<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

開店10周年記念エコバッグできました!

11月29日(土)
今日は一日湿っぽい感じでしたね~
雨は、朝のうちに上がっているのですが
なんだかじりじりとした小雨。

開店10周年記念エコバッグ、やっと出来ました!
b0059684_22175843.jpg
絵柄は「ヤギフク」と「コナソラ」
2種類あります。
100円でお分けしますよ~

遠方でご希望の方には
去年と同様、切手同封でお申し込み頂きます。
あとで金額などお知らせしますね。

去年の柄も少し作りました。
こちらもよろしく。
b0059684_22362454.jpg
そして、明日11月30日(日)
昼間は通常営業です。
夕方5時半から
猫の集会~やっぱり猫が好き
開催です。
時間など、あってないようなものです。
好きなお時間にぶらりとお越しください。

猫にちなんだ手作りグッズの販売もあります。
グッズのお買い物だけでもぜひいらして下さい。

また、ご来店の際に携帯やスマホ待ち受けの
猫写真などを提示してくださると、
特製ねこクッキーをプレゼント!
b0059684_22393682.jpg
猫がお好きな方もそうでもない方も
ぜひお寄りください。
いつものうどんメニューもやってます。


[PR]
by eniwasorati | 2014-11-29 22:40 | ねこや日記 | Comments(0)

30日(日)「ねこの集会」開催準備しています

11月28日(金)
今日も暖かい一日でした!

このまま温暖な冬だといいなあ、と思いますが
真冬にこの暖かさだったりしたら、
やっぱり不安に思いますもんね。
普通でいいです。

11月30日(日)午後5時半から
午後9時くらいまで、
「猫の集会~やっぱり猫が好き」と題して
猫好き集会をねこや食堂で開催しまーす!

集会、と言いましても何をするでもなく
猫好きな人たちが集まって、猫の話を思いっきりしたり
ねこいなりを食べたり、ねこバンズを食べたりしながら
まったり過ごしましょう、というイベント。

札幌で販売していた手作りのねこグッズも
たくさん届きました。
今回、特別にねこや食堂特設会場で販売します。
お手製ねこじゃらしや、首輪シュシュ、
ねこの足あとモチーフの編み物鍋敷きなんかも
ありましたよ!
めっちゃ可愛いです。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんの
活動に参加したい、あるいはもうちょっとよく知りたい、と
考えられている方々にわーぷさん本人から
いろいろ説明することができます。

それに加えて、ねこや食堂で預かって緊急里親募集中のねこ
ちいくんと、わーぷさんの保護ネコたっくんにも
皆さん会って頂いて、いいご縁がつながれば、と思っています。
b0059684_20504494.jpg
当日、携帯・スマホでねこ画像を表示された方には
ねこクッキーをプレゼントします。
グッズを見るだけでも楽しいので、
ぜひご来店ください。
(グッズの展開は午後6時頃になるかも知れません)



[PR]
by eniwasorati | 2014-11-28 22:25 | ねこや日記 | Comments(0)

11月30日(日)ねこ集い開催します!

11月27日(木)
おはようございます。
ねこや食堂、営業中です。
本日は午後2時までのお昼営業です。

うす曇ですが、日が差してきます。
しかし、空気ひんやり!
久しぶりに、朝のフク散歩は浜に行きました。
b0059684_09152026.jpg
フク爆走
b0059684_09154107.jpg
静内の浜は、ようやくいわし臭さも取れて
歩きやすくなりましたが、
相変わらず不法投棄が激しいです…

お話かわって。

昨日、新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんと
おしゃべりしていて突然決まった企画があります。
11月30日(日)午後5時半ころから
ねこや食堂にて、
猫ファンの集いをします。
現在、ねこや食堂で緊急里親募集しているちいくん(4歳オス、去勢・ワクチン済み)
をプッシュしてくれようというわーぷさんの心遣いですが、
せっかくなので、わーぷさんが保護しているねこ
「保くん(たっくん)」も来ます。

