<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スリッパ洗ってスッキリ!!

5月30日(月)
今日は朝からいい天気で、気温は低めですが
さわやかです。
朝のフク散歩は本日定休日の静内温泉の庭に行きました。
このオンコの木は、樹齢がかなり古そうです。見事な枝ぶり。

b0059684_17175824.jpg
つつじが満開。
でもいろいろな花はそろそろ終了となりました。
b0059684_17172899.jpg
丸木橋
b0059684_17174216.jpg
毎回書いていますが、早朝の誰もいない時間に散歩しています。
温泉が営業時間内には、イヌがご迷惑になります。
道路には大きな車が走ることがあるので、ご注意ください。
フンの始末もしっかりと。
b0059684_17220793.jpg
今日は風も日差しもあったので、スリッパを洗濯しました。
b0059684_17223513.jpg
ねこ食のスリッパは100円ショップSeriaで買っています。
安いものなので、古くなったら惜しげもなく捨てることも
できるのですが、洗濯にも耐える優れものなので、
洗って使っています。

Seriaさんは季節ごとにおしゃれな柄のスリッパを出すので、
今年もそろそろ夏のスリッパを買いに行きたいです。
一番近いのは苫小牧のお店ですが、
恵庭のお店は広くて種類も多く、ユニクロなども並んでいて
買い物しやすいですね。

スリッパ買うためだけに恵庭まで出かけないので
ほかに何か用事を作らなくては。
恵庭のシネコンがなくなったのが残念…


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-30 17:29 | ねこや日記 | Comments(0)

6月催し物お知らせいろいろ

5月29日(日)
今日は朝から晴天でした!
が、風が冷たい。
ひんやりな一日でした~

久しぶりに浜へフク早朝散歩。
海もすっかり夏らしい色になっています。
b0059684_17415107.jpg
b0059684_17425600.jpg
濃い色をしていますね
b0059684_17424407.jpg
さて
先日5月26日木曜日に、久しぶりに浦河大黒座へ
映画を見に行きました。
眠るちーたん
b0059684_17594039.jpg

アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所で
ユダヤ人虐殺の仕事をさせられているゾンダーコマンドと
呼ばれるユダヤ人たちがいました。
過酷な作業の後に、彼らもまた殺されました。
その中の一人、ハンガリー系ユダヤ人サウルの一日半を追う
重い映画です。
ハンガリーはドイツの侵略に戦わずして降伏し、
ユダヤ人迫害にも積極的に協力した国なのだそうです。
(フランスもそうでした)
そのハンガリーで、ハンガリー系ユダヤ人を主人公に
この映画を作ったということからして、とても重いことです。

荷物も持たず、寿司詰め状態で移送され、家族と離れ離れになり
のまず食わずで、生きるも死ぬも他人次第。

今、世界中で増えている難民となった人々も
こういう状態ではないかしら、としみじみ思いました。
過去の話ではありません。
そして他人ごとではありません。
ぜひご覧ください。
5/21(土)~6/3(金)①朝10時|②昼1時半|③夜7時

その後は、中国で実際に起こった事件を元に映画化した
「最愛の子」 上映です。
5/29(日)~6/3(金)①夕方4時
6/4(土)~17(金)①朝10時|②昼1時半|③夜7時

アンジェリーナ・ジョリー監督作品
日本で公開は2年遅れたという日本軍に捕虜となった米軍兵士の
実録映画です。
東京では大変評判がよかったこの映画を大黒座でも!
b0059684_18010742.jpg
「サウルの息子」見てから大黒座館主さんと
お話していたら、浦河高校吹奏楽局の生徒さんが
定期演奏会のポスター掲示をお願いにいらしていました。
私もチラシを一枚頂きました。
おばさんも35年くらい前、浦高吹奏楽局入ってたんだよ~
なんて話をしながら。
b0059684_18060579.jpg
浦河高校吹奏楽局第20回定期演奏会
6月11日(土)開場17時30分 開演18時
浦河町総合文化会館 文化ホール 入場無料

