<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月6日(土)ねこの噛み傷顛末

8月6日(土)
今日は朝から大変いい天気で、しかも風があって
爽やか。
昨日に引き続き大変いい夏の日です。

しかし、そんないい日にねこや食堂は臨時休業となりました。
ご来店を予定されていたお客様、もうしわけありませんでした。


昨夜、外に出たソラ夫がなかなか戻らず、先にフク散歩と買い物を
済ませてからソラ夫を探しに出たところ、
ねこの喧嘩声がして、一戦交えた模様。
ソラ夫は見つかりましたが興奮して捕まりません。
ここで放置したらたぶん帰ってこない、と思ったので
1時間ほど外で一緒にいて、私に近づいた瞬間を見計らって
身柄確保。
しかし、ソラ夫の興奮は治まっておらず、私の手を思い切り噛みました。

ここで逃がしたら何にもならないので、そのまま連れてきました。

昨日の段階で今日の営業は無理だな、と判断しましたが
今朝になってソラ夫に熱があることが判明。
まず私が土曜診療の皮膚科に行って受診、
戻って次はソラ夫が動物病院を受診しました。
行ってよかった!

そんなバタバタした私とソラ夫を見ながら
おとなしかったフク。
いつもなら車に乗り込む私を見たら
「フクも!フクも!」と大騒ぎするのに
今日は黙って様子を伺っていました。

お利口だったので、ソラ夫の通院から戻ってきてから
浜へ散歩に連れて行きました。
b0059684_21505265.jpg
b0059684_21512640.jpg
b0059684_21501545.jpg
お昼近くで、潮がすごく引いていました。
フクは歩いてかなり沖へ行きましたよ。
b0059684_21494574.jpg
b0059684_21491793.jpg
b0059684_21484249.jpg
ご機嫌です。
b0059684_21514597.jpg
人とネコの通院も完了、フクの散歩も終わって
やっと人心地つきました。
薬局で出してもらった抗生物質を飲んで、ぐっすり寝ました。
ソラ夫はねこの噛み傷がありまして、こちらは注射3本打ってもらい
すっかり元気です。


途中で起きて、野菜やたんぱく質たっぷりのお昼ご飯を食べ
ミネラル補給でピーナッツもモリモリ食べて
また寝ました。

薬も効いてきて、手の腫れは夜になってかなりひいています。
明日7日(日)はなんとか営業できます。
皆さん、ご心配をおかけしました。

今日、思いがけずたっぷり休んだので
明日からはがんばります。
うどんがなくなりましたら終了となりますが、
朝は7時から開店しております。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-08-06 21:56 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

8月6日(土)臨時休業です

8月5日(金)
今日はよく晴れましたが、風があったので
爽やかでした。
暑かったですが、爽やか。

今週は月曜日からずっとすでに夏休みのお客様が
たくさんご来店していらっしゃいます。
ありがとうございます。

この土日からはいよいよ本格的にお盆休みの
皆さんもやって来られるし、がんばろう!
と、張り切っておりましたのですが

8月6日(土)臨時休業です。

外でネコ喧嘩をし興奮したソラ夫に噛まれ右手に怪我をしました。
申し訳ありません、明日8月6日(土)うどんが仕込めず臨時休業いたします。
怪我の状態によっては午後から営業するかも知れませんが不確定です。

あさって7日は営業できると思います。すみません!

もう血は止まってるのですが
食品仕込み作業などはちょっと控えます。

申し訳ありません。



[PR]
by eniwasorati | 2016-08-05 21:49 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

満喫の定休日

8月4日(木)
朝はすごいガスがかかっていましたが、晴れました。
今日は定休日ですが、午前中は仕込み作業。
焼きプリンやクッキーを作りました。
妹がやぶけた網戸を直してくれて、
一緒にテレビを見ながらのんびりする時間もあって
やっぱり仕事をしながらも定休日ですね~

午後はフクをつれて、浜へ散歩に行きました。
まだ海はにごりがあるし、うねりも高いですが
磯遊びしている子供たち(保護者もいました)楽しそうでしたよ。

フクは子供たちが遊んでいる浜とは違う浜に降りました。
b0059684_22124633.jpg
浜のタイヤのあとは、拾い昆布漁の漁師さんの軽トラですね。
b0059684_22120529.jpg
フクは海には入りませんが、山から海へ流れ込む
真水の川にはザブザブ入ります。
b0059684_22122915.jpg
b0059684_22143128.jpg
夜になって、やっとアイスクリーム各種トッピングの
メニュー表を印刷しました。
各300円です。
「いちご」「ゆすらうめ」「グミシャーベット」「グスベリシャーベット」
b0059684_22413270.jpg
b0059684_22421313.jpg
b0059684_22423859.jpg
b0059684_22430690.jpg
ねこや食堂オリジナルです。
グミ、グスベリは酸味がありますがさわやかで美味しいですよ。
自然の味。

明日8月5日(金)から8月17日(水)までは休まず営業ですが
うどんがなくなり次第の閉店となります。
なにとぞご了承くださいませ。
朝は7時から開始しています。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-04 22:19 | フクいぬ営業部員 | Comments(4)

アイス写真がやっと揃いました

8月3日(水)
午前中、ねこや食堂前の国道で大きな事故が起きました。
幸王さんより静内市街寄りで、電線工事で片側通行に
なっているところに、車が追突し
4重衝突となったそうです。

ねこ食前の国道は直線が続いて、スピード出るので
大きな事故が起こりがち。
私がここに来てからの12年間は死亡事故などはないものの
時折物損事故は起きます。
今回は救急車も出動し、けが人が出た模様。
旅行者も多いこの時期。
皆さん、どうぞお気をつけて。

