<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

みな〇水産さんに、いくら醤油漬け登場しました!

8月31日(日)
おはようございます!
この快晴はしばらく続くんですね。
ありがたい。

ねこや食堂、みな〇水産
本日は共に朝7時から営業しています。

みな〇水産さんに、今年の初物
いくら醤油漬けが登場しました!
美味しい!!
写真撮り直しました。
b0059684_18431727.jpg
ねこや食堂にも分けてもらったので、
ミニいくら丼を出します。
ご飯150g、いくら50gで500円です。
うどんと一緒にお召し上がりください。

みな〇さんには、鮭半身塩したのもあります。
これ、焼くと美味しい~
ぜひお買い上げくださいませ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-31 08:01 | 今日のメニュー | Comments(0)

古車が来ました!

8月30日(土)
本日はお昼12時からの開店となりました。
午前中に来て下さったお客様、申し訳ございませんでした。
明日からは通常営業です。

今日は、新しい車を迎えに行きました。

いいえ、新しくはないのです。
中古…というにはあまりに古い12年車。
西暦じゃないですよ、平成ですよ。
14年選手ですよ。

今まで乗っていたザッツくんが不摂生が祟って
車検通らず、まさかの即廃車。
新車リースしようにも私の経済が追いつかず
結局、弟の尽力により
古車を手に入れる事になりました。
今回、浦河のカーコンビニさんには本当にお世話をかけました。
ありがとうございます!

その古車ですが、これがなかなかいいです!
14年前の車ですが、6万6千キロしか走っていないし
カーコンビニさんがしっかり整備してくれて
走りもバッチリ。
しかも、年式が古いので装備がシンプル、
かつ、必要なものはだいたい揃っている。

今の車はコンピューターがスピードやらブレーキやら
勝手に操作しますが、この車は「私が運転している」感が
とてもあるのです。
いまどき、こういうのにはなかなか出会えない。
この車は大事に乗ろう、と心に決めました。

でも、ザッツくんももっと
大事にしてあげればよかったなあ、としみじみ思います。
突然の廃車だったもんなあ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-30 21:41 | ねこや日記 | Comments(2)

幸王で子ヤギ5匹います

8月29日(金)
おはようございます。
ねこや食堂、営業中です。

明日30日(土)は都合により
午前11時からの営業となります。
その後は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。

そして、更にお知らせ。

実は、来週と再来週の土曜日は臨時休業です。

来週9月6日(土)は
浦河ぱんぱかぱんにて開催される
ぱんぱかぱんマルシェに参加させていただく事になりました!
うどんをお出しします!

再来週9月13日(土)は
平取川向のおまつりに参加します。
こちらは、ホットサンドを出そうと思っています。
みな〇さん、屋台ハウスさん、e-おうまドットコムさんも
行きますよ~!

詳しくはまた後ほど詳細をお知らせします。

さて。
しばらくネットにつながらないうちに、
おとなり幸王ログカフェの子ヤギが大きくなっていました。

可愛いさかり。
皆で柳の木の枝を食べているところです。
b0059684_08432252.jpg
家族全員。
お父さん、お母さん、おねいちゃん、にいにい、子ヤギ5匹
b0059684_08433737.jpg
フクもヤギ大好きです。
b0059684_08444759.jpg
ヤギたち、とうきびの皮も食べますよ。
ゴミが入ると、おなかを壊して死にますので、
もしやる時は気をつけてやって下さい。



[PR]
by eniwasorati | 2014-08-29 08:46 | いろんなお店 | Comments(0)

ネット復活しました

8月28日(木)
ご無沙汰しておりました。

ねこや食堂、インターネット部やっと復活しました。

ACアダプタの線が切れて火花が散ったのが
8月20日。
パソコンのバッテリーがなくなったのが
8月21日。
それから1週間。

ACアダプタは使っているパソコンに合わないと
パソコン本体が壊れてしまうのですが、
エイサー製のパソコンに合うアダプタは
静内で一番大きいケーズ電器で売ってなかったのでした。
ネットで同じアダプタを探して発注。
それがなかなか届かない…

途中、妹がACアダプタを貸してくれたのですが
その時はどうも私の体調もよくなくて
ここはネット復活の前に、自分の復活が先かも、と
夜はぐっすり寝ておりました。

今日、バッテリーが切れる直前にネットで発注した
アダプタがやっと到着。
東京を西濃運輸で出発したのに、クロネコが届けてくれました。
それは時間も掛かるわ。

同じ時期に、車検だった車も整備不良がたたって
即廃車に。
別の車を手配する事になりました。
これもいろいろあって、大変(笑)

更に、ネスカフェバリスタまで不調になりました。

しかし、おかげさまで
ネットは復活。
車も古車(中古ではなくて古)を手配してもらいました。
ネスカフェバリスタも、サポートセンターに連絡したら
電話での指示で直りました。
そして、私の体調もここ数日ぐっすり寝たので
ばっちりです。

ご心配をおかけしました!

コナねこ、ソラねこ、フクいぬも元気ですよ~

また更新していきます。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-28 11:31 | ねこや日記 | Comments(0)

週末の営業予定

8月21日(木)
おはようございます。

とりいそぎ
週末の営業予定。

ねこや食堂は、本日は午後3時まで。
明日からの週末は通常営業の予定です。
朝7時から。
うどん品切れで終了です。
電話0146-44-8030までご確認ください。

みな〇水産さんは、
本日は定休日。
明日は通常営業の予定です。朝8時から午後4時まで。
あさって23日、24日の土日は臨時休業です。
よろしくお願いします。

龍汰呼さんは、昨日最終日で
もう撤収していきました。
次は、静内神社のお祭りに境内で出店ですよ!

