<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月29日猛吹雪です

2月29日(月)
朝から猛吹雪となりました。
今までの暖かい毎日はどこへやら。
これだから2月は油断できない。

朝7時にはまだこんなだったねこや食堂前。
b0059684_09433697.jpg
9時半過ぎたら、ホワイトアウトとなりました。
b0059684_09441419.jpg
気温が若干高めなのが救いです。
国道は真っ白で見えませんが、通勤などの車が
流れています。

今日はねこや食堂営業中なのですが、
町に出かけて用足しがあるので
出かけます。
まだ吹雪が治まるタイミングを見計らっているので
何時に出かけられるかわかりません。
午前中には済ませて、午後からは
通常営業している予定です。

でも、今日はお客様もちょっとここへ来られるのは無理っぽいかも…

吹雪の中でも外でご飯を食べるフク
吹雪メシ。
b0059684_09483968.jpg
飛ばされる!
フク、飛ばされるよ!
b0059684_09490231.jpg
明日も道東、大荒れのお天気なんですね。
事故など起きませんように。
ねこや食堂は、今週3日木曜日は定休日です。
それ以外は営業します。






[PR]
by eniwasorati | 2016-02-29 09:50 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇水産さん、今年の営業開始しました

2月27日(土)
今朝もうっすら3cm積雪で、晴天の朝です。
b0059684_17073130.jpg
最近夜降っても朝は晴れていることが多いです。
今日もフクは雪かきを手伝いました。

手伝った後は当然ご褒美が。
ジャー!キー!ジャー!キー!
b0059684_17065062.jpg
「待て」と言われて待ってるフク。
口元によだれが。
b0059684_17071017.jpg
今日からいよいよみな〇水産さんがオープンです!
b0059684_17083401.jpg
しばらくは土日のみの営業ですが、お魚や越冬野菜たくさん
ありました。
写真を撮影させて頂いたので、UPしますね。
鮭山漬け
b0059684_17100320.jpg
棒たら
b0059684_17103192.jpg
ゆでタコ
b0059684_17105737.jpg
タコ頭
b0059684_17112225.jpg
鮭トバ
b0059684_17114857.jpg
ぬかニシン
b0059684_17120949.jpg
活ホッキ貝
b0059684_17122911.jpg
こちらは冷凍庫の中。
三石和牛のハンバーグもあります。
b0059684_17125931.jpg
豚バラ肉、ハスカップ冷凍
b0059684_17134137.jpg
玉ねぎ
b0059684_17142099.jpg
b0059684_17143800.jpg
男爵イモ(箱売り)
b0059684_17145363.jpg
ご飯のお供
b0059684_17173766.jpg
ねぎ
b0059684_17180658.jpg
根わさび
b0059684_17182471.jpg
白菜
b0059684_17184520.jpg
大根
b0059684_17190371.jpg
ほうれん草
b0059684_17192348.jpg
キャベツ
b0059684_17194435.jpg
b0059684_17200144.jpg
アイスプラント
b0059684_17202048.jpg
生しいたけ
b0059684_17204177.jpg
卵もあります
b0059684_17210134.jpg
冬場ですが、青物もたくさんあります!
わたしも明日は野菜を買おう。




[PR]
by eniwasorati | 2016-02-27 17:22 | いろんなお店 | Comments(0)

少しだけ模様替えをしました

2月26日(金)
今朝も晴天。
うっすら雪が2cmほど積もっていたので
雪かきをしました。
b0059684_17162844.jpg
気温低めですが、晴れてたので溶けましたよ~
朝のうちはいいお天気でも、
夕方になって雪が降ってくるのも
ここ数日のお約束。
午後4時過ぎてまた吹雪いています。

先日22日の「ネコの集会」でフリーマーケットをしました。
その際に、物販棚を移動したのですが、
なんかスッキリしたのでそのまま模様替えとなりました。
こんな感じ。
b0059684_17194124.jpg
このキャビネットの上に乗っていた本棚を
こっちに移動。
b0059684_17195478.jpg
この稼動棚はそのままですが、中身を少し
さっぱりさせました。
b0059684_17200660.jpg
新しい商品は特にないのですが(笑)
今まで奥の方にあったものが前に出てきたり
しているので、感覚的には新鮮です。
ご覧下さいませ。



[PR]
by eniwasorati | 2016-02-26 17:26 | ねこ食物販部 | Comments(0)

