<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

穏やかな大晦日

12月31日(水)
おはようございます。
お天気荒れるような予報ですが、
静内は穏やかに晴れています。
昨日よりは少し冷えていますが、
暖かい朝ですよ。
雪うっすら。
b0059684_13414230.jpg
ねこや食堂、本日は午前9時半から午後2時までの
営業です。
お昼、お待ちしています~

そろそろ「帰省で来ています」という若い方が
久しぶりにご来店、が多くなってきました。
小さい頃からずっといらしていて、
町外の学校やお仕事に行って帰省で
「久しぶりにねこや」って。
ありがとうございます!

お正月も開けているので、ぜひご来店ください。
コナソラフクもお待ちしています。

1月1日~1月2日
午前9時から午後2時までの営業です。

緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-31 07:56 | ねこや日記 | Comments(0)

タヌキとの戦い

12月30日(火)
うす曇の暖かい朝です。

ねこや食堂、今日30日から1月2日までは
午前9時から午後2時までの営業です。
よろしくお願いします。
それ以降は通常営業 朝7時からの予定です。
1月8日(木)定休日です。

昨夜7時に閉店後、フクを散歩に連れて行こうとしたら
つんである廃材の中にタヌキがいて、
猛烈に吠えるフク。
場所は、フクの小屋の目の前です。
この調子でタヌキがい続けたら
夜もずっと吠えるのは間違いなしなので
なんとか出て行ってもらおう、と
吠えるフクと、角材でタヌキをつつく私と、威嚇するタヌキの
20分にわたる戦いが始まりました。

タヌキは廃材の下を掘って仮住まいを作っていて
フクが吠えてもその下にもぐって威嚇します。
アライグマだと手出しは危険ですが、
懐中電灯で照らしたら、尻尾にシマシマはなく
間違いなくタヌキなので、私も角材でタヌキの尻をつついて
追い出そうとしました。
しかしフクがいるので逃げるわけには行かないタヌキ。

結局、20分ほど戦って、タヌキもフクも疲れてきました。
フクがいるから逃げられないのだから、と
フクを車に乗せて、町まで散歩に行ってクールダウン。
車に乗ったフクも
「フクももういいかな、って思ってた」と言ったような気がします(笑)
その間にタヌキは逃げる事が出来ました。

ねこや食堂開業10周年を迎えてですね、
年の瀬の夜にタヌキと戦う事になるとは
想定外です。
まだまだ何が起こるかわからないねこや食堂。

こんな調子ですが、来年もまたよろしくお願いします。
ごぼううどん、やってます!
b0059684_09011955.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-30 09:01 | ねこや日記 | Comments(0)

玄関招き猫だらけ

12月28日(日)
朝からずっと曇りで、気温も高め。
雨が降るかも、と思って薪をたくさん中に
運び込みました。

寒さがゆるいので助かるなあ。
このまま暖かく、は、ならないですよね。
わかっているんです(笑)

みな〇水産さんは、今日のお昼からお休みに入りました。
来年1月20日過ぎまで冬休み。
営業再開はまた近くなりましたらお知らせします。

幸王ログカフェさんも、明日29日(月)から
冬休みです。お正月明けから再開ですよ。

ねこや食堂は年末年始も営業しています。
明日29日(月)は朝ちょっと出かけて
午前9時から午後7時までの営業予定。

12月30、31日と1月1、2日は
午前9時から午後2時までの営業です。

緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

クリスマスも終わり、お正月飾りをするにもまだ
早いかな、と玄関だけ少しめでたい感じに
しましたよ。
富士宮の裃招き猫、自作の板絵

b0059684_16125219.jpg
頂き物の張子招き猫2個と、豪徳寺招き猫
b0059684_16131810.jpg
岩手遠野張子招き猫、秋田角館うさぎ人形、江戸玩具福助うさぎ(耳くらべ)、おねだりねこ
東京酉の市熊手招き猫
b0059684_16133476.jpg
これだけ盛大に招けば、福の神も寄ってくれるかな~~
年の暮れに大掃除したり、玄関に門松や正月飾りを出すのは
歳神様がその家に来てくれたら一年幸せに暮らせるから、という
言い伝えらしいので、歳神様にもアピールしよう。
お供えもしておこう。


[PR]
by eniwasorati | 2014-12-28 16:19 | ねこや日記 | Comments(0)

