<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コナねこと薪ストーブ

11月30日(月)
2015年もいよいよ、残るはあと1ヶ月。
早い、早いです。

今日は曇り空ですが日中はわりと暖かくて
過ごしやすい一日だったのですが
午後6時になって急に暴風雨。
強い風と吹きつける雨です。
雪でないのが幸いです。

そんな日に、コナは相変わらずのストーブ脇で
ぬくまっています。
b0059684_21292087.jpg
ストーブのフタを開けたら、こんな感じ。
薪が燃えています。
b0059684_21300286.jpg
こんなに近いのに、ひげチリチリにもならないのは
ストーブの胴がとても厚いため。
直接触らない限りは
じんわり暖かいのです。
今年の3月に直接くっついて焦げたのがこちら。
b0059684_21322290.jpg
これでも、中は全然やけどしていないのです。
表面だけこんがり焼けました。
今はもう毛皮も真っ白に戻りましたよ。

動画も撮影しました。
薪ストーブがはぜる音などお楽しみ下さい。




[PR]
by eniwasorati | 2015-11-30 21:34 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

豚炒めチャーハン500円

11月29日(日)
11月もあと1日で終わります。
一年が早過ぎると思います。

今朝はうっすらと雪が残ってます。
夜はいい月夜だったので、
朝のうちに降った模様。

昨日はお天気もよくて、午後からたくさんの
お客様がおみえになりました。
ありがとうございます!
ほんとうに、最近は定食がよく出ます。

うどんも一人前つきますし、ご飯もついているので
(フク定食だけはご飯かデザートかを選んでいただいています)
ご家族で1つ頼んでシェアされてることも多いです。

シェア、といえば。
開店以来のメニュー、豚炒めチャーハン500円も
うどんのサイドメニューとしてご注文いただいています。
こちらもシェアしておられる方多いですね。
サイドメニューとはいえ、がっつり盛ってます。
b0059684_07481502.jpg
単品でもOK.
秘伝の特製たれで玉ねぎと豚肉を炒め、ご飯を加えます。
お味噌汁つき。
普通でも食べ応えある量です。
大盛りご注文の際はご注意ください。




[PR]
by eniwasorati | 2015-11-29 07:52 | 定番のメニュー | Comments(2)

雨は上がりました

11月27日(金)
北海道では昨日から大荒れの天気です。
大雪になった地域もありますが、
静内沿岸は夜中の大雨が朝には上がって、
空には明るみもありますよ。

ねこや食堂前はこんな感じです。
b0059684_08212521.jpg
雪もなく、凍結もしていません。

今朝、十勝方面は大雪で
えりもの黄金道路と、日高山脈越えの天馬街道、
両方が通行止めになりました。
まだ11月なのに。
今年もまた天気が読めない冬になりそうです。

ねこや食堂、今週末も通常営業しています。
だんだん道路事情が厳しくなってますが
日高はまだまだ大丈夫。
遠くの方もドライブしにいらして下さいね。

温かいうどんの写真もUPしておこう。
かけうどんにゴボウかきあげトッピング600円
b0059684_08331414.jpg
カレーうどん700円
b0059684_08343199.jpg
ごぼううどん800円
(ゴボウをすりおろし、うどんに混ぜ込んで打っています)
写真は、てんぷらトッピング100円プラスしています。
b0059684_08354587.jpg
などなど。
温まりにいらして下さいね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-11-27 08:36 | ねこや日記 | Comments(0)

11月26日(木)午後2時まで営業します

11月26日(木)
お天気はこれから大荒れになるそうですが、
今朝は穏やかです。
久しぶりにフクと海に散歩に行きました。
b0059684_09165094.jpg
夏と同じくらいの時間に行っているのですが
日の出はまだこの後20分くらいあと。
フク爆走
b0059684_09173896.jpg
今日はこれから日本海側と太平洋側から
ダブルの低気圧が通過するということで、
午後から突然大荒れになるそうです。
午前中の穏やかなうちに
薪を室内に運んでおかなければいけません。

明日からの週末も通常営業です。
よろしくお願いします!


