<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

胆振の山々が見えました

5月31日(日)
朝の雨は日中も残っていて、時々
ザーッと降ってきたり、また晴れたり
目まぐるしいお天気でした。

夕方にはきれいに晴れて
夕焼けになりました。
明日からまたいい天気が続きますね。

静内の西側を見ると、今日もまた
胆振の山々が見えました。
くっきり見えてる岬は新冠判官館(はんがんだて)。
b0059684_21241956.jpg
苫小牧から登別、洞爺湖の山々ですね。
車から撮影したので、遠いですが
海の上に横に並んでいる山陰が見えます。
今日は駒ヶ岳までは見えなかったです。

今日は、午後6時50分頃にそろそろ店を閉めようと
閉店していたら、そこへお客様が!
申し訳ありません、お帰り頂いてしまいました。
せっかく来て下さったのに、大変申し訳ない気持ちです。
すみませんでした!

ああ、本当に残念…
もうちょっとがんばって開けていればよかったなあ…

と、がっくりしていたのですが
フクのこういう顔を見たらちょっと
元気になります。
b0059684_21331501.jpg
さあ。
明日からまた、がんばろう。
とても長く感じた5月がようやく終わって、
明日から6月です。





[PR]
by eniwasorati | 2015-05-31 21:35 | ねこや日記 | Comments(0)

今度は巨大地震です

5月30日(土)
今日は一日曇ったり晴れたりでしたが
南風が吹いていて、暖かでした!
海岸沿いは暖かい、がぴったりですが山側は暑かったんですね。

昨日の朝のガスは濃かったです。
今日はこれほどではありませんでしたが
朝のうちはやっぱりガスってましたね~
b0059684_22252014.jpg
昨日の口永良部島の噴火に続いて、今夜は
マグニチュード8.5の巨大地震がありました。
震源が深かったので揺れの割には被害が少なく
よかったです。

が、その震度!
深さ590kmが震源ということですが
それがどのくらい深いかというと、
地殻を通り越して、マントル内部です。
b0059684_22295834.jpg
深発地震と呼ぶそうです。
珍しいけど、まったくないわけでもないらしい。

地震や噴火など続きますが、もしもの時のために
備えはした方がいいんだよね、と思いながら
特に避難準備用具を揃えてはいないなあ。
作っておくか。

明日も通常営業の予定です。
オムカレー、好評です!
b0059684_08230299.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-30 22:37 | ねこや日記 | Comments(0)

ガスが濃い一日でした

5月29日(金)
口永良部島ですごい噴火がありました。
住民の皆さんは無事避難されてよかった。
先日は鹿児島の桜島でも大きな噴火があったようですし、
九州方面の火山活動、活発。

伊豆諸島の方とはずいぶん離れてますが
西之島の新島も拡大し続けているし
箱根の方もまだ活発に噴煙が上がっているそうですし、
要注意ですね…

お客様とテレビを見ながら
地震と津波の話にもなりました。
日高は大きな地震がしばらくないので
そろそろかもね~、なんて。
本当に災害は他人事ではありません。

今日は朝からすごい濃いガスがかかっていました。
ガスが晴れたらいい天気になって
気温も高くなるのですが、時折流れてくるガスが
かかるとさーっと寒くなります。







[PR]
by eniwasorati | 2015-05-29 18:04 | ねこや日記 | Comments(0)

5月28日(木)営業します

5月28日(木)
おはようございます。

本日は木曜日ですがねこや食堂は通常営業です。

みな〇さんは今日はお休みですよ~

今朝はとてもいい天気です。
フクと静内の浜に散歩に行って写真を撮りました。
b0059684_08203738.jpg
b0059684_08205814.jpg
ねこ食の庭も草がすごいですが、ソラとフクが
楽しそうです。
b0059684_08214916.jpg
昨日から日替わりメニューにオムカレー700円登場です。
久しぶりに再開しました。
アスパラ肉巻き100円トッピングするとこんな感じです。
b0059684_08230299.jpg
アスパラ肉巻き、アスパラ天、ごぼうかきあげ 各100円の
トッピングはうどんにもぜひぜひ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-28 08:24 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

5月27日(水)
おはようございます。
曇り空でひんやりしています。
薪ストーブを焚きます。
お昼になったら暖かくなるのかなあ。

ねこや食堂の庭では今、すずらんが満開です。
b0059684_07472415.jpg
桜も咲いています。
なんていう桜かはわからないのですが、木がどんどん
増えていく。
b0059684_07481452.jpg
こちらも今が見ごろですね。

