<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

台風18号による北関東・東北大水害支援の募金、終了です

9月30日(水)
晴れていましたが、風が強い一日。
そして寒い!!
ストーブは焚きませんでしたが、日中も寒かったですね。

物販棚をチェックするコナ。
「ちょっと~、もう寒いのになんで炭酸水こんなに仕入れたの~~」
b0059684_18405651.jpg
や、サンペレグリノ炭酸水は真冬でも売れるんですよ~
大丈夫ですよ~

あさってからは大荒れのお天気だそうです。
「未だかつて経験したことがない」がまた
天気予報に現れました。
風がすごいらしい。

さて、9月18日から募金活動をしていて、
9月30日をもって終了です。

9月10,11日の台風18号による北関東・東北の水害被害について、募金活動を行うことにしました。

災害はいつ我が身に降りかかるか予測できません。
今回は広範囲にわたる大水害であることで、支援したいと考えました。
特に、個人事業主は災害に際して職場も住居も一度に失いかねません。
様似カフェマザーさんにお声をかけて頂き、他のカフェや個人事業主、
いろいろな活動をされている皆さんにお話をして、賛同をいただきました。

災害支援のための募金活動

 ● 募金箱をご用意いたします。
   
 ● ねこや食堂では、コナねこプリン250円1個ご注文につき100円を募金します。

 ● 期日
   9月18日(金)~9月30日(水)短期決戦で!

 ● 募金の送付先
   日本赤十字 平成27年台風28号等大雨災害義援金

ご協力を賛同してくださったお店

sygyzyカフェ(静内)
サバイサバイ(浦河)
ぱんぱかぱん(浦河)
ささふら(新冠)
みなまる水産(静内)
カフェマザー(様似)
ベンチタイム(新冠)
ガーデンソング(浦河)
COCOA(浦河)
あとりえぶぅ(浦河)
カフェアッシュ(浦河)
chatte noire(新冠)ロースイーツをチャリティ販売(syzygyさんにて)

そのほか、個人での協力を考えてくださっている友達がいます。

ねこや食堂には、大阪からの新婚旅行のカップルさんが
ご来店された時、新婦さんのお姉さんが常総市にお住まいで
その時はまだ水道が復旧しておらず、
掃除もままならず子供たちも学校へ行けず、
大変な状況だと聞きました。
今も、テレビではもうあまり報道されませんが
現地ではまだまだご苦労が多いと思います。

貯金箱の小銭を全部いれて下さった方や
会合に出た参加費をいれて下さったご常連さん、
コナねこプリンを食べてくださったお客様、
などなど、ご協力ありがとうございました!

明日10月1日、ねこや食堂は定休日です。
各店にお願いした募金を回収に伺います。
よろしくお願いします。

あさってからの週末は通常営業の予定です。
お天気大荒れとなっても、あけてます!




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-30 18:43 | ねこや日記 | Comments(0)

麻婆豆腐うどん(冷・温)始めました

9月29日(火)
今日もとてもいい天気の朝でした。
快晴!
b0059684_21261001.jpg
しかし、昨日と同じように風が強まって
黒い雲がやってきて雨がパラつく一日でした。
竜巻はなかった。
夜はまた晴れて、月夜でしたよ。

昨日から始まりました、麻婆豆腐うどん(冷・温)800円
(冷)は、びしっと水で締めた冷たいうどんを桶でお出しして、
熱々の麻婆豆腐だれにつけて召し上がる冷アツつけ麺タイプです。
(温)は、かけうどんに熱々あんかけ麻婆豆腐をかける、
ダブル熱々タイプです。
b0059684_21303328.jpg
写真は冷。
使う豆腐は、静内河田豆腐店の木綿豆腐です。

さて。
庭の花もすっかり秋の花に変わりました。
…って、あじさい咲いてる(笑)
b0059684_21315466.jpg
季節感あるんだかないんだか。
もう旭岳では雪が降りましたもんね。




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-29 21:34 | 今日のメニュー | Comments(0)