[PR]
by eniwasorati | 2015-11-26 09:20 | ねこや日記 | Comments(0)

静内の海岸沿いは雪ないです

11月25日(水)
札幌は積雪40cmの雪、11月としては62年ぶりという
大雪となりましたが、
静内の海沿い、ねこや食堂界隈には雪はほとんどありません。
b0059684_17590304.jpg
敷板が白く凍っていますが、日中も晴れたので
溶けて乾きました。
朝の国道もこんな感じ。
b0059684_17592972.jpg
一日、こんな感じで曇りがちでしたが
空は明るかったですよ。
フクいぬは今年も外で越冬します。
b0059684_18014486.jpg
明日11月26日(木)
夜からはまたお天気荒れるそうですが
昼過ぎまでは大丈夫みたいです。
と、いうわけで
26日(木)は午前11時から午後2時まで
お昼営業します。

薪ももっと中に入れておかないと~!
本格的に冬になってきましたね。
交通、お気をつけて。



[PR]
by eniwasorati | 2015-11-25 18:07 | ねこや日記 | Comments(0)

とうとう雪になりました

11月24日(火)
連休明けの今日、北海道各地では突然の大雪。
静内は、朝のうちずっと雨でしたが
お昼過ぎてからいよいよ雪が降りました。

湿った雪で、どんどん溶けましたが
これから夜になり、冷え込みますと前面凍結の
恐れがありますね。
久しぶりの凍結路面、お気をつけて。

さて、最近は定食がよく出ます。
昨日はねこや定食900円が、
今日は鮭フライ定食800円にご注文入ってます。
b0059684_17142289.jpg
b0059684_17131051.jpg
どちらも、うどん1人前とご飯がつくので
ボリュームありますよ。
ねこや定食はデザートもつくので、費用対効果も抜群です。
たっぷり召し上がってくださいね。

チーズケーキも焼きました~
カット300円です。
ホール(冷凍)2000円はお買い得でもありますが
2日前くらいにご予約が必要です。
こちらもぜひよろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2015-11-24 17:17 | ねこや日記 | Comments(0)

急に寒くなりました

11月22日(日)
連休の中日です。
今朝から急にぐっと冷えてきて、日中寒かったです!
でも雪は降っていません。
北海道も道央より北ではかなりの積雪ですが
静内はまだ大丈夫かな。

今日は午後6時にて早め閉店となります。
うどんはあるんですが、他の食材が足りなくなってきたので
仕込みをします。

明日23日(月)も通常営業、朝7時からの開始です。
だんだん朝がつらくなってきました(笑)
日が昇るのも遅くなったし。
でも朝から営業していますよ~

今日、札幌の保護猫カフェ「ツキネコ北海道」の方が
遊びに来てくれて、来年2016年のツキネコカレンダーを
販売用に置いていってくれました。
もぐさん、ありがとうございます!
b0059684_17155461.jpg
ねこや食堂には7部あります。
1部1000円です。
お早めにゲットしてください。
売り上げはそのままツキネコ北海道さんにお渡しし、
保護猫活動の資金となります。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2015-11-22 17:17 | ねこや日記 | Comments(0)

冷えてまいりました

11月20日(金)
今日は朝からどんよりと曇り。
そして寒かったです!
空気がひんやり。
静内では雪は降らなかったですが、北海道の北半分は
昨夜から雪模様だったんですね。

11月はずっと気温が高くて天気も穏やか。
過ごしやすい毎日でしたが、いよいよ
本格的に冬が来ます。

ねこや食堂では年中、鍋焼きうどん800円を
出しています。
夏でもご注文ありますよ~
写真は友達ヤスコちゃん撮影
b0059684_21345468.jpg
これからはいよいよ本格的に鍋焼きうどんのシーズンですね。
お客様の前にお出ししてからフタを取るのですが
その時に「わあー!」って声が必ず上がるのが
楽しいです。

