<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みな〇さんの写真をUP

6月29日(水)
今朝は快晴で「これは暑くなるなあ」と思っていたら
午前7時前から濃い霧が発生して、どんどん寒くなりました。
ガスさえ晴れればいい天気だったはずなのに、
晴れるどころか
夕方になったらほぼ小雨状態でした。

快晴だった早朝のフク散歩。
日差しがさんさんです。
b0059684_22141451.jpg
散歩から戻ってきてから、フクを小屋につないだ頃には
すでに山にはガスがかかっています。
b0059684_22151625.jpg
今日、みな〇水産さんの商品の写真を撮影しました。
明日30日木曜日はみな〇さんお休みなので、
7月1日金曜日にお買い物よろしくお願いします!

ウニですよ!
1かご1kg以上入っています。
殻つき生ウニ 500円
b0059684_22251985.jpg

切花も販売されています。ディルフィニウム お安い!
b0059684_22252935.jpg
ねぎ、新鮮です。
b0059684_22253934.jpg
平取産トマトが入荷増えてきました!
ねこ食のサルサソースはこのトマトを刻んで
作ります。甘みがあっておいしい。
b0059684_22255957.jpg
他にもいろいろ葉物が種類出てきました。
小さいレタス、芯までおいしいです。
b0059684_22260877.jpg
きゅうりも出てきました。
今、レモンときゅうりを水に漬けておいて、その水を飲む、と
言うのが流行っているそうですね。
フレーバーウォーター。ビタミンも採れます。
b0059684_22262353.jpg
大根もお安い!
b0059684_22263284.jpg
漬物用メロン、糠漬けなどいいかも。
b0059684_22265577.jpg
たまねぎもありますよ。淡路産。
b0059684_22270865.jpg
みな〇さんは木曜日定休。
金曜日は営業しています。

ねこや食堂は明日30日(木)は午前7時から午後2時まで営業します。
7月1日(金)からの週末は通常営業の予定。
7月5日(火)は午前中うどん教室のため、午後1時からの営業となります。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-06-29 22:45 | いろんなお店 | Comments(0)

梅を干しました

6月28日(火)
朝から晴天です!気温高め。

今朝は寝坊して、朝8時からの営業開始となりました。

みな〇さんにアスパラを買いに行ったら、
ちょうど赤紫蘇が入荷していたので即ゲット!
葉だけをきれいに摘んであって、枝からはずす手間もなし。
すばらしいです。
量はもう少しほしいですが、これからどんどん出てくるので
あとで追い紫蘇をします。

紫蘇が手に入ったので、急いで梅を干しました。
b0059684_22440923.jpg
白漬け(塩で漬けて梅酢が上がってきた状態)のままでも
保存が出来ますが、表面にかびが生えやすい。
よく揉んだ紫蘇をたっぷり乗せておけば、カビの心配をせず
何年も保存できます。

まだ明日も晴れるらしいので、もう一日か二日外に干せればいいなあ。

青空とフク。
エア「ハイタッチ」中です。
b0059684_22464489.jpg
b0059684_22460658.jpg
夜7時に閉店後、大変いい日没だったので
久しぶりに海に散歩に行きました。
b0059684_22484071.jpg
6月に入ってからずっと海が荒れていて
なかなか浜には降りられませんでした。
北海道が天気よくても、本州や九州が荒れているとうねりが
こっちまで伝わってくるんです。
海ってすごい。

フクも久しぶりの海でうれしいです。
b0059684_22492156.jpg
明日29日(水)は通常営業です。
あさって30日(木)は午前7時から午後2時までの営業です。
よろしくお願いします!