昨日、みな〇さんの写真をあれこれ撮影しました。
このキャベツ!すごい美味しそうです!美味しかった!
b0059684_07492058.jpg
静内産280円です。
千切りにして、もうこれだけで十分美味しい。
b0059684_07493486.jpg
ディルフォニウムお買い得ですよ!
b0059684_07504115.jpg
活ホッキ 120円
b0059684_07512590.jpg
干しカレイあれこれ
b0059684_07521277.jpg
山菜もまだいろいろあります!
ワラビ
b0059684_07523704.jpg
ウド
b0059684_07530615.jpg
ゆで蕗
b0059684_07532739.jpg
近在の野菜いろいろ
b0059684_07535748.jpg
三石産のしいたけ、肉厚です。
b0059684_07542376.jpg
カリフラワー
体にいいですよ。

b0059684_07551285.jpg
ちらっと見えてますが、葉わさびも入っています
b0059684_07553988.jpg
外では野菜の苗、花苗があります。
b0059684_07560452.jpg
b0059684_07570241.jpg
b0059684_07572404.jpg
b0059684_07573955.jpg
ぜひお買い物にいらしてください。

明日28日(木)はみな〇さんは定休日。
ねこや食堂は終日営業します。
今の一押しは、オムカレー 700円
b0059684_08001098.jpg
アスパラ肉巻き、アスパラ天、ごぼうかき揚げ各100円
トッピングも出来ますよ!


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-27 08:00 | いろんなお店 | Comments(0)

日替わりメニューにオムカレー再登場!

5月26日(火)
おはようございます。

朝のうちはいい天気となりました。
これからお天気崩れるということですが
暖かい風が吹いています。

庭の花が咲いてきたので、店内に飾っています。
小さい花が多いのでサイズ的にもちょうどいい。
経費も節減(笑)
b0059684_07563812.jpg
b0059684_07562486.jpg

日替わりメニュー枠で、オムカレー再開です。700円。
キッチンサイドファームさんの美味しい卵を3個使って
バターオムを乗せた特製カレーはチキンとポークの合わせ技です。
b0059684_07545946.jpg
アスパラ肉巻き、アスパラ天、ごぼうかき揚げ各100円トッピングも
継続中です。
アスパラこれからは露地ものが出てくるそうですよ。

みな〇さんにはそろそろ「あのチンゲンサイ」が入ってきています。
新冠産のあの伝説のチンゲンサイ。
本当に美味しいです。びっくり。
キャベツ、白菜などの葉物もお安い。
b0059684_07590895.jpg
みな〇さんでは花苗や野菜苗も販売しています。
雨が降る前にぜひ植えてください。

ねこや食堂、5月28日(木)は休まず
午後3時まで営業します。
お寄り下さいませ~




[PR]
by eniwasorati | 2015-05-26 08:00 | 今日のメニュー | Comments(0)

支笏洞爺の山並みが静内から見えました!

5月24日(日)
昨日よりは風があって気温低めでしたが
よく晴れて暖かい一日でした。

午後からご常連さんや初めてご来店のお客様、
ねこ食ちょっと混みました。
ありがとうございます!

夜7時ちょっと前に閉店して、フクと一緒に
静内の町へ買い物に行きました。
夜7時は日没直後でとても明るいです。
真歌の海岸沿いの国道あたりから西側を眺めると
苫小牧の樽前山はもちろん、支笏湖の風不死岳や恵庭岳
洞爺湖の山々がくっきりはっきり見えています。

国道からこの景色が見えるのは、静内の町に入る手前(浦河側)の
真歌あたりからだけなんです。
静内の街中からは見えないし、新冠も判官館が邪魔して見えないし、
大狩部あたりからは見えるかなあ。
厚賀の坂なら見えるか。
とにかく、意外と見えづらい。

そして、空気がきれいに澄んでいるときにしか
見えません。
さらに。

駒ケ岳まで見えます。

いや、ほんとに。

胆振の山々がずっと連なっていて、その
一番左、ちょっと離れてぽつんと小島みたいに
見える山があってですね。

あんなところに山あったっけ?と地図でみたら
駒ケ岳なんですよ。
b0059684_22582486.png
私も、まさか!と思ったのですが、ちょっとネットを調べたらこんなページを見つけました。
こちらは駒ケ岳側から東を見たら襟裳の楽古岳が見えたようです。
200km離れているそうです。
b0059684_23034762.gif
これなら、静内から駒ケ岳はもっと近いですもんね。
年に1回か2回くらい見えることがあります。
[PR]
by eniwasorati | 2015-05-24 23:06 | ねこや日記 | Comments(0)

大黒座で「旅する映写機」を見てきました

5月23日(土)
今日は朝からとてもいい天気で、気温も高かった。
窓も玄関も開けっ放しにしてちょうどいい
暖かさでした。

それにしても毎日の気温差が激しいですね。
海はずっと荒れています。

今日は午後3時で早め閉店させて頂きました。
もしご来店されたお客様には申し訳ありません!

