<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みな〇さんの写真をUP

6月30日(火)
本日は午後5時半にて閉店します。
すみません、よろしくお願いします。

明日は通常営業の予定です。

7月2日(木)は定休日です。

今日もみな〇さんにはウニ入荷していました!
ねこ食も今日もたくさん分けていただきました。
「ちょこっとウニトッピング」100円
うどん、ごはんにトッピングできますよ~

みな〇さんの商品の写真、昨日撮影しました。
どんどんUPしますね。
b0059684_17254590.jpg
b0059684_17255971.jpg
b0059684_17261115.jpg
b0059684_17262470.jpg
b0059684_17263522.jpg
b0059684_17265055.jpg
b0059684_17270395.jpg
b0059684_17271614.jpg
b0059684_17273253.jpg
b0059684_17274679.jpg
b0059684_17281267.jpg
b0059684_17283229.jpg
b0059684_17284815.jpg
b0059684_17290829.jpg
b0059684_17292447.jpg
b0059684_17294128.jpg
b0059684_17295843.jpg
b0059684_17301289.jpg
昨日の写真なので、品物は変更します。
お早めにお買い物してくださいね。
ウニは明日もありますよ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-30 17:30 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さん、月曜日ウニ入荷しました!

6月29日(月)
寒い日が続いています。
今日は雨はないものの、風が冷たい。
寒い。7月になるのに…

みな〇水産さんにウニ23kgほど入荷しました!
どんどん売れています。
ねこや食堂でも2kg確保して、
「ちょこっとウニトッピング」100円やってます。
うどんに、ご飯に、ちょこっとウニ。
新鮮でおいしいですよ!

かけうどんにちょこっとウニ、マツカワ天、アスパラ天トッピングで
800円です。
b0059684_09204949.jpg
お試しください~


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-29 09:21 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さん、本日ウニ11kg完売

6月27日(土)
おはようございます。
午前中から雨となりました。
朝のうちはまだ浜散歩できましたフク。
b0059684_11212148.jpg
今朝もみな〇水産さんにウニ入荷したのですが
午前9時に11kg完売しました。
残り3kgと言っていましたが、これもたぶん
すぐ売れたんではないだろうか。

明日28日は日曜日のため漁がありません。
次のウニ入荷は月曜日だそうです。

ねこや食堂でお食事された方、
静内温泉に入浴された方は
1kg980円のところ、特別に900円となります。
(月曜日は静内温泉定休日です)
b0059684_09204489.jpg
ねこや食堂では「ちょこっとウニトッピング」100円あります。
ウニ2殻分くらい、ちょこっとですが
いつものうどんやご飯にトッピングできますよ。
ぜひぜひ。

トッピングは他にも
マツカワ天
しいたけ天
アスパラ天
ごぼうかきあげ
各100円です。

いつもの定番天ぷら
まいたけ天
ちくわ天
ゆで卵天
かぼちゃ天
かしわ天
各100円もありますよ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-27 11:27 | いろんなお店 | Comments(0)

実家の庭の整備をする母ヒロコ

6月25日(木)
今日は朝、寒かったです!
ストーブ焚こうかと思った。
午後からは晴れてきて、暖かくなりました。

今日は午後3時まで営業しました。
ライダーさんがだんだん増えてきましたね。

実家の庭では、カモミール花盛り。
b0059684_22001517.jpg
母ヒロコが庭木を
電動チェンソーで刈っていました。
相変わらずめっちゃ働いています。
b0059684_22041067.jpg
池の水連も咲いています。
b0059684_22045758.jpg
b0059684_22054092.jpg
池の上のグリッド線は、カラスよけに張り巡らせた
テグスです。
水の中にいる赤いフナを狙って、けっこう
捕っていくのです。

左側に固まっているのがフナ。
赤いけど、金魚じゃないのです。
b0059684_22060564.jpg
さて、昨日から始まっている
みな〇水産さんのウニまつり、
明日26日金曜日も水揚げがあるそうです。
1kg 980円!
b0059684_09204489.jpg
b0059684_09203019.jpg
土日にもウニ、このお値段で出せるとのこと。
すごくおいしいです!