静内のsyzygyカフェさんに行きましたら
新冠レ・コード館で行われるピアノデュオのチラシも頂きました。
b0059684_18094544.jpg
ザイラーピアノデュオコンサート in 新冠
6月12日(日)開演15時
一般 1000円 親子券(保護者、中学生以下のお子さん)1000円

(ねこ食でチケット取り扱いはありません)

さらに、新冠つながりで。
上映会があります。
憲法について、改憲・護憲とかいろいろと話し合われています。
よくわからない、そもそも憲法とはなんなの、と
謎に思っている方はちょっと勉強するつもりで
見るのもいいかも知れません。
憲法とは、国が 自由勝手に個人の権利を侵害しないように
法で見張るものではないかと私は思います。
国民の人権を守るためのもの、それが憲法。

現憲法が作られた時代が70年前となりました。
国民が求めているものとあまりにかけ離れてしまった部分は
修正する必要もあるかも知れませんが、
それでも十分に時間をかけて議論するべきです。
変える部分はあるかも知れないけど、現行のままでいいところもある。
急いではいけません。
b0059684_18174230.jpg
136月18日(土)
①13時30分開場 14時開演
②18時   開場 18時30分開演
大人1000円 大学生以下500円
新冠町レ・コード館 シアター

浦河でも上映会があるそうです。

(ねこ食でチケット取り扱いはありません)

明日5月30日(月)はみな〇水産さんお休みです。
ねこや食堂は通常営業の予定。
お天気どうなるかなあ。




[PR]
by eniwasorati | 2016-05-29 18:24 | 大黒座情報 | Comments(0)

晴天の土曜日

5月28日(土)
おはようございます。
ねこや食堂営業中です。
b0059684_10460423.jpg
今朝は、フクいぬの朝の散歩から戻ってきたら
ちょうどライダーさんもご来店。
7時10分前だったので、10分待って頂きまして
7時ちょうどにお店に入っていただきました。
早朝のお客様には前日打ったうどんをお出ししています。
熟成が進んで、打ちたてのうどんよりも美味しいです。

すぐにご常連の札幌のご夫婦がご来店。
前日のうどんは終了したので、急いで
今日のうどんを打ちました。
お客様にはお待ち頂いたのですが
その間、フクと遊んでくれました。
ありがとうございます!

今日は天気もよくて運動会日和。

母ヒロコが草刈機を担いでやってきて
周辺の草を刈ってくれています。
春以来刈ってなかったので大変なことになっていますが
私が自分では刈れないので、母頼みです。
前のほうは、先日みな〇水産さんが
刈ってくれました!ありがとうございます。

田舎のお店はいろいろいいこともあるんですが
伸びる草にはどこも手を焼いていそうです。

ぼちぼちトマトの時期になってきましたね。
6月からは久しぶりに「冷やし桶サルサうどん」復活しようと
思います。
b0059684_10465655.jpg
新しいメニュー表も書いたので
こちらも6月から。
メニューの中身はそんなに変わっていないのですが
イレギュラーなメニューを定番メニューに加えたり
若干の変更があります。
値上げはございません。



[PR]
by eniwasorati | 2016-05-28 10:47 | ねこや日記 | Comments(0)

コナ久しぶりに木登り

5月26日(木)
ねこや食堂定休日です。
先週は2連休で中川町旅行に行きましたが、
今日は完全に休みの一日。
フクの狂犬病予防注射もしてきました。

去年は首輪抜け国道逃走という大活劇をやらかしたので
今年はそうならないように、いつもの散歩コースの会場を選んで
早めに周囲を散歩して、他の犬があまり来てない時間を狙ったのですが
やっぱり興奮して、車内で身柄確保しての注射となりました。
まあ、無事に済んでよかった。

