<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

開店10周年ケーキを頂きました!

10月30日(木)
今日は一日晴天で!
静内築港の浜にフク散歩に行きました。
波も穏やか。
b0059684_22014785.jpg
b0059684_22020585.jpg
今日は午前11時から(本当はもっと早かった)午後4時まで
営業しました。
思いがけずたくさんのお客様ご来店で
ちょっとびっくり!
ありがとうございます。
定食がよく出ました。

夕方まで営業して、夕日が沈む頃に閉店。

それからフク散歩と買い物に出かけて
真っ暗になってから戻りましたところ、
こんな素敵なお届けものが!!
b0059684_22051363.jpg
ヤスコちゃん、ありがとう~~
morimotoのケーキ、また特別に美味いです。

開店10周年は11月1日なのですが、
特に何もご用意しておりませんのです。
恒例の、開店記念エコバッグを今年も作成します。
11月中には完成予定。
今しばらくお待ちください。


[PR]
by eniwasorati | 2014-10-30 22:07 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

10月29日(水)
今日は一日曇りで、時折強い風が吹いていました。
海も荒れ気味。

薪ストーブも一日中焚いていましたよ。
今日は、梅漬けの紫蘇を取り出してフライパンに入れ、
ストーブにかけて、じっくり乾燥。
乾いたところを刻んで、ゴマと塩と刻みのりを足して
ゆかりふりかけを作りました。
ご飯を単品でご注文の場合、この
自家製ふりかけが付きます。

ひさしぶりに、みな〇さんの写真を撮影しました。
昨日、たくさんのししゃもとハタハタを
干しているところを写真に撮ればよかった。

まずは鮭山漬け
木彫りおまけ付です。
b0059684_21573027.jpg
シシャモは冷凍ケースに入っていました。
b0059684_21590219.jpg
ハタハタは10匹500円です。
b0059684_22000347.jpg
真ダコも冷凍されていますよ。
イクラもあります。
地方発送できます。
b0059684_22001998.jpg
冷凍していないイクラもありますよ。
梅漬け、味噌ナンバンなど常備菜も。
b0059684_22013227.jpg
おなじみフクロウたちは場所を変えて
勢ぞろいしていました。
b0059684_22024184.jpg
お米、玄米など。
地元産です。
b0059684_22032737.jpg
これからの漬物の季節に向けて、
お塩大量に。
b0059684_22040894.jpg
米、塩、そして豆もあるのです。
b0059684_22045349.jpg
新鮮ほうれんそう!
b0059684_22054289.jpg
玉ねぎ詰め放題やってます。
1袋300円です。


b0059684_22060540.jpg
玉ねぎは、小分け袋でも販売しています。
新冠産ねばりいも
b0059684_22065448.jpg
新冠産にんじん
三石産白菜
b0059684_22081512.jpg
新冠産白菜、瑞々しいです。
b0059684_22091228.jpg
新冠産なめこ、この大容量で200円です。
b0059684_22100034.jpg
みな〇さん特製の紅鮭燻製
ごぼう
b0059684_22104050.jpg
ヤーコンは炒め物、きんぴらにすると美味しいです。
ジャガイモも各種あります。
b0059684_22112534.jpg
果物もありますよ!
リンゴ、梨
b0059684_22122130.jpg
ナイアガラぶどう
これ、本当に美味しいです。
b0059684_22130724.jpg
外に、漬物用の大根や、
袋詰めのジャガイモもあります。

みな〇さんの営業予定。
明日10月30日(木)は定休日です。
あさって31日(金)は朝8時から。
そして、11月1日(土)は臨時休業です。
ご注意ください。

ねこや食堂は明日10月30日(木)は
午前11時から午後2時まで営業します。
31日(金)は通常営業の予定。
11月1日(土)は午後3時に閉店する予定です。
よろしくお願いします。









[PR]
by eniwasorati | 2014-10-29 22:17 | いろんなお店 | Comments(0)

