<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月1日からアスパラトッピングメニュー再開します。

3月30日(水)
久しぶりに雨が降りました。
午後からちょっと強めかなと思ったら意外と小降りで
このまま夜には上がりそうです。

ここ数日晴天続きで、自衛隊の演習がずっと続いて
フクいぬがすっかり怯えてしまいました。
ガクガク震えておりますが、今日は演習もお休みなので
フクもぐっすり眠っております。

ご来店のお客様でお時間に余裕があり
イヌが大丈夫な方はぜひフクと遊んでやってください。
演習の砲撃音が鳴り響いている間、
私が出て行くと「助けてくれる」と期待してしまうのですが
お客様であれば楽しく遊んで頂いて
それが「コワい」と思っている気持ちを「楽しい」に
書き換える効果があるようです。
犬のオヤツも用意しておりますので、
ぜひ「お手、おかわり、ハイタッチ」のフクの芸も
お楽しみ下さい。

そんなフクの散歩、昨日の晴天の浜の様子。
b0059684_15320336.jpg
b0059684_15322854.jpg
b0059684_15333238.jpg
散歩している時は元気なんですけどね~
高射砲の砲撃が始まるとコワくてコワくて。
それはそうか。

山でなにか怖いことがあって、それ以来外に出ていない
ソラねこ営業課長も、未だにひきこもっています。
私はそのほうがいいです。
このまま家ネコになってくれればいいのにな。
そのうち、何がコワかったのか忘れるんだろうな。
b0059684_15370573.jpg
もう5日間も外をほっつき歩いていないので
体がたちまちゆる~くなってます(笑)
b0059684_15365155.jpg
さて、4月1日(金)からいよいよみな〇水産さんが
通常営業に入ります。
2日、3日の土日は最後の毛ガニ特売ですよ!
他にもいろいろお買い得品を用意しているとのことです。
みな〇水産さんのブログをチェックしてみて下さい。
b0059684_15421602.jpg
地元産アスパラも販売されます。
というわけで、4月1日からはねこや食堂でも
アスパラメニュー再開です。
お待たせしました!

アスパラ肉巻きトッピング100円
(きつねうどん600円に乗せています)
b0059684_15401775.jpg
アスパラ天と ゴボウかきあげトッピング 各100円
(イカ天うどん700円に乗せています)
b0059684_15403546.jpg
4月1日からのお楽しみです。


[PR]
by eniwasorati | 2016-03-30 15:47 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日、無事終了しました

3月28日(月)
今日は一日、暖かかったです。
朝、どこも凍ってない幸せ。
フクの飲み水にも氷が張ってない。
ふきのとうも凍ってない。
春を感じます。

土日は、インドカリーの日2DAYSを開催しました。
おかげさまで目標達成。
ありがとうございます!
b0059684_23531225.jpg
土曜日はお客様出足まったりで、
大量のカレーが残ったらどうしようかな、なんて
ぼんやり考えておりましたが、
日曜日はカレーのお客様も、うどんのお客様も
まんべんなくたくさんご来店となりました。
ありがとうございました!

今年のカレーは、タイカレーがめちゃ辛で
インドカリーは辛さは控えめ、味がよかったです。
ナンは、自家製ピザの生地を流用して焼いてるのですが
ふっくらとしてナンではなくパンになりました。

今年も行きたかったけど行けなかった、とおっしゃる
お客様の声も聞こえました。
安心してください。
来年もやりますよ!

ソラねこ営業課長は金曜日の山での恐怖体験(推定)が
未だに尾を引いて、外には出ていません。
私はそのほうがいいです(笑)
もうしばらく大人しくしていてほしい。
b0059684_23565927.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2016-03-28 23:57 | 今日のメニュー | Comments(0)

みな〇水産さん、今日と明日営業です

3月26日(土)
今日も晴天だったんですが、西風が強かった。
西部劇みたいに土ぼこりが舞い上がるような風です。

今日明日とインドカリーの日2DAYS開催です。
b0059684_17340604.jpg
インドカリー(チキン)は昨日できたては
トマトの量が多かったので酸味があり
味が落ち着かなかったんですが
一晩寝かせたらぐっといい味に!