休みということで、イヌネコ営業部もリラックスしております。
コナが久しぶりに木登りをしました。
まずは庭に出て草を食べてたコナ。
b0059684_10574713.jpg
ソラ夫も出ています。
b0059684_10582507.jpg
コナが来たので、ソラ夫は逃げました。
b0059684_10590110.jpg
木に登ったソラ夫を追うフクいぬ
b0059684_10592371.jpg
すると、コナも木に登り、珍しいスリーショットになりました。
b0059684_11001237.jpg
一気に高い枝に登り、ジリジリと降りてくるコナ。
ソラ夫に「そこ、どけて!」と言ってます。
b0059684_11005270.jpg
圧力に耐えられず、逃げるソラ夫
b0059684_11015627.jpg
ソラ夫が逃げたので、次の枝へと渡るコナ
アグレッシブです。
b0059684_11024364.jpg
高い枝を上ったり降りたりしているコナを下から見上げるフク
b0059684_11032277.jpg
フクは、コナを引きずりおろして相撲が取りたいのです。
b0059684_11035900.jpg
b0059684_11043726.jpg
最近めったに外に出てこないコナが出てきて
嬉しいフクでした。
b0059684_11052355.jpg
一方、コナに木から追われたソラ夫はというと、
車の下に避難していました。
なんでやねん
b0059684_11062093.jpg
今日26日(木)普段は定休日のみな〇さんは営業しています。
ねこや食堂はお休み。

明日27日(金)はどちらも通常営業の予定です。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-26 11:08 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

久しぶりに雨が降りました

5月25日(水)
夜中から雨が降ってきて、朝方は本降りに。
久しぶりのまとまった雨となりました。
植物は喜んでいますね~

雨が降りましたが早朝にはいつもの静内温泉の森キャンプ場(休止中)に
行きました。
写真は昨日24日の晴れの日に撮影。
八重桜が花盛りです。
b0059684_20572523.jpg
b0059684_20585945.jpg
枝垂桜と八重桜のコラボ。
毎回UPしていますが、本当にきれいですよ。
b0059684_20593951.jpg
キャンプ場から静内温泉に戻る道
八重桜並木となっています。
b0059684_21005044.jpg
今日の雨で、枝垂桜は散りましたかね~
八重桜はまだ残っています。

静内温泉の森キャンプ場、休止中なので草が相当伸びてまいりました。
ちゃんと整備すれば、温泉とあわせて個人のお客様を
桜のシーズン以外にも呼び込めるのに、
使わない決定をされたのは本当にもったいない。
温泉の庭といい、キャンプ場といい、
静内の宝だと思うんです。

もったいないよね~

さて。

明日5月26日(木)は定休日です。

フク犬の狂犬病予防接種に行く予定。
近所の巡回場所ならいろいろ楽なのですが
普段行かない場所だとフクが緊張し、
去年は首輪抜けして脱走しました。
大騒ぎ。
今年は安全策をとって、
ちょっと遠くの、しかし、いつも散歩している場所へ
行きます。
2年目、3年目はそれで上手く行ったので…

5月27日(金)以降の週末は通常営業です。
運動会シーズンとなりました。
お天気いいと嬉しいですよね。



[PR]
by eniwasorati | 2016-05-25 21:11 | ねこや日記 | Comments(0)

静内温泉の森キャンプ場と温泉の庭、きれいです

5月23日(月)
昨日と今日は大変暖かく、気持ちのいい日でした。
明日からはちょっと寒くなるらしいです。

北海道で5月に気温30度越えるのは
記録的なことなんですって。
静内は20度ほどで過ごしやすかったです。

今朝は静内温泉の森に散歩に行きました。
先週も月曜日の温泉定休日に散歩しました。
b0059684_21282450.jpg
足元の青い色はワスレナグサです。
盛りは過ぎましたが、まだまだきれいです。

b0059684_21275216.jpg
b0059684_21300169.jpg
前日はいつもの静内温泉の森キャンプ場(休止中)へ。
こちらは八重桜と枝垂桜のコラボがきれいですよ!
b0059684_21302960.jpg
b0059684_21322589.jpg
草地を爆走しています。
b0059684_21334349.jpg
高速移動している瞬間を撮ったら、イヌがワニみたいに
なりました。
b0059684_21343839.jpg
静内温泉付近の花はあれこれ、きれいです。
b0059684_21360421.jpg
b0059684_21282450.jpg
さて、明日5月24日(火)は。都合により開店が遅めになります。
午前10時に開けられるよう、がんばります。


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-23 21:38 | ねこや日記 | Comments(0)

