<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨が降りそうで降らない月曜日

6月13日(月)
おはようございます。
ねこや食堂、朝7時から営業開始しています。

昨日はたくさんのお客様ご来店、ありがとうございました!
ちょっと早めに午後6時で閉店となりました。
フクと散歩してスーパーに買い物に行ったら
運動会後のちょっとにぎやかな雰囲気でしたね。

今日は大きな雨雲が日本海側に来ていますが
日高はぎりぎりかわす感じ。
風は強いです。

夏の冷たいうどんメニュー、人気あります。
ありがとうございます。
一番人気はファンが多い「冷やし桶サルサうどん」900円
b0059684_22403013.jpg
2番人気は見た目も華やかな「冷やし月見うどん」900円
b0059684_22430179.jpg
3番人気はなんと「やまかけうどん(冷・温)700円
b0059684_08164858.jpg
温かいうどんと冷たいうどんを選べるのと、ご飯100円プラスで
とろろご飯が出来る、というオプションがいろいろあることが
人気の秘密ですね。
写真は、うど新芽天とコロッケ各100円もご一緒です。

ぜひお試しくださいませ~


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-13 08:21 | ねこや日記 | Comments(0)

冷たいうどん3種類

6月11日(土)
朝から快晴でしたが、西風が冷たかったです!
今日運動会のところもあったようですね。

閉店後に静内の生協に買い物とフク散歩に行ったら
小学校のグラウンドがテントでいっぱいでした!
こちらは明日が運動会です。
今の運動会の場所取りって、テントなんですね。
不思議な光景でした。
お昼とか、家族がそれぞれテントの中に入ってお弁当食べるのか。
お隣のお弁当がどんななのか、ぜんぜん見えませんね。

明日もいい天気みたいです。
運動会の生徒さんがんばれ!


木曜日にえりも岬に行った時に見かけた珍しい花の
名前を調べてくれた方がおられました。
b0059684_07574105.jpg
アポイアズマギクではないかということです。
本来なら山の頂上付近の岩場に咲く花。
それが、えりも岬遊歩道にさりげなく咲いています。
芝生の普通の草が侵食しているのがもったいないなあ。

今日から夏の冷たいうどんメニュー3種はじめました。

その1 冷やし桶サルサうどん900円。

b0059684_22403013.jpg

冷たいうどんとかしわ天、アスパラ天、

特製サルサソースはトマト、たまねぎ、行者にんにくとフェンネルのピクルスなどが入ったピリ辛です。 


その2 ごんぼわさび(根わさび)うどん800円。

b0059684_22420123.jpg

前からあったけどリニューアルメニュー表に入れ忘れました。

冷たいうどん、根わさび、自家製梅漬け、シーチキンマヨ、つけだれで。


その3 冷やし月見うどん900円。

b0059684_22430179.jpg

かけだれの冷たいうどん、水菜、トマト、レモン、茹でエビ、カニカマ、ゴマドレッシング、

大根おろし、しょうが、ねぎ、キッチンサイドファームの卵黄!


夏の冷たいうどんは、寒くなったら終了です。

これからしばらくありますよ~




[PR]
by eniwasorati | 2016-06-11 22:58 | 今日のメニュー | Comments(0)

えりも岬へ行ってきました

6月10日(金)
おはようございます。
日差しがありますが西風が強いですね。
昨日の雨でぬれた草木や地面はすぐに乾きそう。

昨日は定休日で、一日雨でしたが
えりも岬にドライブに行きました。

ねこや食堂にはライダーさんやチャリダーさん、
徒歩旅の人など、旅人がたくさん寄ってくれます。
「これからえりも岬を回って十勝へ」「釧路へ」という方も
多いんです。
「えりも岬、いいですよ!」とか「天気の地獄ですよ」とか
お勧めしたりアドバイスしたりするのですが、
前回行ったのは2年くらい前なので、お勧めする以上は
自分も行ってみないと、と。

