<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月29日(金)午後2時半で終了しました。

4月29日(金)
夜中からかなりの雨降りで、朝に一旦上がりましたが
午後からまた降り出しました。
雪でなくてよかったですが、道東では真っ白な
雪景色になっています。
おかしいよ、桜が咲いているのに、雪原て!

そんなお天気の中、たくさんのお客様
ご来店ありがとうございました!

今日はご家族連れが多かったですね~
そして、チキンカツ定食800円がよく出ました。
お得メニューですよ~
b0059684_16232229.jpg
29日は午後2時半にてうどん品切れ、終了となりました。
ありがとうございます。

明日も朝7時からの開店です。
営業のご確認は電話0146-44-8030で。
閉店後は電話に出ない場合があります。

ねこや食堂ではウニはお出ししていません。すみません。



[PR]
by eniwasorati | 2016-04-29 16:25 | ねこや日記 | Comments(0)

4月28日(木)午後4時まで営業します。

4月28日(木)
おはようございます。
ねこや食堂営業しています。

連休前の木曜定休日ということで
今朝まで休む気満々だったのですが(笑)
家の事情で夕方までねこ食待機となりまして、
それだったら開けちゃおうと、営業することにしました。
夕方4時までの営業です。

明日からのGWは4月29日(金)から5月11日(水)まで
休まず営業する予定です。
朝7時からの営業開始で、
うどんがなくなり次第の終了となります。
よろしくお願いします。

営業状態は、電話0146-44-8030でご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

ツイッターでお知らせもしています。

ねこや食堂の場所2016で、ねこ食の場所を詳しくお知らせしています。
カーナビでやっぱり全然違う場所に連れて行かれた方が
今年もまたおられました。
グーグルマップだと間違いなくこの場所に案内されるんですが
カーナビ、特に電話番号検索だと山の中に連れて行かれます。
ご迷惑おかけします。
よろしくお願いします。

これは去年の5月3日の庭です。
母ヒロコとフクいぬ
b0059684_08374294.jpg
今年はお天気どうかなあ~

今日は北海道道東に雪の予報も出てますね。
まだまだ冷えます。
みな〇さんも明日から連続営業の予定。
アスパラ、ギョウジャニンニク、他にもいろいろ入ってますよ!
b0059684_08393894.jpg
b0059684_08395124.jpg
アスパラ天、チキンカツ、ふきのとう天(今は うど新芽天)
かけうどん、の取り合わせでお値段900円です。
b0059684_08402485.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-04-28 08:42 | ねこや日記 | Comments(0)

あちこちで桜が咲いています

4月26日(火)
札幌が昨日、開花宣言して
いつもの年なら札幌開花の3,4日後くらいに
静内や浦河でもぼちぼち咲き始める感じですが
なんと今年はほぼ同時に!

浦河では日当たりのいいところでは3日くらい前から
もう咲いたとか、静内も御園では咲いているとか
聞こえてきていました。

そして今日はなんと、えりも町庶野のさくら公園で
咲いているとの話ですよ。
普段なら、浦河が咲いてからえりも、ですよね。

静内二十間道路もぼちぼち咲いてきているそうです。

これは去年2015年4月30日の写真
去年もけっこう早めだったんですね。
(温暖化前は5月5日以降に咲くのが普通でした)
b0059684_22411342.jpg
b0059684_22412856.jpg
静内二十間道路では会場も沿道もペットは立ち入り禁止です。
路上駐車も出来ません。
以前はエントランス公園(さわやかトイレ)で散歩させてから
車内に乗せたままでフクも桜を見物したものですが、
去年あたりからエントランス公園もペット立ち入り禁止になっていると
聞きました(未確認ですが)

二十間道路に上がる道に入ってからは
ペットが車から降りることは出来ません。
ご注意ください。

4月28日(木)は定休日です。
その後は連休も休みなしで営業する予定。
いらしてくださいませ!
お待ちしております。


[PR]
by eniwasorati | 2016-04-26 22:51 | ねこや日記 | Comments(0)

コナ不調でしたが自力回復しました

4月25日(月)
朝、お天気よい感じだったので、久しぶりにフクと
浜に散歩に行きました。
ぼちぼち浜に昆布が寄っていましたので
5月に入ったら本格的に拾い昆布漁が始まるかなあ。
まだ今のところ拾い作業はないです。
b0059684_22270021.jpg
b0059684_22272321.jpg
岩礁の上には2羽のウミウがいます。
鳥たちも、厳しい冬を乗り越えました。
b0059684_22275336.jpg
動物の話題がもう一つ