駒ケ岳、恵山まで見えました。

5月21日(土)
今日も朝から大変いい天気でした。
気温も、昨日よりは高いですが他の地域よりは
ずっと過ごしやすい20度ちょっと。
涼しいです。

4月には吹雪いたのに、もう30度って
今年はいったいどうなるんでしょうか。
見通し立ちませんね。

今朝は8時前からもうお客様がいらして
日中もいい感じでご来店が続きました。
ちょっと早めの午後6時にて終了となりました。

フクいぬを連れて、久しぶりに海岸を散歩しました。
b0059684_21565499.jpg
遠く、室蘭までの山並みが見えます。
苫小牧の樽前山や恵庭岳や風不死岳が見えたりは
お天気がいい夕方にはよくあります。
しかし、今日は渡島半島の駒ケ岳や恵山まで
見えました!
b0059684_21570969.jpg
太陽が沈んでいるあたりが苫小牧、支笏湖、
左に登別や室蘭の山々。
一旦山影は途切れます。
そしてその更に左、海上にぽつんと島影。
更に左にもっと大きな島影。丸で囲んだあたりです。
もちろんその辺に島などありませんので、
駒ケ岳や恵山ではないかと思います。
北海道地図で見ると、駒ケ岳や恵山は200kmほど離れていますが
真向かいなのです。
b0059684_21574445.gif
以前も見えたことがあるのですが、こんなにはっきりと
見えたのは初めてかも。
写真だと見えづらいですが、肉眼だと島があるようにクッキリ。
撮ったのは、静内入船の築港の高台です。

本当に夕焼けきれいでした。
b0059684_22053106.jpg
フクも大喜び。
b0059684_22060555.jpg
さて。
みな〇さんにスティッキオ(フェンネル、ういきょう)入荷中。
b0059684_22074263.jpg
根元のピクルス以外に葉をどうやって食べてみようか、と思い
先日フラノマルシェで買ってきた富良野興農社さんのカミフラッグブランド
フェットチーネで料理してみました。
b0059684_22100310.jpg
スティッキオとチキンのパスタ
b0059684_22075693.jpg
チキンカツ用に味噌漬けにしてあるチキンをスティッキオの
葉と茎と一緒に炒め、ゴーダチーズの角切りを散らしました。
美味しいです!
お試し下さい。
(ねこ食のメニューにはありません。まかないです)
今度はうどんでやってみようかな。

晴天は明日も続くようですね。
明日も遠くまで見えるといいなあ~




[PR]
by eniwasorati | 2016-05-21 22:20 | ねこや日記 | Comments(0)

道北 中川町へ行ってきました その2

道北 中川町への旅 その2です。

今日19日(木)は早朝5時から起きて、
フクの散歩に行きました。
弟の家は佐久という地域で、戦前にはハッカの出荷で
にぎわった地域だそうです。
天塩川からハッカを船に載せ、小樽までの航路で
全国へとハッカを出荷したのだそうです。
その名残で、今もまだ大きな建物が残っています。

佐久駅前にある洋館。
郵便局だったそうです。
今は使われていませんが、修繕されて保存されています。
b0059684_21522877.jpg
駅の方から見ると、新しい壁板で補修されているのが
よくわかります。
b0059684_21533055.jpg
大きなレンガ倉庫もあります。
b0059684_21542668.jpg
佐久駅
b0059684_21550599.jpg
テツの女 フク
(去年も同じ写真撮ったなあ)
b0059684_21553427.jpg
フクは、すっかり飽きていて
早く我が家へ帰りたい顔。
b0059684_22182974.jpg
朝ごはんを食べて、弟の家を出発したのは朝8時。

しばらく行くと、国道沿いに「北海道命名の地」という旧跡があります。

豊かな自然に囲まれた天塩川は、武四郎が踏査した当時を彷彿とさせる雰囲気が漂っています。
看板の説明によると、松浦武四郎は1857(安政4)年に、天塩川河口から源流部付近を24日間かけて調査。その途中、アイヌコタン長老アエトモから、「北海道」命名のきっかけとなる話を聞きます。
「この地に生まれた者を『カイ』と呼ぶ」
1869(明治2)年、政府から蝦夷地開拓御用係に任命された武四郎は、蝦夷地にかわる新たな名称「北加伊道」を政府に提示。後に「加伊」が「海」となり、「北海道」の名が誕生したとされています。
引用おわり
b0059684_21594049.jpg
b0059684_21560834.jpg
碑や説明文があるので、なるほど~と思いますが、
それらがないと、ただの天塩川河川敷です。

