b0059684_07322328.jpg
フクも花とツーショット。
b0059684_07331115.jpg
b0059684_07334091.jpg
明日15日(木)は午前11時から午後2時まで営業します!
週末からの3連休も休まず営業です。
よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2016-09-14 07:34 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇さんのパソコンが壊れたそうです

9月12日(月)
日中は暖かかったんですが、朝晩はめっきり冷えてきました。
明日からはまた気温高めになるそうです。

みな〇水産さんのブログを楽しみにされている方も多いのでは
ないでしょうか。
実は、パソコンが壊れてしまって
ここ数日更新が出来ず、新しいパソコンを
手配されているところです。
ご心配なきように。

みな〇さんご夫妻はお元気ですよ~!

月曜日は静内温泉がお休みということで、
…あっ!!

夕方、自転車の青年に温泉の場所を聞かれて
「国道を曲がって1kmちょっとありますが、アップダウンなく…」
なんて、調子よく教えてしまいました。
ごめんなさい、今日定休日でした!!
あ~~ごめんなさい~~~


自転車の彼は、明日えりもを通って
旭川のお友達に会いに行くのだそうです。
どうぞ、道中ご無事で!!

で、今日は温泉がお休みということで、
朝のフク散歩は静内温泉の庭園に行きました。
定休日、誰もいない早朝に撮影しています。

地面はまだ水を含んでいる感じです。
丸太橋の下の沢も、土砂で埋まって浅くなっています。
b0059684_17315071.jpg
まだ木の葉は緑です。
b0059684_17324282.jpg
b0059684_17341284.jpg
日中暖かかったため、うどんもまだ冷たいのを
選ぶ方が多いです。
明日はどうかな~


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-12 17:37 | ねこや日記 | Comments(0)

めっきり涼しくなりました

9月11日(日)
昨日あたりからめっきり涼しくなってしまいました。
今日は最高気温24度。
明日はもっと涼しい21度の予報です。

何年か前は9月に入っても暑くて30度超えていた年も
あったので、それから見たら順当な涼しさです。
暑さには弱いんですが、涼しくなってしまうと
もうそろそろ冬のことを考えてしまいますね。

冬に焚く薪ストーブの薪がある程度確保できたので
ちょっと安心。
次は冬タイヤの新調を考えなくては。

庭の花も、夏の花はすっかり終わって
コスモスなどが咲き始めています。
向こうに小さくコナねこが写っています。
b0059684_22080472.jpg
先月の台風や熱低による大雨で被害が出た町に
ボランティアさん達がやってきて
片付けの手伝いをされているニュースが流れていました。
ねこや食堂では9月1日から売り上げの一割を募金として
貯めています。
とりあえず9月末日までやって、日本赤十字社の
北海道支部へ台風10号等水害被害義援金へ寄付するつもりです。

秋が深まったらもうそろそろ
夏メニューは終わりだなあ~

鍋焼きうどん800円も通年メニューですが
これからの季節はいいですよ!
具のかき揚げはご注文が入ってから揚げています。
たまねぎとカボチャのかき揚げの場合が多いです。
b0059684_22143040.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-11 22:15 | ねこや日記 | Comments(0)

台風13号(熱低)が近づいて道東大雨

9月9日(金)
おはようございます。
静内は夜中に雨が降って、朝方には小降りになりました。

また日高山脈に大雨が降っていて
十勝や釧路根室方面にはまだ雨雲がかかり続けています。

静内温泉の森キャンプ場(休止中)に今朝フク散歩で
行きましたが、山から相当水が出ています。
先月8月23日の台風9号の水害の写真はこちら。
現状もこのままです。
b0059684_07572429.jpg
ここの沢もかなり山から水が出ていました。
水路がすでに土砂で埋まっていて、道路に水があふれていました。
b0059684_07584319.jpg
地盤の緩んでいるところは土砂崩れがあるかも知れません。
雨が止んでもお気をつけて!

