<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

台風10号の被害甚大(ねこ食は無事です)

8月31日(水)
おはようございます。
台風10号の北海道での被害がすごいです。

今回は山側で大雨が降りました。
十勝や富良野方面で大水害。
山日高も沙流川にかかる橋が流失しているとのことです。

国道も各地で寸断しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
浦河の天馬街道も通行止め、日勝峠も、狩勝峠も止まっています。
えりもの黄金道路も止まりました。

さらに、前回の台風以降通行止めになっている日高門別の
厚賀豊郷間の国道通行止めで、迂回路として山道があるのですが
そちらも一部通行止めになっています。
なんと義経峠を回って平取を通るルートしか生きていません(午前8時半現在)
しかし、沙流川も相当の水量だそうですので、
このルートも安全ではないのです。

まずは雨が止んで、川の水が減りますように!

ねこや食堂の周りは被害もなく無事ですが、
国道の向こう側の浜では高波被害で
家まで波が来たようです!!
みな〇水産さんの浜の工場も波で被害が出たそうです。
ごみがたくさん打ちあがってしまいました。

静内はやっと日差しが出てきました。
ねこや食堂、朝7時から営業開始しています。

明日9月1日(木)は午後2時まで営業します。

本当は定休日なのですが、なんとなく落ち着かず
台風被害で道路事情もよくないし、遠出も出来ず。
だったら営業して、浦河大黒座で映画を見ようかと思います。
b0059684_17202754.jpg
毎月1日は「映画の日」で映画館で映画が1000円で見られます。
浦河大黒座では、話題の洋画「ルーム」が午前10時、午後1時半、午後7時の3回、
「ビハインド・ザ・コーヴ捕鯨問題~」が午後4時から。
どっちを見られるかまだわからないですが、
どっちも見たいなあ。





[PR]
by eniwasorati | 2016-08-31 08:12 | ねこや日記 | Comments(0)

台風直前!梅まぶしうどんがよく出ました

8月30日(火)
台風10号が近づいています。
現在15時半、台風は宮城県沖にいます。

北海道静内はまだ雨が降っていませんが、
風はどんどん強まり、さっきまであった日差しもなくなりました。
これから雨が降り出しそうです。
日高山脈には朝からずっと雨が降り続けていて、
天馬街道は通行止めになっています。
山に雨が多ければ、下流で降ってなくても洪水の恐れがあります。

静内では午後6時ころから雨が降り出しそうです。
ねこや食堂も、そのころにちょっと早め閉店となります。
よろしくお願いします。

今日はお昼前は大変いい天気で、暑かった!
ご来店のお客様も梅まぶしうどんでさっぱり!と
ご注文多かったです。
梅まぶしうどん 600円
b0059684_15253287.jpg
冷たいうどんに、大根おろし・しょうが・ねぎ・シーチキンマヨあえ・自家製梅漬け
乗っています。
梅漬けは毎年漬けていて、今召し上がっていただいているのは
2013年に漬けたものです。
b0059684_15270578.jpg
台風10号は今夜東北を斜めに横切って
明日の朝には日本海に抜けそうですね。
被害が少なく済みますように!

明日31日(水)もねこや食堂は朝7時から営業します。
あさって9月1日(木)は定休日です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-30 15:29 | 定番のメニュー | Comments(0)

お天気回復していい感じ

8月29日(月)
おはようございます。

静内は晴天の朝です。
また台風10号接近の情報が…
これからはスピードはやそうなので要注意ですね。
お天気がいい今日を有効に使いましょう。

というわけで、今朝はフクの散歩で
静内温泉の庭園に行きました。
先週火曜日未明の大雨の影響で川がずっと
濁っていましたが、今日はやっと澄んだ水が流れていますが
まだ水量が多いです。