ねこや食堂でお食事して頂くと、
みな〇さんでウニ1kg 900円となりますよ~
ぜひぜひ!


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-25 22:15 | ねこや日記 | Comments(0)

【速報】みな〇水産さんでウニ祭り開催中!

6月24日(水)
朝、久しぶりに本格的な雨が降って
畑などはちょっと潤ったかな、と
思ったらすぐに止みました。

雨の中、フク浜散歩
(海水なめてないですよ)

b0059684_09191513.jpg

【速報】みな〇水産さんでウニまつり

今日は1kg(約12個)980円!

ねこや食堂でお食事された方に限り、ウニ900円にて販売ですよ!
素敵タイアップ!ありがとうございます!

ぜひお早めにご来店ください。
沖ウニ(エゾバフンウニ)身がしっかり。
おいしい。
b0059684_09203019.jpg
ちょっと小ぶりですが、たっぷり!
b0059684_09204489.jpg
マツカワも1枚200円です!
b0059684_09212608.jpg
おじさんがいる時であれば、お願いすると
捌いてくれます。

他にも野菜いろいろ!
b0059684_09215639.jpg
b0059684_09223425.jpg
b0059684_09224743.jpg
b0059684_09230189.jpg
b0059684_09231339.jpg
b0059684_09232936.jpg
b0059684_09234401.jpg
みな〇水産さんは、明日25日は定休日。
あさって26日金曜日から再開です。
ウニ特売は週末もあるようです。(海の様子次第ですよ)

ねこや食堂は明日25日木曜日は朝7時から午後3時まで
営業します。
あさってからの週末は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-24 09:26 | いろんなお店 | Comments(0)

マツカワ天、いかがですか

6月23日(火)
今日は寒かった~
ずっとひんやりした空気でした。

みな〇さんにマツカワカレイが入荷。
うちも5匹頂いて、5枚に卸しました。
マツカワ天、今回はトッピングとして、
1個100円で。
b0059684_22474197.jpg
今回、他にトッピング天ぷらとして
肉厚しいたけ(ねこや産)100円があります。
ねこや食堂のしいたけほだ木を見たら
すごく立派なしいたけが出てました。
数量限定、あるだけ。お早めに!

今日、コナねこが久しぶりに木に登りました。
b0059684_22502753.jpg
詳しくはコナソラブログに。
動画もあります。




[PR]
by eniwasorati | 2015-06-23 22:51 | 今日のメニュー | Comments(0)

北海道観光ガイド本に掲載されました

6月22日(月)
今朝は早い時間には晴天だったんですが、
午前6時頃にはにわかに曇り空。
フク散歩中はちょっと小雨もありまして
これは崩れるかな、と思いきや
午前中からまた晴れて、
しかし空気は終始ひんやり、という
なんとも言えない夏至の一日でした。

今日は梅も漬け、ワッフル生地や
チャーシューも仕込みました。

更に、みな〇水産さんにいいマツカワカレイが入ったので
5枚に卸しました。
明日から、マツカワ天お出しします。
トッピング枠で、1個100円。

いつものうどんにぜひ乗せてみて
下さい。
揚げたてフワフワですよ!

