<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から4月

3月31日(火)
朝から曇りの一日でした。
お天気は下り坂ですが、気温高めなので
ドンと来い、って感じです。
今夜から雨なんですね。

今日は久しぶりに取材が入りました。
北海道内のフリーペーパーに
コナやソラが掲載されます。
詳しいことはまた後ほど。

プロのカメラマンさんがコナの写真をたくさん
撮ってくれたんですが、
「もうちょっと目を大きく開いてほしいな」と
言ったら、本当にコナが目を大きく開いたり
「こっち向いてほしいな」と言ったら指示通りに
顔を傾けたりして、コナはさすがです。

ソラ夫は、外に出ていると私が思い込んでいたら
実は奥の方で昼寝していました。
こちらも撮影してもらったのですが、
10分くらいですぐ限界が来てしまった。
ソラはやっぱり普通の猫です。

さて。
4月1日午前0時から
インターネットの企業サイトで面白い悪ふざけを
するところがたくさんあります。
こちらではそれらのサイトをまとめてくれます。
だいたいは工夫を凝らした冗談ですので
まじめに取らないように(笑)

ねこ食ではエイプリルフール企画として
インドカリーの日2DAYSが3DAYSに
なったくらいで、もうネタはありませんよ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-03-31 22:07 | ねこや日記 | Comments(0)

インドカリーの日、30日もやりますよ!

3月30日(月)
おはようございます。
昨日、今日と暖かい一日です。
山に散歩に行っても手袋をしなくて
大丈夫。
地面に落ちたどんぐりが芽を出していました。
b0059684_07530096.jpg
桜は5月3日ころに咲くそうです。
でも、雪がすっかり消えた今の春もいいですね。
これからが楽しみで。
b0059684_07540617.jpg
さて。
28.29日に「インドカリーの日2DAYS」として
好評だったインドカリーとタイカレーのセット。
土日は来られないとおっしゃるお客様からのリクエストで
今日30日(月)も開催します。
b0059684_07560660.jpg
インドカリー(チキン)
タイレッドカレー(海老)
ナン(ピザ生地)
チキン唐揚げ2個
バターライス
ココナツプリン(マンゴーソース)
ミルクティ

セットで1300円です。
いよいよ本日最終日。
次はまた来年です!

今日は5食くらいご用意できます。
(ご予約の方の分もありますよ)
ぜひお早めに!



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-30 07:58 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日、1日目終了。明日もあります

3月28日(土)
今日も暖かい一日でした。
朝のうちは曇りだし海は荒れてるし
いまいちのお天気かと思ったら、
お昼ごろにはとても暖かくなりました。

今日と明日は「インドカリーの日2DAYS」ということで
インドカリーとタイカレー
ココナツプリン、ナン、バターライス、
ミルクティ、とりから揚げ
全部セットで1300円でお出ししています。

エイプリルフールにちなんでの
年に一度の企画です。
今日も楽しみにして来て下さった方が
いらっしゃいましたよ!
明日も限定10食です。
お早めにどうぞ!

土日は来られない、とおっしゃるお客様も
おられます。
月曜日にも何食かご用意しておりますので
ぜひ。

去年よりは辛くない、と昨日書きましたが
インドカリーは相当辛いです。
遊びのない辛さ…
でも、おいしいです。
皆さん、妙な汗をかきながら食べてくれていますよ~(笑)

明日こそ写真を撮ろう。

通常のうどんメニューもご用意しています。
今日は、カレーセットにプラスしてうどんも
召し上がった猛者がおられました。



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-28 21:32 | 今日のメニュー | Comments(0)

カレーの仕込みが出来ました!