ストーブ周り争奪戦開始

10月28日(火)
札幌より北のほうではいよいよ降雪。
静内も昼間、ちょっとだけパラパラっと
雪が降りました。

気温もぐっと下がって、薪ストーブも
一日中焚くシーズンとなりました。
せっかくなので、大根の煮物を作っています。

コナとソラもストーブの周りに居ます。
コナはストーブ柵の内側。
ソラは外側のマットの上にいます。
b0059684_17392010.jpg
コナの目つきが、もう
「ちょっと、そこもコナの場所なんだけど」
と言っています。
b0059684_17401383.jpg
黙っていられないコナ。
「ちょっと~~」
ソラ夫さん、たちまち緊張!
b0059684_17411101.jpg
こわいよコナちゃん!
「そこもコナの場所なんだけど~~~」
ソラは完全に固まってしまいました。
b0059684_17420976.jpg
次の瞬間、ソラねこは逃げていきました。
「ほらね、やっぱりコナの場所だったでしょ」
b0059684_17431290.jpg
店内、どこもかしこも
コナの場所なんだそうです。
時々、お客様すらどかす事があります。
すみませんです。

今日は寒かったですが、明日からは
少し暖かさが戻るらしいです。
明日は、通常通りの朝7時から営業します。
10月30日(木)は
お昼営業 午前11時から午後2時まで
営業します。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-10-28 17:47 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

お天気、意外と荒れず

10月27日(月)
今日は前線が通過するので、お天気大荒れの予定が
朝ちょっと雨が降ったくらいで
済みました。
よかった!

それでも、気温はぐっと下がりました。
一日中薪ストーブを焚いていましたよ。
まだ本格的な寒さではないですが
天気予報に雪だるまがついてくると、
ちょっといろいろあせる。
b0059684_21334360.jpg
昨日の日曜日はご家族連れや遠くからの
お客様が多かったです。
本当に、日高の観光シーズンは以前に比べたら
ぐっと期間が延びました。
数年前までは9月の連休が終わったら
客足はがくっと減ったものですが、
今年はまだまだいらしてますもんね。

11月1日にねこや食堂は開店10周年です。
毎年、開店記念にはエコバッグを作っています。
去年は、新ひだか犬猫ボランティアWARPさんへの
寄付として、1個100円を頂きました。
また、遠くの方でほしいとおっしゃる方もいらしたので
送料込みの金額を切手で送って頂くことにしました。
なかなかいい方法だったので、
今年もこれで行こうと思います。
詳細はエコバッグが出来たらお知らせしますね。

まだデザインは下書き段階ですが
今回は2柄です。
「コナソラ」「ヤギフク」
お楽しみに!


[PR]
by eniwasorati | 2014-10-27 21:34 | ねこや日記 | Comments(0)

今日も暑かった!

10月26日(日)
今日は朝から気温が高かったですが、
日中本当に暑かったです。
今、蝿がしつこいので窓はなるべく
あけないようにしていたのですが、
暑かった…

明日からいよいよ雨、そして寒波が
来ますね。
また少し薪を中にいれておかねば。
明日は薪ストーブを焚かなければならないかも。
b0059684_22421706.jpg
これは撮影用に開けてますが、
普段は蓋をしめて焚いていますよ。

今日は、門別富川でししゃも祭りでした。
みな〇さんの情報網では、高速道路の富川インターの
出口で大渋滞、なんと高速道路ですでに
渋滞となっていたとか。
皆さん、シシャモ大好きですね。

シシャモといえば鵡川が有名ですが、
門別でこんなに大きく仕掛けるとは
ちょっと意外です。

みな〇さんにも日高産シシャモ入っています。
おかげさまで、ねこや食堂でも
シシャモフライ定食(ミルクプリン付き)1000円で
お出ししています。
生のシシャモはこんなにピカピカなんですよ。
b0059684_22462440.jpg
貴重な日高産シシャモは、シシャモ天うどんでも
召し上がって頂けます。
メニューには載せていないのですが、ご注文ください。
700円です。


[PR]
by eniwasorati | 2014-10-26 22:47 | ねこや日記 | Comments(0)

コストコのラップがすごい!

