<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

開店11周年記念のぬり絵が完成しました

10月31日(土)
朝のうちは暖かかったのに、午前中からだんだん
冷えています。
西風も強い。
もう少し薪を運んでおこう。

今日はみな〇さんが臨時休業です。
前の方がさみしいですが、
ねこや食堂は営業していますよ。
黄色いインドのれんが目印です。
b0059684_10333222.jpg
11月1日でねこや食堂は開店11周年を迎えます。
皆様、どうもありがとうございます!

開店記念エコバッグがまだ準備できていないので
とりあえずの記念品として
「ねこや食堂ぬり絵」を描きました。
サイズはA4、2柄です。
ご来店の皆様には、その場でプレゼントいたしますので、
ご希望の方はぜひお声をかけて下さいませ。

また、遠くの方が「ほしい」とおっしゃっておられますので、
封書に82円切手を2枚同封し、ご住所お名前をお教えいただければ
折り返し2柄お送りいたします。
あて先はこちら。

059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2
ねこや食堂

ねこや食堂ぬりえ その1 子犬フクバージョン
b0059684_10412792.jpg
ねこや食堂ぬりえ その2 いぬねこ相撲バージョン
b0059684_10425497.jpg
ぜひゲットして、おとなのぬり絵にチャレンジ!


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-31 10:46 | ねこや食堂の歴史 | Comments(0)

カレーを仕込みます

10月30日(金)
おはようございます。

夜中から朝方にかけて、結構本降りの雨だったのですが
朝6時頃には上がって、だんだん晴れてきました。
天気予報では今夜、北海道の北の方は雪といってるので
静内は降らないまでも、これから冷えるのでしょうか。

今年は薪がたくさんあるので
本当にそれだけで心にゆとりあり!
真冬の暖房、命に関わりますもんね。
春までもつかな~
大丈夫かな~

今日はねこや食堂通常営業。
先日のぬり絵の下絵の続きを描いたりしたいです。
あとは、カレーを仕込みます。
チキンとポークを両方炒めて、玉ねぎと
トマトと、各種スパイス。
にんじんとジャガイモは母ヒロコの畑で採れたものを使います。

オムカレー700円は今はメニュー表にありませんが
ご注文あれば作りますので、ぜひぜひ。
(写真のアスパラ肉巻きは今はないです)
b0059684_07305617.jpg
カレーうどん700円にも使っています。
こちらはゆで卵1個まるっと入っています。
b0059684_07301655.jpg
鮭フライ定食800円、チキンカツ定食800円もあります。
最近、ご飯がたくさん出るのは定食のご注文があるからなんですな。
どちらもうどん(冷・温)とごはんがつきますよ。
炭水化物がっつりです。



[PR]
by eniwasorati | 2015-10-30 07:42 | 定番のメニュー | Comments(0)

もうすぐ開店11周年です!

10月28日(水)
昨日の夜から激しい雨で、朝になってもまだ
雨が残っていました。
午後まで強い風。
海も大荒れ。
しかし晴れました~。

なかなかお天気が安定しませんね。
明日からまた寒くなるって言うし、
今何月なのか秋なのか冬なのかよくわからない。

さて。
ねこや食堂は2004年の開業が11月1日でした。
もうじき開店11周年となります。
皆様、どうもありがとうございます!

お礼の気持ちも込めまして
毎年、特製エコバッグを作成しております。
今年も準備を始めた、のは早かったのですが
未完成でございます。
(まだエコバッグ本体を発注しておらず、しかも絵が描けてない)

というわけで、とりあえずの記念の品として
ぬり絵を作りました。
11月1日以降にご来店の方で、ご希望であれば
ねこや食堂特製ぬり絵をプレゼント。
絵柄は2種類ございます。
(まだ、どちらも未完成ですが、ほどなく描きあがります)
子犬フクとコナソラ バージョン
b0059684_22155245.jpg
いぬねこ相撲とコナ バージョン
b0059684_22165047.jpg
遠方の方も「ほしい、塗りたい」とおっしゃって下さっているので
送付の算段を考えております。
その場合は包装、送料で実費を頂くと思います。
よろしくお願いします。

エコバッグも作りますよ~
また12月近くになるかも…
いや、11月中には作りたい!
こちらも遠くの方には通販の形でお送りできます。
まずは絵を描かなくては。

明日10月29日(木)は定休日です。
みな〇水産さんは明日は営業されるようですよ!