国土交通省のPDFのページを見ました。
日勝峠の現状です。

昨日9月8日(木)は定休日でした。
家族が札幌に行く用事に便乗して
札幌の映画館へ「シン・ゴジラ」を見に行きました。
劇場で見れてよかった!
b0059684_08051694.jpg
これは、札幌ユナイテッドシネマ(札幌ファクトリー内)の
渡り廊下に展示してあるポスター。
いろいろ書いてあるのは、札幌在住漫画家の島本和彦さんのサインです。
「庵野やめろぉぉぉぉ俺より面白いものつくるんじゃねぇぇぇ~~~」
(島本さんは、シン・ゴジラ監督庵野さんと大学の同級生なのです)
島本さんの漫画もすごく面白いです。
ねこ食に本あります(笑)

「シン・ゴジラ」評判にたがわずすごい作品でした。
見ている途中で「うわあ」と声が出ます。
ゴジラの破壊の描写はもちろん、自衛隊の攻撃や
政府の対応など、一つ一つのシーンがリアルで
「うわあ」という。

北海道で度重なる台風被害が出ていて
ゴジラが道内を何往復もしているような感じの今ですから、
映画を見ていても
「ゴジラが歩いた範囲内での被害で済んでよかったじゃない」って
感想もつい、持ってしまいました。

つまり、映画がとてもリアルなのでつい現実とリンクしてしまう。
日経新聞の記事もそういう視点で面白かったです。
「弊社も御社も木っ端微塵」
b0059684_08161229.jpg
浦河大黒座にも「シン・ゴジラ」来ないかなあ。
もし上映できたら「通います!!」と伝えてあります。

さて、ねこや食堂はこの週末も朝7時からの通常営業です。
お天気はこれから回復する模様。
ご来店お待ちしております。




[PR]
by eniwasorati | 2016-09-09 08:18 | ねこや日記 | Comments(2)

台風12号(熱低)で道北に被害が

9月7日(水)
昨日は雨でしたが、今日は朝から快晴です。
夕焼けもきれいです!
フクいぬとソラねこの夕方の相撲も
いい光線が入ってきました。
みな〇さんの営業が終わってから、前の駐車場で相撲とりました。
b0059684_17543115.jpg
b0059684_17551368.jpg
b0059684_17560296.jpg
静内はこのようにいいお天気でしたが、
全国で大雨被害が今日も出ています。

北海道でも利尻や稚内で記録的な大雨となりました。
これは熱帯低気圧と変わった台風12号の影響によるものだそうです。

近づいている台風13号の影響でまた雨が降るようです。
台風13号は、今のところ岩手県沖を通って
北海道へはえりも岬沖から道東へ抜けるようですが、
釧路根室は8月の台風で相当やられています。

義援金名称:平成28年台風10号等災害義援金

受付期間:平成28年9月5日(月)から平成28年10月31日(月)まで

先日台風10号などの被害についての義援金を
募集しています。
北海道支部、岩手県支部への送金も可能です。

ねこや食堂では9月1日から売り上げの一割を
募金に貯金しています。
一応9月30日まで、と思っています。
ねこ食でお食事されると自動的に募金することに…
赤十字社に振り込みましたらまたお知らせします。

まだこれから被害がどうなるかちょっと想像がつきませんし
予想外のことが起こり続けているので、
いろいろ備えていかなければなりません。

さて、明日9月8日(木)は定休日です。
久しぶりに定休日やすみます!

あさって9月9日(金)からは通常営業、朝7時から
営業開始します。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-09-07 18:08 | ねこや日記 | Comments(0)

薪が届きました!

9月5日(月)
今日は朝から涼しい!
最高気温25度でちょっと蒸し蒸ししていましたが
雲が多くなってきたらひんやりです。
b0059684_17485389.jpg
今年の冬に焚く薪が届きました。
ありがたい!
b0059684_17441168.jpg
b0059684_17443702.jpg
きこりのおじさんに毎年お願いして買っている薪です。
これで4間(けん)分あります。
これだけではちょっと足りませんが、あとでもう少し追加するかも。
とりあえず、真冬に焚く分は確保できてよかった!!

