<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

静内の桜並木、5分咲きです

4月29日(水)
今日は朝からガスがかかっていて、寒い一日でした。
夜になって、ガスが濃霧となりまして
買い物に静内の町に行ったら、電光掲示板の温度計が
3度でしたよ!

静内二十間道路の桜並木は5分咲きくらいだそうです。
早朝に桜を見に行かれる方は、暖かい服装で
おいでください。

静内の町の中の桜も、もう結構咲いているんだけど
夜に行くので何にもみえません…

咲いているうちに、見に行きたいなあ。

フクの朝の散歩、静内築港浜コースとなりましたが
まだ寒いです。
写真はきれいだけど、ガスがかかっていました。
b0059684_22385589.jpg
b0059684_22381094.jpg
明日4月30日(木)は朝7時から午後3時までの営業です。
5月1日(金)からも朝7時から営業開始。
うどんがなくなり次第閉店となります。
電話0146-44-8030まで
ご確認ください。


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-29 22:49 | ねこや日記 | Comments(2)

静内二十間道路の桜並木、開花しています

4月28日(火)
今日も暖かい一日でした。
朝は薪ストーブに火を入れましたが、午後になって
暑くなってきましたね。

フクいぬの山散歩も今日で終了。
明日からは浜か河川敷に行きます。
コブシの花が咲いています。
b0059684_21354351.jpg
静内二十間道路の桜はもう3分咲きくらいだそうですよ。
私はまだ見に行っていません。
GW中に満開になりますよ~!

今日は焼きプリンを仕込みしました。
隠れた人気、焼きプリン。
b0059684_21382584.jpg
大きなホールで作っていて、切り分けると
下に敷いたカラメルがじわっと
出てくる感じが好きです。
ほかにもいろいろスイーツ仕込んでます。

昨日、NHK総合の夜11時半からのニュース番組
「NEWS WEB」のつぶやきコーナーに
私のツイッターでつぶやいた
フクいぬが暑さにうだっている写真がちょびっと
映りました。
こんなん。
b0059684_22015977.jpg
キャスターさんが二度見して、大笑いしてたのが
面白かったです(笑)
フク、全国区。



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-28 21:52 | ねこや日記 | Comments(0)

静内さくら祭りは4月29日から

4月27日(月)
今日は一日暖かかったですね!
朝から薪ストーブに火を入れなかったのは
今年初めてです。

外に出たとたん、今日は気温高いなあ、と
思いましたもんね。

いつもフクの散歩に行く山では桜はまだなんだけど
コブシの花が咲いていました。
b0059684_17282157.jpg
静内さくらまつりのイベント広場、出店は29日から開始だそうです。
もう出店準備始まっているそうですよ。
静内二十間道路の桜並木の様子はこちら
もう結構咲いていますね!

今日は皆さん冷たいうどんをチョイスされていました。
写真は豚しゃぶうどん 700円

b0059684_17310174.jpg
梅まぶしうどんも人気。600円
b0059684_17330970.jpg
でも、鍋焼きうどんもやっぱり食べたいとおっしゃる方も
意外とおられる。
ねこや食堂では真夏もずっと鍋焼きうどんあります。
鍋焼きうどんの写真、
なかなか撮影できないんです。
出来立て熱々、すぐお出ししてすぐ食べてもらいたいので。
b0059684_17332905.jpg
これ、2年くらい前のかも。


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-27 17:34 | ねこや日記 | Comments(0)

お天気よいです!

4月25日(土)
よく晴れていますが、朝のうちは冷えました。
霜が降りてましたよ。
でもこれからしばらくはいいお天気が続くので
朝夕も気温あがりますね!

めったに外に出ないコナねこも
外に出るようになりました。
でもまだすぐに中に入ってきます。
b0059684_07274949.jpg
ソラねこは相変わらず外をほっつき歩いています。
駐車場などにいる場合もありますので、お気をつけて。
b0059684_07302293.jpg
黄色いバスでおなじみのたこ焼き屋さん
龍汰呼(りゅうだこ)さんは昨日テント設営を終えました。
今日から販売開始かな?
お昼前くらいかな?

25日(土)26日(日)はみな〇水産さんは
お休みです。

ねこや食堂は休まず営業します。
うどんが品切れの場合は早め閉店しますので
電話0146-44-8030へ
ご連絡ください
(閉店後は電話に出ない場合があります)
場所は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ねこや食堂の場所 2015



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-25 07:31 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

龍汰呼さん来ました!

