<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

母ヒロコの誕生日

おはようございます。
2月28日(土)
低気圧は道東方面にまたまた大変な雪を降らせました。
そちら方面の皆さん、ご無事でしょうか。
今年は道東、道北に集中してます。
日高は温暖だったのでラクをさせてもらいましたが、
いつどこでどうなるか分からないのが最近の天気。
油断なりません。

さて。
昨日は早仕舞いさせて頂いて
母ヒロコの誕生日祝いをしました。
b0059684_08582514.jpg
ろうそくを吹き消す母ヒロコ
b0059684_08584298.jpg
正直、私よりも相当元気で体力もある母でございます。
とはいえ普通ならもう自動車免許も返上しても
いい年齢。
いや、まだまだ世の中が変わっていくのを
見るのが面白い、見逃せないと申しておりますので
もうしばらくがんばってもらいます。

ねこや食堂、週末も通常営業です。
いよいよ3月ですね~
なんかほっとします。
冬を乗り切った感じ!


[PR]
by eniwasorati | 2015-02-28 08:14 | ねこや日記 | Comments(4)

2月27日(金)早く閉めます

2月27日(金)
低気圧3つがつながって、北海道東部に
居座っています。
静内は昨夜雨が降りました。
朝になって日差しが戻りましたよ。

えりもから東は大雪ですね!
交通などにお気をつけて。

今日、午後2時頃からねこ食前の国道を
パトカーや覆面など警察車両が
5台くらいサイレンを鳴らして猛スピードで
三石方面に走っていたので、何か事件かな、と
思っていたら、えりもで大事件だったんですね。
まだ解決していないようで、心配です。

さて。
私の都合により、
今日27日はちょっと早めに5時に
閉店します。
申し訳ありませんです。

明日28日(土)からの週末は通常営業の予定ですよ。
よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2015-02-27 16:11 | ねこや日記 | Comments(0)

やっとオイル交換してきました

2月26日(木)
今日は日中よく晴れて、とても暖かく
過ごしやすかったです。
夕方からだんだん風が出てきました。

天気図見たら低気圧3つ来てますが、
これが一つになるんだそうですよ!
遠くへ運転する方や外の作業がある方、
お気をつけて。

今日は久しぶりに定休日に営業しました。
思いがけずたくさんのお客様ご来店で
ありがたかったです!
うれしい!

午後3時に閉店して、フクをつれて買い物に行こうと
思ったんですが、車に乗るときにタイヤの空気圧が
気になったのとオイル交換をさぼっていたので、
急遽カー用品ショップへ向かいました。
フクは車に乗るときは、リードをシートに縛って
自由に外に出られないようにしています。

お店の中で手続きをして、じゃあフクを降ろして…と
思ったら、車はすでに作業担当者さんが移動して
ジャッキアップされている。

フクが乗ったまま。


見たら、高い車内でフク大慌て(吠えてはいないです)
もうおかしくて、大爆笑していたら
担当者さんが車を下げてくれたので、
フクを降ろすことが出来ました。

エンジンオイル、本当はもっと前に
交換しなければならないのを
「もうちょっと、もうちょっと」と先延ばしにしていたら
結構汚れていてエレメントも交換。
今の車、平成6年車というそうとう高齢なので
やっぱりもっとちゃんと世話してやらないといかん。

車内のフク
b0059684_20532632.jpg
明日2月27日(金)は通常営業の予定です。
みな〇さんも金、土と営業ですよ!



[PR]
by eniwasorati | 2015-02-26 20:54 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

海抜7m

2月25日(水)
今日もいい天気でした。
朝ひんやり、昼あたたかなここ数日。
これから金曜日にかけて低気圧2個来るんですが
どのくらい荒れるかなあ。

とりあえず、明日の夕方まではお天気持ちそう。
と、言うわけでもないんですが

明日26日(木)は午前7時から午後3時まで
営業します。
もちろん、あさって27日(金)からの
週末も通常営業の予定ですよ。

みな〇さんの前に自販機があって
3.11の後、ここは海抜7mの表示を
してくれるようになりました。
b0059684_21263508.jpg
海は、国道と線路の向こうにチラッと見えるくらいの距離。
赤い屋根と青い屋根の向こうに、チラッと。
b0059684_21324748.jpg
4年前の3月11日の大地震の時、
このチラッと見える海がぐーっと引いて、
普段は見えない岩礁が見えました。
その後、旧静内海浜キャンプ場はひたひたに海水が来ていて
もうちょっとで線路に到達するくらいの津波でした。

今また各地で地震、火山も噴火の兆候がありますね。
私は浦河の住民なので、大きい地震も何度か
経験しているのですが、どうも春先に大きいのが
来る事が多い感じがあります。
不思議。

