<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たぬきとの戦い

1月30日(金)
朝のうちは雲行きが怪しい感じで、どうなんだろう、と
思っていたらどんどん晴れて、暖かい一日でした。
なんだかもうかった感じ。

と、毎日静内のお天気の話題から入るこのブログ。
今日も「これ見て静内の天気を知ってから、こっちに来ます」と
おっしゃって下さるお客様がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

近くのお客様ももちろんですが、
以前静内に住んでいらして、今は遠くにおられる方が
このブログを読んでくれて
「静内は今、雪か」とか懐かしがって下さっているそうです。
ご常連さんには転勤族の方も多いし。

さて。

去年の暮れにフクとタヌキが戦った事がありまして
詳しくはこちら
そのタヌキはフクと私が敢えて留守にした間に
山に逃げた、と思ったら!

なんと、ねこ食の床下に住み着いてしまいました。

幸い、ソラねこともケンカせずなんとか無事に
暮らしてはいたものの、そろそろみな〇さんも再開するし
繁殖でもされたら困るので、
今日やっと新ひだか町役場に電話して
捕獲器を借りました。

以前、フクが子犬だった時にアライグマが出没した際にも
捕獲器を借りたのですが(アライグマはかからず)
その時は私が役場まで出向いて捕獲器を借り、
役場へ持参して返却したのです。

「浦河なら担当の人が捕獲器を設置して、
捕獲したら取りに来てくれるよな~」と
思いながらも、今回も借りに行くつもりで
新ひだか町役場に電話したら
なんと!
担当の方が捕獲器を持ってきてくれて、
もしタヌキがかかったら連絡くれれば引き取りに来てくれると
おっしゃる!
進化したなあ…と喜んでしまいました。

捕獲器にしかける餌はキャラメルコーンがいいんですが
今日、買い物に行って買い忘れた。
フクのドッグフードをとりあえず仕掛けます。
イヌ科だからいいよね。

明日31日(土)
いよいよみな〇水産さんが再開です!
お魚と、越冬野菜が並ぶ予定だそうです。
4月までの間は、月・水・金・土の営業です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-30 21:40 | ねこや日記 | Comments(0)

1月29日木曜定休日です

おはようございます。
1月29日(木)
今日は定休日ということでお店はお休みです。
青色申告に向けての事務仕事をがんばって
今日はある程度メドをつけたい。

今朝もフクと一緒に静内築港の浜へ
散歩に行きました。
冷えてますが、昨日よりは暖かい気がします。
あー、気のせいですね。
外気温はマイナス5度くらいです。
雲が多めでしたが日の出はきれいでした。
b0059684_10082039.jpg
b0059684_10090370.jpg
昨日に引き続き、電柱取替え工事のため
ねこや食堂と幸王ログカフェさんの前の国道で
交通規制(片側一車線)があります。

でも路面乾燥だから、安全に止まれます。
これが凍結路面ツルツルだったら、
車も警備員さんも工事の人も本当に危険。
外の仕事は大変です。
皆さん、お気をつけて。

ねこや食堂は明日金曜日からの週末も通常営業
朝7時からの開店です。
みな〇水産さんはいよいよ31日(土)から
再開です!
4月までは月・水・金・土の営業ですよ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-29 10:13 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は冷えました!

1月28日(水)
今朝からまた真冬の冷えが戻ってきましたね。
朝のうちは降ってなかったんですが、
午前中にはホワイトアウトの猛吹雪に!

今日はねこ食と幸王さんの辺りの電柱を
立て替える工事があって、国道も通行規制が
あったんですが、工事の人たちも大変でした。

雪はそんなに長くは続かなくて、
風も午後には治まってきたんだけど、
寒さはそのままです。冷えてます。

つい先日までは暖かくて「このまま春になるんじゃないか」と
淡い期待をしましたが、そんなわけはなかった。

さて。
みな〇水産さんは冬休み中ですが、
いよいよ今週末1月31日(土)から
再開です。
b0059684_23231123.jpg
4月までは月・水・金・土の営業日ですので
ご注意ください。
4月からは今までどおりかな?

明日1月29日(木)はねこや食堂定休日です。
青色申告に向けて、事務仕事をやっつけ中。
今年こそは(って何年同じことを言ってるか)期日前に
提出する!
このペースで行けば間に合う…かも。


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-28 23:27 | ねこや日記 | Comments(0)