麻婆豆腐うどん、今日から

9月28日(月)
静内築港浜、よく晴れています。
これから雨になるのかなあ。
b0059684_08001529.jpg
b0059684_08003077.jpg
昨日、スーパームーンで中秋の名月。
よく晴れて、きれいなお月見できましたね。
みな〇さんがススキを取ってきてくれました。
ありがとうございます。
かぼちゃ餅も作って飾りましたよ!
b0059684_08021043.jpg
さて、静内の河田豆腐屋さんの美味しい豆腐があるので
今日から麻婆豆腐うどんをやってみようと思います。
何年か前の夏メニューとして登場した麻婆豆腐うどん。
何年まえかわからず、前回の写真がないほど久しぶりです。

今回はまだ日中暖かいので、冷うどんと温うどん両方で
お出しします。
お値段はどちらも800円。
冷うどんは、サルサうどんのように桶でお出しして
麻婆豆腐とだしは熱いつけだれ、という冷アツで!
温うどんは、かけうどんに熱々麻婆豆腐をかけてしまいます。

今日28日は午前9時半まで出かけますが
戻り次第通常営業の予定です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-28 08:08 | 今日のメニュー | Comments(0)

今夜は満月!

9月27日(日)
おはようございます。
ねこや食堂営業中です。
シルバーウィークも過ぎて、うどん品切れもなく
朝7時から開始、夜7時まで営業しています。

とはいえ、今朝は二度寝して30分寝坊。
なにもかも30分遅れで、7時半からの営業開始でした。

みな〇水産さんも今日27日は営業されるようです。
スイカ入荷しますって!
先日味見を頂いたのですが、甘くて美味しいですよ。
まだ日中は暑いので、スイカ美味しいですね~

夏メニューの冷やし桶サルサうどんもそろそろ終了、と
言いながら生のトマトがあったので
もう1回だけサルサソースを仕込みました。
こちらも寒くなったら本当に終わります。
b0059684_23451460.jpg
あと、河田豆腐店さんのお豆腐があるので、
久しぶりに麻婆豆腐うどんしてみようかな~
思いついたのが今なので、明日あたりから。
お楽しみに。


[PR]
by eniwasorati | 2015-09-27 08:24 | ねこや日記 | Comments(0)

まだまだ夏の服装です

9月25日(金)
連休明けの金曜日。
お天気が崩れるのかと思いきや、日中は晴天。
夜も雲多めですが月も見えました。

気温も高いです。
日中は20度越えているので、窓も開けているし
私も未だに真夏のTシャツを着ています。
お盆を過ぎてちょっと寒くなった時に
「もうしまうか」と思ったのですが、
その後もずっと真夏と同じ服装しています。

朝夕は寒いかな、と思いますが
今年は暖かい秋ですね。

とはいえ、そろそろ冬タイヤの用意をしたり
薪を蓄えたり、冬支度も考えないと。

好評だった鮭フライ定食800円は終了しました。
みな〇さんに生鮭をお願いしてあるので、
新しい鮭が入ったら再開します。
写真を撮影しなかったので、再開したら写真撮ります。

そして、夏メニューとした冷やし桶サルサうどん900円
こちらも生トマトがそろそろ終了なので終了カウントダウンですが
この暖かい気温なのでもうちょっと続けます。
b0059684_23451460.jpg
オムカレー 700円も継続中!
キッチンサイドファームさんの美味しい卵と
ねこ食オリジナルのスパイシーカレーがマッチしています。
b0059684_23464685.jpg
ねこや食堂はこの週末も通常営業の予定です。
みな〇水産は土日は臨時休業なのでお気をつけください。


[PR]
by eniwasorati | 2015-09-25 23:51 | ねこや日記 | Comments(2)

みな〇さんでスイカ販売中!