そして、冷たいうどんも年中ありますよ
一番人気は梅まぶしうどん600円
b0059684_21392057.jpg
そして次点で豚しゃぶうどん700円
b0059684_21382013.jpg
どちらも年中ある定番メニューです。
真冬でも冷たいうどん。
熱いお茶をお出ししますので、どうぞ召し上がってくださいね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-11-20 21:40 | ねこや日記 | Comments(0)

11月19日(木)定休日です

11月19日(木)
朝からどんよりと曇りで、時折陽が差します。
ねこや食堂は本日定休日。
久しぶりに何にも予定がない、ただの休日で
何もしておりません、と言いながら
仕込みはしています。

先日、スカパーのチャンネルNECOで
「ガメラ2 レギオン襲来」(1996年)
放送されたので、録画してまた見ています。
宇宙生物レギオンが隕石として北海道に襲来。
札幌地下鉄がまず襲われ、大泉さんが殺されます。
その後、札幌都心のデパートロビンソンをぶち抜いて
巨大な寄生花を咲かせます。
レギオンはその巨大花と共に宇宙を移動して、繁殖する昆虫型の宇宙生物なのです。

それを阻止するためにガメラが目覚めて、狸小路の屋根に降り立ち
狸小路壊滅です。
札幌市民は豊平川の向こうに避難し、すすきの方向で行われている
ガメラとレギオンの戦いを観戦。

その後、物語は仙台、茨城と舞台を移して行きますが
序盤の札幌市内のミニチュアや特撮、すごくリアル。

チャンネルNECOのこの放送を見ていたら、
浦河大黒座のドキュメンタリー映画「小さな町の小さな映画館」の
CMがあって、びっくりしました。
12月1日の映画の日にちなんで、放送されるのだそうです。
テレビ初です!
「旅する映写機」にも浦河大黒座の映写機の話がありますよ。
以下、チャンネルNECOのHP来月の番組

特集:消えゆくフィルムと町の映画館

12月1日は“映画の日”!フランスでリュミエール兄弟によるシネマトグラフの一般公開(1895年12月28日)から120年…。映画館の完全デジタル化が進行する中、映写機製造中止、映画フィルム生産激減で、“フィルム”を用いた映画製作、上映が急激に減少。そんな状況の中で、デジタルに抗う映画人や映画館主の姿を追ったドキュメンタリー映画など、映画への愛が溢れた作品を特集放送。

旅する映写機
2013・『旅する映写機』製作員会
監督:森田惠子 ナレーション:中村啓子
小さな町の小さな映画館
2011・『小さな町の小さな映画館』上映委員会
監督:森田惠子 ナレーション:中村啓子

放送時間は、まだわかりません。
スカパーやケーブルテレビでチャンネルNECOをご覧になれる方は
ぜひどうぞ!
「小さな町の小さな映画館」は浦河テイスト満載です。
浦河や日高を遠く離れた方にもお勧めです。
懐かしいですよ~
ねこや食堂やコナソラも映ります。

今日はみな〇さんも定休日。
お店の前でちょこっと遊んでいるソラとフク。
b0059684_11215733.jpg
b0059684_11223906.jpg
ねこや食堂は今度の連休も休まず営業します。
お天気、もてばいいなあ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-11-19 11:24 | ねこや日記 | Comments(0)

庭の花、終了

11月17日(火)
今日は寒くなると天気予報で言っていましたが
一日とても暖かかったです。
しかし雪虫とんでました~
今週末は日高でも雪だるまがついています。

春先から庭の花が咲き出すとずっと
庭の花を摘んでは飾ってこられたのですが、
今年はもう終わりですね~
菊も終了です。

というわけで、今年の花の写真をUP
しておこう。
b0059684_22462521.jpg
b0059684_22465053.jpg
b0059684_22470629.jpg
b0059684_22472144.jpg
b0059684_22481203.jpg
今年は10月に一度雪になったし、寒くなるのが早いな、と
思ったら11月は暖かかったです。
本当に先が読めません。

明日18日(水)は通常営業ですが
あさって19日(木)は定休日
21日(土)22日(日)23日(月)は通常営業の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2015-11-17 22:55 | ねこや日記 | Comments(2)