4月24日(金)
午後から雨が降ってきましたが、そんなに寒くないし
本降りにはなりませんでした。

昨日は本当にいい天気でした。
夕方、前浜にフクの散歩に行ったときの夕焼けが
きれいでした。
b0059684_16314918.jpg
b0059684_16320677.jpg
これからいい季節ですね~

今日、黄色いバスでおなじみのたこ焼き屋さん
龍汰呼(りゅうだこ)さんがみな〇さんの前に
来ましたよ。
これから1週間ばかりはこの場所で販売となります。
詳しい販売期間などはまた後ほど。

明日25日(土)26日(日)はみな〇水産さんは
お休みです。

ねこや食堂は休まず営業します。
うどんが品切れの場合は早め閉店しますので
電話0146-44-8030へ
ご連絡ください
(閉店後は電話に出ない場合があります)
場所は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ねこや食堂の場所 2015

これからお天気はしばらくいいようです。
交通にお気をつけて。






[PR]
by eniwasorati | 2015-04-24 16:38 | ねこや日記 | Comments(0)

ツキネコ北海道さんが浦河の捨て猫保護に動いています

4月23日(木)
今日は一日快晴でした。
お天気がいい日は営業しないのがもったいない、と
つい思ってしまうのですが、今日は定休日です。

先日から風邪気味をだましだましやり過しているので
GW前の定休日にちゃんと休んで、しっかり治し
土日、祝日、GW期間中は休まず営業します。
次のお休みは5月7日(木)の予定です。

みな〇さんは今日明日と営業し、
今度の土日は臨時休業だそうです。
お気をつけて。

札幌にあるNPO法人ツキネコ北海道の代表吉井さんが
浦河の捨て猫を保護に動いています。
以下、フェイスブックの文章をコピーです。
本日4月23日の記事です。

昨日、入居した4匹の猫。
ボランティアのUさんが保護したこの猫達。
実は日高の浦河町の山で保護されました。

今月初旬、Uさんのお母さんが浦河まで山菜を撮りに行ったところ、山の中をたくさんの猫たちが走り回っているのを目撃します。
よくよく観察していると、何匹もの猫がいてどうやらこの場で捨てられたようだと・・・・・。

その話を聞いたUさんは居ても立ってもいられなず、
お姉さんと即札幌から現地に出向き4匹の猫を素手で捕獲しました。
検査したところまだ生後4~5ヶ月の子猫たちです。
朗らかに飼い猫とのことでした。
しかしまだ3匹の猫が捕獲出来ず残されています。

この残された猫たちのことが気になってどうしても保護したいとの思いから、これから代表の吉井と捕獲すべく現地に出向きます!

札幌から浦河まで車で3時間掛かります。
捕獲器を持参していきますが、捕獲出来なかった場合、頻繁に様子を見に行くことが難しいです。

そこで、浦河方面へお住まいの方で、お手伝いいただける方はおりませんか?

現場は、浦河町東町ちのみ1丁目2-1 浦河赤十字病院近辺の墓地らへんです。

本日は17時頃まで現地におりますので、お手伝い頂ける方は代表の携帯電話までご連絡をお願いします。

吉井 090-2872-6464

b0059684_16542637.jpg
b0059684_16544200.jpg

引用おわり。


浦河の捨て猫を、札幌から助けに来てくれている。

本当に、申し訳ない気持ちです。

山の中に捨てずに、せめて保健所に持ち込んでいたら
新しい飼い主を見つけるチャンスもあるのですが
捨て猫はいずれ自活は難しいものです。
夏、秋はなんとかなっても越冬は出来ない場合が多い。

飼い猫は去勢、避妊手術をして
増えないように管理が第一です。
もし子供が生まれたら、自分で新しい飼い主さんを
見つけることも必要です。
ボランティア団体に相談(丸投げではなく)する場合、
あくまで自力で対処する方法をアドバイスしてくれます。

浦河のこの懸案は、今日一日では解決にならないかも
しれません。
もし協力できる方がおられましたら
上記の吉井さんにご連絡よろしくお願いします。






[PR]
by eniwasorati | 2015-04-23 17:03 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

やちぶき咲いています

4月22日(水)
今日は本当に暖かい一日でした。
やっと春めいてきましたね。
札幌ではもう桜が咲き始めているそうです。
静内二十間道路はこんな感じだそうですよ。
これなら、5月2日くらいには咲いてますね。