さて、先日取材を受けて
北海道観光ガイドブック「トリコガイド北海道2016」に
ねこ食が掲載されています。
どうもありがとうございます!
b0059684_22060162.jpg
いろんな食べ物や面白いスポットを紹介する
ムックです。

北海道の有名な観光地とその周辺のお店ガイドですが
日高も見開きで紹介してくれています。
b0059684_22062293.jpg
 取り上げられているのは、
えりも岬、いさみ寿司、風の館、
静内二十間道路、アポイ山荘、マルサン工藤商店
ねこや食堂、かぜて六畳書房
みな〇さんもちょこっと紹介されています。
トリコガイド北海道2016(エイ出版社)1080円
北海道の穴場満載です。

さて、今秋の予定ですが
23日(火)24日〈水)は通常営業。
25日(木)は定休日ですが午後3時まで営業します。
26日(金)からの週末は通常営業、朝7時からです。


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-22 22:25 | ねこや日記 | Comments(0)

カモミール、1年分確保

6月21日(日)
朝のうちはガスがかかって、海も荒れているし
どうなんだろうな、と思っていたら
お天気回復して、よかったです。

風は少しひんやりでしたが、窓はずっと
開けていました。
このくらいの気候、一番さわやか。

その冷たい風とお日様に当てて
昨日から干していたカモミール、
いい感じで乾燥完了。
ビンに詰めました。
これで来年までハーブティとしてお出しできます。

こっちは昨日干したカモミール
母ヒロコの畑で、無農薬で咲いている自家製です。
b0059684_22141171.jpg
一日干して、今日のカモミール
かなり乾燥してきました。
b0059684_22153104.jpg
最終的にはこのくらいまでカサカサに
乾けば出来上がりです。
b0059684_22160903.jpg
ハーブティは熱いのしかお出ししませんが、
今年は冷たいお飲み物として炭酸水(無糖)サンペレグリノ120円
お出ししています。
b0059684_22180006.jpg
冷やし桶サルサうどんによく合うそうですよ!
ぜひどうぞ~



[PR]
by eniwasorati | 2015-06-21 22:19 | 定番のメニュー | Comments(0)

冷やし桶サルサうどん

6月20日(土)
今日は朝からとてもいい天気でした。
西風が強かったですが、窓を開けていても
さわやか。

庭の藤の花が咲きました。
大きくならないように切っているので
なかなか咲かなかったのですが、
今年は4房の花がつきました。
b0059684_23095750.jpg
油断すると藤はつるを伸ばして周りの木に
からみつくのでこれ以上は大きくならないように
気をつけないと。

今日からいよいよ夏メニュー
冷やし桶サルサうどん 900円を開始しました。
b0059684_23134007.jpg
冷たいうどんを桶に入れてお出しします。
かしわ天3個と特製サルサソース
(玉ねぎ、トマト、ぎょうじゃにんにく、フェンネル、とうがらしのみじん切り)
写真は、アスパラ天トッピング。

昨日、梅漬けに使う梅が静岡から届きました。
青いところがまだ少しあるので
店内に広げて、完熟を待っています。
すごくいい香りがしていますよ~
b0059684_23155943.jpg
明日あたり、洗ってヘタを取り
梅漬けにしようと思っています。

今、梅まぶしうどんやごんぼわさびうどんの調理に
使っている梅漬けは2012年に漬けたものです。
まだ2013年と2014年のが手付かずなので、
今年の梅が食べられるのはあと3~4年後ですね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-20 23:19 | 今日のメニュー | Comments(2)

いよいよ明日から冷やし桶サルサうどん、開始

6月19日〈金)
今日は朝からたいへんいい気候。
窓を開けておりました。
さわやか。

いよいよ夏メニュー
「冷やし桶サルサうどん」を開始します。
900円です。
b0059684_22461102.jpg
つめたいうどん、つけだれ、
かしわ天3つ付で、
底には生トマトを使った特製サルサソースを
敷いています。

サルサソースは、みじん切りした玉ねぎ、
新鮮トマト、行者にんにく酢漬け、フェンネル酢漬け
トウガラシをよく混ぜ、寝かせます。
調味料は塩と酢です。
一晩置くと、トマトのうまみが出て
本当においしいソースになります。

ソースにはスプーンをおつけするので、
天ぷらにつけたり、だしに入れたり、
このソースでうどんを召し上がったり出来ます。

明日からの週末は通常営業の予定です。
よろしくお願いします!


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-19 22:53 | 今日のメニュー | Comments(0)