<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冷たいうどんがよく出ています

7月30日(土)
はやいもので、7月も残すところ後1日。
8月になると日暮れも早くなりますね。
短い夏を楽しみましょう。

今年は絶対どこかで花火を見る、と確か去年も
書いたような気がします。
去年は見てないのかな。
どうだったろう。

写真は、ツイッターから拾いました。
b0059684_21520352.jpg
木村伊兵衛 撮影
花火大会、川開き、1953年
Ihei Kimura, Fireworks Festival by the River, 1953

先日の雨の後、蒸し暑くなってきました。
冷たいうどんが出るようになりました。
冷やし月見うどん 900円
b0059684_21535881.jpg
野菜もたっぷり入るヘルシーなうどんです。
卵はもちろん、キッチンサイドファームの美味しい卵。
卵黄だけ使っています。(卵白は後ほどコナネコプリンに)

冷やし桶サルサうどん 900円
こちらも人気です。
アスパラがなくなってきたのでウド新芽天が
のる場合があります。
アスパラがあったらアスパラで。
b0059684_21555539.jpg
サルサソース、まねをして作る方も増えてきました。
トマトや香味野菜、たまねぎ、唐辛子をみじん切りにして
酢と塩で味付けします。
ねこ食のサルサソースは、上記の材料に加えて
行者にんにくとフェンネルのピクルスもみじん切りで入れています。
ご家庭で作っておくと、冷奴などにかけたりして
あっという間に一品できますよ~便利!



[PR]
by eniwasorati | 2016-07-30 22:00 | 今日のメニュー | Comments(0)

浦河大黒座で「スポットライト 世紀のスクープ」を見てきました

7月29日(金)
おはようございます。

おとといから降り始めて昨日28日は朝から土砂降り。
静内、三石、浦河と川があふれたり、えりもは土砂崩れ警戒で
通行止めになったりと大荒れのお天気でした。

午後からは雨は小康状態。
午前中はねこ食で仕込みして午後から浦河に戻ったら
途中の三石温泉蔵三の横の川(けり舞川)が大変な増水となってました。
周辺は水害になっています。

浦河向別川もすごい水量でした。
浦河でも住宅に床上浸水がありました。
家や、牧場、ハウスなど水害に合われている場所が
たくさんあります。

ねこや食堂の脇の小川もかなりの水量になりましたが
以前の改修工事で土手を高く作ってもらったので
水があふれてくることはありませんでした。
よかった。


そんな中、浦河大黒座にて映画を見ました。
今日29日までは午後4時の回のみ。
明日30日からは午前10時、午後1時半、午後7時の3回上映です。
b0059684_07495135.jpg
アメリカの古都ボストンで、地域に根ざす地方紙が
やはり地域で重要な位置にあるカトリック教会の神父たちによる
性的犯罪を暴きだす取材に取り組む姿を描いています。
一部の人たちによる犯罪ではなく、組織的な構造が
原因のひとつだとだんだんわかってきます。

地域では「うちは昔からこうだから」「よそから来た人は
ひっかきまわして、また出て行くだけだろう、黙ってろ」
と言う声がよくあります。
「今までどおりでうまくやってきた、何を今更ふたを開くんだ」
って事も言いますよね。
この映画はまさにそれです。
ボストンのような大都会でも、そうなんです。

カトリックの神父さんが信者にとってどれほどの
神聖さを感じるものなのか、
そこはピンと来ないので、このスクープのすごさも
「大変なことなんだ~~」とぼんやり感じる程度の知識なんですけど、
告解(小さい部屋に入って、神父さんに懺悔をする儀式)のときは
何もかも包み隠さず、神様に話すのと同じように話すわけですから
つまり、神父様は神様と同じ。

宗教的知識がなくても、映画はとてもスピーディで
どんどん引き込まれます。
ボストンの町並みも美しい。
ボストングローブ紙の新聞の「スポットライト」という
社会問題を取り扱い長く取材するコーナーのチーム4名の
地道な取材にハラハラドキドキします。
面白かった!