4年前の時は、ソラねことコナねこを車に乗せ
近所のご常連さんと一緒に真歌山に逃げたのですが
次のときは、フクいぬも一緒に逃げる算段をしなくては
いけませんね。
店にいる時なら、そういう算段もありますが
出先にいたらどうするか。
あれこれシミュレーション、そろそろまた
考えておかねば。




[PR]
by eniwasorati | 2015-02-25 21:39 | ねこや日記 | Comments(0)

ノートとショッピングバッグ入荷(数量少数)

2月24日(火)
おはようございます。
今朝は、朝のうち風が強く、怪しげな雲が多かったので
これは荒れるかな、と心配したのですが
穏やかな曇り空となりました。
でも寒い。

ねこや食堂の物販棚に新しく
ノートとショッピングバッグが入荷しました。
b0059684_08520640.jpg
バッグは、アメリカのショッピングセンターのものらしいです。
大きいです!800円
ノートは小さいA6サイズ、B6サイズ。
ポリ表紙になっていて、丈夫。
スケジュール帳などにちょうどいいです。
どちらも1柄1品ずつしか取りませんでした。
早いものがち~~

明日25日(水)はみな〇さんも営業です。

あさって26日(木)はねこや食堂ひさしぶりに
定休日営業します。
午前7時から午後3時まで。
お寄りください。






[PR]
by eniwasorati | 2015-02-24 08:57 | ねこ食物販部 | Comments(0)

低気圧通過で暖かくなる?

おはようございます。
2月23日(月)
昨日の夜から天気大荒れの気配で、大きな雲も
どんどん流れて風も怪しげだったのですが、
夜中に雨が降って朝にはすっかり上がりました。
まだ風は強いですが、暖かくなる気配。

ねこや食堂、本日は9時半から営業開始です。
さすが2月、いろいろと綱渡りですが
暖かくなってくれればお客様も増えますし、
もうちょっとのがんばりで、乗り切ろう。

というわけで、お客様どんどんご来店お待ちしております。
(あからさまですね)
美味しいうどんのメニューをUPしてみよう。

定番のカレーうどんです。700円
キッチンサイドファームさんの美味しいゆで卵1個乗りますよ。
これにトンカツが乗るカツカレーうどんは800円です。
(カツカレーうどんの場合はゆで卵乗りません)
b0059684_09314647.jpg
定番イカ天うどん 700円
日高沖水揚げのイカを旬のうちに冷凍。
お刺身に使えるイカを贅沢に天ぷらに揚げてます。
b0059684_09332974.jpg
これも定番のごぼううどん 800円
ごぼうを摩り下ろして、その汁を使ってうどんを
打っています。具はカボチャとキノコのとろみ汁です。
b0059684_09344893.jpg
こちらも定番のかけうどん。500円
ごぼうかきあげ100円(揚げ立て)を
トッピングできますよ。
b0059684_09364864.jpg
季節限定メニューのタラコ焼きうどん800円
みな〇水産さん特製の美味しいタラコと、
日高乳業の美味しい生クリームがコラボ。
b0059684_09380288.jpg
タラコ焼きうどん、今週で終了です。
また食べたい!という方、まだ食べてない!という方
ぜひぜひ。
お待ちしております~~



[PR]
by eniwasorati | 2015-02-23 09:38 | ねこや日記 | Comments(0)

syzygy cafe でジャズライブあります

2月21日(土)
おはようございます。
夜中に雨が降ったようですが、朝には晴れていました。
雲多めですが、日差しもあります。
ただ、室内まだ寒いです。お昼までには暖かくしないと。

おかげさまでフクはすっかり良くなりました。
ご心配をおかけしました。
動物病院に事後報告のため昨日
「すっかり良くなりました!」と電話をしたら
先生が「え、もう?」とびっくりされてた。
普通はもうちょっと長引くらしい。
b0059684_08025327.jpg
さて、お知らせです。
静内山手公園のちょっと奥にあるカフェ シジジーさんで
ジャズライブが行われます。

「Jazz Live@syzygy cafe」

b0059684_08040186.jpg

*前売り券は店頭にて絶賛販売中!!!