3月27日(金)
今日は暖かかったですね~
日中もあまりストーブに薪をくべなくても
暖かくて助かりました。

いよいよ明日とあさっては
「インドカリーの日2DAYS」
ということで、今日一気にいろいろと仕込みました。

ココナツプリン(マンゴーソース)

ナン(実はピザ生地)

チキン唐揚げ(圧力鍋で下ごしらえ)

インドカレー(チキン)

タイカレー(海老)

ここまで出来たらもう明日は万全です。
当日はこれにバターライスとミルクティがつきます。

各日限定10食、1300円です。
カレーが辛いのなんのって。
でも、いつぞやのように目に来るほどではありません。
安心して召し上がれるくらいの辛さです。

通常のうどんメニューもご用意できます。
うどんのお客様もぜひご来店くださいませ。
b0059684_21382981.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-27 22:02 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーに使うスパイスが届きました

3月26日(木)
やっと朝からいい天気になりました!
暖かいです。

しかし、今日は定休日。
いい天気でもったいないのですが、ずっとだましだまし
していた風邪をここで一気に治して、
元気にインドカリーの日2DAYSに備えたいと思います。

というわけで、
今週末28日(土)29日(日)
年に一度の
「インドカリーの日2DAYS」開催します。
昨日、スパイス類が届きました。
前からあるのも合わせて、こんな感じです。
これにターメリックや唐辛子も加えますよ。
b0059684_08411860.jpg
タイレッドカレーのペーストとココナツミルクも届きました。
いやー、楽しみです。

28日(土)29日(日)各日限定10食、1300円
インドカリー、タイレッドカレー、
ナン、バターライス、チキンから揚げ2個、
ココナツプリン、ミルクティー
全部セットとなっております。
今日はゆっくりして、明日から一気に準備します。
でもチキンから揚げはぼちぼちスパイスにつけて置くか。
ココナツプリンも作りますよ。




[PR]
by eniwasorati | 2015-03-26 08:46 | 今日のメニュー | Comments(0)

ぼちぼち「インドカリーの日」の準備です

3月24日(火)
雪が降りました!
朝、真っ白ですがさらっと積もる感じで
すぐに溶けました。

昼間にも何度かちらちらと
降りました。
寒いです。

明日からはいよいよ高気圧が来るので
少し暖かくなるといいですね。

28日(土)29日(日)に行う
インドカリーの日2DAYS
ぼちぼち準備を始めています。
今日はナンの生地を作りました。
本当はねこ食定番のピザ生地(ねぎパンにもなります)で、
正式なナンには入らないイースト菌や油も
入っていますが、うどんと同じ道産小麦粉で作っているので
モチモチでおいしいです。

チキンから揚げ用の手羽元も買ってきました。
これは前日にスパイスで下味をつけて、
圧力鍋で火を通します。
当日、油で揚げます。

そして、去年はどうやったのかまったく忘れて
しまっていたので、去年の作業日記をチェックしたら
ミルクティーもつけていたのですね!
どうやったんだろう…覚えてない…
でも、今年もつけます!

というわけで、
28日(土)29日(日)各日限定10食、1300円
インドカリー、タイレッドカレー、
ナン、バターライス、チキンから揚げ2個、
ココナツプリン、ミルクティー
全部セットとなっております。
b0059684_21382981.jpg
今から楽しみにして下さってるお客様も
おられるご様子。
朝からお出しできます。お早めにぜひぜひ。
普通のうどんメニューもありますよ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-03-24 21:50 | 今日のメニュー | Comments(0)

明日24日は午前10時からの開店です

3月23日(月)
昨日までの暖かさは幻だったのでしょうか。
また寒くなってしまった!