午後2時くらいに行ったところ、ガスで真っ白です。
本当なら、この先は海で、沖まで続く岩礁にアザラシがゴロゴロ
しているのが見える(アザラシは肉眼では見えませんが)のですが
ガスがすごい。
これでこそ襟裳。
b0059684_07572871.jpg
灯台。
今はもうレーダーが進化しているので、こんなにガスでも
霧笛はなりません。さびしい感じ。
b0059684_07571585.jpg
珍しい花が咲いていました。
b0059684_07574105.jpg
高山植物っぽい花が、以前はもっとたくさん
灯台や襟裳岬の遊歩道周辺にあったんですが
整備されて、芝生を貼ったために普通の芝生の草たちに
侵食されて少なくなりました。

今回は、襟裳に行く途中の国道の崖などに
夏の植物が花を咲かせているかな、と
見に行ったんですが、やっぱりこっちはまだ寒いんですね。
ちょっと早かった。
7月近くなってからか~

母ヒロコと一緒に行きましたが、
私がおなかにいる時に(えりも岬生まれです)
父が転勤で襟裳岬に赴任し、当時は砂利道をバスで
襟裳岬に引っ越してきたと昔話をしておりましたね。
その当時の襟裳の様子、私も3歳までいたので
うっすらと覚えておりますよ。

えりもから戻って、浦河西幌別の東部小学校近くにある
駄菓子屋さんのCO・CO・Aさんに寄りました。
手作りの焼き菓子や、コーヒーもあります。
b0059684_07575339.jpg
去年、ノーベル賞を受賞される前の大村智先生がふらりと
このお店に寄って楽しいおしゃべりをした、というお話が
めっちゃ面白いんです。
母ヒロコにも聞いてもらいたいと
思って、店主さんに一席語ってもらいました!
楽しい時間をありがとう!

さて、明日からいよいよ夏メニュー「冷やし桶サルサうどん」900円を
開始します!
冷たいうどんを桶に入れてお出しします。
特製サルサソース(トマト、たまねぎ、行者にんにく、フェンネルピクルスなど)
かしわ天3個、アスパラ天1本分ついて、だしをつけだれで。
b0059684_08165756.jpg
お試しください!


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-10 08:18 | ねこや日記 | Comments(0)

6月9日(木)定休日です

6月9日(木)
雨が強く降ってきて、今日は一日大雨かと覚悟していたら
10時前にはあがりました。
でも、また雨雲が来るかも、と油断できない天候ですね。

ねこや食堂、本日は定休日です。

6月は例年そうなんですが、お客様が本当に少なくて
少しでも拾って行こう、と定休日も営業する場合があります。
しかしまあ、
今日は雨だし、休もうと思って。

雨が上がるとちょっと惜しい気もする貧乏性。

昨日のフクいぬ山散歩。
夏草が伸びてきて、花は少なくなりましたが
まだ蚊や蜂がいないので、もうしばらくはこのコースで散歩できるかな。
b0059684_10034870.jpg
夏の花も咲き始めました。
春のとは違って、花は小さいですが清楚な雰囲気で。
b0059684_10033378.jpg
b0059684_10050123.jpg
へびいちご。食べられませんがかわいいですね。

明日からの週末は通常営業の予定です。
これからはお天気よくなるので、
運動会やお出かけも安心です。
ねこや食堂にもぜひおいでくださいませ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-09 10:07 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇水産さんにおいしいものたくさんあります

6月7日(火)
今日は暑くなりました。
窓は全部開けて、さわやかです。
庭のフク。
b0059684_18322685.jpg

みな〇水産さんにおいしいものがたくさんあります。
今日はマス半身なんと500円ですよ!
すごくおいしそうです。
b0059684_18345817.jpg
アスパラ250円も買いました。
穂先はもちろんおいしそう!
b0059684_18340927.jpg
さらに、この切り口見てください。
新鮮です。
b0059684_18333077.jpg
スーパーで売っているのとはぜんぜん違う。
産直店ならでは。