フクがいつも行っている山散歩では
やちぶきが咲いています。
b0059684_22471931.jpg
b0059684_22473711.jpg
これ、食べられるんですよ。
みな〇さんにもたまに、やちぶきの葉が売られています。
私は食べたことがないんです。
やっぱり天ぷらだろうか。

天ぷらといえば。
今朝、ご常連さんがいらして
ごぼううどんを召し上がって下さいました。
ごぼううどんにイカ天、アスパラ天、ごぼうかき揚げ乗せ!
b0059684_22500943.jpg
かなりスペシャルなカスタマイズです。
(差し入れアイスまんじゅうご馳走様でした)

そして、お友達もきつねうどんに
アスパラ肉巻きトッピング
b0059684_22495019.jpg
アスパラ肉巻き、作るのに慣れてきました。
手軽で豪華。

明日23日(木)は
みな〇水産さん営業します。
ねこや食堂は定休日です。

みな〇さんは25日(土)26日(日)お休みだそうです。
ねこ食は24日(金)以降は土日祝日GWも休まず営業します。



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-22 22:54 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

雨上がりで青空!

4月21日(火)
おはようございます。
ねこや食堂営業中です。

昨日の大雨、すごかったですね。
朝になって雨は上がり、青空も見えていますが
まだ西風が強いです。
海も荒れている。
このまますっきり晴れて地温が上がったら
桜も咲くかなあ。
まだつぼみは小さかったです。

昨日20日は午後5時閉店となりました。
雨の中、初めてのお客様やご常連さんが
みえてありがたかったです!
昨日もまだ少しバテ気味で
雨も強まったし早めに閉めて
明るいうちにフクいぬ散歩と買い物を済ませました。

今日も、うどんの出方を見ながらの
営業です。
GWが近づいているので、それまでに体調を戻して
おきたいです。
GWは休みなしで営業しますが、うどん品切れの際には
早く閉店することがあります。

電話0146-44-8030
までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

さて。
季節限定トッピングメニューが現在5種類となっています。
アスパラ肉巻き、アスパラ天、行者にんにく天、ふきのとう天、ごぼうかきあげ
(ごぼうかきあげは季節関係ないんですが、メニューに上がったり消えたりします)
各100円です。

いつものうどんに1品プラス、いかがでしょう。
かけうどんにごぼうかき揚げ
b0059684_07180390.jpg
イカ天うどんにアスパラ天プラス
b0059684_07163351.jpg
かけうどんに天ぷら盛り合わせ(アスパラ天ふきのとう天)
b0059684_07161574.jpg
ふきのとう天はもうあと3個です。
みな〇さんに新しい山菜も入荷しているので
あとでちょっと見てきます。



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-21 07:20 | ねこや日記 | Comments(0)

4月19日(日)は午後2時で閉店しました

4月19日(日)
昨日に続いて今日もいいお天気となりました。

午前中からたくさんのお客様ご来店ありがとうございました!

本日は午後2時で閉店となりました。

明日も午前7時からの営業開始です。
好評ホッキカレーは今日で終了です。
たくさん食べていただいてありがたいですよ~
写真は、ホッキカレー500円に
アスパラ肉巻き100円
b0059684_14550018.jpg
みな〇さん、昨日今日とホッキまつり開催で
活ホッキが格安なお値段でした。
1個80円!
今日は羅臼の活ホタテ1個160円もありました。

ふきのとう天もいよいよ今日で本当に終了です。
美味しかったですね~
サクサクで。
また来年もやりたいです。

今日はいろいろ売り切ったので
これから仕込み。
フク散歩もあるし。


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-19 14:56 | ねこや日記 | Comments(0)

4月18日(土)ホッキまつり開催!

4月18日(土)
おはようございます。
朝、晴れてます。
ホッキ漁の船が出たので、みな〇水産さんでは
開店2周年記念 ホッキまつり開催です!

ホッキは午前11時頃に入荷します。
早朝はまだありません。

というわけで、ねこや食堂も
ホッキが入り次第、
ホッキカレーをやりますよ!
18日限定です。
明日はホッキ漁があるかどうかわからないのです。

アスパラ肉巻き トッピング100円も。

通常のうどんメニューもあるので、
アスパラ肉巻きはうどんにトッピングもOKです。

ぜひお試しください!


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-18 08:27 | 今日のメニュー | Comments(0)