音威子府の道の駅によってから、名寄まで行き
そこから更に水田が広がる山間部へ進み、
天塩弥生駅に行きました。
b0059684_22022416.jpg
これはなんと、本当の駅ではなくて
鉄道マニアの方が建てた旅人宿&田舎食堂なのだそうです。
今日は時間が早かったし、貸切で利用できませんでしたが
鉄道好きな皆さんにはたまらないコレクションと
素晴らしいロケーションでしたよ。
b0059684_22035634.jpg
弟は剣淵の道の駅まで先導してくれて、そこで別れました。
ありがとう~

予定では旭川のスリランカカレーのお店スサンタキッチンさん
寄るつもりがあったのですが、天気予報では旭川28度まで気温が
上がるとのことで、車中に残すフクが熱中症になる懸念が出てきました。
そこで、今回は旭川を回避して、まっすぐ富良野へ。
スサンタさんにはまた今度カレーを食べに行きます!

午後1時すぎに富良野へ到着。
すでにかなり暑いです。
フラノマルシェに寄りました。
煮干中華ゆきと花の煮干ラーメンを食べました。
b0059684_22074869.jpg
b0059684_22143034.jpg
煮干と干しエビのさっぱりした美味しいラーメンでした。
麺はストレート麺で、おそばのようなイメージです。
おいしかったです!

先日小麦粉でお世話になった富良野興農社さんのブランド
カミフラッグの製品が並んでいます。
b0059684_22153478.jpg
パスタ、ラーメン、うどんなどの乾麺類と、
小麦粉各種。
先日うどんを打った中力粉も販売されています。
今回はパスタ2種買いました。
b0059684_22154765.jpg
フラノマルシェを出てからは
午後3時頃に占冠の道の駅に着くまでノンストップで、
ソフトクリームを食べてからまた南下。

午後5時に静内ねこや食堂に到着しました。
喜びのフク。
b0059684_22181237.jpg
今回は本当に天気に恵まれました。
ちょっと暑かったですが、先日まで大荒れだったことを思えば
本当にラッキーです。
道北はまだ雪がたくさん残っていてびっくりでした。
北海道は広い!

明日20日(金)は午前9時からの営業となります。
その後は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-19 22:27 | ねこや日記 | Comments(2)

道北 中川町へ行ってきました その1

5月19日(木)
今日、内陸部は一気に28度くらいまで気温が上昇。
明日はもっと暑くなるそうです。

そんな中、18日(水)19日(木)と2連休を
させて頂き、一泊二日で道北の中川町へ行ってきました。
弟が住んでいる町で、去年10月に引き続き2度目の訪問です。
今回は、私と母、妹2名、フクいぬ営業部員というメンバー。
車2台つらねて行ってまいりました。

中川町は、空知の最北端で宗谷との境にある町です。
昭和戦前までは北見と全国シェアを二分するほどの
薄荷の産地で、ハッカ景気に沸いたそうです。
現在は人口1683人の小さな町ですが、かなりいいところです!
今回も、ルートは富川から日高、富良野、旭川を通って
国道40号線を北上します。

静内からは片道370Kmの道のりです。

まずは18日(水)の出発から。
午前5時にねこや食堂を出発の予定でしたが、
ソラねこ営業課長が外に出て、戻らず。
ソラ夫を回収するのに時間がかかり30分押しとなりました。
出発後はまっすぐ日高町方面へ。
平取義経神社で朝食を食べ、お参りしました。
b0059684_21170921.jpg
旭川の道の駅で一休みし、更に北上。
和寒町の塩狩峠まで走りました。
三浦綾子さんの小説で有名な場所ですが
「一目千本桜」と言う名所もあるとのことで、
塩狩駅へ行きました。
b0059684_21181171.jpg
b0059684_21201801.jpg
一目千本桜というのは一目見て千本もの桜が
一度に見えるほど見事な桜の森、という意味です。
桜の最盛期は過ぎていましたが、まだまだ満開のもありました。
b0059684_21272446.jpg
雪の重みで折れてなお花を咲かせる桜とフク。
b0059684_21205790.jpg
塩狩峠で11時半となりまして、
「峠そば」でランチをいただきました。980円
冷しゃぶサラダと天ぷら、オニギリ、コーヒーがついています。
おそば、かっこよく盛っていますがボリュームあります。
b0059684_21293856.jpg
名寄道の駅で大福を買い、高規格道路に名寄から乗って
美深まで行き、手塩川沿いを北上し
中川町へ着いたのは午後3時。
あちこちに寄っているので、10時間以上かかりました。