定番イカ天うどん

1月27日(火)
曇り空です。
雨は夜中に降ったんですが、夜が明けてからは小雨。
雲が厚いので、もうお昼近いのに夕方みたいですよ。
気温が高めなので、ラク~

毎年、作った食べ物のあれこれを写真に撮っています。
定番のメニューは、前に撮影した写真でも
内容はだいたい同じなんですが、
やっぱり最新の写真もほしいよね。
ということで、
昨日、お友達が注文してくれたイカ天うどん(温)の
写真を撮影しました。
ありがとう。
b0059684_10453965.jpg
妹が来て、焼きプリンも頼んでくれたので
これも撮影させてもらいました。
ありがとう。
b0059684_10462740.jpg
写真といえば。
毎日膨大な犬猫写真も撮影しているのですが
すぐにパソコンの中の保存容量がいっぱいになってしまうので、
取り出しては、古いパソコンをHDD代わりにして
保存しています。
バックアップにもなりますし。

ところが、2013年の写真はバックアップを
したつもりが、1月から5月までの保存をしただけで
後半の写真は全部失っておりました…
あれ~~

毎年、12月が終わったら保存して
古いパソコンにUSBメモリで移して
ノートパソコンからは削除してしまうのですが、
6月頃にバックアップした方が生きていて
12月までの分は保存してなかった、という事です。
がっくり。

2013年は、コナソラブログやタラフクブログも
さぼりがちだったので、写真があまり
残っていないのです。
まあ、犬猫の写真は毎年どれも同じようなもんですから…(笑)

しかし2013の料理写真はちゃんと残っていました。
こっちが本分なんだから、まあいいか!

というわけで2013年の料理写真をUP.
今も定番のメニューもあれば、もうやってないのも。
やっぱり写真記録は貴重ですね。
ねぎパン 200円
b0059684_10552819.jpg
ピザ400円
b0059684_10545895.jpg
りんごパフェ600円
b0059684_10544305.jpg
水菜うどん600円
b0059684_11002231.jpg
サラダうどん(今はやっていません)
b0059684_10542330.jpg
ごんぼわさびうどん800円
b0059684_10531625.jpg
インドカリーは今年もやりますよ!
b0059684_10525703.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-27 10:00 | 定番のメニュー | Comments(0)

小春日和も今日まで?

1月26日(月)
今日もいい天気でした!
凍った地面が溶けて、一部ドロドロに。

写真は昨日25日の静内築港の浜の夜明けです。
b0059684_22485683.jpg
フクいぬ、日の出の爆走
b0059684_22490995.jpg
これからお天気が下り坂なんですね。
寒くなるそうです。
今までかなり暖かかったのですっかり油断していますが
冬はまだまだ続きますね。
そうですよね。
まだ1月だった。

みな〇水産さんは、冬休み中。
再開は今週末くらいになるそうです。
お魚やタラコ、越冬野菜などを揃える準備を
されていますよ。
お楽しみに!


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-26 22:59 | ねこや日記 | Comments(0)

日高乳業の生クリーム使っています

1月24日(土)
今日も朝からとても暖かい一日でした!
よく晴れたので、気温も上がる。

お天気に誘われて、お客様も多かったです。
ありがとうございます!
今日はやっぱりタラコ焼きうどんが
たくさん出ました。
b0059684_22053717.jpg
去年もタラコ焼きうどん登場していたんですが
今年のバージョンは生クリーム(日高乳業のめちゃ美味しいもの)を
加えているので、以前よりも口当たりがなめらか。

日高乳業の生クリームは、一般に市販されておらず
コーヒー販売会社の宅配にお願いしています。
ホイップクリームはもちろん、ロールケーキやチーズケーキの生地にも
入れますし、定食の小鉢の野菜クリーム煮にも。
カフェラテも、この生クリームで。
1週間に900ml入りを
1本買っています。

しっかりホイップしたらかなりしっかり。
溶けて流れる感じがなく、お箸で持てます。
盛り付けもがっつり。
b0059684_22393277.jpg
b0059684_22400909.jpg
あっ、これ、今は出してないケーキです!
ロールケーキはありますよ。



[PR]
by eniwasorati | 2015-01-24 22:46 | 定番のメニュー | Comments(0)

かかとのしもやけ

1月23日(金)
お天気大荒れの天気予報でしたが
静内は朝は晴れました。
夕方からだんだん西風が強くなってきましたが、
夜までは雨も雪も降りませんでした。

今朝、フクと山へ散歩に行ったんですが
水溜りが凍ってないでジャブジャブなんですよ。
早朝なのに。暖かすぎる。
春みたいです。

明日の朝にかけて低気圧が発達するそうなので、
道東、道北の皆さん、お気をつけてください!
石狩方面の方も雪に気をつけて。
静内は積雪なしですが、これからどうなるかな。

お話かわって。
私の足の話なんですが、
かかとの血行が悪くてですね、
すごく冷えるようになってしまいました。
若い頃は真冬にはだしでも大丈夫だったのに…

冷えるのはまあ、スリッパを履くなどして
凌いでいるのですが、去年アタリから
何だかかゆいし、腫れてるなあと思ったら
かかとがしもやけに!