温泉定休日の、早朝誰もいない時間に散歩しています。
b0059684_07205787.jpg
b0059684_07211610.jpg
小沢、今まではもっと深くていろんな野草が
茂っていたのですが、土砂が入り込んでいました。
b0059684_07221031.jpg
b0059684_07223101.jpg
川の水はこんな感じで、流れが速く
フクは川を渡るのを躊躇しています。
b0059684_07225169.jpg
b0059684_07233117.jpg
雨がまた降るとこの辺も散歩できなくなっちゃうなあ。

先週は、台風の影響や自分の車の故障などで
営業時間がまちまちになりまして
ご迷惑をおかけしました。
すみません。

今週は朝7時から営業開始、守られる予定です。
もし台風などの影響が大きかったら
早め閉店となります。
なんとか平穏に過ぎますように。



[PR]
by eniwasorati | 2016-08-29 07:28 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

28日(日)午前10時開店です

8月27日(土)
今日は朝からいい天気で、お客様も朝8時前から
朝うどんご来店。
岡山のきびだんご頂きました。
「これ、犬には効くけど、猫には効きません」
いえいえ、当分鬼退治に行く予定ないので
人間のおやつに頂きます。
ありがとうございます。

ご常連さんからさらし餡もたくさん頂きました。
こちらは何か和風のスイーツに使えるものなので
秋のメニューを何か考えますね。

夏のアイスクリーム、いちご丸ごとが終了となりました。
b0059684_15433434.jpg
ゆすらうめ丸ごと乗せアイスはあと4個です。
b0059684_15441266.jpg
グミシャーベット、グスベリシャーベットはまだまだ大丈夫。
もうしばらく続けます。
b0059684_15451928.jpg
b0059684_15444590.jpg
各300円です。

今日は朝から晩までいいペースで
たくさんのお客様ご来店で、午後6時終了となりました。
ありがとうございました!

明日28日(日)は修理に出していた車が直ったので
午前中に引き取りに行ってきます。
ねこ食は午前10時からの営業開始です。
よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2016-08-27 21:50 | ねこや日記 | Comments(0)

ドライブインアベさんのサンドイッチ!

8月26日(金)
今朝は急遽、お昼開店となってしまいました。
午前中にご来店のお客様、申し訳ありませんでした。

昨日、浦河へ行った時に車のタイヤ音がなんかおかしいと
思いつつ、運転していました。
今朝になっても治る気配はなく、カー用品屋さんが
開くのを待って朝一番に見てもらいました。

なんと!
ブレーキディスクがロックオンで前輪が回らず
後輪だけで走っていると判明。
浦河静内間を往復してしまいましたよ。

カー用品屋さんでは修理が外注になるとのことなので
浦河の自動車工場さんに連絡して、修理してもらうことに。
そのまま浦河まで運転して行きました。
昨日は知らなかったので「ヘンだなあ」くらいの気持ちで
運転できましたが、
事情がわかってからはドキドキです。
後輪だけで走っているということはブレーキの効きも悪いわけで、
とっさに制動が効かない。

浦河へ行く途中、三石西端のドライブインアベさんに
寄りました。
メニューにはないサンドイッチを持ち帰りでお願いしました。
うちのご常連さんが「アベさんのサンドイッチはとても美味しい!」と
力説されていたのがずっと気になっていて、
今日のこのタイミングはバッチリ!と
思ったのでした。

現在はメニュー表にないので、パンが用意できるかどうか
わからず。
今回も1食分なら、と引き受けてくださいました。

そのサンドイッチがこちら。
カツサンド 500円
b0059684_18242180.jpg
美味しかったです~~!
きゅうりのピクルスがはさんであって、揚げたての
とんかつと薄いレタス。
本格的なサンドイッチです。
メニューにないのに、突然の注文に対応して下さって
ありがとうございました。