久しぶりに取材ありました

2月25日(木)
今日も朝はお天気よかったです!
フクは今朝も浜に散歩に行きました。
b0059684_18510056.jpg
午前中に雑誌の取材があるので
このまま晴れていてくれればいいなあ、と思ったのですが
海の沖を見ると大きな雪雲が迫っています。
b0059684_18511732.jpg
そして、やっぱり午前11時過ぎになって
雪が降り出しました。
雑誌の取材、今回はモデルさんが4名いらしての撮影です。
(編集者さんとカメラマンさんもいらっしゃいました)
コナやソラも撮影して下さったのですが、使われるかな(笑)
4月頃の出版になるようですが、
詳しいことがわかったらまたお知らせしますね。

本日は午後1時にて閉店。
その頃はちょっと吹雪いたりしていました。

母ヒロコの、本当の誕生日はもうちょっと先ですが
バースディパーティをささやかに行いましたよ。
b0059684_18564793.jpg
母ヒロコもとうとう118歳となりました(嘘です)
本人は18歳と言っています。
来年からは10歳ずつ年を取っていくので次は28歳だとか。
(安心してください、ぼけてません)
ねこや食堂名物のヒロココロッケは母ヒロコにしか作れないので
これからもまだまだがんばって頂きます。

明日26日(金)は通常営業の予定です。
お天気なんとかいい感じになってほしいなあ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-02-25 19:03 | ねこや日記 | Comments(0)

晴天の静内、フク浜散歩

2月24日(水)
今朝から気持ちいい晴天でした。
札幌方面や日本海側が雪で大荒れ、というニュースを見て
びっくりですよ。
同じ北海道で、こんなに違うかと。

今朝の浜散歩フク。
b0059684_21580039.jpg
b0059684_21582443.jpg
b0059684_21585467.jpg
海にも入っていました。
まだ寒いですよ!
b0059684_21592036.jpg
b0059684_21594887.jpg
今日は一日、こんなお天気で
昨日積もった雪もこれなら溶けるだろう、と
雪かきしませんでした。
気温は低かったのですが、日差しがあったところは
だいぶ溶けました。

そして夜にはすごいお月様が出ています。
色が分かるくらい明るい。

明日はまた冷えるし、雪がたくさん降る予報が
出ている場所も多いですね。
皆さん、お気をつけて。
日高は本当に気候に恵まれている…

明日25日は木曜日ですが、久しぶりに雑誌の取材が
入っておりますので、午前7時から午後1時まで
営業しています。
その後は閉店となります。

あさってからの週末は通常営業の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2016-02-24 22:05 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

2月22日「ネコの集会」参加ありがとうございました!

2月23日(水)
今日は朝から雪が降りました。
お昼ごろには止んで、気温高めなのでちょっと溶けてきています。

ねこや食堂、営業しておりますが
神経がひりひりする頭痛がしていまして、
今日23日は午後4時で閉店します。
風邪のひきしなに時たま
頭の半分(今回は左側)だけ、しかも表面がひりひりと
痛むような感じになります。
寝れば治るので、疲れから来るものなのかも。

明日24日(水)は通常営業。
あさって25日(木)は定休日ですが、
午前中はじゃらんさんの取材があるので
営業しています。
午後から閉店となります。

さて。
昨日2月22日は「ネコの日」ということで
テレビなどでもたくさんネコが取り上げられていましたね。

ねこや食堂でも「ネコの集会」と題して
ネコ好きなお客様が集まって、午前中から午後7時の閉店まで
まったりと過ごしました。
通常営業もしていたので、知らずに来られたお客様もおられましたが
楽しい雰囲気に馴染んでいて、よかったです!