浦河大黒座にてドキュメンタリー映画
「旅する映写機」道内初日、監督挨拶が行われました。
b0059684_22292441.jpg
明日24日は札幌サンピアザ劇場で上映会がありますよ!

b0059684_22393844.jpg
「旅する映写機」は、森田監督が「小さな町の小さな映画館」で
浦河大黒座を取材した際に、三上館主夫妻と映写機との関わりを
知ったのがきっかけでした。
かつて札幌の映画館で使われていた1955年製の映写機を
三上さんが入手したというエピソード。

デジタル化に押されて消えていくフィルム映写機を
映像保存したい、という気持ちから制作を始めたのだそうですが、
実際に取材を始めたら、映画を上映しようとする映画館主や
映画館スタッフたちの熱意に興味を引かれたとのこと。

町に映画館を残したい、復活させたい、映画を上映したい、という
人々の気持ちに触れると、ああ映画っていいなあ、と
しみじみ思います。
映画館(シネコンじゃなくて)で見る映画。
特別なんですよね。

上映後の監督と三上館主のトークの際に
「スクリーンに下りる幕が、映画館にはある。これがいいんですよ」
なんていう話題が出ました。シネコンはスクリーンが裸ですもんね。
シネコンが営利を追求し無駄の一切をはぶいていますが
その無駄な部分にこそ豊かさがあるはずなのに…というお話でした。

大黒座の看板猫ちーたん
(大黒座にいますが、大黒座さんのねこではないという複雑さ)
b0059684_22302897.jpg
午後7時から「おみおくりの作法」上映がありまして
その後にまた大黒座ロビーにて監督を囲んでの懇親会が
あるとのことでしたが、私は「旅する映写機」を見てから
帰ってきました。残念。

午後6時半、浦河大黒座から歩いて30秒で夕焼けの浦河港です。
b0059684_22304165.jpg
森田監督にも久しぶりに会えて、浦河の懐かしい人たちにも
一度に会えて、よかったです。

明日は通常営業の予定です。
お天気はもちますね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-05-23 22:40 | 大黒座情報 | Comments(2)

フク定食が人気です!

5月22日(金)
今日も寒い一日でした!
朝からためらいなく薪ストーブに着火。
今年はすごく暑くなったかと思ったらまた寒くなって、
気候が不安定ですね。

最近、晩に定食を食べて下さるお客様が
増えてきた感じです。
ねこや定食と、フク定食(トンカツ定食)がありまして
どちらも量が多いです。
写真はフク定食。
b0059684_22012693.jpg
うどんはぶっかけ(冷)か、かけうどん(温)を選び、
フク定食の場合は「ごはん」「デザート(ロールケーキ)
どちらかを選んでいただきますよ。

うどん、トンカツ、小鉢2種類つきます。
ごはんを食べきるにはちょっと多いので、
「ロールケーキで」とおっしゃるお客様も
多いです。
どっちがいいのかなあ。
ご飯と生クリームたっぷりのデザート。

皆さん、すごく悩まれますよ!

さて、明日23日は朝7時からの営業開始ですが
午後は3時で閉店となります。
すみません。

この土日もいろんなイベントがあちらこちらで
開かれます。皆さん、ぜひお出かけくださいね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-22 22:05 | 定番のメニュー | Comments(0)

フクの狂犬病予防注射いってきました。

5月21日(木)
本日はねこや食堂、みな〇水産さん
ともに定休日です。

明日は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。

フクの狂犬病予防注射、今日はたまたま
東静内と近場の会場でしたのでラッキー!とばかりに
車に乗せていってきました。

ほかの犬がまだ来ていない一番乗りだったのに
注射を打たれる際にあばれて2回失敗。
そうこうしている内に他の犬も集まってきて
もうパニック。
首輪抜けして逃走、捕獲。
結局、次の会場に先回りして車内で身柄確保して
注射をしてもらいました…

前回は別の場所でたっぷり散歩してからの
あっという間に注射だったので満足してたし、
前々回はいつもの散歩コースだったので
リラックスしていたんだけど、今回は
人間の都合で「近い」けどフクにしてみれば
いつもは行かない場所でした。

無事注射もしたし、ご機嫌取りにセイコマの
唐揚も食べたけど、憤懣やるかたなく
車内の座布団をめっちゃめちゃにかじるフク…
b0059684_12181314.jpg
さて。
明日22日(金)は通常営業です。

あさって23日(土)は午後3時にて
早め閉店となります。
すみません!
浦河大黒座にて「旅する映写機」上映で
森田監督が舞台挨拶をされます。
日本全国の映写機と映画館と映画に携わる人をめぐる旅の映画です。
b0059684_22393844.jpg
翌日24日は札幌でも上映会があります。
こちらもぜひ!
北海道初の上映は浦河大黒座で、という監督の
気持ちうれしいですね。
楽しみです。


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-21 12:25 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)