今度は定食を食べに伺おうと思っております。

さて、今日もまた雨が降りました。
先日の台風9号水害でまだ土が見えている場所もあり
あまり降らないで、と祈ります。

昨日25日、閉店後にフクと静内川の河川敷に散歩に行きました。
陸地にまで上がった水はかなり引きましたが、
それでも川岸ぎりぎりの水位でした。
b0059684_18303954.jpg
かなりの水量です。
b0059684_18310483.jpg
kさて、この週末はねこや食堂は通常営業の予定です。
朝7時から営業開始です。
車の修理が終了したらちょっと浦河まで
行って来ることになりますので、
その場合は一時的に留守となります。
ツイッターフェイスブックでお知らせします。
よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2016-08-26 18:35 | いろんなお店 | Comments(0)

8月25日(木)午後2時まで営業です

8月25日(木)
おはようございます。
日高地方はこれから雨になるらしいので
朝のうちは快晴だったんですが、だんだん曇ってきました。

ねこや食堂、本日木曜定休日ですが
朝7時から午後2時まで営業しています。
水害の影響から徐々に復旧している感じ。
一息つきにおいでください。

台風9号の水害といえば。
今日は久しぶりに静内温泉キャンプ場まで行ってみました。
静内温泉の周辺も水害がありましたが、
上もすごかった!
川がキャンプ場方向の岸を大きくえぐっています。
排水溝が流されています。
b0059684_07315565.jpg
キャンプ場へ行く川を渡る道は
完全に流失しています。
b0059684_07332862.jpg
川はまだ本来の流れからあふれながら
流れています。
こうなると、むしろ春から閉鎖していてよかったかも…と
思ったりしました。
もしか誰か泊まっていたらこれはあぶなかった。

台風10号の迷走が気になります。

ねこや食堂はこの週末も通常営業の予定。
朝7時から営業開始です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-25 07:45 | ねこや日記 | Comments(0)

コナねこプリンを作りました

8月24日(水)
今日は朝から大変いい天気!
一日中よく晴れました。

昨日の水害の後もまだあちこちにありますね。
国道にはまだ山から水が出ているところもあります。

通行止めの国道もあって、山道を通っているそうです。
その山道もまた土砂崩れの痕があり
通行大変だそうです。

水害の様子
土管が見えますが、本来は土が盛ってあって
土手になっていたものです。
水が出てきて、土が流失。
b0059684_21450450.jpg
日高中部から西部、胆振東部にかけてこんな場所が
たくさんあります。
次は台風10号がやってくるらしい…
復旧する前に来てしまったら大変です。
被害が出来るだけちいさいように祈るばかり。

さて、コナねこプリンを仕込みました。
250円。
キッチンサイドファームの美味しい卵を使っています。
卵黄はカスタードクリームや冷やし月見うどんに使い
あまった卵白でメレンゲを作ります。
これに生姜、砂糖、牛乳を加えて
蒸しプリンに。
b0059684_21580900.jpg
蜂蜜をかけています。
お出しする直前に、自家製のハスカップジャムをトッピング。
ねこや食堂のオリジナルレシピです。
他では食べられませんよ~

名前の由来は、子猫時代のコナがストーブにくっつきすぎて
焦げた様子が、真っ白いプリンにちょっと焦げ目をつけた
このプリンにそっくりだったから。
ご常連さんが名前をつけてくれました。

初出は2007年。
当時のブログはこちら
焦げたコナの様子はこんなでした。
b0059684_22110071.jpg
b0059684_22112419.jpg
でも去年2015年も焦げて、これはもっと
真っ黒でした。
b0059684_22121466.jpg
こんなに焦げてるのに、本体はまったくヤケドをしていない不思議。
すごい断熱力の毛皮です。

明日8月24日(木)は朝7時から午後2時まで
営業します。

週末も通常営業の予定です。

来週になったらまたお天気かんばしくないようです。




[PR]
by eniwasorati | 2016-08-24 22:14 | 定番のメニュー | Comments(0)

台風9号、日高に上陸

8月23日(火)
おはようございます。

関東、東北で猛威を振るった台風9号は威力衰えず。
被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます!!