[PR]
by eniwasorati | 2016-06-28 22:51 | 定番のメニュー | Comments(4)

札幌へ行ってきました

6月27日(月)
本日は臨時休業しまして、札幌へ用事で行きました。
お天気よくて、札幌暑かった!
b0059684_21551771.jpg
これ、大通公園を通りかかった車内から撮影。
街中にはほとんど降りず、用事を足して
コストコで買い物をして、恵庭Seriaでスリッパ買って
とんぼ返りでした。

たまには札幌都心でお店めぐりしたい~、とか
思いますが、何か用事がないとなかなか行けないし
毎回、早朝でかけて夕方には戻る弾丸ツアー。
食事もどこかお店で、と思っていましたが
コストコの握り寿司とホットドッグを車内で食べました。
これはこれで、大満足。

サンペレグリノ(炭酸水、無糖)と、ざくろ酢を買ってきました。
夏の冷たいお飲み物、いかがでしょう。
サンペレグリノ500ml 1本 150円
b0059684_22025563.jpg
サンペレグリノ(炭酸水・無糖)ざくろ酢割り 180円です。
b0059684_22022948.jpg
明日28日(火)、29日(水)は通常営業です。
朝7時から営業開始です。
30日(木)は午前7時から午後2時までの営業です。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-06-27 22:06 | ねこや日記 | Comments(0)

雨が上がりました!

6月25日(土)
朝から降りだした雨、一時的にはそれなりの雨量でしたが
午後からはだんだん晴れてきました。
よかった。

午後4時頃には青空が見えました。
b0059684_18253933.jpg
ハスカップの収穫もしました。
青いのが熟したハスカップ。
まだ未熟な緑色の実もたくさんあります。
b0059684_18263303.jpg
一度に全部熟さずに、少しずつ青くなって行くので
毎日ちびちびと収穫します。
葉の裏側に成るので、取るのが面倒なのです。
実が柔らかくてすぐつぶれるし、小さいので摘んでも落とすし。
おいしいジャムのためだ、仕方がない。

天気がよくなったので、ソラねこ営業課長も屋根に上がりました。
フクいぬの餌を狙っているカラスと対決。
b0059684_18303514.jpg
明日またお天気下り坂なんですね。
次の低気圧がもう近づいている。

明日6月26日(日)は通常営業、
あさって27日(月)は臨時休業です。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2016-06-25 18:32 | ねこや日記 | Comments(0)

庭の花が咲きました

6月24日(金)
今日は曇りの一日かと思ったら、かなり晴れました!
よかった!

そろそろハスカップの実が収穫できるくらい
熟してきました。
ねこ食には、前に住んでいたご夫婦が置いていってくれた
ハスカップの木が5本あって、実がたくさんつきます。
一度に全部熟すのではなく、毎日少しずつ収穫します。
取った実は冷凍しておいて、たまったら一気にジャムにしますよ。
ねこ食では、りんごパフェやコナねこプリン、アイスクリームに
乗せています。

こちらはりんごパフェ600円
b0059684_23071187.jpg
りんごパフェハーフ 300円 具が少なめです。
うどんでおなかがいっぱいになってしまった方へ。
b0059684_23073409.jpg
コナねこプリン 250円
しょうが味の白いプリン。オリジナルレシピで、他にはありません。
メレンゲが焦げてる部分が
ストーブで焦げたコナに似てるから、と命名されました。
b0059684_23091013.jpg
ねこや食堂の庭の花もだんだん咲いてきました。
テーブルに飾る花が増えてきてうれしいです。
b0059684_23144981.jpg
最近まで寒くて、ストーブ焚いていたのですが
今日は暖かかったから、火は点けず。
ストーブ上にも花を飾ってます。
b0059684_23154641.jpg
明日はまた雨の予報ですね。
土日は通常営業の予定。
26日(月)は臨時休業です。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-24 23:17 | ねこや日記 | Comments(0)

やっぱり雨が降りました

6月21日(火)
昨日の大雨がすごかったのですが、今朝になってやっと晴れました。
どこの川を見ても、あふれる直前でした。
あの大雨の中、たくさんのお客様ご来店、ありがとうございました!
今日はお天気よかったんだけど、比較的まったりでした。
お客様の動向、まだまだ読めません。