お席は、前売り券をお求めの方に優先します。


日時 2/23(mon) open 18:30 start19:00
料金 ¥2,500(tax in)1ドリンクサービス
会場 syzygy cafe(日高郡新ひだか町静内山手町3-8-9)
お問い合わせ syzygy cafe/0146-49-0528


これはシジジーさんのスコーンとマフィン。

めちゃ美味いです。コーヒーのお供に。

b0059684_08105997.jpg

さてさて。

2月21日(土)今夜は様似でもジャズライブがあります。

様似大通り(役場前) カフェマザーさんにて

18時開場 18時半開演です。

前売り1500円、当日2000円

電話0146-36-3055までお問い合わせください。


b0059684_08072873.jpg
ねこや食堂でのこれからのイベントもお知らせします。
3月にローフードの
シャッテノワールさんが南インドカレーの会を開催。
1日だけ土曜日の夕方にインドカレー屋さんになります。
その次の週の土日は、ねこや食堂定番の
「インドカリーの日」もやりますよ。
詳しい日程はまた後ほどお知らせします。

5月には、神戸のミュージシャン
秋本節(たかし)さんのライブもあります。
ねこや食堂ライブ、私の都合でこれが最後かな、と
思っています。

あのライブの雰囲気、ねこがうろうろするライブ、
すごく楽しいです。
まだ味わっていない方、ぜひこの機会に
体験してみてください。
こちらも日程など詳しく決まったらまたお知らせしますね。





[PR]
by eniwasorati | 2015-02-21 08:16 | いろんなお店 | Comments(0)

フクの体調は良くなりました!

おはようございます。
2月20日(金)
うっすら雪がありますが、晴れたので溶け始めています。
明日も暖かい予報ですよね~
1月2月、静内は本当に穏やかな気候が続いて
ラクをさせて頂きました。
ありがたい。

おとといからフクいぬが体調を崩して
昨日はよくなった、と思ったら全然だめで
動物病院に駆け込みました。
感染症か、慢性疾患か、とドキドキしたのですが
先生の見立ては「拾い食いによる腸炎」でした。

注射と投薬をしてもらい、療養食を出してもらって
今日はいつも通りの元気になりました。
よかったです!
皆さん、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました!
顛末はタラフクブログに書きました。

拾い食いするフク
b0059684_08062500.jpg
やめて、ほんとに。

今日と明日はみな〇水産さん営業日です。
特売セールありますよ。
タラコ焼きうどんに使うタラコ
そろそろ終了です。
お早めに~

b0059684_08100317.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-02-20 08:10 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

フクいぬ不調

2月19日(木)
本日は定休日です。

昨日から気温が高めで助かります!
朝のフク散歩でもうっかり手袋を忘れるくらい
暖かい。

そのフクいぬですが、昨日から食欲がなく
調子が悪そうでした。
夜の散歩も行って、ちゃんと歩いていたので
大丈夫かな、と思ったら帰りの車内でも
元気がない。
夜中に様子を見ながら過ごしていましたが
今朝は食欲も出て、元気になりました。

ただ、明日も不調なら動物病院に行って来ようと
思います。
その場合はまた営業時間変更などお知らせします。

今朝は久しぶりに静内河川敷に散歩に行きました。
まだ白鳥たくさんいます。
b0059684_10373306.jpg
ちょうどえさをやっているおじさんがいたので、
白鳥も鴨も寄って来ています。
なぜかガチョウも1羽います。
b0059684_10380318.jpg
今日もフクの様子を見ながら、
週に一度の事務仕事です。
青色申告の準備です。
様似には行けなかったな~
まずな青色申告完成を目指します。

[PR]
by eniwasorati | 2015-02-19 10:42 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

様似もいいよ~

2月18日(水)
おはようございます。
ねこや食堂営業中です。
今日は雲多めですが、お日様も見えます。
朝は気温高くてフク散歩もラクでした。
水たまりがジャブジャブしてますよ!

様似 駅前民宿のおかみさんのブログ
みな〇水産さんのブログの話題が出ていました。
ねこ食の事も書いてくれています!
ありがとうございます!
こういう形のエール、いいですね~~

様似駅前民宿さんは、アットホームなお宿で
アポイ登山の人など定宿にされている方が多いと
聞きましたよ。

様似にはいいところがたくさんあります。
アポイ山は有名ですが、その下のアポイ山荘のお風呂も
広くていいし、親子岩やエンルム岬や観音山など
景色のいい場所も多いです。

美味しいお店もあります。
カフェマザーさん、実はまだ伺ったことがないんですが
店主さんはねこ食にも来て下さったことがあります。
こちらはフェイスブックなので見られない方も
おられるかも知れませんが、メニューやライブイベントの
情報がたくさん載っています。

中村おやきもはずせない。
水鶏(くいな)さんにも久しぶりに行きたい。
ジオパークにもまだ行ってない。

ちょ、ちょっと明日、行ってくるかな(笑)

明日、ねこや食堂木曜定休日です。
毎週一回がんばっている青色申告の準備、めどが立ったので
(まだ完成はしていない)
行っちゃおうかな~様似~~

って、この油断がまた締め切りギリギリつーか
締め切りに間に合わなくなるんですよね。
そうですね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-02-18 08:27 | いろんなお店 | Comments(0)