猫が好きな人、普段猫とはあまり触れる機会がない人
ぜひいらして下さい。
いつもはない企画がいろいろあります。

その1.
猫の待ち受け画面を表示して下さった方には
ねこや食堂特製ねこクッキーをプレゼント。

その2.
ねこをモチーフにした食べ物をちょこっとご用意。
ねこいなりとか、ねこバンズとか。
まだ私の脳内イメージのみですが。

その3.
この日に合わせての猫グッズ入荷(未確定です)

その4.
ねこや食堂開店10周年記念エコバッグ販売
(売り上げの一部は、新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんへの
募金となります)

その5.
普段、W.A.R.P.への支援やボランティアをしたくても
どこへ連絡していいか、どういう活動なのかわからない方に
わーぷさんから直接説明してもらいます。

普段からコナソラねこ営業部はいますが、
30日はちょっと普段よりも多めに
猫カフェっぽくなります。
普通のメニューもありますので、
お食事がてらお越しください!




[PR]
by eniwasorati | 2014-11-27 09:30 | ねこや日記 | Comments(0)

薪を届けて頂きました

11月26日(水)
今日もまた寒い朝ですが、よく晴れています。
お天気がいいので、昼間は気温が上がります。

きこりのおじさんが薪を持ってきてくれました。
ありがとうございます!
これから寒くなっていく一方なので、
本当に安心しました。
本格的に雪が降る前に手配してもらって
よかった…
皆さん、ありがとう…

最近ちょっと風邪気味で、ぎりぎりで
悪くならないようにがんばっています。
うがいがやっぱり一番予防になりますね。

ネットの調子もなんだかよくないのです。
無線LANでWiFiルーターなんですが
たぶん、ネットの情報容量がまた大きくなって
うちの機械では受容しきれてないのではないかと。
ページを開く途中で、回線がタイムアウトしてしまいます。
早く光回線こないかなあ~
絶対来ないんだよなあ~ここは。

さて。
緊急保護猫ちいくん(4歳オス 去勢・ワクチン済み)は
里親を募集しています。
まだお声がかかりませんが、陽性の可愛いネコです。
ねこや食堂にはちょっと元気すぎるのですが、
たくさん遊ぶ子なので、
ネコにかまってほしい方にはおすすめです。
b0059684_08322104.jpg

ソラが居た場所には必ずチェック。
一方ソラのほうはと言えば、うるさくて仕方ない様子。
ストレスがたまっているそうです。
早く、ちいくんの行き先が決まりますように!
皆さん、よろしくお願いします!


[PR]
by eniwasorati | 2014-11-26 08:33 | ねこや日記 | Comments(0)

ネットの具合がいまひとつ

11月24日(月)
連休最終日、日中はお天気がなんとか持ちました。
夕方から雨になりました。

この連休、遠くからのお客様が
やっぱり多めでした。
まだまだ観光の方いらっしゃいます。
今日は鍋焼きうどんがよく出ましたよ~
b0059684_20304434.jpg
鍋焼きうどんは通年メニューですが、
今日は冷えましたもんね。
やっぱり鍋焼きアツアツってご注文いただきました。

さて。
緊急里親募集中の預かり猫、イリュージョンちいくん。
(施錠ゲージから華麗に脱出)
今日は、玄関を開けて屋外に脱出してしまいました。

お昼頃で、お店が忙しく
「遠くには行ってない」とヤマを張って
夕方探しに行きました。

案の定、裏の壊れたトタン物置に隠れていました。
今回は無事保護できましたが、
慣れてくると遠出しかねないので心配です。
やっぱりねこ食でずっと面倒を見続けるには
ちいくんはちょっと若者すぎるなあ。

おもちゃで遊ぶちいくん写真です。
b0059684_20371617.jpg
コナねことは鼻挨拶できる社交性もあります。
ソラねことも仲良くしたいちいくんですが
おいちゃんにはその気はありません。
ソラねこは小心なので、ちいくんに追われて逃げています。
ちいくんは4歳オスですが、子供っぽいです。

b0059684_20504494.jpg

ちいくん(4歳オス)去勢・ワクチン済み
もらい手を緊急募集中。
可愛いですよ。
最後まで面倒を見てくださる方、よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-11-24 20:39 | ねこや日記 | Comments(0)