10月25日(土)
今日は朝から暖かかったです。
ストーブ焚かなくても、午前中から室内も暖かくて
午後からは暑かったです。

夜にフクと一緒に買い物に出たら
路上の温度計が12度でしたね。
夜10度あったらかなり暖かいですよ。

シシャモフライ定食、人気です!
友達が撮影した写真を頂きました。
(シシャモフライ、うどん、ごはん、漬物、野菜クリーム煮、ミルクプリン)1000円
b0059684_21571604.jpg
b0059684_21573671.jpg
い一見、チカのフライのように見えますが
食べてみると全然違うんですってよ~
(実は、私はまだ今年のシシャモを一口も食べていないのです)

時々、シシャモ天うどんのオーダーもあります。
メニューには載せていませんが、700円で
お出ししていますよ。
定食は多いんだけど、シシャモ食べたいと言う方は
ぜひご注文ください。
隠しメニューです。

さて。
お友達からお土産で、コストコのラップを頂きました。
b0059684_22010545.jpg
大きくて重い…
ラップの全長は750フィートあります。(幅は普通のラップと同じ)
228.6mです(笑)
これが2個セットで1000円未満のお値段だそうですよ。
コストコ通というサイトに、商品の詳しいレビューがありました。こちら
この上に3000フィートという商品があるらしい...
914mですって。

これの何が素晴らしいって、スライドカッターがついていて
引き出して伸ばしたまま、シュッと切れるんですよ。
うちは、食材を作って冷凍することが多いので
大変助かります。
耐熱には少々温度が低くて、レンジにかけるには
あまり向いてないようですが、
ねこ食で使う際には、冷凍ものはだいたい自然解凍だから
問題なし。

コストコの商品は食品も消耗品も
やたら大きくて、びっくりしますが
このラップもびっくり~
しかし使い勝手がいいです。
お勧めです!



[PR]
by eniwasorati | 2014-10-25 22:17 | ねこや日記 | Comments(2)

パイロット万年筆kakunoを買いました

10月24日(金)
今朝は冷えました。
薪ストーブを焚いたのですが、午後になって
気温急上昇。

室内26度になってしまいました。
暑い暑い。
でも、窓を開けたら夕方にはまた寒くなるので
暑いまま、ちょっと我慢。
温度調節が難しい季節です。
それでも暖かいのはありがたい!

さて、お話変わって。

パイロット万年筆kakunoという新製品があります。
万年筆を使う人が年々減って、
若い人たちに至っては万年筆というものの存在すら知らないとのこと。

そこで、パイロットさんが若い人をターゲットに
初心者向けの万年筆を開発したのでした。
カートリッジ式で、キャップと本体の色がカラフル。
1本1000円とリーズナブル。

最初についているインクはブラックですが、
カートリッジインクは全部で8色、別売です。
b0059684_20483305.jpg
若い人が万年筆を知らない、ということは
万年筆のペン先に前後がある事も知らないのです。
書き方がわからないそうです。
ということで、ペン先に顔が書いてあります。
軸も、持ちやすく机の上から転がりにくいように
6角形になっています。

私がこの万年筆のお話で、一番心を動かされたのは
「ペン先は3000円用のものを使っている」という話。
1000円の万年筆に、3000円用のペン先つけてるそうです。

それは、万年筆を初めて使う若い人たちに
万年筆のよさを実感してほしいから。
安いものですぐに壊れて、がっかりさせたくないという
気持ちだと思うのです。

もっと書くことを楽しんでほしい、という
筆記用具会社の矜持を見たような気がしました。
というわけで、私も買ったんです。
やっぱりいいなあ~万年筆!




[PR]
by eniwasorati | 2014-10-24 20:59 | ねこや日記 | Comments(0)

静内温泉の紅葉は今が最高潮

10月23日(木)
本日はねこや食堂定休日です。
明日は朝7時から営業です。

みな〇水産さんは、午前中営業していて
午後、明日24日(金)はお休みとなります。
あさっては通常営業の予定です。

本日は、お友達に頼まれたお弁当を作って
お届けしました。
こんな感じ~
b0059684_12380875.jpg
みな〇さんが用意してくれた鮭、めちゃ美味いです。

フクの早朝散歩、今日も静内温泉の庭園に行きました。
紅葉は今が盛りです!
b0059684_12422922.jpg
b0059684_12425828.jpg
手前の紅いのはドウダンツツジ
b0059684_12432091.jpg
栗もたくさんなっています。
誰も拾わないので、たくさん落ちてます。
ここ、エゾリス一家も住んでいるので、今年は大フィーバーね。
b0059684_12441279.jpg
20日から預かっていた妹の犬クロちゃん
今日家に帰りました。
b0059684_12462340.jpg
今朝、妹が迎えに来て
幸せそうなクロちゃん。
b0059684_12474337.jpg
フクとはとうとう相容れなかったけど、
すごく落ち着いて来ましたよ。
b0059684_12484914.jpg
明日からはまた、いつもの生活に戻ります。
フクも我慢してえらかった。




[PR]
by eniwasorati | 2014-10-23 12:50 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクいぬの新しいチェーンをプレゼントして頂きました!