ネットで解決策を調べたところ
冷えというよりも、寒暖の差でしもやけになるそうで、
縮んだ血管を暖めて急に血流が良くなると
それがまたしもやけの原因になるとか。
足湯で暖めても、根本解決ではないとか。

ビタミンE配合のクリームを塗るというのが
一番の方法らしいです。
ユースキンAの出番です。
手荒れに一番効くユースキンAですが
なんとしもやけにも有効とは。
手あれ、しもやけに悩んでいる皆さん
ぜひお試しください。
効きますよ、私には。

類似品がたくさんあるので、お気をつけて。
オレンジ色のパッケージで、
大きい箱のにはミッフィー柄のおまけが
ついています。
b0059684_17300040.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2015-01-23 17:32 | ねこや日記 | Comments(0)

1月22日(木)定休日です

おはようございます。
1月22日(木)曇り空の朝です。
車の窓などは凍ってなかったので、気温高めです。

ねこや食堂、本日は定休日です。
今日も先週に引き続き、事務仕事をがんばるのです。
パソコン作業なので、肩がバキバキになりますが
タイムリミットを決めて、それまで集中。

今朝は、フクと静内築港浜へ散歩に行きました。
b0059684_10185614.jpg
もう朝日は昇っているんですが、雲が厚いので日差しはなし。
フクは元気に爆走しています。
b0059684_10194266.jpg
b0059684_10200882.jpg
フクと流木
b0059684_10203075.jpg
砂浜は凍っているので、歩きやすいです。
浜へ降りる階段付近は、いつも不法投棄のごみがすごいんですが
今朝はきれいになっていたのです。
誰かが掃除をしてくれた。ありがたいです。

1月23日(金)からの週末も通常営業の予定です。
タラコ焼きうどん、イメージは洋風なんですが
食べてみると、これがイメージとは違う!という
ご感想頂いていますよ。
バターで炒め、生クリームが隠し味ですが、
あくまでうどん。あくまでおだし。
和風な後味なのです。
みな〇さんのタラコだから出来る、おいしさ。
ぜひお試しください。
b0059684_22053717.jpg
ごぼううどんも絶賛販売中!
b0059684_22073360.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2015-01-22 10:24 | ねこや日記 | Comments(0)

煙突掃除&雪かきの朝

1月20日(火)
今日も一日、曇りがちではありましたが
日も差しました。
空気ひんやりですが、朝の雪も少し溶けましたね。

朝のうちに煙突掃除をして、
うっすら降った雪の雪かき。
それから、
今朝、銀行へ行く用事のときに
フクも連れて行って、静内公民館から野球場の周りをぐるっと
散歩しました。
職員の皆さんが総出の雪かきされてた。
5cmくらいの雪ですが、やっぱりやっておけば
日中溶けてくれます。

ねこ食のクッキー、袋詰め。
食後のデザートとして、その場で
召し上がるお客様、実は多いんです。
b0059684_21090593.jpg
今回は抹茶とオレンジを焼きました。
細長いねこの型は、折れやすいのでちょっと残念。
丸っこい型のほうがいろいろ安定ですね。




[PR]
by eniwasorati | 2015-01-20 21:14 | ねこや日記 | Comments(0)

タラコ焼きうどんの新しい写真

1月19日(月)
今日も暖かい一日でした。
いや、空気は冷えひえだし雪もそんなに溶けなかったですが
空が明るいし風がないのでなんとなく暖かい感じ。
気のせいです。
実際は最高気温マイナス1度です。寒いです。

昨日から始まった冬の特別メニュー
「タラコ焼きうどん」800円
みな〇水産さんの美味しいタラコをまぶした
焼きうどんです。
バターでうどんを炒め、日高乳業の生クリームを
隠し味に使っています。
b0059684_22053717.jpg
みな〇さんのタラコはえぐみも生臭さもないので
火を通さないタラコもトッピングしています。
タラコがある間の限定メニューですよ。

ごぼううどんも撮影しました。
写真は、ごぼうかき揚げ乗せ。
かぼちゃときのこのとろみ汁のおだしです。
b0059684_22073360.jpg
今日はクッキーとチーズケーキを焼きました。

どちらもデロンギというイタリアメーカーのオーブントースターで
焼いているのですが、デロンギさんのタイマー壊れたので
オフを人力でしないと、いつまでも焼いています。
ええもう、真っ黒になってもなお焼きますよデロンギさん。

というわけで、今日は絶対失敗しない気持ちで
注意を払って焼きました。
クッキーはばっちり成功。
チーズケーキは、ちょっと守りに入ってしまって
焼きが足りなかった。
表面が割れてしまいました。
残念…あと3分焼き色をつけるべきだった。
もう何年も焼いているのに、なかなか難しいです。




[PR]
by eniwasorati | 2015-01-19 22:14 | 今日のメニュー | Comments(0)