あさって30日(金)からの週末は通常営業です。
みな〇水産さんは31日(土)臨時休業です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-10-28 22:21 | ねこや食堂の歴史 | Comments(0)

寒くなってきましたね!

b0059684_20483503.jpg
10月26日(月)
今日は天気が回復しましたが、気温は下がりました~
ひんやりです。
今朝は静内温泉の裏手の森に散歩に行きました。
紅葉、すごくきれいです。
b0059684_20501052.jpg
今日は静内温泉は定休日、早朝なのでフクも歩いています。
b0059684_20515395.jpg
誰かが集めた小梨。
b0059684_20533346.jpg
さて、静内でも昨日は雪が降りました。
なんと、夏メニューのサルサうどんがまだあったのですが
さすがに雪が降ったとなっては、夏メニューもちょっとあれなので
本当に終了です。

明日から、チキンカツ定食(うどん、ごはん、小鉢つき)800円を
開始します。
ポークとんかつがつくフク定食1000円よりもちょっと
リーズナブル。
チキンは下ごしらえして味噌漬けにしてます。
カツにすると不思議としょっぱくはないんですよ。

麻婆豆腐うどん(冷・温)800円もやってます。
これは冬の間ずっとやりますね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-10-26 21:02 | 今日のメニュー | Comments(0)

強風ですが、雪はなかった

10月25日(日)
昨日の夜、閉店の7時頃は月が出ていて
ああ、雨は上がったなーと思っていたら
夜8時頃にすごい雷雨となりました。
1時間ほどで治まりましたが、ひょうか何かも
降っていたみたいです。

今日は山日高や門別でも雪が降ったようですが
静内は雪はなかったです。
峠や道北はもう真っ白ですよね。
いくらなんでもまだ10月。
雪はちょっと早いでしょう~

写真は、昨日24日の静内温泉奥の山です。
紅葉が今ちょうどきれいかな。
しかし、昨夜と今日の強風でかなり散ってしまいましたよ。
b0059684_16535570.jpg
b0059684_16551912.jpg
暗くなるのも早くなってきましたね。
午後5時過ぎたらソラねこ営業課長が外に出ないように
室内の引き戸に内側から鍵をかけている場合があります。
夜になってから外に出ると、材木置き場などに潜んで
帰ってこないことがあって。

車が近づいたりして、私が気づいた時は
開けてお客様をお待ちしているのですが、
気づかない時にはお客様が「戸が開かない」と
戸惑われていることがあります。すみません!
玄関を入って、中の引き戸が開かなかったら
ちょっとノックなどでお知らせ下さい。


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-25 17:01 | ねこや日記 | Comments(0)

りんごパフェ ハーフ始めました

10月24日(土)
雨の土曜日となりました。
これから気温が下がったら、雪になるところもあるんですね。
ほんとに今年は冬が早い気がする。
でもまた本格的な冬の前に、あったかくなる時期も
あるんでしょうね~

今日はみな〇さんで大売出しやっています。
あいにくの雨ですが、お魚や野菜をお得なお値段で
販売中!
鮭、ししゃも、ホッケ、イクラなど用意されているようですよ!

ねこや食堂では、かねてからリクエストがあった
りんごパフェ ハーフサイズ 300円を
今日から開始します!
b0059684_11360027.jpg
ハーフの中身は、
カスタードクリーム(キッチンサイドファームの美味しい卵の卵黄だけ使っています)
生クリーム(日高乳業の美味しい生クリーム)
ハスカップジャム(妹宅の庭で採れたものをジャムにしました)
クッキー1個(ねこ食クッキー)
桜桃
りんご

量は少ないですが、ダブルクリームなので満足感たっぷりですよ。

今までの、りんごパフェ フルコンボ 600円もあります。
こちらの内容は、ねこ食スイーツてんこ盛り
b0059684_11362624.jpg
カスタードクリーム(キッチンサイドファームの美味しい卵の卵黄だけ使っています)
生クリーム(日高乳業の美味しい生クリーム)
ロールケーキ(皮にも生クリーム入れて焼いてます)
チーズケーキ(ねこ食オリジナルの、しっかりした焼き具合)
焼きプリン(キッチンサイドファームの美味しい卵を全卵6個で作ります)
ハスカップジャム(妹宅の庭で採れたものをジャムにしました)
クッキー2個(ねこ食クッキー)
煮リンゴ
桜桃
りんご

りんごパフェは食べたいんだけど、うどん食べてからだと
相当気合入れないと食べきれない、というお客様が
今までも結構おられました。
ねこや食堂スイーツいろいろ食べられるのがウリだったので
ハーフはなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
クリーム2種とフルーツだけでもかなり美味しかったので、
ちょっとやってみました。

他にも単品でいろいろスイーツあります。
焼きプリン 300円
b0059684_11445465.jpg
コナプリン 250円
b0059684_11451640.jpg
チーズケーキ 300円
(写真はホール。お店ではカットでお出しします)
b0059684_11463802.jpg
などなど。