タイレッドえびカレーも出来立ては
めっちゃ辛かったのですが!
一晩寝かせたらエビのいい味が出ています。

明日もやってます。
ぜひ!ぜひ!
インドカリー(チキン)
タイレッドえびカレー
唐揚げ2個
バターライス
バターナン
ココナツプリン
ミルクティ
このセットで1400円です。

今日明日はみな〇水産さんも営業です。
写真を撮影してきました。
今回もカニがありました。
b0059684_17534397.jpg
b0059684_17540390.jpg
b0059684_17541832.jpg
b0059684_17543349.jpg
これは26日に撮影したものなので、27日に同じものがあるとは
限りませんが、それにしても毛ガニお買い得ですよ。

干しタコ
b0059684_17552079.jpg
活ほっき貝もお買い得
b0059684_17555997.jpg
冷凍庫の中もこんな感じで、美味しいものたくさん入っています。
b0059684_17570716.jpg
b0059684_17574521.jpg
塩漬け山菜
b0059684_17563779.jpg
野菜各種
b0059684_17590621.jpg
b0059684_17592192.jpg
b0059684_17593701.jpg
b0059684_18002923.jpg
b0059684_18010496.jpg
b0059684_18012207.jpg
三石産アスパラ!
b0059684_18014200.jpg
b0059684_18020937.jpg
b0059684_18022997.jpg
b0059684_18025186.jpg
冷蔵庫に葉ワサビの漬物
b0059684_18000359.jpg
ナンバン味噌
b0059684_18001684.jpg
いろんな種も販売しています。
b0059684_18031263.jpg
塩25kg各種
b0059684_18032318.jpg
中粒の塩は小分けも販売です。
うちのうどんはこれで打っています。
b0059684_18033300.jpg
明日もお買い得品ありますよ。
こちらもぜひどうぞ。




[PR]
by eniwasorati | 2016-03-26 18:09 | いろんなお店 | Comments(0)

インドカリーとタイレッドカレー完成しました!

3月25日(金)
今日も朝から大変いい天気でした。
西風が強かったし、ちょっと雪も流れてきましたが
お日様が照っていて、寒いけど日差しは暖かい。

いよいよ明日となりました
年に一度のねこ食イベント
インドカリーの日2DAYS

インドカリー(チキン)とタイレッドエビカレーを作りました。
本当に辛い。
インドカリーよりも、タイカレーのほうがめっちゃ辛いです。
しかし、美味しいです。
b0059684_17340604.jpg
明日、いよいよ皆さんにも召し上がっていただけます。
インドカリー(チキン)
タイレッドエビカレー
チキンから揚げ2個
バターライス
ナン
ココナツプリン(マンゴーソース)
ミルクティ
このセットで1400円です。

カレーはけっこう辛いです。
辛さは選べませんので、辛いのが苦手な方はご注意ください。

いつもの、オムカレーなどもございます。
こちらは辛いカレーではなくて、いつものねこ食カレーです。700円。
b0059684_22363530.jpg
他の、いつものうどんメニューや定食メニューもやってます。
あわせてご利用くださいませ。

今日、午前中にフラフラ外に出かけていったソラねこ営業課長。
普段なら腹が減ったら戻ってきて、何か食べさせろとうるさいのに
今日は夕方になっても一度も戻りません。
暗くなってから捜しに出たのですが、気配なし。
そのうち、フクがタヌキと戦ったり
何故かコナまで外に出ていたり、
なにがなんだか。

店を閉めてからフクいぬをつれて買い物に出かけ
戻ってきたらソラねこも戻っていました。
よかったです。
でも、何かが外で起こって怯えて戻れなかったらしい。
室内に入ってからもずっと本棚などの高いところに
隠れていて、床に下りようとしません。
キツネかタヌキと戦って、怖い思いをしていたのかなあと
想像しますが、しゃべらないので本当のところはわかりません。

普段、フクと相撲をとったりして
結構強いソラ夫なのですが、
こんなに怯えるとは何があったのか。
写真は、フクと相撲中のソラです。
ねこの父ちゃんの気迫にびびるイヌのムスメ。
b0059684_22431702.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-03-25 22:45 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日の仕込み開始

3月24日(木)
今日は朝から晴天です!
本当にいい天気。
フクも浜に散歩に行きましたよ。
b0059684_22230245.jpg
b0059684_22232865.jpg
JR日高線(運休中)の鉄橋の下をくぐるフク
b0059684_22240780.jpg
静内は朝から夜までずっと晴れていたのですが
札幌や釧路ではかなりの量の雪が降りました。
ニュースで見てびっくりですよ。
3月でもやっぱり油断なりません。