今朝、コナねこ営業部長が体調不良になりました。
ご飯も食べず、なんだか元気がない。
いつもと少し違います。
ただ、重症ではない感じ。
b0059684_22301754.jpg
ソラねこ営業課長が体調不調だと自力では治せない症状が
多いので、即動物病院へ直行ですが、
今回、コナは脱水症状っぽいので
時折、強制的に水分補給をして(シリンジで水を少しずつ口に入れます)
あとはぐっすり寝させました。

夜になって、自分で寝床から出てきて
トイレもして、ご飯要求。おかわりもしていました。
b0059684_22341682.jpg
b0059684_22343245.jpg
SNSでは皆さんご心配おかけしました。
コナもそこそこ年寄りネコではありますが
その割には普段健康だし元気です。
これからも可愛がってやってください。



[PR]
by eniwasorati | 2016-04-25 22:41 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

今日明日はみな〇さんお休みです(ねこ食やってます)

4月23日(土)
おはようございます。
早朝はとてもいい天気だったのですが、現在8時、
ぼちぼち曇ってきました。
今日は雨の予報ですが、明日は晴れるようですよ~

かなり暖かくなって、浦河では日当たりのいい場所では
早咲きの桜がもう咲いているという情報がありました。
こぶしの花はぼちぼち咲いています。

今年は全道の桜が一度に咲いてしまう感じ。
静内二十間道路の桜まつりは5月1日からです。
もうちょっと早く咲きそうな気がしますね。
函館方面にお客さんが流れてしまう予感がすごくありますが、
ねこ食的には、GWにお客様が集中して
早め売り切れ・早じまいとなってしまうのが
とても残念な気がしていたので、むしろまったり進行の方が
営業時間を長く取れるし、たくさんのお客様に
うちのうどんを召し上がって頂けるとうれしいし。

ただ、それも「トラのあんよの皮だぬき」by明石家さんま
じゃなくて獲らぬタヌキの皮算用ですよね、
ふたを開けてみないとわからない。
商売の面白さです。
そして、何年経っても全然読めない(笑)

今日明日、みな〇さんがお休みなので
アスパラ買っておきました!
アスパラは天ぷらと、アスパラ肉巻にしています。各100円。
b0059684_08081081.jpg
ギョウジャニンニクもまだあります。
天ぷらにしていますよ~100円です。
b0059684_08083985.jpg
ふきのとう天、いよいよ残り少々。
写真は、つめたいぶっかけうどんに
ふきのとう天、ヒロココロッケ各100円です。
b0059684_08085950.jpg
ねこや食堂は次の木曜日28日は定休日の予定です。
それ以外のGWはずっと営業の予定。
朝7時からです。
うどんがなくなり次第、終了となります。
電話0146-44-8030までご確認下さい。






[PR]
by eniwasorati | 2016-04-23 08:17 | ねこや日記 | Comments(0)

静内 ねこや食堂の場所 2016

4月21日(木)
明るいうす曇、とても暖かいです。
今日は木曜日ですが、午後2時まで営業します。
明日は通常営業です。

GWも近づいてきたことですし、お天気が回復したのでやっと新しい写真も撮れました。
毎年恒例「ねこや食堂の場所」をお知らせします。
b0059684_10503035.jpg
国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
最近のカーナビではちゃんと表示されるそうです。よかった。(電話番号検索だと、以前の番号の持ち主の住所が表示され、山奥に連れて行かれます)
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。ねこや食堂
〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休
JR日高線は現在運休中で、代行バスが出ています。 静内駅下車して、路線バス(道南バス浦河行き)に乗り換えます。 または札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車タクシーで10分静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
b0059684_10504652.jpg
木々が茂ってくるとこんな感じ。
b0059684_10522742.jpg
札幌方面からお越しの方は国道235号線を浦河方面に進んでください。静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。左手に「幸王ログカフェ」というログハウスが見えたら
b0059684_10550489.jpg
その先に広い駐車場があります。
b0059684_10554156.jpg
赤い看板と電光掲示板もあります。
b0059684_10560218.jpg
広い駐車場の右側に、みなまる水産さんのお店があります。
b0059684_10563798.jpg
隣のクリーム色の建物にねこや食堂の赤い看板が貼ってあります。(こちら側からしか見えません)
b0059684_10570307.jpg
その奥に、赤い平屋の建物があります。それがねこや食堂です。
b0059684_10571461.jpg
お車は、広い駐車場に停められます。中のほうにも停められるのですが、
バックで出るときに苦労されている方もおられます。