お天気、今日までは雨がまだ心配ですね。

明日からは少し回復するようです。
ねこや食堂は休まず営業しています。




[PR]
by eniwasorati | 2016-07-29 08:05 | 大黒座情報 | Comments(0)

静内温泉の森キャンプ場、熊出没後の様子

7月26日(火)
おはようございます。
朝いちで神奈川で大変な事件が報道されていてびっくりしました。
また若い男性による大事件。
弱い人たちを守れと、
君たちが大好きなヒーローは教えてくれなかったのか。
自分より力のないものにどうして武器を使って攻撃するのか。
君たちが守るべきはなんなのか。

さて。

先日、静内温泉の森キャンプ場(休止中)の管理棟脇のグミの木に
熊がついた、とお知らせしました。
役場のほうに連絡してもらいましたが、
休止中でもテント泊をされる方が今まで何組もおられたので
心配しておりました。
今日、キャンプ場を見に行きました
(車で行って、クラクションを鳴らして警戒しました)
「熊注意」の看板を立ててくれていました。
よかった!
b0059684_08014082.jpg
入り口には規制線も張られております。
b0059684_08015093.jpg
これなら、休止中だけど大丈夫かな、と
テント泊される方も躊躇すると思います。
キャンプ場が普通に営業していたら、
熊も中に入らずグミの木にも気づかなかったのに、と
残念な気持ち。

キャンプ場、来年は再開してほしいです。
ねこ食に来るライダーさんやチャリダーさんも
とても残念がっておられます。

ねこや食堂、本日26日(火)は朝7時から営業開始して
午前9時前後にちょっと出かけますが
戻り次第通常営業です。
夜7時まで。

明日も通常営業、
あさって28日(木)は定休日の予定です。







[PR]
by eniwasorati | 2016-07-26 08:12 | ねこや日記 | Comments(0)

静内夏祭りも終わり、次はお盆

7月24日(日)
今日も晴れましたが、なんとなくひんやりした空気です。
夜、街まで買い物に出たら路上の温度計が15度でした。
寒いでしょう、それは。

22日、23日と静内の町では夏祭りが行われておりました。
阿波踊りパレードがあったりして、にぎやかでしたね~
もちろん、ねこや食堂は町から7km離れているので
町の賑わいはまったく聞こえません。
静かな週末でございましたよ。

それでも今日は窓を全開にして
夏の気分だけは味わいました。
夕方は寒くなってきて、閉めました…

みな〇水産さんで販売中の新冠産のナス、大好評です。
ねこや食堂ではてんぷらにしてお出ししています。
ナス天を召し上がったお客様が
「このナスは名物なんですか?」と聞かれます。
美味しいので、みな〇さんで買って帰られますよ。
b0059684_07293193.jpg
ナス天も、このナスがある間は続けます。
シーズンが終了したらナス天も終了。
お早めにどうぞ!

明日7月25日(月)は午後4時で閉店します。
すみません、よろしくお願いします。
浦河文化会館で行われるジャズライブ、
チケットまだあります。
ねこや食堂では午後4時まで販売していますので、
静内方面から浦河に向かう際には
ぜひチケットゲットしてください。
前売り2500円(当日3000円)です。
高校生以下は無料です。
b0059684_21484786.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-07-24 23:05 | ねこや日記 | Comments(0)

静内キャンプ場に熊出没の形跡ありました

7月22日(金)
朝からずっと曇りの一日で、気温も低め。
20度そこそこです。寒い毎日です。
おかしいな、札幌方面などはかなり暑いらしいのに。

静内の町では夏祭りが始まりました。
阿波踊りが開催されています。
浴衣姿の若い人たちもたくさん歩いていて
いい雰囲気ですよ。

もうちょっと気温が高いとよかったかも、とも
思いましたが雨が落ちてこないのは幸いでした。

さて、休止中の静内温泉の森キャンプ場のおはなしです。
b0059684_20391545.jpg
フクいぬとたびたび早朝の散歩に訪れていますが、
管理棟の横にある大きなグミの木がありまして
今まではなかった周囲の草の倒れ具合が
おかしいです。
ミステリーサークルのようにぺったりと
木のまわりの草が倒れています。
鹿でも人でもこんな風にはなりません。