昨日、臨時休業して苫小牧までスパイスや食材を買ってきて
26日27日開催のインドカリー2DAYSの仕込みを開始しました。
まずはスパイスの確認。
今回買ってきたものと、うちの在庫の中にあったもの。
b0059684_22274780.jpg
これだけ揃えばもう大丈夫だと思います。

今日はピザ生地を仕込みました。
これは、当日ナンのような感じに焼きます。
あと、ココナツプリンももう作りました。
マンゴーソースを作ってかければ完成です。

唐揚げ用の鶏肉はスパイスと塩で揉んであります。
明日、圧力鍋で煮てから当日ご注文が入ったらその都度から揚げに。
圧力鍋で出た鶏スープはインドカリーとタイカレーを
作る時のチキンスープに使います。

肝心のインドカリーのスパイス配合は、毎回忘れるので
去年ちゃんとレシピノートにメモして
今回はバッチリ!と見返してみたら
ざっくり過ぎて、グラム数書いてなかった。
大丈夫。
なんとかなります。

そんな感じで、土日はインドカリーの日2DAYS開催します。
b0059684_17340604.jpg
カレーの仕込みは明日やります。
お楽しみに!



[PR]
by eniwasorati | 2016-03-24 22:36 | ねこや日記 | Comments(0)

23日(水)臨時休業です

3月23日(水)
今朝、まさかの雪でした。
うっすらですが、やっぱり降った。
今朝のフクは山に散歩に行きました。
こんな感じの雪景色です。
b0059684_07374309.jpg
本日23日(水)は申し訳ありません、臨時休業です。
スパイスを買う旅に出かけます。
(近い)

明日24日(木)からは通常営業
朝7時から開始です。

26日、27日の土日はインドカリー2DAYSを開催します。
b0059684_17340604.jpg
いつものうどんや定食メニューもありますので
辛いのが得意な方も苦手な方もご一緒にご来店くださいませ。
お待ちしております!



[PR]
by eniwasorati | 2016-03-23 07:40 | ねこや日記 | Comments(0)

23日(水)臨時休業、24日は営業します

3月22日(火)
今朝もいい天気でしたが、寒かったです。
昨日は雪がちらつきましたが、今日は日中よく晴れて
気持ちいい日ではありました。
しかし寒い。

朝夕のフクの散歩の時は、真冬と同じ服装で出かけています。
なかなか冬物がしまえない。

今朝のフク、浜に散歩に行きました。
b0059684_17232295.jpg
波が砂浜に上がって、そのまま凍っています。
b0059684_17234639.jpg
b0059684_17243830.jpg
さて、明日23日(水)なのですが
臨時休業となりました。
すみません。

実は、きたる26日(土)27日(日)に開催する
インドカリーの日2DAYSに使うスパイスを
ネットで注文しようと、いつも使っているサイトを見たら
発送がどうしても25日(金)の仕込には間に合わないことが
わかりました。

だいたいのものは静内でも揃うのですが、
他の用事と抱き合わせて、苫小牧の輸入食材屋さんまで
ちょっと買いに行くことにしました。

23日(水)臨時休業します。
24日(木)以降は朝7時から通常営業します。

26日(土)27日(日)はインドカリーの日2DAYSを開催します。

インドカリー(チキン)
タイレッドエビカレー
チキンから揚げ
バターライス
ナン
ココナツプリン
ミルクティ
b0059684_17340604.jpg
以上のセットで、1400円です。
1日20食限定。
辛いカレーです。ご期待下さい。
(辛さは選べません)

いつものうどんや定食のメニューもありますよ。
ぜひご来店くださいませ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-03-22 17:36 | ねこや日記 | Comments(0)

早朝7時からご常連さんご来店!

3月20日(日)
今朝はよく晴れていましたね。
気温は低くて、霜が降りていましたが、
ふきのとうをまた取ってきました。
ふきのとう天、人気です。
b0059684_22095308.jpg
お昼ごろから強烈な西風でしたが、お天気はずっと良かった。

今朝、フクと山散歩に行って
戻ってきたら7時前ではあったのですが、
その後フクにご飯やったりしていたらお店を開ける前に
ご常連さんが久しぶりにご来店。
ありがとうございます!