準備の段階。
コナチェック入っています。
b0059684_15145848.jpg
b0059684_15153486.jpg
今回の目玉は先日放送されたアニマルプラネット「北海道ねこ散歩」を
皆で見ること。
テレビの前は特設まったり席となりました。
いつもと違う店内にはしゃぐコナとソラ夫
b0059684_15155104.jpg
b0059684_15165645.jpg
新しい場所は全部コナの場所
b0059684_15174746.jpg
こんな感じでまったりです。
b0059684_15182323.jpg
テレビ席は、WARPさんがモフモフの敷物を持ってきてくれて
より一層居心地がよくなってしまいました(笑)
b0059684_15184821.jpg
お客様も集まったので、「北海道ねこ散歩 第1回」を見る。
新冠ホロシリ乗馬クラブさんと、ねこや食堂が登場する回です。
b0059684_15195658.jpg
今回のスペシャルゲストはサンちゃん。
新ひだか犬猫ボランティアWARPさんが保護している子猫。
捨て猫の時にカラスに上あごをえぐられて、瀕死の重傷を負いましたが
今はこんなに元気になるまでWARPさんが育て上げました。
b0059684_15212180.jpg
ご常連さんの背中の上に君臨するサンちゃん。
ソラ夫はお客様がねこじゃらしで遊んでくれています。
b0059684_15233669.jpg
サンちゃんがご飯を食べているのを見守るコナ。
サンちゃんはしばらくチューブで食事を取っていたのですが
今は自力でやわらかいペースト状のフードを食べられるようになりました。
でも口と鼻がつながっているので、ちびっと鼻から出てしまうのだそうです。
b0059684_15242985.jpg
サンちゃんとコナ(WARPさん撮影)
b0059684_15265913.jpg
今回はミニフリーマーケットも行いました。
出展は2人のみですが、物量がすごかった(笑)
いい品物がたくさんあったので、
春になったら、土日に合わせてフリマだけでもやりたいと思います。
品物を検品するコナ。
(品物ふんでるし)
b0059684_15273504.jpg
ご来場の皆さんはそれぞれお好きな通常メニューを
ご注文していただき、食べながらお茶しながら
初対面でも楽しくお話されておられました。

「ねこの集会」限定フードとしては
だし茶漬け(鮭フレーク、小葱、山わさび、ゴマ)600円
ねこの集会だけに何となくネコまんま風のメニューということで。
b0059684_15301736.jpg
普段は使わないネコ型で、厚焼きクッキーも焼きました。
あとはスペシャルゲストのサンちゃんがそろそろ去勢の時期を
迎えているので
「さよなら鈴カステラ」と題して、ベビーカステラも焼きました。
(WARPさん撮影)
b0059684_15295613.jpg
タコやき器で焼いたのですが、きれいに両面が丸くならず
どこかいびつな感じがまた妙にリアル(笑)

おみやげもネコがらみ
b0059684_15373094.jpg
b0059684_15374019.jpg
夜7時まで、本当に楽しくおしゃべりできました。
ご来場の皆様、サンちゃん、WARPさん、
どうもありがとうございました。
来年の2月22日は水曜日。
また平日なんですが、その近くになったらまた
いろいろ考えますね。

ねこや食堂、次のイベントは
恒例「インドカリーの日」です。
そもそもが「エイプリルフール企画」でしたから、
4月1日に近い土日に開催、ということで
おそらく3月26日(土)27日(日)に
なる予定です。
また近くなりましたらお知らせします。
お楽しみに!





[PR]
by eniwasorati | 2016-02-23 15:41 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

湿った雪が積もりました

2月21日(日)
おはようございます。
昨日は一日大変穏やかで、暖かく
このまま春になるのかな、なんていう夢も見たのですが
今朝はやっぱり雪となりました。

積雪は5cmくらいですが、湿っていて
雪かきままならず。なんか、適当にやって
やめてしまいました。
大変重いのです。
気温は高いので、このまま溶けてほしい、と願っているのですが
雪はまだ静々と降り続いています。
国道は溶けています。
b0059684_08120549.jpg
フクは雪の中でも元気、元気
b0059684_08114106.jpg
いよいよ明日2月22日(月)は「ねこの集会」
朝7時から夜7時まで随時やっておりますので、
ご都合のよい時間にふらりとお越しください。
特に催し物などは計画していないのですが
先日放送された「北海道ねこ散歩」を皆で見たり、
新ひだか犬猫ボランティアWARPさんの保護猫
「サンちゃん」がやってきたり、
ボランティアについてのお話が聞けたりします。
ミニフリマもありますよ。

ねこの日メニューとしましては
「ねこまんま(だし茶漬け、鮭フレーク)」を
考えています。
他に、タコやき器で焼くベビーカステラや
いつもとちょっと違う型で焼いたねこクッキーなども
あります。
b0059684_08124943.jpg
他はいつものねこ食メニューをご注文くださいませ。
気にはなっているけど、普段は注文されないメニューに
チャレンジするのも面白いかと。

通常の営業もしております。
ぜひご来店くださいませ。
明日は今日よりもお天気回復するはずですもんね。




[PR]
by eniwasorati | 2016-02-21 08:17 | ねこや日記 | Comments(2)

