<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホワイト大晦日。今年一年、ありがとうございました!

12月31日(木)
おはようございます。
大晦日は雪となりました。
風もなく穏やかに降り積もっております。

気温は高めなので、国道は溶けているのですが
わき道はこれからコワいかも。

2015年も本当に皆さん、お世話になりました。
どうもありがとうございます。
ご常連さま、ご新規さま、いろいろなお客様が
今年もご来店頂きました。
来年も、美味しいうどん打ちます。
よろしくお願いします!

新年は1月1日(金)朝7時から午後2時まで
営業します。
新年もフルメニューで行きますよ~

そして、お正月限定メニューはこちら。
やまかけうどん(冷・温)700円
b0059684_21025240.jpg
抹茶ワッフル(母ヒロコ特製餡、生クリーム添え)400円
b0059684_21011872.jpg
こちらもぜひどうぞ。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)朝7時から午後2時まで営業

1月4日(月)以降は通常営業の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2015-12-31 09:07 | ねこや日記 | Comments(0)

12月30日、31日はお休みです。

12月30日(水)
おはようございます。
静内は晴天、気温も昨日よりは少し暖かいです。
b0059684_07540450.jpg
おかげさまで、ねこや食堂は昨日で2015年の営業を終了しました。
今日30日と31日はお休みです。

新年は1月1日 朝7時より開店、午後2時まで営業します。

また2016年もよろしくお願いします。

今日のいぬねこ営業部の様子。
コナとソラはストーブ脇のベストポジションを無言で競っています。
b0059684_07564074.jpg
b0059684_07570342.jpg
b0059684_07572647.jpg
フクも元気です。
拾った空のカップで遊ぶフク
b0059684_07580791.jpg
b0059684_07590208.jpg
来年もこのメンバーでお送りしますねこや食堂。
ぜひお越しくださいませ。
お正月メニューもありますよ~
b0059684_21025240.jpg
b0059684_21011872.jpg

ねこや食堂 年末年始の営業

12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-30 08:00 | ねこや日記 | Comments(0)

今日も寒かった~

12月28日(月)
今日も冷えました!
静内は、雪が降らなかったので本当に楽ですが
それにしても寒かったです。

天気予報を見たら、大晦日、元日とお天気は
よさそうで、気温も少し温かくなるらしいので
一安心です。

やまかけうどん(冷・温)700円
こんな感じです!
とろろは別皿でお出しするので
ご飯100円プラスでとろろご飯もいけますよ。
b0059684_21025240.jpg
抹茶ワッフル400円もぜひぜひ!
母ヒロコ製の自家製小豆餡があるうちだけの
限定メニューです。
b0059684_21011872.jpg
ねこや食堂 年末年始の営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-28 21:07 | 今日のメニュー | Comments(0)

山掛けうどん、抹茶ワッフル始めました

12月27日(日)
今日も朝から強風、そして寒い一日でしたが
日中は雪が降らずに助かりました。
札幌方面からやってきたトラックは雪まみれです。

日高は雪が少なくていいなあ、なんて思っていたら
浦河より東は暴風雪だったんですね!
浦河からのお客様に教えてもらってびっくりしました。
どうも、三石あたりから東は路面テカテカだそうです。
静内は、今日は国道も乾燥路面でした。

移動が多くなる時期となりますので、
皆さん、交通お気をつけて!

山かけうどん(冷・温)700円
今日から始めます。
温かいかけうどん、または冷たいぶっかけに添えて
とろろ芋は別皿でお出しします。
ご飯100円プラスされますと、とろろご飯もいけますよ。

もうひとつ、抹茶ワッフル400円も今日からです。
母ヒロコが作った小豆餡をもらったので
餡がある間の限定メニューです。
b0059684_17521797.jpg
形がいわゆるワッフル型ではないんですが
生地はリエージュワッフルのレシピで、
イースト入りのふっくらタイプ。
うどんを打つ北海道産の中力粉を使い、
日高乳業のバターと、キッチンサイドファームの卵も
入ってます。
自家製餡と、日高乳業の生クリームも添えて
結構、ゴージャス!