昨夜、閉店後にフクと買い物に出たら
とても雲行きが怪しくて、強い風と一緒に
不穏な雲がどんどん流れて来ていましたが
それは夜中に東へ抜けました。

しかし、新しい低気圧がグルグルしながら
日本海側から近づいてきています。
夕焼けだったので、そんなに荒れないのかな、と
思いますがわからないですよね、最近の天気。

さて。
明日24日(火)ですが
車を車検に出すので、午前10時からの営業です。
よろしくお願いします。
戻り次第通常営業です。

去年の夏に今までの車が車検通らず
(エンジンがだめになってた)
急遽買い換えた中古車なんですが、これがまた!
平成6年車ですよ。え、今、平成何年?
今回無事に車検通ってほしいです。


写真は定番のイカ天うどん
b0059684_19520569.jpg
普通のうどん屋さんそば屋さんにある海老天が
ねこ食にはありませんが、おいしい日高産のイカを
揚げたイカ天うどんはありますよ~!
下ごしらえの際にたっぷり振った
黒コショウがポイントです。


[PR]
by eniwasorati | 2015-03-23 19:54 | ねこや日記 | Comments(0)

カツカレーうどんと豚炒めチャーハン!

3月22日(日)
朝から湿り気のある暖かめの気温。
春らしいですよ~

今朝もふきのとうを採りました。
フクも手伝いました。
b0059684_09415912.jpg
手伝ったつーか、「くんくん、これ美味いの?」
ガリガリ、って自分でかじってました。
b0059684_09425626.jpg
もう帰りたい、って顔。
b0059684_09432333.jpg
ふきのとう採取で時間がかかり、7時に
朝の散歩から戻ってきたら、すぐにお客様ご来店。
10分くらい待って頂いて、開店しました。
すみません。

さて、定番メニューの写真を撮影したのでUP。

豚炒めチャーハン(味噌汁つき)500円
b0059684_09453843.jpg
特製焼肉たれでたまねぎと豚肉を炒めています。
特製焼肉たれは、10年前の開店当時から継ぎ足し継ぎ足しで
作っているのです。

カツカレーうどん800円
これも定番のメニューですよ。
b0059684_09481640.jpg
うどんとぴったり!
ぜひお試しください。

みな〇水産さんは今日お休み。
明日は営業ですよー。



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-22 09:50 | 定番のメニュー | Comments(0)

クッキーを焼きました

3月21日(土)
お彼岸ですね~

今日は朝からずっとガスがかかっていて
春めいていました。
日中も暖かくて、薪ストーブに薪をくべるのを
忘れるくらいですよ。
しあわせ。

ねこやクッキーを焼きました。
いつも何種類か焼くのですが、
今はオレンジと抹茶ゴマです。
b0059684_18185832.jpg
形には特にこだわりはないんですが
なんとなく抹茶は馬、オレンジは猫。

クッキー、帰りがけにお土産で買って下さる
お客様も多いですが、
食後のコーヒーのお供に、その場で
召し上がる方も結構おられますよ。
特に、工夫もない(笑)普通のクッキーなんですが
甘さ控えめなので、お酒のアテになると
おっしゃる方もおられました。

明日もお天気はいいみたいですね。
遠くの方はぜひ日高ドライブへお越しください。

みな○さんは今日、明日とお休みです。


[PR]
by eniwasorati | 2015-03-21 18:29 | 定番のメニュー | Comments(0)

ふきのとう採りました

3月20日(金)
くもり空ですが、なんとなく暖かいです。
春めいてきましたね。

ねこ食の庭の福寿草も咲いています。
今朝はお日様がいまいちなので開いてません。
b0059684_08103835.jpg
この冬はずっと雪がなくて、たまにドカ雪が
どんと降る感じでしたが、
雪が少なかった分、植物が一気に出てきました。
今朝、フクの山散歩のついでにふきのとうを
採ってきました。
b0059684_08121094.jpg
水につけてアクを抜いています。
水を切ったらザク切りにして
油で炒めて蕗味噌にしようかと。

ねこや食堂は連休も営業しています。
連休、というか今回は土日に当たってしまいましたね。
通常営業、朝7時から開始します。
春のドライブ、そろそろいいですよ~

みな〇さんは今日20日営業日。
21日(土)22日(日)はお休みです。
お買い物はぜひ今日のうちに。


[PR]
by eniwasorati | 2015-03-20 08:15 | ねこや日記 | Comments(0)