今朝もフクと散歩に行きました。
フクは道路から山の上に向かって吠えまくります。
普段なら吠えたりはしませんし、もし鹿がいたとしたら
山の斜面を駆け上って追いかけたりします。
しかし、今日は道路から上には上がらず、上に向かって
吠えるほえる。

これって、やっぱり熊ですよね。

静内キャンプ場は今年の春から営業を休止していて
普段は人気がありません。
グミの木にも大きな美味しい実がなっていて
今まではキャンプ場が営業していて、人がいたので
熊には近寄れませんでした。

しかし、キャンプ場が休みになり人がいなくなって
グミの木は熊のものになってしまいました。

キャンプ場は休止していますが、知らずに来たライダーさんや
自転車旅の人が付近にテントを張って宿泊していることが
春からこっち、たびたびありました。
もし、キャンプ場に熊が居ついたとしたら
知らずにあのあたりにテント泊をするのは
かなり危険な状態になるかも知れません。

私とフクはもう山散歩は行かないようにします。
でも、知らずに来る旅行者さんたちには
どうやってこのことを知らせればいいでしょう。

熊の形跡があったと言うことは
役場のほうには連絡をしてもらいました。
でも、キャンプ場が休止でも付近に宿泊する人が
いることまでは把握してないんじゃないかなあ。
関係者の方、この記事が目に留まったら
善処お願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-07-22 20:44 | ねこや日記 | Comments(0)

定休日なのに忙しかったです

7月21日(木)
今日は久しぶりに晴れました。
雲が多めで、強い風が吹くと肌寒いですが
じめじめしていたところがスキッと乾く感じです。

本日はねこや食堂定休日でした。
休みの日ですが、午前中は仕込みをして
フクの散歩をして仕入れの買い物をして
うどんも打ちました。
あっという間に午前の部終了。

午後からは浦河の実家に行きました。
母ヒロコが作るヒロココロッケを個別包装します。
本当は、16時の回で「スポットライト 世紀のスクープ」を
見ようと心に決めていたのに、
メガネをかけて出かけるのを忘れてしまいました。
メガネなしでも映画見るには問題ないのですが
映画が終わってからの薄暗い道路を運転するのが不安で
映画を見るのを諦めました。
来週こそは絶対に見る!

定休日でもすることはたくさんあるのですが、
イヌネコたちもどこかのんびりしています。
庭で遊ぶのを撮影しました。
b0059684_22211335.jpg
b0059684_22214349.jpg
b0059684_22220387.jpg
b0059684_22204859.jpg
明日からの週末は通常営業の予定です。
お天気もうちょっと回復してくれるといいなあ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-07-21 22:30 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇水産さんに「あのナス」登場

7月20日(水)
小雨の朝です。天気予報では雨は上がるらしい。

みな〇水産さんにいよいよ「あのナス」と呼び習わす
他のナスとは旨さが違うすごいナスが登場しています。
実はしっかりしているのに、料理するととろりと
とろける舌触り。
本当に美味しいです。
b0059684_07293193.jpg
1袋に1本、おまけに激辛唐辛子がついています。
本当に辛いので、ねこや食堂ではこれを取っておいて
干して赤くなったのをカレーに使っていますよ。

さて、ねこ食でもこのナスを使ったナス天を
お出ししています。100円です。
普通のうどんにトッピングとしてご注文ください。

浦河のいちごをたくさん入荷しました。
まりっちさん、ありがとう!
b0059684_07322688.jpg
うちはあまり生フルーツのデザートがないので(りんごパフェくらい)
むしろ新鮮なうちに丸ごとイチゴソースにしました。
アイスクリームやりんごパフェにかけたりしようと思っています。
また後ほど。



[PR]
by eniwasorati | 2016-07-20 07:35 | いろんなお店 | Comments(0)