きこりのおじさんは自分の山から木を切り出して、
乾燥させているのですが、先日の台風水害で山へ行く道が
通れなくなり、今年は注文をあまり受注できないそうなので
これだけ確保できたのがありがたいです。

まだ湿っているので、このまま2ヶ月ほど乾燥させて焚きます。
1年サイクルで準備するのが薪ストーブ生活なんです。

久しぶりにみな〇水産さんの野菜などを撮影しました。
新しい野菜いろいろあります!
撮影は9月3日と5日。
その日ごとに入荷する野菜は変わるので、お店に足を運んでご確認ください。

ミョウガ
b0059684_17513581.jpg
アイコトマト。すっかり馴染みましたね~
b0059684_17514485.jpg
b0059684_17523862.jpg
いまや有名になった新冠産ピーマン。
b0059684_17525365.jpg
米ナス
となりにあるニンニクもぜひ。
b0059684_17534039.jpg
ねぎ、柔らかくておいしいです
b0059684_17535735.jpg
スイカ
b0059684_17544934.jpg
紫蘇ジュース作りに。
b0059684_17550948.jpg
新冠産「あのナス」まだありますよ
b0059684_17553807.jpg
なんとコクワがありました!
b0059684_17561408.jpg
モロッコいんげん
b0059684_17564099.jpg
三石産しいたけ、すごくおいしいです
b0059684_17571747.jpg
キュウリたっぷり入っています
b0059684_17575096.jpg
赤たまねぎ、サラダに
b0059684_17581261.jpg
魚類も入っています。
今回は外にタコが干してありました。
b0059684_17584879.jpg
先日は、イカもあったしタラなども入っていましたよ。
冷凍庫にはお肉もあるので、みな〇さんで肉、野菜、魚が揃います。
どれもおいしくてお買い得です。

ねこや食堂、9月8日(木)は定休日。
ほかは朝7時から営業しています。
明日は雨ですが、またお天気回復するらしいので一安心。


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-05 18:01 | いろんなお店 | Comments(0)

みんな次の台風の話をしています

9月3日(土)
天気予報は曇りでしたが、朝から日差しがあって
結構暑い日でした。
それでも窓を全開にしていれば、時折涼しい風も吹くし
ぼちぼちトンボも飛んでいます。

台風12号、九州に接近中ですでに大雨のところも
あるようです。
北海道までやってくる予報が出ていて
今度は日本海側に接近するので、
今まで無事だった石狩川流域が心配です。
大雨ありませんように。
そっちも穀倉地帯なので、北海道のお米が
ちゃんと取れますように。

今日は冷し桶サルサうどんがよく出ました。
まだ暑いし夏メニューは続行中です。
温かいうどんもご注文多くなってきました。
写真は、冷し桶サルサうどん900円
b0059684_22252019.jpg
サルサソースの上にはかしわ天とししとう天が
乗っています。(写真は早い季節撮影でアスパラ天でした。

トマト、たまねぎ、香味野菜各種、唐辛子、
ギョウジャニンニクとフェンネルのピクルスなどを
刻んで作ったサルサソースにはまった方が多数おられます。
トマトの季節ももうあと少し。
まだお試しでない方はお早めに!

[PR]
by eniwasorati | 2016-09-03 22:28 | ねこや日記 | Comments(0)

浦河大黒座で「ルーム」を見てきました

9月2日(金)
おはようございます。
曇り空ですが時折青空が出て、今日も暑いです。

台風10号からの熱帯低気圧の水害はまだまだ北海道でも
影響があります。
交通が寸断されて、水害各地は水道や電気などのインフラがまだ
復旧していないところがあります。
静内の浜も高波被害で、昨日も浜の皆さんが片づけをしておられました。
浜には流木が山積みになって、浜のかあさんたちが
座り込んで細かなゴミをひとつずつ拾っていました。

次の台風がまた近づきそうです。
地震や津波のときは高台へ逃げるつもりですが
大雨や暴風のときは逃げようがない…
9月もまだ台風ラッシュだそうなので、
真剣に考えます。