スティッキオも100円です。
今日はカレーを仕込んだので、葉を刻んでいれました。
フェンネルというハーブでもあるので、香りがいいです。
大きな根元はピクルスにします。
b0059684_18354298.jpg
催し物のお知らせです。
Eri Ohno ~How My Heart Sings Tour~
b0059684_18363740.jpg

大野えり ジャズボーカルライブです。
7月25日(月)
開場午後6時30分 開演午後7時
浦河町総合文化会館 文化ホール
チケット 前売り2500円(当日3000円)
高校生以下無料

チケットはねこや食堂でも取り扱っています。

先日お知らせした映画のチケットもお預かりしているので
こちらもどうぞ!
不思議なクニの憲法 声をあげる私たち
b0059684_18372489.jpg
6月18日(土)14時の回、18時30分の回があります。
新冠レ・コード館1Fシアター
大人1000円 大学生以下500円
ねこや食堂にチケットあります。


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-07 18:42 | いろんなお店 | Comments(0)

身近な原生花園(貴重)

6月6日(月)
今日は朝から晴天で、
今日こそは薪ストーブを焚かなくても大丈夫!と
思っていたらやっぱり午前中は寒くてちょっと焚きました。
気温15度くらいです。

午後からは暖かくなりました~
よかった。

昨日5日はちょっと早めの5時に閉店して
浦河の家に水汲みに行きました。
ねこや食堂でお出ししている水は、浦河町の水道水です。
家庭の蛇口から出てくる、普通の水道水。
でも、これがおいしい水なんですよ。
川からの取水ではなくて、上野深の地下水を汲み上げています

「この水、おいしい!」と皆さんおっしゃいます。
コーヒーや、うどんを打つのにも使っています。

フクも一緒に行きまして、途中三石の浜で散歩しました。
b0059684_22105273.jpg
分厚い雲がちょうど静内あたりで切れて、夕焼けっぽくなっています。
b0059684_22113744.jpg
ここの浜はすぐそばに山が迫っていて、この山が
とてもきれいな原生花園なんです。
上れないので、下から眺めるだけ。
b0059684_22123054.jpg
エゾカンゾウとか黄色いマメ科の植物が花を咲かせています。
もう少ししたら、ナデシコも咲きます。
b0059684_22132694.jpg
昔は北海道中の浜が、どこでも原生花園だったんだろうなあ
花盛りだったんだろうなあ。
えりもや、十勝、釧路、オホーツクの海岸に行けば
原生花園はまだ残っていますが、
ここが一番近い原生花園かな~と、
ひそかに大事に思っている場所です。

静内築港の浜も、日高線の線路際はだれも行かないので
ハマナスやハマエンドウ、ハマムギなどが細々と
しかし自然に咲いていたんですが、
港にたまった砂を掬い上げて、浜に積み上げ均す作業が
始まって、だいぶ砂に埋まってしまいました。

さて。

リニューアルして簡単になった定食メニュー、
ねこや定食はデザートはなくなりましたがお値段も安くなって
ご注文頂く事が多くなりました(当社比)
これはミニカレーのセット800円、現在はロールケーキなしです。
b0059684_22194791.jpg
デザート食べられるおなかの余裕があったら
ぜひ別腹でご注文くださいね~!


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-06 22:24 | ねこや日記 | Comments(0)

新メニュー表、見やすいです

6月4日(土)
今日は朝から雨でした。
フクいぬの散歩もさぼり、薪ストーブを焚き
こんな日だから、ちょっとのんびりなのかな~、などと思いきや。

たくさんのお客様、ご来店ありがとうございました!
ご家族連れ多かったです。

雨雲レーダーをチェックしてみたら
夕方に一旦雲が切れて雨が上がり、
夜にまたすごい雨雲が通過しそう、と見たので
うどんはまだ少し残っていたものの、
午後6時過ぎに早め閉店して
朝散歩をサボったフクいぬをたっぷり遊ばせて
買い物を済ませ、やれやれと思ったところに
雷雨です。土砂降りです。

よかった~、雨にぬれずにミッションクリア!と
喜んでいたらフェイスブックでご常連のご家族さんが
閉店後に寄ってくれたことがわかりました。
申し訳ありません!また次回、よろしくお願いします!