9月24日(木)
朝のうちは晴天でしたが、午後からだんだん雲が多くなってきました。

今日はねこや食堂は定休日です。
妹の引越しがあって、午前中は手伝いに行きました。
手伝い、と言っても妹夫婦がすっかり荷造りしていたし、
今はもう業者さんがてきぱきと
積み込みしていくので、特に手伝うこともなく
庭でのんびりおしゃべりしていました。

引越し作業の一番の大仕事は
二階から大きなタンスを下ろす場面。
上に3人、下に2人います。
b0059684_13532747.jpg
b0059684_13534082.jpg
人力で出来るんだなあ。すごいなあ。
これ、タンスは3分解してあるうちの1つです。
引越し先ではこれまた2階に上げるのだそうです。

さて。
今日はお隣の幸王ログカフェさんも、
東静内のあさり浜さんもお休みです。
皆さん、連休がんばったので今日は休みなんですね~

みな〇水産さんは今日明日と営業です。
26,27日の土日は臨時休業ですのでお気をつけて。
スイカが入荷。格安です!
大玉1000円、小玉600円
甘くて美味しいですよ~
b0059684_13561901.jpg
かぼちゃも各種入荷しています。
真ん中の長いかぼちゃ、ホクホクで美味しいです!
しかも、切りやすい。
切り分けて種を取り、ラップして冷蔵庫にも
保存しやすい形です。
b0059684_13570334.jpg
大きな夕顔も入っていました。
皮をむいて身を細長く剥いて干すと
かんぴょうになります。
b0059684_13590468.jpg
鮭半身も干してありました!
これまたお買い得です。
朝イカも入荷。

明日はねこや食堂、みな〇水産さんも営業です。
お買い物、お食事にぜひお寄りください。



[PR]
by eniwasorati | 2015-09-24 14:02 | いろんなお店 | Comments(0)

9月23日連休最終日、晴天です!

9月23日(水)
今日も晴天です。
フクは静内河川敷に散歩に行きました。
b0059684_07521220.jpg
b0059684_07523042.jpg

いよいよシルバーウィークも最後となりました。
たくさんのお客様ご来店ありがとうございます!

昨日22日はまったり進行で、午後7時まで営業していました。
相変わらず客足が読めません。
もう10年(11月で11周年となります)やってるのに
いつ、どのタイミングで満員御礼になるか
そうでないかがまったくわかりませんのです。

11周年といえば。
今年もまた開店記念エコバッグを作ろうと思います。
今年の新柄を今考えているところです。
コナはいつも同じような柄ですが、
ソラ夫はまた働くおじさんコスプレシリーズを考えてます。
フクは、やっぱり犬猫相撲柄でしょうか。
こちらは去年作ったものです。
b0059684_23482691.jpg
去年の柄は、コナソラと、フクヤギでしたね。
b0059684_23475897.jpg
1個200円で、売り上げは新ひだか犬猫ボランティアWARPさんへの
募金となります。
遠くの方への通販もまた予定しています。
詳しくは、柄のイラストが描けてから…
いつだ…

今日もうどんが品切れで閉店となります。
昨日のように品切れなければ午後7時まで営業です。

明日24日(木)は定休日です。

25日以降の週末は通常営業。
みな〇さんは次の土日は臨時休業です。お買い物はお早めに。


[PR]
by eniwasorati | 2015-09-23 07:59 | ねこや日記 | Comments(4)

9月21日(月)は午後1時半で閉店となりました

9月21日(月)
今日も朝から晴天でした。
浜は大波のあとで昆布が寄っていて、拾い昆布漁のため
フクは静内河川敷に散歩に行きました。
b0059684_20363167.jpg
川でオコジョみたいな黒い小動物を見つけて狩りモード、
大フィーバーです。
川の中にざぶざぶ入って、リードもびしょぬれ。
もちろん捕まえられませんでした。

今日は午前中からたくさんのお客様がいらしゃいました。
ありがとうございます!
お昼前にとうとう満席になってしまいまして
お食事をお出しするのも30分ほどかかりそうでしたので、
一組のお客様にはお帰りいただいてしまいました。
申し訳ありません。

普段の平日はまったり進行です。
ぜひ平日や普通の土日にもご来店くださいませ。
まったりな日だと、コナやソラやフクとも
遊べますよ~~

今日21日は午後1時半にて品切れ閉店となりました。
ありがとうございました。

明日、あさってと連休も終盤です。
朝7時から営業しています。
うどんがなくなり次第の閉店となります。
電話0146-44-8030まで
ご確認ください。


[PR]
by eniwasorati | 2015-09-21 20:50 | ねこや日記 | Comments(0)

9月20日(日)午後5時半で閉店です

9月20日(日)
朝のうちは風も強かったですが、
昼からすっかりいい天気になりました。

昨日は朝からたくさんのお客様で、さすが連休初日、という
感じだったのですが、今日はお天気のせいか
出足が伸びず、手伝いに来てくれた母ヒロコも
午後1時には「今日はもういいよ~」という寸前。
お客様がどんどんいらして、
午後1時半から2時半の間に普段の休日のお客様くらい
入りました。
ありがとうございます!