普通のワッフル300円は、自家製ハスカップジャムと
日高乳業生クリーム添えですよ。

さて、今朝のフク散歩はいつもと違う浜に行きました。
b0059684_18001709.jpg
海、大荒れでした。
b0059684_18003162.jpg
明日からは少しお天気落ち着いてくれるといいですね。
なにより、気温が上がってほしい。
これが本来の寒さなんだけど、やっぱり寒いのいやです(笑)

ねこや食堂 年末年始の営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。

[PR]
by eniwasorati | 2015-12-27 18:02 | 今日のメニュー | Comments(0)

冷えたので、コナソラが仲良しに!

12月26日(土)
今日は冷えました!
雪や風がなかったので、覚悟していた道路凍結は
なかったのが幸いでした。
それにしても、日中はとうとうマイナス気温の真冬日。

朝、室内が暖まる前コナねこ営業部長がいつもの
ストーブ脇に陣取ったと思ったら、
ソラねこ営業課長も来て、仲良しでした。
これは珍しい。
b0059684_21375914.jpg
b0059684_21382915.jpg
私とフクが朝の散歩に出かけて、
戻ってきたこうなっていました。
b0059684_21385007.jpg
一番暖かい場所、ソラ夫独占。
これも珍しい。
b0059684_21393886.jpg
いつもは一番いい場所は全部コナのもの、のはずの
コナちゃんがなぜか板の間に。
b0059684_21395854.jpg
この後は、コナがいつものとおりストーブ脇に。

そして、今朝のフク散歩。
お天気が荒れるかも、という予報が出ていたので
荒れる前に静内築港の浜に行きました。
b0059684_21412697.jpg
b0059684_21423074.jpg
結局、大風もなく雪もちらっと落ちてきただけで
穏やかな一日ではあったのですが、冷えました!
明日も寒いかな。
ねこや食堂は午後からの方が室内暖かいのですが
(朝のうちは薪ストーブがなかなか温まらないのです)
朝7時から営業しています。

明日から、山掛けうどん(冷・温)700円と
抹茶ワッフル(小豆餡と生クリーム添え)500円
やります。
とろろ芋と、小豆餡がある間だけの限定メニュー。
ぜひお試しください。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-12-26 21:47 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

メリクリ!

12月25日(金)
おはようございます。
雨のクリスマス。雪へと変わるのでしょうか。
まだ小雨なので、国道も快調に流れています。
これから雪になったり凍結したりの恐れがありますので、
週末に里帰りや旅行に出かける方は交通お気をつけください。


写真は、昨日24日のフク浜散歩。
昨日まではお天気よかったですね。
b0059684_07475330.jpg
昨日は、漁船も出ていましたよ。
b0059684_07495241.jpg
b0059684_07503893.jpg
みな〇さんは今日から冬季休業です。
再開は2月頃とのこと。
来年もよろしくお願いします。

ねこや食堂は、30・31日は休みます。
1月1日からは朝7時から営業開始です。
お正月からぜひ鍋焼きうどん!

b0059684_07580486.jpg
ねこや食堂 年末年始の営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-25 07:58 | ねこや日記 | Comments(0)

明日12月24日(木)営業することにしました

12月23日(水)
朝、大きな雪雲と地面の隙間から赤々と朝焼けが
見えていました。
b0059684_22325497.jpg
天気予報では晴れるということでしたが
これはどうだろうと思いながら、フクを連れて
浜へ散歩に行きました。

夜が明けていくと共に、大きな雪雲は東へ抜けて
西の空から晴れてきています。
b0059684_22340954.jpg
散歩してご機嫌のフク
b0059684_22351473.jpg
今日は23日天皇誕生日で祝日でした。
ご常連さんを中心にお客様ご来店ありがとうございます!

明日24日は木曜定休で、休む気満々だったのですが
年の暮れで、のんびり休んでいるわけにも行きません。
午前7時から午後2時まで営業します。

夜はクリスマスパーティですが、お昼はうどんであっさり、って
いいですよ~(笑)
ぜひぜひ。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月24日(木)朝7時から午後2時まで営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。

[PR]
by eniwasorati | 2015-12-23 22:39 | ねこや日記 | Comments(0)

朝ごはん(まかない)いろいろ

12月22日(火)
昨夜はかなり大雨になりました。
もっと寒かったら朝に4,50cmくらいは雪が積もって
いてもおかしくないくらいの大降りでした。
幸い、気温が高くて雨でした。

朝にフクの散歩に出たときはまだちょっと
雨が降っていましたが、その後だんだん
空が明るくなって、夕方にはきれいな夕日となりました。

今日は冬至です。
明日からはだんだんまた日が長くなっていくのですね。
大変ありがたい!