さて。
お話変わって、
テレビが壊れてしまいました。
画面が映ったり、消えて音声だけになったり。
87年製なんですよ。
コナの昼寝の場所なんだけど~
もうだめか~
b0059684_11522953.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2015-10-24 11:52 | 定番のメニュー | Comments(0)

霜の朝です

10月23日(金)
おはようございます。
今朝も霜が降りました。
でも、晴天なので日中は気温が上がる予定。

うっかりしてブログ更新を2日もさぼりました。
ねこや食堂、通常営業です。
土日もやってますよ~

薪ストーブを焚いています。
(写真は、撮影用に扉を開けていますが、もちろん普段はしまってますよ)
b0059684_08483962.jpg
母ヒロコが畑で作った唐辛子をもらってきました。
カリッカリになるまで乾燥させて、カレーを作るたびに
刻んで入れています。
でもこんなにあったら2年分くらいになりそう。
b0059684_08490756.jpg
秋らしい写真をさらに。
フクの山散歩。
静内温泉の奥です。
b0059684_08520996.jpg
山ブドウの葉も紅葉。
b0059684_08522828.jpg
みな〇さんには秋鮭、ししゃも、ホッケが入荷だそうですよ!
秋だなあ~
日高はまだまだ秋のドライブシーズンが続きます。
遠出してみてくださいね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-23 08:54 | ねこや日記 | Comments(0)

雨はわりと早くあがりました

10月20日(火)
今日は雨、寒い、と天気予報で言っていたので
昨日のうちに薪を中に運んで
朝から薪ストーブを焚いていました。

たしかに寒かったし、雨もけっこう降りました。
でも、雨の時間は短かった。
よかったです。

ストーブもそんなには焚かなくても
火があるだけで十分暖かいです。
これから本格的な冬になるんだな~
このくらいで勘弁して、とおもいますが
暖かい冬というのもいろいろ不安になりますね。


ねこ営業部たちも室内で静かに寝ている時間が
だんだん長くなってきました。
彼らも年だしね~
コナねこ営業部長 9歳
b0059684_22281855.jpg
ソラねこ営業課長(車両担当)10歳
b0059684_22290543.jpg
ついでに、
フクいぬ営業部員 4歳
b0059684_22295861.jpg
ねこ食いぬねこ営業部もがんばってます。
寝てるばかりですけど。


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-20 22:30 | ねこや日記 | Comments(3)

みな〇さんの写真をUP

10月19日(月)
今日は朝のうちひんやりしていて、薪ストーブを焚こうかな、と
思いましたが、いやいや午後から日差しが入れば
暑くなる、と判断。

日中はちょうどいい気温でしたね~

みな〇水産さんで、いいイカを仕入れてもらいました。
ピッカピカです!
b0059684_22310524.jpg
イカ天うどん700円は定番で、年中ありますが
この新イカを冷凍保存して使っています。
ねこや食堂最大の人気メニューですね!
b0059684_22313594.jpg
そういえば、うちはえび天はないのです。
地場産にこだわっているわけではないのですが、
東南アジア産の輸入えびよりは、
日高産イカの方が美味しいかな…
もし日高で北海シマエビが採れてたら使いたいです。
(採れないんですけど)

さて、みな〇水産さんにいろいろと秋の野菜や果物が入荷。
写真に撮らせて頂きました。
りんご各種
b0059684_22371883.jpg

b0059684_22373796.jpg
生栗
新冠のこたにがわ学園産ですよ!
b0059684_22380945.jpg
平取のトマト。
そろそろ終了、と言われながらもまだ入ってます。
b0059684_22385146.jpg
大きな白菜!
b0059684_22393285.jpg
イモ類各種
もちろん、ジャガイモもいろいろありますよ。
b0059684_22395974.jpg
ほうれん草、大根、たまねぎ
玉ねぎは外に、大容量のも販売中
b0059684_22405139.jpg
かぼちゃ各種

b0059684_22420410.jpg
この長いのもかぼちゃです。
ホクホクしているし、何より切りやすく保存しやすい。
b0059684_22422373.jpg
タコも入っていました。
b0059684_22440563.jpg
鮭半身干し700円
b0059684_22423905.jpg
美味しいですよ~!