今年の庭の花いろいろ

12月27日(土)
今日は朝から素晴らしい晴天でしたよ~
国道も乾燥していました。

雪が少ないというのは本当にラクです。
助かります。

春夏は、庭の花を摘んできては
テーブルを飾る花として生けたりしました。
冬になると花がなくなって寂しいなあ。
笹ゆりと菜花
b0059684_22231218.jpg
すずらんと桜

b0059684_22364845.jpg

あやめと母子草とこでまり
b0059684_22202715.jpg
こでまり
b0059684_22192847.jpg
あやめとこでまり
b0059684_22165438.jpg
秋明菊と小菊と吾亦紅
b0059684_22155477.jpg
名前がわからない庭の花もたくさんあります。
何度教えてもらっても覚えられなかったり。
ああ、花があるっていいなあ。
お正月に向けて、買ってこよう。

年末年始も休まず営業します。
12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

みな〇さんは12月28日(日)で
今年の営業終了です。
しばらく冬休みに入りますよ。
いくらはだいたい終了、ししやも(冷凍)やたらこがあります!
鮭もありますよ~~

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-27 22:29 | ねこや日記 | Comments(2)

今日からいよいよ年末!

12月26日(金)
おはようございます。

昨日、割れた指先でキーボードを叩いた文章が
ちょっと操作ミスで全部消えてがっくり。
そのまま寝てしまいました(笑)

たっぷり寝たので今日は元気はつらつです。
割れた指先も、ユースキン製薬の
ユースキンAというハンドクリームを
よく擦りこんで寝たら、今朝は治りました。

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬っぽく
なってきました。
ねこや食堂、年末の一押しも
ごぼううどん800円!
b0059684_08231306.jpg
鍋焼きうどん800円!
b0059684_08234274.jpg
更に、ごぼう鍋焼きうどん900円!
鍋焼きはとろけるチーズトッピング +50円!
などなど
温まるメニューがいろいろあります。

年末年始も休まず営業します。
12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

みな〇さんは12月28日(日)で
今年の営業終了です。
しばらく冬休みに入りますよ。
いくらはだいたい終了、ししやも(冷凍)やたらこがあります!
鮭もありますよ~~


[PR]
by eniwasorati | 2014-12-26 08:26 | ねこや日記 | Comments(2)

クリスマスにラブラブなコナソラ

12月24日(水)
朝、うっすらと雪が積もっていましたが
一日おだやかなクリスマスイブですね!

閉店後の夜7時過ぎに静内のスーパーに買い物に
行ったら、すでにもうクリスマス終了!
野菜売り場も、鮮魚売り場も、一般食品売り場も
商品陳列入れ替えで、お正月用の品物に変わっていました。

いやいやいや、
クリスマス25日だから!

ねこや食堂は明日までクリスマスやってます!
(クリスマスだけに)栗クリームロールケーキと
クリスマスくじもいよいよ明日まで!
b0059684_22284974.jpg
b0059684_22095488.jpg
b0059684_22310568.jpg
手作りサンタさんも明日まで販売です。
また来年登場するかな。

今朝のうっすら積もった雪は、2cmくらい。
ねこ食前に吹きだまる場所で10cmくらいですが
少しでも雪かきしておけば溶けるのも早い。
(溶け残ったら凍ってスケートリンクになってしまう)
b0059684_22092196.jpg
b0059684_22103848.jpg
フクと雪かき作業をして、戻ってきてみたら
ストーブ脇の積んだ薪の上で、コナとソラが
のんびりと暖を取っておりました。
あら、仲良し!
珍しいです。
しかし、コナはストーブの方が好きらしい。
b0059684_22055848.jpg
外から戻った二度目にはこんな風に。
b0059684_22063391.jpg
冬になると、多少仲良しになるコナとソラです。
b0059684_22080872.jpg
b0059684_22083364.jpg
年末年始の営業時間のお知らせ。
ねこや食堂はクリスマスも年末年始も休まず営業しています。

12月25日(木) 午後4時閉店

12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-24 22:10 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

エコバッグ発送しました。

12月23日(火)
祝日です。
朝は、穏やかなんですよ、最近。
昨日吹雪いて吹きだまった雪が一部厚く積もったので
雪かき。
午後になってまた暴風です。
毎日このパターンですね。

今日も天候悪い中、たくさんのお客様が
ご来店して下さいました。ありがとうございます!
今日は午後2時頃がピークでしたね。
ほぼ満席になって、ドキドキしました。
ねこや食堂だいたいワンオペ(一人で営業)なので
今日はお待たせしてしまいました。すみませんです。

開店10周年記念エコバッグの通販分、
今夜やっと投函しました。
大変遅くなりました。
皆さん、お待たせしました。
ご希望の品をそれぞれチェックして入れましたが
もし間違いがあったら教えてください。
皆さん、本州の方なのでクリスマスイブには届かないですが
早ければ25日に到着するかなあ。無理かな。
お楽しみにして下さい。