九州も記録的な大雨になりましたね。
そちら方面の皆さん、ご無事でしょうか。
大きな地震の後なので土砂崩れや水害などが起きてしまいました。

北海道も大雨でしたが、こちらは北から来た温度が低い低気圧です。
寒いです。

20日の朝から降り始めて、夜までずっと降り続きました。
あと1日降っていたら洪水や土砂崩れがあったかも知れません。
今年も自然現象には油断なりませんね。

夏至ということで、ヨーロッパなどでは
夏至祭なんかが行われていますね。
夏至だし満月なのに、雲行きが悪くて残念。

せめて写真だけは夏至っぽいさわやか系で。
19日の、お天気がいい時に撮影したねこや食堂の庭です。
b0059684_22224373.jpg
母ヒロコが庭の雑草を見かねて、草取りをしてくれました。
ありがとうございます。
上でカラスがフクのえさを狙っています。
b0059684_22232166.jpg
フクは木登りしているソラ夫が降りてくるのを待ち構えているのです。
b0059684_22253965.jpg
ソラ夫、木登り中
b0059684_22260072.jpg
結局、いつものイヌネコ相撲となりました。
b0059684_22270966.jpg
相撲もひとしきり楽しんで、フクは草を食べています。
背景に、のんびりしているソラ夫がいます。
b0059684_22274583.jpg
ねこや食堂、今週の木曜日は営業します。
23日(木)午前7時から午後2時までの営業ですよ。
よろしくお願いします。
お天気よくなれ~


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-21 22:29 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は梅漬け作業やる!

6月19日(日)
おはようございます。
昨日は午後から天気もよくなって、これでスッキリ、と
思ったら今朝はまたガスがすごくて。
天気予報では晴れマークがついていますが、
どうなんでしょうね。

おととい、静岡から梅が届きました。
いつもありがとうございます!
今年の梅も大きいです。
店内に梅を広げて3日目。
いい香りがしていますよ。
b0059684_07595349.jpg
青い部分も黄色くなってきました。
今日が漬けごろです。
洗って、よく水気をふき取り、ヘタを取って
塩漬けにします。
ここまでが第一段階。

静岡からはお茶も届きました。
今年1年分のお茶。
ねこ食のお茶は静岡の産地直送です。おいしいですよ~
最近は急須で淹れたお茶を飲むことがない人もいるので、
ぜひ味わって頂きたいと思います。
b0059684_08033389.jpg
梅漬けは、梅まぶしうどん600円でお出ししています。
種を取り、実を刻んで、食べやすくして冷たいうどんに乗せています。
シーチキンのマヨあえも。
b0059684_08060514.jpg
今使っている梅漬けは2013年に漬けたもの。
b0059684_08062998.jpg
今年2016年に漬ける梅はいつお出しできるでしょうか。
まずは、失敗しないようにしっかり下ごしらえしないと。


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-19 08:08 | 定番のメニュー | Comments(2)

雨の金曜日です

6月17日(金)
おはようございます。
雨の金曜日です。
日高東部では大雨警報が出ていて、えりもは通行止めとなっている模様。

静内は、朝からずっと降ったり止んだり、大雨になったりと
せわしない感じです。
今日も寒いので、薪ストーブを焚きますよ。

新しいメニュー表、見やすいと好評です。
ありがとうございます。
定番メニューとなりましたオムカレー700円も
ご注文いただきます。
以前は季節メニュー枠だったので、遭遇しないお客様も
おられましたが、これからはいつでもご注文いただけますよ。
写真は、オムカレー700円にチキンカツ200円プラス。
b0059684_08513774.jpg
ねこや食堂で使っている卵は、キッチンサイドファームさんのおいしい卵です。
スイーツにも料理にも、全部この卵。
卵かけご飯150円も人気です。
こちらは、うどんメニューなどもご注文くださいね。

みな〇水産さんでは生ウニ(殻つき)1皿500円です。
前回は1皿7個以上は入っていたので、大変お買い得。
マスも入荷しているそうですよ。
おいしいです!
b0059684_08544209.jpg
ねこや食堂は週末も通常営業、朝7時からやっています。
明日は天気よくなってほしい~