さて、北海道も暑いです。
今日は昨日までよりも涼しくて幾分すごしやすかったです。
静内は25度。
道央、道北では大雨だったり竜巻警報が出たりしていましたが
こちらは曇りからお日様も差したりして、穏やかでした。

アイスクリームの写真、やっと揃いました。
トッピング各種 それぞれ300円です。
「浦河産いちご丸ごと」
(さっと煮たコンポート仕様)
b0059684_22413270.jpg
「ゆすらうめ丸ごと」
b0059684_22421313.jpg
「グミシャーベット」
b0059684_22423859.jpg
「グスベリシャーベット」
b0059684_22430690.jpg
グミとグスベリのシャーベット、
見た目もそっくりですが、味も似ています。
酸味があって、さわやか。
グミの方が少しまろやか感があり、グスベリはさっぱりした感じ。
ねこや食堂だけで出来る食べ比べ。
お試しください。

明日8月4日(木)は定休日です。

あさって5日(金)からは休まず営業です。
お盆中も朝7時から営業開始しています。
うどんがなくなり次第の終了となります。
ご了承ください。

イヌネコたちとのんびり遊びたい方は
お盆のシーズンははずして、いつもの土日や
9月の連休などをお勧めしておりますよ。



[PR]
by eniwasorati | 2016-08-03 22:47 | 今日のメニュー | Comments(0)

グスベリソースを作りました

8月2日(火)
今日も蒸し暑かったです!
冷涼な静内でも今日は28度。
風は入るんで、お客様は涼しげなんですが
私だけ常に風呂上りみたいなホカホカ感。

ねこ食の台所は閉鎖されてないしカウンターで仕切られてるだけなので
風も回るんですが、それでもコンロの前に立てば暑かったです。

昨日、グスベリの実をたくさん頂きました。
煮て、漉して、砂糖入れてまた煮詰めソースにしました。
実を洗っているところ。
いろんな色が混じっています。
きれいです。
b0059684_22431135.jpg
種やヘタが入っているので、煮とけたらざるで漉します。
すると、こんな液体になります。
真っ赤な色が鮮やか。自然の色ですよ。
b0059684_22440287.jpg
砂糖をどっさり入れて、煮詰まったら冷やして小分けにし
冷凍します。
そのままシャーベットとして、アイスクリームに乗せてお出しします。
写真は去年のグスベリシャーベットアイスクリーム 300円です。
b0059684_22464668.jpg
アイスクリームメニューは、「浦河産いちご丸ごと」「ゆすら梅丸ごと」
「グミシャーベット」「グスベリシャーベット」
と、今年は4種類もあります。各300円。
いつものハスカップジャムトッピングは250円。

実はまだメニュー表を作っていないので、早く写真を撮影して作ります。

今日、熱中症っぽくなってきたので
お店を早めに閉めさせて頂きました。
午後6時で閉店し、フクを散歩させに海へ。
b0059684_22530748.jpg
夕日がしけた海の大波にけぶって、きれいでした。
b0059684_22514700.jpg
山から海へ流れる川にザブザブ入るフク。
b0059684_22521137.jpg
b0059684_22534311.jpg
明日も暑いようです。
ところによって、またゲリラ豪雨や落雷があるとのこと。
皆さん、ご無事で。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-02 22:54 | 今日のメニュー | Comments(0)

道央、道北が大雨です

8月1日(月)
先週の大雨以降、むしむしする毎日です。
特に、昨日と今日が暑いです。
気温はそんなに高くないんですが、湿気がすごい。

普段は冷涼な日高海岸線も、夏は暑いんですが
こういう湿気の暑さには弱いです。
静内界隈では雨もなく、曇り空で
夕方には日差しも出てきましたが
道央、道北では大雨です。
夜、テレビを見ていたら洪水警報や大雨情報が
どんどんテロップで入ってきます。
そちら方面の方は本当にお気をつけください。

明日は関東などでゲリラ豪雨があるそうです。
猛烈な雨です。
こちらも気をつけてくださいね!

さて、静内温泉の森キャンプ場でグミの木に
クマがついて、朝の山散歩は控えるようにしています。
今日は月曜日で、静内温泉は定休日。
早朝6時半に静内温泉の庭園を散歩しました。

夏の花、ノリウツギ(サビタ)が咲いています。
b0059684_21363984.jpg
誰も歩かないので、苔がすばらしい。
踏んでしまってすみません。
b0059684_21391068.jpg
b0059684_21395066.jpg
早朝なのに、虫もあまりいなくて
とてもいい感じ。
b0059684_21404121.jpg
と、思ったら帰る頃に私たちの周りを
大きな虫がグルグルとすごいスピードで大回りしています。
あまりの速さに何が飛んでいるのかよくわからないんですが
車に乗ってもまだ追ってくる。
車に時々バチっと当たります。
どうもスズメバチが威嚇しているらしい…

大自然はこわいなあ。

お話変わって、
お盆が近づいてまいりました。

ねこや食堂は、8月4日(木)は定休日です。
その後、8月5日(金)から8月17日(水)までは
休まず営業する予定です。
朝7時から営業開始。
うどんがなくなり次第の終了となります。
早めに閉店する場合がありますので、ご了承ください。

普段はまったり進行なんですが、桜の季節とお盆シーズンだけは
おかげさまで大変な繁忙期となってしまいます。
ありがとうございます!

イヌネコ営業部たちとのんびり遊んだりしたいお客様は
お盆のシーズンははずして、いつもの土日などに
ご来店されることをお勧めします。
9月の連休のときなどもいいですよ~
ソラ夫とフクのイヌネコ相撲も、私に余裕がない場合が
開催できません(笑)
b0059684_21520815.jpg
コナはどんな場合でもマイペースです。
b0059684_21535662.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-08-01 21:54 | ねこや日記 | Comments(0)