[PR]
by eniwasorati | 2015-10-19 22:44 | いろんなお店 | Comments(0)

ねこ食社員旅行 中川町への旅 その2

ねこ食 社員旅行 中川町への旅 その2
10月15日分です。
上川郡中川町で一泊しました。

10月15日(木)
いつもどおり早朝5時半からフク散歩。
b0059684_20095498.jpg
中川町佐久駅周辺を散歩しました。
この洋館は昔の郵便局です。
今も住民の方が管理されているそうです。
b0059684_20014865.jpg
佐久駅は特急が擦れ違える複線となっております。
引込み線もあって、材木などを積み出していた往時は
さぞかし大きな駅だったと思われます。
テツの女、フク。
b0059684_20085904.jpg
b0059684_20092853.jpg

古い旅館も営業しているらしい。
商店も兼ねています。
b0059684_20005164.jpg
消火栓の位置が高い。
天塩川流域は気候が温暖とはいえ、これだけ雪が積もるって
ことですよね。
b0059684_20013131.jpg
古い呉服屋さんの横壁。
木造の家屋ですが、大きいです!
中は相当広いと思われます。
奥の納屋も同じくらいの建築。
b0059684_20023452.jpg
レンガ造りの大きな倉庫。
他にも何棟かありました。
b0059684_20010134.jpg
このビルは昔の農協だそうです。
昭和40年代くらいの建築でしょうか。
b0059684_20011251.jpg
町営バスのバス停の名前が個人宅。
b0059684_20012173.jpg
天塩川はすぐそこです。
今は高い土手が作られていますが、昔は
たぶん川岸に荷物の積み下ろし場所などが
あったと思われます。
b0059684_08014295.jpg
やっと朝日があがって来ました。
東の方が明るくなってきた。
b0059684_08020699.jpg
b0059684_20104959.jpg
土手の上から佐久の集落を眺める。
建物の裏手から見る感じ。
古い建物ばかりですが、一軒一軒が大きいです。
b0059684_20052596.jpg
昔の繁栄の跡として、更地になっていますが
立派な庭木がまだ植わっています。
大きな家があったのでしょう。
b0059684_20061537.jpg
散歩から戻って朝ごはん。
母ヒロコが手料理をたくさん持ってきました。
b0059684_20083909.jpg
室内犬なフク
b0059684_20102949.jpg
8時15分ころに、弟が出勤するので私たちも出発です。
昨日来た道をまた戻ります。

途中、剣淵町の道の駅で一休みして
東旭川(旭山動物園に行く途中)にあるスサンタキッチンへ。
フェイスブックで友達になった
スリランカカレーのお店です。
b0059684_20125335.jpg
民家をお店にしていて、お庭も広い。
フクもちょっと散歩させて頂きました。
b0059684_20132281.jpg
店内にはコガネさんとウルフさんという猫がいます。
(もう1匹、ニャウさんがいます)
b0059684_20140326.jpg
b0059684_20142136.jpg
コガネさんをさわっている母ヒロコと妹はっ花
b0059684_20155584.jpg
庭にはウコッケイが2羽、自由に歩いています。
b0059684_20144343.jpg
スサンタさんスリランカの方で、奥様と一緒に
お店を営業されています。
b0059684_20150994.jpg
私たちが食べたのはひよこ豆のカレーと
それぞれに大根のカレー、チキンのカレー、野菜のカレーと
2色の盛り付け。
b0059684_20164887.jpg
b0059684_20162251.jpg
b0059684_20163429.jpg
野菜や豆のカレーは、ココナッツミルクの風味で
甘めですが、スパイスはしっかり。
チキンのカレーは辛さがあって、これも美味しい。

辛味ペーストを別に添えて下さって、これを混ぜながら
また味が変わって、本当に美味しかったです。
旭川近辺の方、お出かけになる方、ぜひおすすめ。

スサンタキッチンさんを12時過ぎに出発し、
次は富良野へ。
運動公園でフクを散歩させた後、フラノマルシェに寄りました。
ちょっとだけ買い物をして、2時に出発。
b0059684_20173475.jpg
b0059684_20183214.jpg
富良野からは母ヒロコがずっと運転しました。
すごいな~
振内のセイコーマートで一休みして、あとは
ノンストップで帰ってきました。

午後5時に静内着。
朝8時過ぎに中川町を出発したので、だいたい9時間。
帰りはやっぱりちょっと寄り道もしたし
ペースが落ちましたね。

行く前は「かなりきつい一泊旅行だな~」と
不安感もあったのですが、行ってみたら意外と楽だったのは
お天気に恵まれたからです。
前日は、暴風雪でしたもんね。
本当にラッキーでした。

どんなところか、行くまでまったく知らなかった中川町も
行ってみたらとても興味深い場所でした。
今回は街の方までは行かなかったので、次回はぜひ
もっとあちこち探求したいです。
でも、今年はもう無理だなあ~
次行くなら日本海側のオロロンラインで行きたい。
おわり。



[PR]
by eniwasorati | 2015-10-17 20:19 | ねこや日記 | Comments(0)