昨日は水道水漏れで、水道屋さんが来てくれたので
午後5時にて閉店。
今日20日は、うどんも品切れとなりまして
午後5時半で閉店としました。
早め閉店が続いてすみません。

明日21日も午前7時からの営業開始です。
明日はみな〇水産さんも営業しますよ!
そして月曜日ですが、静内温泉も営業だそうです。
シルバーウィークも早くも半ば。
お天気もいいみたいなので、行楽にお祭りに、
楽しんでくださいね。

U海さんからクロネコ車(猫用)を頂きました。
主にコナが入っています。
b0059684_17284133.jpg
貞子っぽい
b0059684_17293951.jpg
妹が撮影したら、ちゃんと可愛いです。
(クロネコ車内)
b0059684_17300570.jpg
ご常連さんがたくさんの紙製の小箱を作ってくれました。
ご自由にお持ちくださいとのこと。
すごく可愛いです。
お菓子や小物が入ります。
好きな柄をお早めにゲットしてください。
b0059684_17280402.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-09-20 17:32 | ねこや日記 | Comments(0)

台風18号による北関東・東北大水害への募金をお願いします

9月18日(金)
おはようございます。
チリ沖地震の津波が到達しているようです。
日高沿岸はそれほど大きい津波にはならない模様です。

9月10,11日の台風18号による北関東・東北の水害被害について、
募金活動を行うことにしました。

災害はいつ我が身に降りかかるか予測できません。
今回は広範囲にわたる大水害であることで、支援したいと考えました。
特に、個人事業主は災害に際して職場も住居も一度に失いかねません。
様似カフェマザーさんにお声をかけて頂き、他のカフェや個人事業主、
いろいろな活動をされている皆さんにお話をして、賛同をいただきました。

災害支援のための募金活動

 ● 募金箱をご用意いたします。
   
 ● ねこや食堂では、コナねこプリン250円1個ご注文につき100円を募金します。

 ● 期日
   9月18日(金)~9月30日(水)短期決戦で!

 ● 募金の送付先
   日本赤十字 平成27年台風28号等大雨災害義援金

ご協力を賛同してくださったお店

sygyzyカフェ(静内)
サバイサバイ(浦河)
ぱんぱかぱん(浦河)
ささふら(新冠)
みなまる水産(静内)
カフェマザー(様似)
ベンチタイム(新冠)
ガーデンソング(浦河)
COCOA(浦河)
あとりえぶぅ(浦河)
カフェアッシュ(浦河)
chatte noire(新冠)ロースイーツをチャリティ販売(syzygyさんにて)

そのほか、個人での協力を考えてくださっている友達がいます。

ねこ食での募金は明日18日から。
ご協力をよろしくお願いします。

昨日9月17日、木曜定休日だったので
協力くださるお店に募金箱をお届けしました。
晴天のドライブ日和だし、普段なかなかお店に行けないので
いい経験でした。

まずは、新冠方面から!
新冠温泉に行く途中の新興住宅街の中に
出来たばかりのレストランささふらさんへ。
b0059684_09174670.jpg
どいわゆるドッグカフェではないのですが、おりこうなわんこなら
一緒に食事ができます。
b0059684_09192271.jpg
新しい住宅街の中のほうにありますので、場所がわかりにくいですが
住宅街をぐるっと時計回りに半周すると、見つかります(笑)
朝から営業されているお店ですよ。