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-17 08:55 | ねこや日記 | Comments(0)

6月16日(木)定休日です

6月16日(木)
おはようございます。
本日は定休日です。

いろいろ、見ないようにしていた部分の片づけを
しようと思ってます。やばいです。

なんか、いつまでも空気ひんやりしていますね。
各地で運動会も着々と行われております。
今度の土曜日は雨だとかですが、なるべく延期にならずに
出来ればいいですよね。

見ないようにしている部分のうちのひとつに
庭の雑草が伸びてきているというのがあります。
これを見ないようにするのは、なかなか大変なのです(笑)
なんか、ナチュラルでいいよね~、って
目の焦点をぼやかしています。
b0059684_08151717.jpg
あと、地面を見ないようにして
この柳の木も大きくなったなあ~、とか言ってます。
b0059684_08143485.jpg
本当にすっきりとはどうせ取れない(あきらめ)ので
長く伸びたのだけ取ることにする。
b0059684_08183276.jpg
明日からの週末は、朝7時から営業開始の通常営業です。
お天気少しよくなってほしいなあ。
冷たいうどん3種、やまかけうどん(冷・温)などが
お待ちしておりますよ。
b0059684_22430179.jpg
b0059684_22420123.jpg
b0059684_22403013.jpg
b0059684_08164858.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-06-16 08:20 | ねこや日記 | Comments(0)

静内温泉の庭園、きれいです

6月14日(火)
今日もひんやりな一日でした。
雨はちらっと小雨でしたけど、あんまり降らなかった。
薪ストーブを焚いています。
b0059684_21400787.jpg
昨日13日の朝にフクと静内温泉の庭園を散歩しました。
温泉定休日で、誰もいない早朝6時に行きました。
(営業日は交通量も多いし、利用者さんもおられますから
行きませんよ)
いろいろな花も終わり、新緑がきれいです。
b0059684_21483755.jpg
草がきれいに刈られていて、スッキリです!
いつもの丸太橋もきれいに見えます。
b0059684_21571604.jpg
かなり奥まで草を刈ってくれています。
b0059684_21581076.jpg
桐の大木があります。
今、ちょうど花が散っていて桐だとわかりました。
b0059684_21585252.jpg
この斜めになってる大木が桐。
大きいです。
b0059684_21593250.jpg
ご機嫌なフク
b0059684_22002220.jpg
ご機嫌ついでに、丸太橋を渡り始めました。
b0059684_22004775.jpg
全部渡りきれず、戻ってきました。
b0059684_22015786.jpg
丸太橋は本当に絵になる。
b0059684_22022770.jpg
丸太橋は川の山側ですが、道路側の庭園もきれいです。
句碑があります。
「医書開き 明日咲く梅の 匂いかな」であってる?
最後の漢字がよくわかりません。
旧漢字、旧仮名遣い、むずかしい。
b0059684_22025447.jpg
こちらも花がだいたい終わって、緑が濃いです。
b0059684_22091243.jpg
b0059684_22094568.jpg
倒れそうな紅葉には支柱が設置されていました。
この木は秋になったら見事な紅葉が見られます。
大事にされていてよかったです!
b0059684_22101123.jpg
静内温泉界隈、特にこの庭園の山側には
天然記念物クマゲラのつがいが住んでいて
早朝には木を叩いている姿も見られたりします。
こんなに人間の施設がすぐそばにあるところなのに。
ずっと暮らしていてほしいです。

きれいに草を刈ってあるので、歩きやすくなっていますが
虫もたくさんいるので、虫が苦手な方はご注意ください。
今年は蚊や蜂があまりいませんが、夕方などにはいるかも。
出来れば長靴で行かれた方がいいですよ。






[PR]
by eniwasorati | 2016-06-14 22:16 | フクいぬ営業部員 | Comments(1)