弟の家に落ち着いて、次に山菜を採りに山に行きました。
弟いわく、こごみの穴場があるのだそうです。
b0059684_21362676.jpg
おとといまでは雪が残っていたのに、一気に溶けて植物も伸びたとか。
b0059684_21372592.jpg
母と妹は袋いっぱいのこごみを採りました。
一度、家に戻ってから今度は中川町の街中を見物に。

天塩中川駅
一見古い建物に見えますが、実は新しくて
中は地域交流の場所として使われています。
もちろん駅も現役、特急も止まります。
b0059684_21384366.jpg
温泉宿泊施設 ポンピラ アクアリズイング
b0059684_21415247.jpg
温泉に入って、疲れも取れました。
外に出るとちょうど夕日が天塩川に映って
きれいでした!
b0059684_21441930.jpg
弟宅で食事。
さっき採ってきたこごみなどの山菜を料理して
名寄で買ってきたジンギスカンなどの肉を焼いて、
弟作の鹿肉シチューもあり。
ゴージャスでしたよ~
b0059684_21444368.jpg
普段は外イヌのフクですが、この日は
室内犬です。
b0059684_21461952.jpg
相当疲れた私たちは、午後9時には全員寝ました。
翌日は夕方までに静内まで戻る予定。
その2に続きます。




[PR]
by eniwasorati | 2016-05-19 21:47 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇さんにスティッキオ入りました

5月17日(火)
おはようございます。
昨日の暴風すごかったですね!
夜中には雨も降りました。
朝になって雨は上がり、これからはいい天気になりますね~

みな〇さんにスティッキオ入りました!
フェンネルとかウイキョウという名前もあるハーブです。
胃腸の調子を整えてくれる効能もあります。
大田胃散や仁丹にも使われているそうですよ。
b0059684_08503546.jpg
ねこや食堂ではピクルスにして、夏メニュー「冷やし桶サルサうどん」の
サルサソースに使います。
ギョウジャニンニクもピクルスにしてあるので、それも使って
新鮮トマトがもっと出回ったら始めます。

サルサうどんは、つけだれで召し上がっていただく冷やしうどんと
かしわ天ぷらとサルサソースです。美味しいですよ!
b0059684_09035473.jpg

みな〇さんの商品の写真を撮影しました~
まずはスティッキオ
グラタンやパスタの具にも使えます。
b0059684_08555175.jpg
b0059684_08562569.jpg
春キャベツ
b0059684_08564435.jpg
ほうれん草、大束お買い得!
b0059684_08571008.jpg
平取トマトきました
b0059684_08574072.jpg
朝取りアスパラ。
甘いです!
b0059684_08580071.jpg
アイスプラント
b0059684_08583201.jpg
きのこ、根わさび、春菊
b0059684_08585525.jpg
原木しいたけ
b0059684_08593873.jpg
菊いも
b0059684_09000793.jpg
切花もあります
b0059684_09003217.jpg
野菜苗入っています
b0059684_09010486.jpg
b0059684_09012635.jpg
花苗も!
b0059684_09014853.jpg
b0059684_09020801.jpg
もちろん、お魚もたくさん入っています!
時期にもよりますが、マスもありました。
その日によって入荷するものが違います。
お店でチェックしてみて下さいね。

ねこや食堂、明日18日(水)と19日(木)は
2連休となります。
よろしくお願いします。

20日(金)からは通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-17 09:06 | いろんなお店 | Comments(0)