帯広方面からお越しの方は

国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。
東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
「髪のびてますよ!」の看板が目印。
b0059684_11022825.jpg
「髪のびてますよ!」は静内の町を過ぎて、新冠側にも1個ありますが
それは行きすぎです。
手前の1個目(浦河側から見て)のところがねこやです。

赤い看板と電光看板があります。
国道の近くに手書きの看板もあり、そこが入り口です。
「髪のびてますよ!」が見えたら右にウインカーを出してください。
b0059684_11043769.jpg
向こうに見える大きな屋根はお隣の「幸王ログカフェ」さんです。
そこまで行ったら行きすぎなので、
戻ってください。

近くに静内温泉もあります!
ねこや食堂から浦河方向へ国道を1kmほど進み、
温泉の看板を左に曲がります。山道を更に1kmほど進みます。
天然温泉のいいお風呂です。
温泉に宿泊施設はありません。
キャンプ場がありましたが、今年から休止となっております。
ご注意!
b0059684_11084823.jpg
入り口道路が?破損??

ま、まあ、ともかく休止中なのです。

公共交通の便はとても不便です。現在は、JR日高線が不通で代替バスが走っています。
静内駅で、道南バス浦河行きに乗り換えが必要です。

車は駐車場のどこに停めてもOKです。
みな〇さんのお客様もいらっしゃるし
大きな車(馬運車やトラック)が入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。

駐車場にはソラねこ営業部員がウロウロしている事があります。
ソラは、車が近づいてきても怖がらず逃げません。
「危ないな」と思ったらクラクションを鳴らしてください。
b0059684_11110014.jpg
カーナビで電話番号検索すると、自衛隊駐屯地奥の「浦和生活館」近くを示す事があります。
それは間違いで、ねこや食堂は国道沿いにあります。
℡ 0146-44-8030 までお問合わせください。
(お店が終わったら出ない事があります)

営業状態はツイッターでもお知らせしています。
フェイスブックもやっています。

しずない桜まつり会場は静内市街から山方向に入ります。
ねこや食堂からだと約20kmほど離れています。
今年は5月1日(月)~8日(日)まで。
開花状況はこちらで確認してくださいね。
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。

どうぞ、お気をつけていらして下さい。

[PR]
by eniwasorati | 2016-04-21 11:25 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

明日21日は午後2時まで営業します

4月20日(水)
久しぶりに朝からすっきりした晴天でした。
フクも久しぶりに浜散歩。
最近はずっと大荒れの天気が続いて
こんなに穏やかな海、久々。
b0059684_22350969.jpg
b0059684_22353577.jpg
4月21日(木)22日(金)10時から18時まで
札幌チカホ空間にて、わんにゃんクラフトマーケットが開催されます。

b0059684_09465231.jpg
道内で活動されているイヌネコボランティアさんたちによる
犬や猫にちなんだグッズの販売があります。
熊本地震に向けての募金活動も行われるそうです。
ねこや食堂のクッキーも販売していただきます。
よろしくお願いします!
b0059684_23230609.jpg
b0059684_08192580.jpg
明日4月20日(木)は休まず営業です。
午後2時までやってます。

あさってからの週末は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-04-20 22:42 | ねこや日記 | Comments(0)

ヤチブキ咲いていました

4月19日(火)
荒れ気味のお天気も一段落。
朝から曇りでしたが、穏やかな一日でした。

しかし、道内ではまだどこかで雪が降っているそうで
空気はひんやりです。
まだまだ薪ストーブ焚いています。
コナねこ営業部長もストーブ脇で
顔をあぶっています。
b0059684_20433833.jpg
フクいぬの散歩に山に行っています。
このルートは日陰なので、春の野の花はなかなか
見られないのです。
日向ならもうエンゴサクやニリンソウが
咲いているのですが。
ようやくヤチブキが咲いているのを見ました。
b0059684_20463126.jpg
b0059684_20503628.jpg
ヤチブキはみな〇さんで売ってましたね~
ゆがいて酢味噌和えにすると美味しいとか。