おはようございます。
10月22日(水)
北海道は一番の冷え込みだそうですが、
静内海岸沿いは意外と暖かい朝です。
これから冷えるかな。

先日、遠くのご常連さんご夫妻が1年ぶりにいらして、
なんと、フクいぬの係留チェーンを
チェーン屋さんにオーダーしたものを
プレゼントしてくれました!!
ありがとうございます!
b0059684_08001584.jpg
ステンレス製でさびません。
5mで途中に回転カンが入っているので
よじれ軽減。
ナスカンも丈夫です。

新しい係留チェーンでつないだフクいぬ

b0059684_08032615.jpg
b0059684_08162089.jpg
今までは、ホーマックで買っていたドッグ用品のチェーンだったのですが
すぐ錆びるし、途中で切れるし、ナスカンの底が抜けて
フクが脱走すること度々。
でも、また同じチェーンを買うしかなくて
「消耗品だから仕方ないけど、フクが脱走するおそれ」が
結構プレッシャーでした。

今回プレゼントしてくれた係留チェーンは、
大阪のものづくりにこだわる鎖屋さんの製品です。
TOP CHAIN 柳瀬製作所
犬の係留チェーンの説明はこちらが分かりやすいです。

つなぐ犬の種類や性質などを聞いてくれて
普段の係留場所などに合った部品やチェーンを
選んでくれるそうです。
この安心感。
もう「鎖を切るから(エネルギー発散のため)散歩させないと」
というプレッシャーからは
解放されます。
ありがとうございます!
うれしい~!

月曜日から預かっている妹の犬クロちゃん。
b0059684_08190658.jpg
フクとは姉妹ではなく従姉妹くらいの関係だと
思うんですが、似てます。
b0059684_08195803.jpg
普段、妹夫婦とだけの生活なので
人や他の犬に慣れないクロちゃん。
フクとの関係も険悪で、近づけると噛みに行きます。
でも、お客様にはフレンドリーな態度で
昨日もたくさん可愛がってもらい、
散歩にも連れて行ってもらいました。

犬も、本来は群れで暮らす生き物なので
他の落ち着いた年上の犬のしぐさなどを見て
いろいろ学習するらしいです。
フクは、静内河川敷に行って他の犬に会い
穏やかに接することを学んだので、
いいんですが、クロちゃんはフクにも吠えまくり。

3日目の今日も吠えてはいましたが、
落ち着くのも早くなりました。
このままあと10日くらい居れば
もっといい感じになるんだろうけど、
明日帰るのです。

明日10月23日(木)は
ねこや食堂は定休日、
みな〇水産さんは午前中営業で、午後からお休み。
みな〇さんは金曜日もお休みとなります。
よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2014-10-22 08:17 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

いよいよシシャモ入荷です!

10月20日(月)
今日は一日暖かかったですよ~
明日から雨、そして雪なんていう
天気予報が出ていますが、
これから冷えるのかなあ。

今日から妹の犬、クロちゃんを預かっています。
クロちゃんもフクも同じ牧場の出身で、
新ひだか町犬猫ボランティアWARPさん主催の
多頭飼い崩壊案件の譲渡会でもらいました。
b0059684_22280435.jpg
その時、譲渡会に参加した子犬13頭は
皆、兄弟姉妹かいとこです。
フクとクロちゃんも実の姉妹ではなさそうですが
似ていますよ。
クロちゃんは23日早朝までいます。

今日、みな〇さんにいよいよシシャモが
入荷です!
本当の、日高産シシャモ!
数少ない貴重なシシャモ!
釧路産や十勝産じゃないよ~

ねこ食にも貴重なシシャモ、頂きました。
刺身に出来るシシャモを贅沢にも
シシャモフライ定食1000円で
明日からお出しします!



[PR]
by eniwasorati | 2014-10-20 22:52 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)