明日はお天気いいみたいですね。
朝7時から開店します。
夕方はまたちょっと早めに5時頃に閉店予定です。

みな〇水産さんは明日5日お休みです。

写真は、やまかけうどん700円にコロッケとうど新芽天 各100円
b0059684_21242605.jpg
頂き物のとろろいもがある間だけのメニューです。
とろろは別皿なので、別売のごはん100円プラスでとろろご飯にも
できますよ。




[PR]
by eniwasorati | 2016-06-04 21:25 | メニュー表 | Comments(0)

やまかけうどん(温・冷)始めます

6月2日(木)
おはようございます。
昨日までの雨雲は抜けましたが、まだ寒いです。
薪ストーブ焚いてます。

5月くらいまではストーブ焚くこともあるよね~なんて
言ってますが、6月入ってからのこの寒さはちょっと
どうなんだろう。
道東山間部では雪が降ったそうです!

夏のうどんを6月になってそろそろ出そうと
思っていたんですが、
こんなに寒いとちょっと躊躇します。

冷やし桶サルサうどん 800円と
冷やし月見うどん 800円を
考えていますが、まだ早い。
気温が20度超えてから!

ということで、とりあえず!

やまかけうどん(温・冷)700円を今日から開始します。
b0059684_08433331.jpg
立派な山芋を頂いたので(ありがとうございます!)
満を持して登場です。

とろろは別皿でお出しします。
うどんにかけてもよし、つけてもよし、
ごはん100円を追加して、とろろご飯にしてもよし。
さまざまな召し上がり方でお楽しみください。

今日2日木曜日は午後4時までの営業です。
みな〇水産さんも営業していますよ。

明日からの週末は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。






[PR]
by eniwasorati | 2016-06-02 08:46 | 今日のメニュー | Comments(0)

メニュー表を新しくしました(やっと)

6月1日(水)
昨日の雷雨は上がって、今朝は曇りです。
まだ雲行き多少あやしいです。

6月になりました。
やっと新しいメニュー表を作りました!
いままでのはボロボロになってたし、
新しいメニューは紙っぺらで追加していたので
どんどん見るものが増えて何がなんだか。

鍋焼きうどん800円やカツカレーうどん800円など
すでに年中お出ししているものを書き足しました。

大人気オムカレー700円も定番メニューとしてメニュー表に!
(写真はオムカレー700円にアスパラ肉巻き100円)
b0059684_07532559.jpg
定食メニューは多少変動があります。
フク定食 1000円、
チキンカツ定食 800円、
に加えて、
ねこや定食 800円となりました。(900円より値下げ)

ねこ定は今までどおり、ご飯3種を選べますが
デザートはなくなりました。
ふく定も、ごはんがセットされデザート選択はなしになりました。
(デザートかごはんかの2択で、苦笑いなお客様も多かったので)

デザートお楽しみの皆さんにはすみません。
その代わり、値上げはなし!!
今までどおりのお値段でがんばります。
よろしくお願いします。

夏メニューとして、
冷やし月見うどん900円と、冷やし桶サルサうどん900円を
お出しします。
まだちょっと寒くなってしまったので、
来週あたりから開始しようと思っています。

新メニュー表はこちら。
b0059684_07505405.jpg
b0059684_07511537.jpg
カフェメニュー、おのみものメニューも新しくなりました。
b0059684_07513367.jpg
炭酸水(無糖)サンペレグリノは定番メニューに加えました。
b0059684_07525647.jpg
ざくろ酢割り150円も!
b0059684_07524047.jpg





[PR]
by eniwasorati | 2016-06-01 07:55 | メニュー表 | Comments(0)