時間は朝7時10分くらい。
ちょっと待って頂いて、朝うどんたくさん食べて頂きました。
こちらのお客様は、コナねこを拾う前ですから11年前からの
ご常連さんです。
まだタラ犬がいた頃。
タラは、開店当時に飼っていた犬でございますよ。
b0059684_22191682.jpg
ねこや食堂は
そもそも朝7時から開店ですが、普段はそんなに
早くお客様みえないので
(夏場やGWは7時前からお客様いらっしゃることがあります)
ちょっと油断しました…すみません。

お店さえ開けれれば、早朝からでもメニューにあるものは
だいたいお出し出来ます。
定食メニューもいけますよ!

明日21日(月)もみな〇さん営業しています。
静内温泉も明日は祝日なので営業です。(火曜日に代休)
ねこや食堂は代休もなく営業していますよ~


[PR]
by eniwasorati | 2016-03-20 22:20 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇水産さん、今日と明日、あさっても営業です

3月19日(土)
朝から雨が降り出しました。
小雨がずっと続いて、夕方に上がりました。
春らしい雨です。

フクも雨の中、山に散歩に行きました。
b0059684_18312445.jpg
ふきのとうがやっと出てきました。
ここはちょっと谷間なので、遅めなのです。
フクを待たせて、ふきのとうを取ってきました。

今日から、ふきのとう天100円あります!
ご常連さんがさっそく注文してくれたので
写真を撮影させて頂きましたよ。
ぶっかけうどんと、コロッケとふきのとう天。
b0059684_18341060.jpg
さて、みな〇水産さんは今日19日から21日まで
3日間営業です。
毛ガニ、今回もありますよ!
b0059684_18350723.jpg
b0059684_18361203.jpg
b0059684_18363328.jpg
毛ガニ、すごく美味しいです!
まだ季節早めなので殻やわらかめですが
身がしっかりしていて、甘い。
お早めに!

ほうれん草、ぎっちり入っています。
b0059684_18370610.jpg
葱、お買い得!
b0059684_18394527.jpg
キャベツ、千切りでモリモリ食べられますよ。
b0059684_18400604.jpg
大根
b0059684_18403363.jpg
この大根のほかに、越冬の掘り出し大根もあります。

白菜
b0059684_18411505.jpg
しいたけ。肉厚で美味しいですよ!
b0059684_18413898.jpg
アイスプラントと根わさび
b0059684_18420161.jpg
塩フキ、塩きゅうり
水で塩出しして、きゅーちゃん漬けに。
b0059684_18424299.jpg
紫大根、じゃがいも各種
b0059684_18433667.jpg
玉ねぎもお買い得!
b0059684_18440091.jpg
冷凍庫の中には今回こんなものが
b0059684_18442666.jpg
b0059684_18450392.jpg
明日20日はさらにお買い得品を用意されているとのことです。
ぜひ、お買い物にいらして下さい。
みな〇さんは朝8時半からです。
ねこや食堂も朝7時から営業開始。


[PR]
by eniwasorati | 2016-03-19 18:49 | いろんなお店 | Comments(0)

完成しました青色申告

3月17日(木)
今日は朝からいい天気で、気温も高め。
一気に春になりましたね。
ねこや食堂の庭でも福寿草が咲きました。
b0059684_16561623.jpg
春の風物詩といいますか、確定申告もやっと完成しました。
うちは青色申告で、自分で申告書を作るのですが
その前に一年分の帳簿と経費帳を作る作業がありまして
それに時間がかかるのでした。
(それはそうですよね、一年分だもの)
日々の伝票や領収書をパソコンに入力するのですが
月々ちゃんとやっておけば、
3月に慌てなくてもいいのにね。

帳面さえ完成したら、税務署のホームページ
e-taxで申告書を作成し、印刷して郵送します。
前年のデータが保存してあるので、それを呼び出せば
面倒な減価償却などもほぼ自動で出てくるのです。
しかし、一年ぶりなので、そのデータが自分のパソコンの
どこに保存してあるのかも忘れている始末。
(ダウンロードというフォルダに入っていました)

来年こそは締め切り前に完成したいです。
毎年言ってますが。
帳簿作りをちゃんとやる。まずはそこですね。

明日18日(金)からの週末、連休は通常営業の予定です。
21日も休まず営業しますよ。
皆様、ご来店お待ちしております。

[PR]
by eniwasorati | 2016-03-17 17:04 | ねこや日記 | Comments(2)