毎月1日は映画の日で、映画館で1000円で映画を見られます。
木曜日は定休日なので
苫小牧で「シン・ゴジラ」を見たかったのですが
道路事情もアレだし、遠出する気持ちにもなれず。

午後2時まで営業して、夜は浦河大黒座で映画を見ました。
b0059684_08374340.jpg
ルーム
17歳で男に監禁され、小さな納屋に閉じ込められたまま
男の子を出産した女性が、5歳になった男の子を外に逃がして
ついに女性も救出されます。
映画は、男の子の視線で物語られていて
初めて見る広い世界に新鮮に驚き、怖がり、
やがて受け入れる描写が本当に美しいです。

実際は、特に監禁された女性にはあまりに過酷で
辛い現実すぎて、外に出てからもマスコミなどの対応が
ひどかったり、彼女自身の心の傷が大きかったり
映画ではそこを詳しくは語りませんが
男の子がお母さんを必死に助けたい気持ち、わかります。

この母子はこれからもっと幸せになっていかなかれば。
「ルーム」は9月9日(金)まで、午前10時、午後1時半、午後7時からの3回上映です。

現在16時からは「ビハインド・ザ・コーヴ」を上映中。
9月9日までは16時、
9月10日から16日までは午前10時、午後1時半、午後7時の3回上映です。
b0059684_08381030.jpg
和歌山県太地町で撮影されアカデミー賞まで取った映画「ザ・コーヴ」は
反捕鯨の立場にたった映画ですが、その内容や裏側を追求したのが
この「ビハインド・ザ・コーヴ」という映画です。
監督さん(日本の方)は「ザ・コーヴ」を見て「これからは鯨の竜田揚げが食べられなくなるの?」という
疑問から、太地町に赴き「ザ・コーヴ」の撮影で何が行われたのかを知ったということです。
それで、パンフレットの表紙には鯨の竜田揚げの写真が使われているのだそうです。
b0059684_08385385.jpg
大黒座では「ビハインド・ザ・コーヴ」の前売り券1000円絶賛発売中。
購入すると特製ポストカードを1枚もらえます。
鯨に関する絵柄です。
日本人が昔から鯨漁に親しんできたことを窺えますね。
b0059684_08391325.jpg
9月も浦河大黒座では話題の映画が次々と上映されます。
なんと、東京などで大人気となったドイツの映画「帰ってきたヒトラー」が
上映されます!
b0059684_08383985.jpg
9月10日から10月7日まで(時間は変動あります)
現代によみがえったヒトラー本人がモノマネ芸人としてブレイクするという
大爆笑映画なんですが、大爆笑しているうちに背中に薄ら寒いものが流れるという
傑作だそうです。
「ヒトラーを笑っていいのか(不謹慎じゃないのか)」という声もあったし
賛美につながるかも、という声もありました。
しかし、何があったか何をした人なのかをしっかり咀嚼した上で
その滑稽さを笑いのめすのは、不謹慎でも賛美でもありません。

9月17・18・19日は現代に作られた日本の戦争映画の傑作
野火」がリバイバル上映です。
前回の大黒座上映は見損ねたので、今回は絶対見ます。
こちらには笑いはありません。

むしろ「なぜ?なぜこうなったの?」という疑問がわくはずです。
「誰が命じて、誰が実行して、誰が 誰と戦ったの?」
「何のために?」
そこは、当時を知る人たちがいろんな書物に書き記しています。
勉強しましょう。
またこういうことにならないために。
b0059684_08382390.jpg
次は、大阪西成釜ヶ崎にある子供たちのための家「こどもの里」を舞台にした
ドキュメンタリーです。
9月20日~10月14日(時間変動あり)
b0059684_08375767.jpg
予告編がとても元気で、そしてせつない。
日本のどこでもみんな一生懸命、毎日を暮らしています。

ねこや食堂はこの週末も朝7時から営業開始しています。
お天気は回復しています。
これからも荒れずに済んでほしいです~


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-02 09:08 | 大黒座情報 | Comments(2)