雨の月曜日

7月18日(月)
連休最終日は雨でした。
午前中はお天気なんとか持ちまして、
夕方から小雨、降り出したな~と思っていたら
意外と本降りになりました。

空気はひんやりですが湿気があるので
なんとなくじめっとしています。

連休最終日は朝うどんを多めに打って
いろいろ仕込みも間に合って、準備OKではあったのですが
ちょっと早めに6時閉店としました。

明日からはまた通常営業、ということになります。
明日19日(火)は朝に用事があって
午前10時からの営業ですが、戻り次第通常営業です。
夜7時まで営業です。
よろしくお願いします。

20日(水)は朝7時から通常営業。

21日(木)は定休日です。

22日(金)からはぼちぼち夏休みが始まりますね。
朝7時から営業しておりますよ。

7月25日(月)に浦河文化会館で行われるジャズライブのチケット、
ねこや食堂にて扱っております。
前売り2500円 (当日3000円)
高校生以下は無料です。
b0059684_21484786.jpg
ポスターすごくかっこいい!音楽もかっこいいの聞かせてもらえそう。
というわけで、25日はねこや食堂たぶん午後4時で閉店となります。


[PR]
by eniwasorati | 2016-07-18 21:52 | ねこや日記 | Comments(0)

7月17日(日)は午後1時に閉店しました

7月17日(日)
朝からくもりでしたが、午後になって小雨です。
今日はお昼前からお客様がたくさんいらして、
午後1時にてうどん品切れ、終了しました。
閉店後にご来店のお客様、申し訳ありません。

今日は定食がたくさん出ました。
ご家族連れが多かったですね。
定食をシェアして、他にうどんも、という
感じのご注文で皆さんかなりおなかいっぱいになりますよ。

ねこや定食、以前はデザートのロールケーキがついて
900円でしたが、現在はデザートなしで800円です。
写真はミニカレーのセット。
b0059684_15380690.jpg
うどんは一人前ついています。他におかず2品。
ご飯はチャーシュー丼、カレーライス、たまごかけご飯の
3種類から選べます。

今日は寒かったからか、久しぶりに鍋焼きうどんも
たくさん出ました!

自衛隊静内駐屯地の一般公開を見にこられたお客様も
多かったですね~
久しぶりの高射砲演習で、フクいぬが音にびびっています。

明日7月18日(月)も朝7時から営業開始です。
うどんが品切れとなりましたら終了いたします。
すみません。
営業状態については、電話 0146-44-8030 まで
ご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)




[PR]
by eniwasorati | 2016-07-17 15:42 | ねこや日記 | Comments(0)

連休が始まりました

7月15日(金)
今日は本当に朝からすっきり晴れて、窓も全開。
夕方からは雲が多くなってきましたが、
きれいな夕焼けも見えました。
明日も大丈夫な感じですね。

今日は平日ですが、もう連休が始まった感じです。
初めてご来店されたお客様も多かったし、
今年はライダーさんや自転車旅の方もたくさんおられます。

夜には、浦河方面から札幌に向かって走る車が
多かったですね~
お仕事終わって連休を自宅で過ごす単身赴任の皆さんでしょうか。
お疲れ様です。

この連休は、ねこや食堂はいつもどおり朝7時から営業開始です。
うどんがなくなり次第の閉店となります。
営業状況は 電話 0146-44-8030 まで
お問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)
よろしくお願いします。

昨日14日も天気がよかったので
コナねこ営業部長が久しぶりに外に出ていました。
b0059684_22115384.jpg
ソラねこ営業課長と挨拶。
普段は逃げ腰のソラ夫がこの日は穏やかに対応。
(耳が倒れてはいますが)
b0059684_22124467.jpg
小屋につながれているフクいぬ営業部員も交えて、
3ショットです。
このくらいの距離感がちょうどいいねこ食イヌネコ営業部。
b0059684_22122604.jpg
明日16日(土)みな〇水産さんは臨時休業です。
ご注意ください。
17日(日)からは営業するとのことですよ。

[PR]
by eniwasorati | 2016-07-15 22:16 | ねこや日記 | Comments(0)