里親募集中のねこを預かっています。

11月22日(土)
連休初日、暖かい一日となりました。
雨は朝方に降りましたが、日中は時折
日差しもあったりで、気温も高め。

昨日、ネコを預かりました。
ちいくん(4歳オス)
緊急里親募集中です。
b0059684_17514648.jpg
札幌へ引越しするおばあさんに飼われていたネコで、
私の妹が引き取る予定だったのですが、
都合により妹も飼えなくなりました。

とりあえず、ねこや食堂で預かって
里親を緊急に募集しています。

昨日、去勢手術とワクチン接種をしました。
コナやソラとも仲良くしているので
(ソラとはフーシャー言いますが、ケンカはしません)
他の猫が居ても、相性さえよければ一緒に飼えそうです。
b0059684_17560781.jpg
とても大人しくて、性格もいい子です。
触るとすぐにゴロゴロすりすりします。
b0059684_17571971.jpg
b0059684_17574804.jpg
ご飯の食べっぷりもなかなかいいですよ。
室内飼い推奨です。
ツヤツヤ、ムチムチなイリュージョンちいくん。
(今朝、ゲージを自力で脱出しました)
ぜひ、どなたかお声をかけて下さい。

ねこや食堂ではちいくんを飼いません。
預かっているだけですよ。
「コナやソラならいいけど、他の猫は…」と
おっしゃられるお客様、何人もおられるのです。
どうか、よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-11-22 18:03 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

比較的暖かい毎日

11月21日(金)
おはようございます。

ねこや食堂営業中です。
ここ数日はお天気もよくて、
割と暖かいので助かります。

霜は降りていますが、日差しがあるので
過ごしやすいです。
今朝も朝焼けでした。
ここらは雨は降らないみたいだな~

自宅オープンテラスダイニングで朝食を取るフクいぬ
b0059684_08143621.jpg
ご飯は、前夜にやった残りに缶詰を混ぜて
完食です。(半分はカラスも食べてる)
なぜか、器に盛るよりこっちの方が食べやすいらしい。

これから真冬になってもフクは外でがんばります。
本当に寒さに強い犬です。

明日からの週末はまた連休ですね!
ねこや食堂は休まず営業します。

遠くからのお客様へご注意です。
電話番号検索ではカーナビにひっかかりません。
場所がわかりづらい場合は、
電話0146-44-8030へお問い合わせください。
ねこや食堂の場所

目印は、お隣幸王ログカフェの大きなログハウスと
みな〇水産さんの産地直売店。
みな〇さんの奥がねこや食堂です。



[PR]
by eniwasorati | 2014-11-21 08:21 | ねこや日記 | Comments(4)

みな〇さんの写真をUP

11月19日(水)
晴れたり曇ったりの一日ですが、
空気ひんやり。
寒くなってきましたね。

今日は久しぶりにみな〇さんの写真を撮影しました。
おさかな入っています。
コマイ 
炙って食べると美味しい!
b0059684_22122875.jpg
鮭トバ
b0059684_22132174.jpg
カレイも干しています。
b0059684_22142766.jpg
鮭、1本1600円!
b0059684_22152673.jpg
そして、こちらは銀聖!ピカピカ!
かt
b0059684_22171690.jpg
活ホッキ貝も入っています。
b0059684_22182764.jpg
外で、保存野菜や漬物用野菜を販売中。
このごぼう、買った人が「とても美味しかった」と
おっしゃってましたよ。
b0059684_22200656.jpg
b0059684_22210106.jpg
店内の野菜も、たくさんあります。
近在の農家さんが、この時期もまだ
青い新鮮な野菜を出してくれているのです。
b0059684_22231197.jpg
きゅうり漬けもありますよ!
しいたけ、じゃがいも
b0059684_22244158.jpg
山菜塩漬けもあります。
b0059684_22265189.jpg
ホタテのひも、紅鮭かま燻製
おつまみに!
b0059684_22283568.jpg
三石産ねばりいも!
新鮮な白菜もあります。
b0059684_22295930.jpg
ねぎも。
鍋に最適。鍋の材料、そろいます。
b0059684_22313399.jpg
豆各種、お買い得です!
b0059684_22325854.jpg
小豆1.5kg、こちらもお買い得。
b0059684_22360695.jpg
こちらも塩漬け山菜。蕗です。
b0059684_22383578.jpg
玉ねぎ詰め放題!
小ぶりですが、普段使うのにちょうどいいサイズです。
b0059684_22401868.jpg
漬物に使う美味しいお塩もあります!
小分けの袋詰めにしているのもあります。
b0059684_22420996.jpg
去年の今頃はこんなに野菜はもう
あまりなかったと思うので、今年は青物がたくさん
あって、農家さんがんばってます。