暖かい一日

2月19日(金)
今日は日中とても暖かかったです!
おととい昨日と2日続けて降った
雪もすっかり溶けました。

しかし。
夕方から急に西風が吹き始めて、雨も来ました。
雨は明日からか、と思っていたので
ちょっとがっくり。
この雨は夜中には上がるようです。
ねこや食堂、かなりお天気に客足が左右されるので
悪天候は敵です。

明日がいよいよ本格的に荒れる天気予報ですね。
全国的に大荒れとのこと。災害になりませんように。

ねこや食堂はお天気大荒れでも営業していますよ。
土日もお越しくださいませ。

2月22日(月)は「ねこの集会」行います。
時間は通常の営業時間内(朝7時から夜7時まで)
随時やっております。
また、通常の営業も行いますので、お食事の方も
いらして下さい。

「ねこの集会」は特に催し物などはないのですが
先日放送された「北海道ねこ散歩」を皆で見たり、
ミニフリーマーケットがあったり、
この日だけの「ねこまんま」(鮭のだし茶漬け)があったり
します。
普段とはちょっと違う厚焼きクッキーも焼きましたよ。

新ひだか町犬猫ボランティアWARPさんがいらっしゃるので
保護猫活動などに興味のある方はお話を聞くことも出来ます。
また、WARPさんが保護している子猫サンちゃんも
スペシャルゲストとして参加してくれます。

久しぶりにメニュー写真を載せましょう。
こちら、定番のトマト焼きうどん700円
b0059684_18483869.jpg
鍋焼きうどん800円
b0059684_18453179.jpg
イカ天うどん700円
b0059684_18501614.jpg
オムカレー700円にチキンカツ200円トッピング
b0059684_18450196.jpg
などなど。
ご来店お待ちしております!



[PR]
by eniwasorati | 2016-02-19 18:51 | ねこや日記 | Comments(0)

今日もしばれました

2月17日(水)
今日も寒かった!
朝にはうっすら3センチほどの積雪があって
雪かきしました。
でも日中は晴れ間もあって、お日様が出ていれば
ほんのり暖かい。

かと思うと強い西風に乗って、吹雪いてみたり
猛烈な風がものすごく寒かったり。
まあ、めまぐるしい気候です。

コナとソラ、ねこ営業部員たちも
今日は室内で大人しくしていました。
きりっとしているコナ。
b0059684_21010740.jpg
きりっと見つめるその先では、ソラねこが
魚を盗み食いしているのでした。

そのソラ夫はと言えば。
外に行きたいんですが、とても寒いので躊躇しています。
b0059684_21023074.jpg
外に出ましたが、これから更なる1歩がなかなか出ない。
b0059684_21030754.jpg
明日18日(木)は定休日です。

青色申告の準備をまじめにやろうと思います。
もう申告済んだという声も聞きますし、
ちょっと慌てている…

がんばろう。


[PR]
by eniwasorati | 2016-02-17 21:05 | ねこや日記 | Comments(0)

コナのTシャツご注文できます

2月16日(火)
晴れたり吹雪いたりめまぐるしいお天気です。
しかし一日通してひんやり冷えてます。
室内は20度を保っているのですが、
足元がじわーっと寒い。
これが本来の寒さですよね。
いつもの2月よりは雪がない分、楽ですよ。

ユニクロで、自分のオリジナルデザインでTシャツを作る
サービスがあり、気に入ったものを通販できます。
妹が、コナねこ営業部長の写真を使って
何パターンか作っています。
コワいのから、可愛いのまでいろいろありますよ。
UT!マーケット
Tシャツの色やデザイン、子供サイズ、男女サイズなど選べます。
同柄のトートバッグまで作れます。

すでに買ってくれた方のお話だと
Tシャツの生地もしっかりしていて、
いいとのこと。

今回はコナの宇宙アンテナが頭から出てる写真も
使ってくれました。
b0059684_15224158.jpg
ココアプリン250円、チョコレートケーキ300円は
今日までです。
ヴァレンタインデーを2日過ぎましたし(笑)
b0059684_17074336.jpg
お正月メニューの抹茶ワッフル400円はまだやってます。
こちらは生地も追加で作る人気ぶり。
餡もまだまだ在庫ありなので、ぜひぜひ。
b0059684_15371367.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-02-16 15:38 | コナねこ営業部長 | Comments(0)