深夜1時半から静内では豪雨となりました。
4時間降り続け、台風が上陸した朝6時頃には
やっと雨が落ち着きましたが
小さい川はことごとく氾濫しています。

静内では古川があふれている模様です。

ねこや食堂も山からの水があふれて、
すごい勢いでした。
b0059684_07135212.jpg
この水は国道にぶつかって、直角に曲がる流れになっているのですが
そんな不自然な構造に水が言うことを聞くわけもなく、
ねこ食前の国道は冠水しました。
b0059684_07150232.jpg
b0059684_07151807.jpg
雨は浜側ではもう止んだので、
国道の通行止めなども徐々に復旧してくると思います。
ただ、雨は山のほうでまだまだ勢いよく降っているので
川の増水には気をつけなければ。

ねこや食堂では朝8時から営業開始します。

雨の被害を視察するフク。
朝の散歩はこれで終了だ。
b0059684_07202475.jpg
台風9号まだ北上していきます。
道北、道東では更なる被害が予想されて
心配です!
本当に、命一番に考えて気をつけて。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-23 07:22 | ねこや日記 | Comments(2)

台風9号はこれからです

8月22日(月)
台風の話題がこんなに毎日、しかも身近な話題として
続くのは初めてかもしれません。

台風9号が関東に上陸して、すごい風雨の被害を
出しながら北上しています。
雨雲レーダーはこちら

日中はずっと関東の台風の様子をニュースで見ていて、
これがこっちにも来るんだな、とあせっております。

今日、静内も雨が降ると覚悟していたら
降るときもあったんですが、夜までずっと
小雨だったり止んだり、ガスだったりで
無事でした。

台風は夜中に北海道に到達し、
苫小牧あたりに大雨を降らせそうです。
その前に道東では暴風警報も出ていて、
北海道も広域でまた被害が出そう。

本当に、皆さんどうかご無事で。

ところで、今日はカレーを仕込みました。
久しぶりにオムカレー700円の写真をUP
チキンカツトッピング200円も。
b0059684_21481172.jpg
今日もご来店ありがとうございます!
定食がたくさん出ました。
お天気今ひとつなので多少油断していましたが
ご飯はなんとか間に合ってよかった。

明日も朝7時から営業開始です。
台風はお昼頃には過ぎるようです。
道東、あまり雨が降りませんように。



[PR]
by eniwasorati | 2016-08-22 21:50 | ねこや日記 | Comments(0)

台風11号北海道に上陸

8月21日(日)
台風11号が北海道直撃する前にすでに
前線の活動で道央、道北が大雨、洪水となりました。
そちら方面の皆さん、お見舞い申し上げます。
どうぞご安全に!!

静内は朝から小雨だったり本降りになったりでした。
風はなかったのですが、昨日よりは涼しくてよかった。

12時過ぎて雨は止みました。
そして午後2時頃には青空が。
b0059684_20552855.jpg
お天気が良くなったら急に蒸し暑くなりましたが
雨はその後も降らず、天気は落ち着いています。

台風11号はえりも岬の東側を上陸、道東へ進む模様。
雨が続いている地域です。

さらに台風9号も北上してきます。
いったい今年はどうなっているのでしょうか。
静内は明日午後からまた雨になりますね。

そんな不安定な天気ですが、イヌネコ元気です。
イヌネコ相撲 台風11号場所開催していました。
b0059684_21003730.jpg
b0059684_21012870.jpg
楽しそうです
b0059684_21020290.jpg
今日は、午前中に雨の中お客様が見えたので
ゼロじゃなくてよかった!!
午後からはお天気は回復したのですが、道民はみんな
高校野球を見ていたしお客様みえませんでした。
明日はどうかなあ~~
あんまりお天気悪いと商売あがったり。
本当に、いろんな経済にも影響ありますよね。
農作物なども心配です。

ねこや食堂は明日22日(月)も朝7時から営業開始です。



[PR]
by eniwasorati | 2016-08-21 21:04 | ねこや日記 | Comments(0)