この週末はまた祝日ありますね~
ねこや食堂は、明日木曜日も休まず営業します。
11時から午後2時まで。

あさってからの週末、祝日も営業しますよ。
ぜひ皆さんお越しください。



[PR]
by eniwasorati | 2014-11-19 22:48 | いろんなお店 | Comments(0)

16日馬頭琴&語りライブ、素晴らしかったです

11月18日(火)
いい天気になりました。
霜が降りていますが、日差しがあるので暖かい。

今朝は、みな〇さんでお魚をたくさん干しています。
いわし丸干し、すごく美味しいんですよ!
先日来のいわし騒動で「もういわしはいいよ」と
おっしゃる方もこの界隈では多いと思いますが
みな〇さんのいわし丸干しはただもんじゃないですよ。
いわし臭さが全然なくて、しかも旨い。
大きなホッケも干していました。
お魚、ねらい目ですよ~

実は銀聖もお買い得です。

16日(日)はねこや食堂ライブでした。
嵯峨治彦&野花南の馬頭琴と語りのライブ。
これが本当に素晴らしい演奏!

私の集客努力が足りなくてですね、
お客様が大変少なくて、残念でした。
もったいなくて!!
あんなにすごい演奏でしたが、少数精鋭で聞きました。
この週末はいろいろとイベントが多くて
皆さんお忙しかったと思いますが
もっと早くから準備して、お客様に告知すればよかった、と
毎度ながら反省です。

さてさて。
当日のライブのリハーサルの様子。
b0059684_08500097.jpg
b0059684_08503586.jpg
サイドメニューもいろいろ作りました。
おでんと、お好み焼きの評判がよかったです!
b0059684_08512518.jpg
b0059684_08514823.jpg
b0059684_08521422.jpg
嵯峨さんは馬頭琴やトゥバ共和国の民族楽器を
演奏、オリジナルの曲もありました。
ロックテイストをフューチャーした曲、面白かった。
デスメタルっぽくて。

たかこさんが加わる野花南では
やさしい音楽と切ない語りです。
岩手県の民話「おしらさま」を語ってくれました。
空気が変わるんですよ。
すごいです。

お二人の息子さん子馬君も可愛かったです。
他はみんな大人だったので、コナソラと子馬君が
場をなごます感じ。

サイドメニューもたくさん食べていってくれました。
少数精鋭で聞いたのが本当にもったいなかった。
いつもの秋本節(たかし)さんのライブでも思うんだけど
とてもいい演奏をして下さるので
もっとたくさんの方が聞いてくれるといいのになあ。
嵯峨さんが日高で演奏するのは10数年ぶりだったので
もっと宣伝すればよかった…と
あとの祭りで反省しました。

でもね、本当に贅沢な時間でしたよ。
いらして下さった皆さん、ありがとうございます。


[PR]
by eniwasorati | 2014-11-18 08:59 | ねこや日記 | Comments(0)

11月17日(月)午後5時半に閉店です

11月17日(月)
本日は都合により午後5時半で閉店です。
すみません!

明日は通常通り午前7時からですよ~

あとで、昨日の馬頭琴ライブの様子を
UPしますね。
少数精鋭で聞きました。
素晴らしかったです!
嵯峨さん、たかこさん、ありがとう!


[PR]
by eniwasorati | 2014-11-17 17:17 | ねこや日記 | Comments(0)