今、発売中の北海道じゃらん5月号に
日高のいろいろなお店がたくさん載っていて、
ねこや食堂も掲載されています。
HONDA×じゃらんのタイアップ記事で
オデッセイで美男美女4人が日高をドライブ、という
内容です。
b0059684_20511043.jpg
浦河大黒座さんやマイクソーセージさんなど
なかなか面白いコース設定の記事でしたよ!
他にも「春ウニ」「桜の名所」特集などで
日高のお店が載っています。
春に、日高をドライブしたいと思う方は
ぜひゲットされておかれるとお役に立ちます。




[PR]
by eniwasorati | 2016-04-19 20:53 | ねこや日記 | Comments(0)

午後からお天気大荒れ

4月17日(日)
熊本ではまた大きな地震が起きて、こちらが本震とか。
数多い余震も、ひとつひとつがそれぞれ大災害を起こすレベルの
大きさで、しかもエリアが徐々に拡大しています。

そちらにお住まいの方、ご家族やお知り合いが居る方
大変不安な毎日だと思います。

今日はねこや食堂にお越しのお客様も
それぞれに地震の怖さや大変さを話しておられました。
浦河沖、十勝沖も地震多発地帯ですが、プレート地震なので
一度の揺れは大きくても
だいたいそれで治まるのですが
断層地震はちょっと様子が違うようです。

静内駐屯地からも自衛隊員が救援に熊本へ派遣されるのだそうです。
途中まで船で行くとか。
熊本方面は陸路の道路が寸断されているところも多いですよね。
どうぞ皆さんお気をつけて。

今日は北海道も午後からお天気大荒れです。
静内はお昼過ぎからだんだん雲行きが怪しくなって
横殴りの雨も降りました。
夜中になってもまだ風は強いです。

コナは一日大人しく寝ていました。
普段は本棚席ではあまり寝ないんだけど
今日は3時間くらいここで寝てましたよ。
b0059684_21530787.jpg
さて、こちらの写真は
かけうどん(温)500円に天ぷら別皿で
アスパラ天100円、ふきのとう天100円、チキンカツトッピング200円
〆て900円となりました。
ぶっかけ(冷)またはかけうどん(温)に
お好みの天ぷらトッピング(別皿でお出ししています)も好評です。
b0059684_21524439.jpg
先日、母ヒロコが浦河の家の庭の梅の木の枝を
持ってきてくれたので、水に差してストーブのそばに
置いていたら、花が咲きました。
b0059684_21522411.jpg
梅と雪柳です。
一足お先に春らしい。


[PR]
by eniwasorati | 2016-04-17 21:58 | ねこや日記 | Comments(0)

熊本で大地震

4月15日(金)
今日は朝に雨が上がって、しかし天気予報は午後から
道東で吹雪といいます。
本当に、大変なお天気になってしまいました。

静内は日差しもあって、西風がすごかったですが
吹雪くことはなくて、一安心です。

昨日14日の夜に、九州熊本で大地震が起こりました。
お見舞い申し上げます。
九州での震度7は観測史上初めてだそうです。
ニュースで様々な被害の様子を見ると、
本当にいたましい。
まだ起きている人が多い時間帯だったのが
まだしもでした。

先日もお知らせしましたが、4月21日、22日に
札幌チカホ空間で犬とネコのグッズ販売が行われます。
北海道で活動されている犬猫ボランティアさんたちによる催しです。

ねこや食堂のクッキーをニャン友ねっとわーく北海道さんで
販売していただくことになっています。
POPも描きました。
私は行けないのですが、クッキーはたくさん行きますよ~
b0059684_23230609.jpg
b0059684_08211478.jpg
わんにゃんクラフトマーケット

日時 2016.4.21 10:00~18:00 2016/04/22 10:00~16:00
会場 札幌駅前地下歩行空間憩いの空間

主催:《北海Doぶつnet.》
★NPO法人ツキネコ北海道
★犬のM基金
★ニャン友ねっとわーく北海道
b0059684_09465231.jpg
明日からの週末、お天気は回復するそうです。
ねこや食堂も通常営業。
クッキー作業も終了したので、これからは
桜の季節に向けていろいろと準備です。



[PR]
by eniwasorati | 2016-04-15 23:30 | ねこや日記 | Comments(0)