さて、今年もそろそろ終わりだなあと
2015年に撮影した写真をあれこれ見ていたら
私が自分で作って食べてる朝ごはんの写真が
結構たまっていたのでUPします。
これ、私が食べてるもので、メニューにはありません。
b0059684_21344997.jpg
b0059684_21350881.jpg
b0059684_21352473.jpg
b0059684_21353907.jpg
b0059684_21355774.jpg
毎回パンに乗ってるのは、自家製ハスカップジャムです。
おかずは毎度目玉焼きが多いですね。
ケチャップぶっかけてます。
キッチンサイドファームさんの美味しい卵をふんだんに。
あとは、前の日の残り物とか、お店の食材で処分するものとか
食べてます。
豪華なような、そうでもないような。

朝しっかり食べておいて、お昼はお客様がいらしていたら
食べられないので、夕方に何かちょこっと食べてます。
夜は、お店閉めてから。
朝が一番ちゃんとしたご飯を食べている感じです。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月23日(水)通常営業です。
12月24日(木)定休日

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-12-22 21:46 | 今日のメニュー | Comments(0)

チーズケーキを焼きました

12月21日(月)
雨の週明けです。
一日中降ったり止んだりの雨でした。
お昼頃には音を立ててあられ交じりの雨が降りました。

夜になってもまだ気温が高いのですが
明日の朝、凍結してなければいいなあ。
静内は大丈夫でしたが、札幌あいの里では今朝
何十台もの車が巻き込まれた玉突き事故発生とか。
お気をつけて!

新しいコンベクションオーブンを少しずつ試しています。
昨日はクッキーを焼きました。
早い!
さくさく!

そして今日はチーズケーキを焼きました。
表面に焼き色をつけてから、じっくり蒸し焼きにします。
こんな感じ。
b0059684_17274022.jpg
いや~、こんなにしっかりふくらんだの、久しぶり!
焼き色はちょっとムラが出たので練習しなければなりませんが
ふっくらした高さはちょうどいいです。
自信がつきました。

今日古い方のオーブン、デロンギさんが修理を終えて
戻ってきます。
前のように使えるようになったようです。
後任のsirocaさんが高性能なので
デロンギさんには控えに回ってもらうけど、
捨てなくてよかった。
やっぱり、今まで一緒にがんばってきたし
愛着あります。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月22~23日は通常営業です。
12月24日(木)定休日

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-21 17:34 | 定番のメニュー | Comments(0)

新しいコンベクションオーブンを試してみました

12月19日(土)
今朝も朝焼けがきれいな感じ、と思って
フク散歩は、夏によく通っていた静内築港浜に行きました。
そしたら、寒いのなんの!

海のほうから大きな雪雲が迫っています。
b0059684_22132116.jpg
沖にも大きな雲が。
b0059684_22134307.jpg
こっちの浜には久しぶりなので、フク大喜びです。
国道を見ている。
b0059684_22142405.jpg
b0059684_22150402.jpg
写真は結構明るく撮れていますけど
実際はまだかなり暗いです。

さて、新しいコンベクションオーブンをやっと
試してみました。
焼きプリンを作ってみましたよ。
大きい型で作ってます。
b0059684_22164054.jpg
天板に水を張って蒸し焼きにする手順は
同じ。
火力が強いので、焼き上がりは早いです。
型の周囲に今までは出来ない焦げがうっすら
出来ました。
これはこれで、いい感じ。

次はチーズケーキやってみます。
やっぱり蒸し焼きで作るのですが、
ちょっと表面に焼き色をつけたりするので
その加減も見てみよう。

そして、古いデロンギは知人の電気屋さんが
修理して、直ったそうです!
すごい~!
捨てなくてよかったよ!
ありがとうございます。
スペア機器としてとっておこう。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月18~23日は通常営業です。
12月24日(木)定休日

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。

[PR]
by eniwasorati | 2015-12-19 22:21 | ねこや日記 | Comments(0)