さて、(クリスマスだけに)栗クリームロールケーキ
飾りの苺があまりの高値で手が出ず
昨日からバラりんご(りんご薄切りを煮てバラの形に盛り付け)と
パイナップルのトッピングです。
こんな感じ。
b0059684_22284974.jpg
トナカイともみの木クッキーでクリスマス感が出ています。
栗クリームロールケーキとクリスマスくじは
あさって25日までです。
手作りのサンタクロース人形も販売中500円です。
b0059684_22310568.jpg
お子様のクリスマスプレゼントに添えて
季節感も届けると叙情教育的にもよろしいかと!
担いでいる袋の中にはキャンディが入っていますよ。

年末年始の営業時間のお知らせ。
ねこや食堂はクリスマスも年末年始も休まず営業しています。

12月25日(木) 午後4時閉店

12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-23 22:33 | ねこや日記 | Comments(0)

(クリスマスだけに)栗クリームロールケーキ25日まで

12月22日(月)
またまた今日も猛吹雪となってしまいました。
昨日も吹雪いて、風も強くてすごかったのですが、
朝になって穏やかに。
ねこ食前は雪が吹き溜まるので雪かきをしました。

これで日中晴れたら溶けるかな、なんて
思っていたら午後からすごい吹雪で!
荒れ始めると、とても強い暴風が突然吹きました。

そんな悪天候の中、お客様がたくさん来てくれました。
ありがとうございます!
ありがたい!

この、冬のさなかに遠いねこ食まで来て下さる
お客様へのささやかな感謝の気持ちがクリスマスくじです。
ご来店の度に引けます。
当たる賞品は本当に微々たる物ですが、
皆さん、喜んで下さるのがありがたい。
b0059684_22095488.jpg
クリスマス企画、もう一つは
(クリスマスだけに)栗クリームロールケーキです。
b0059684_22112790.jpg
b0059684_22115807.jpg
定番のロールケーキに、スペシャルな栗クリームをトッピング。
更にクリスマスクッキー(トナカイともみの木)を乗せました。
写真では苺が乗っていますが、クリスマスシーズンの苺のあまりな高値に
手が出ず、今はバラりんご(リンゴの薄切りを煮て、バラのように盛り付け)
とパイナップルが乗っていますよ。

クリスマスくじ、栗クリームロールケーキ
どちらも12月25日までの季節限定です。
ぜひチャレンジしてください!

明日12月23日(火)も祝日ですが
営業していますよ~
お天気も回復するようです。

年末年始の営業時間のお知らせ。

12月25日(木) 午後4時閉店

12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-22 22:16 | 今日のメニュー | Comments(0)

雨になりました!

12月20日(土)
朝のうちはよく晴れて、きれいな朝日が登って
来たのですが、午後からだんだん曇ってきて
夜にはどしゃ降りの雨となりました。

でも気温が高めで助かります。
明日もこのまま凍らなければいいなあ。


年末年始の営業時間のお知らせ。

12月25日(木) 午後4時閉店

12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-20 21:41 | ねこや日記 | Comments(0)

明日から、栗クリームロールケーキ

12月19日(金)
今日は朝からよく晴れて、穏やかでした。
低気圧がすごかったので、ほっとしますね。
しかしまたお天気下り坂。

明日の雪に備えてまた薪を多めに
中に入れました。
ストーブ周りで3日ほど干してから焚きます。
結構水分を含んでいるので、燃やすと中から水が
じわじわと出てくるのです。
そうすると、煙突が詰まりやすい。
薪ストーブの暖かさ、いいですよ。
(撮影用に扉を開けています)
b0059684_16440755.jpg
明日12月20日(土)から
いよいよクリスマス直前週末ということで
クリスマス恒例「クリスマスだけに」栗ケーキを
お出しします。
今回はロールケーキに、栗クリームのトッピングで!
この栗クリームがとても美味しいんですよ。
(写真はイメージです)
b0059684_16465350.jpg
あまりかっこいい盛り付けが出来ないんですが
もうちょっとクリスマスっぽくしたいなあ。
本当に美味しいです!
ぜひお試しください。

そしてお知らせ
北海道日高うまいもの市場というサイトにて
みな〇水産さんのイクラしょうゆ漬け500gと
ししゃも(雌雄混合10尾入り)を販売中です。
このサイトから直接注文できます。
(送料は別途となります)
昨日の段階で、いくら醤油漬けはあと20個ですよ!
この機会にぜひ、みな〇さんのイクラを食べてみて下さい。
シシャモも、めっちゃ美味しいです。
お早めに!

年末年始の営業時間のお知らせ。

12月25日(木) 午後4時閉店

12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。





[PR]
by eniwasorati | 2014-12-19 16:53 | 今日のメニュー | Comments(0)