次は老舗のベンチタイムさんへ。
(リンクはねこ食ご常連の民宿ふかふか亭さんのHPから)
営業時間前でしたが、久しぶりに店主さんともお話できました!
b0059684_09213724.jpg
国道沿い、馬の壁画が目印です。
b0059684_09223752.jpg
次は静内山手町のsyzygy(しじじー)カフェさんへ。
(リンクはフェイスブックのページです)
こちらも10時からの開店と早めです。
b0059684_09304536.jpg
ロースイーツchatte noire(しゃってのわーる)さんも
募金に協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
ロースイーツのバナナケーキ1カット500円売り上げのうち200円を
募金にいれてくれるとのこと。
syzygyさんにて、おいしいケーキを食べて募金も出来るということです。
b0059684_09311703.jpg
syzygyさんの目印は大きなオブジェのような看板です。
b0059684_09354114.jpg
午前中はここで終了。フクも一緒に回りました。

午後からは浦河様似方面へ。

浦河の誇るパン屋さん、ぱんぱかぱんさんも協力してくれます。
(リンクは日高振興局の紹介ページ)
募金箱を置かせていただきました。
b0059684_09365290.jpg
ぱんぱかぱんさんからの海の眺め。外国みたいですが
浦河なんですよ~
b0059684_09373731.jpg
事前に連絡はしていなかったのですが、次に向かったのは
浦河小学校の向かいにあるカフェ ガーデンソングさんです。
b0059684_09382338.jpg
こちらはギャラリーや家具工房も併設しています。
中の雰囲気も素敵なのですが、それはまた今度ゆっくり。
看板、家具、建具は自家製です。
b0059684_09395063.jpg
次は西幌別の、東部小学校の近くにあるCO・CO・Aさんへ。
雑貨、カフェ、駄菓子があります。
b0059684_09404038.jpg
以前から知り合いだったのにお店に伺うのは初めてでした!
すごい楽しいお店です。
駄菓子の棚。
b0059684_09424155.jpg
お手製ぬいぐるみ
b0059684_09425823.jpg
カフェコーナーの椅子のクッションが帯リサイクルで素敵でした。
b0059684_09431321.jpg
次に、白泉にある あとりえぶぅとちょこっとカフェさんへ。
(リンクはヒトサラという紹介サイト)
場所は、国道沿い白泉のガソリンスタンドのはす向かい(ちょっと離れてる)です。
残念ながら定休日でしたが、お店にいらしたので募金箱をお願いできました。
b0059684_09440708.jpg
築100年の古民家を改造して、織物工房と骨董なども
おかれています。(したがって小さいお子様はご来店できません)
ご飯もおいしいそうなので、いつか行きたい…食べたい。
b0059684_09452162.jpg
最後は様似。
今回募金活動にお声かけしてくれたカフェマザーさんへ。
(リンクはフェイスブックから)
様似町役場の真向かいにあります。
b0059684_09580458.jpg
店内もおしゃれです!
b0059684_09593490.jpg
焼き物も販売されています。
b0059684_09594972.jpg
今回は本当に駆け足で新冠から様似までカフェの旅。
でもどこでも何も食べなかった…おいしいお店ばっかり行ったのに!
残念です。
今度ゆっくり~~!って言いながら、本当にお食事したかった…

上で巡ったお店のほかに、
浦河堺町西1丁目のアジアン雑貨サバイサバイさんも協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
b0059684_10054333.jpg
b0059684_10055992.jpg
サバイサバイさんは今日はお休みですが、
営業開始時には募金箱を置いてくれることに。

浦河東町のカフェアッシュさんも協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
今日、アッシュさんが募金箱を取りに来てくれました!ありがとう~~
アッシュさんは、浦河日赤病院の前の道を山方向に進んで
東町ふれあい会館の裏(東町保育所の隣)ですよ。
写真は以前お邪魔した時のもの。
b0059684_17361846.jpg
看板メニューといえばこのドリアでしょう。
b0059684_17363607.jpg

さらに、忘れてはいけません。
みな〇水産さんも募金箱を置いてくれています。
b0059684_10074615.jpg
みな〇さんは9月18日(金)殻つきウニがなんと1kgで200円!
ありえないお値段です。
こだわりの農家さんが作った玉ねぎ20kgも1800円となっています。
みな〇さんは明日19日、20日の土日は臨時休業ですので
お買い物は今日のうちに!

ほかにも、個人でご協力くださる皆さんもおられます。
ありがとうございます。

というわけで、
募金箱を見かけたらちょこっと募金、よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-18 10:15 | いろんなお店 | Comments(0)