パソコンのACアダプタの線が切れて
ケーズ電器に買いに行ったら
エイサー用のがないんですわ。
ネットで注文しましたが、
もうちょっとで電源切れます。

復旧したらまた更新しますね…
ではでは。


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-21 07:26 | ねこや日記 | Comments(0)

8月20日(水)午前11時開店です

8月20日(水)
おはようございます。
ねこや食堂、本日は午前11時開店となります。
車の関係で、またちょっと出かけます。
戻り次第通常営業の予定です。

昨日は大雨でした!
静内新冠あたり、もうちょっとで河川氾濫。
床下浸水した家も多いらしいです。
下水の水位が上がって、トイレ使用中止に
なった地域もあったそうですよ。

ねこや食堂前の国道も、山からの水が
道路にあふれてすごかったです。
ねこや自体にはなにも被害はありません。

お盆に弟がトタン屋根を新しく貼ってくれたので
雨漏りの心配もなく、一安心。
ありがとう!

みな〇水産さん、今日20日(水)
休むかどうか考え中でしたが、どうなのかな。
龍汰呼さんは、本日最終日で撤収します。

明日21日(木)は、みな〇さんはお休み。
ねこや食堂は営業するかどうか
考え中。

お天気しだいかな~
「はっきりしろ!」
b0059684_07232970.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-20 07:23 | ねこや日記 | Comments(0)

8月19日(火)午後3時閉店です。

8月19日(火)
おはようございます。
朝から雨となりました。

浦河保健所の白いわんこは、
病気にも理解がある人が里親になってくれました!
ありがとうございます!
しあわせになるんだよ。
b0059684_17122208.jpg
お盆過ぎましたが、昨日はまだまだたくさんの
お客様ご来店でした。
ありがとうございます。

今日は雨です。
ちょっと一休み~
…ではなくて。

実は、車検で納車しましたところ
前から不調だったエンジンがですね、
動脈硬化でバイパス手術で直る予定が、
開いてみたら、心臓全摘で移植しないと
車検が通らないという状態で!

そんな予算はしていないし、そこまでして
車検を通しても、その後どうなんだろう…というのもあって、
とりあえず車検はキャンセル。

インフォームドコンセントとして
他の自動車工場さんに持ち込んで見て貰おうと
思っています。
そこでも「こりゃあかん」って事なら
仕方ないし、もしかもうちょっとお安く直せるものなら
ぜひお願いしたいし。

そんなわけで、本日は午後3時で閉店となります。
よろしくお願いします。

午前中も車の引き出しなどでちょっと
出かける場合があると思います。
張り紙をして出かけます。

龍汰呼さん、20日までとのこと。
次は、静内神社のお祭りに来るそうですよ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-19 07:37 | ねこや日記 | Comments(0)

浦河保健所で里親を待っているわんこがいます。【里親決定しました】

8月17日(日)
ああ、お盆も終わったな~、という一日です。
空気もひんやり。

龍汰呼さんも「今日は暇だなあ~」って言ってました(笑)

明日から通常の日常が始まりますね。

さて。
明日の週明けまで里親を募集しているわんこが
浦河保健所でお声がかかるのを待っています。
10歳(推定)オス
期限はもう切れているのですが、
週明けまで待ってくれています。

【8月18日追記】里親決定しました!
ありがとうございます!
b0059684_17113565.jpg
b0059684_17120570.jpg
b0059684_17122208.jpg
北海道しっぽの会さんのフェイスブックに詳しい情報がありました
以下引用

浦河保健所に収容されているミックス犬のオス。
浦河町杵臼地区の牧場地帯を一年程前から彷徨っていたとの通報で役場に捕獲されました。
これまで、牧場の家畜の餌や人から餌を貰い生き延びてきたのでしょう。
保健所では、大人しくシャンプーさせてくれ、人に慣れお腹を見せるとてもフレンドリーな子です。
温厚で吠えもないので大変飼いやすい子です。
排便の際に鮮血便をすることもあるそうですから、高齢ですし
引き取り後は病院での診察をお勧めします。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・優しいご理解ある方を待っています!

浦河保健所生活衛生課:0146-22-3071 
http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/homepage/dog.htm

引用おわり

犬は、とにかく散歩が肝心です。
必要な量を散歩するだけでさまざまな問題行動もおさまります。
フクいぬも、最初はどうしようかと思うほどいろいろ
あったのですが、
毎朝毎晩の散歩をがんばったので、
興奮脳がかなり落ち着いていい犬に
なってきました(過渡期)

飼い主も健康になります。
飼える環境にある方はぜひぜひ。



[PR]
by eniwasorati | 2014-08-17 17:20 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

涼しくなってきました

8月16日(土)
今日はまた一段と涼しくなりました。
最高気温22度の静内です。

窓全開にしていたらちょっと寒くなって
きました。
でも、いつぞやは9月になっても
30度超えたりしたこともあって、
年々気象は読めなくなってきますよね。

今年初めてスイカを食べました。
夏の間に食べられてよかった(笑)
花火も、散歩途中にちらちらとですが
見られたし、夏ならではの楽しい事が
ちょっとだけ出来ました。

今日は、静内川で灯篭流しやってました。
流れていく灯篭は、河口でネットがかけられているので
海までは流れていかないように
してあるとか。
いまどきですねえ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-16 22:13 | ねこや日記 | Comments(0)

いぬねこ営業部の写真をUP

8月15日(金)
お盆中日です。
もう、今日が何曜日かよくわからなくなってしまった。

今日もたくさんのお客様、ありがとうございます!
龍汰呼さんのたこ焼きは作り置きをあまりしないので
焼き時間が15分以上かかる事があります。
「たこ焼きが焼きあがるまで」と
ねこ食でお茶をしたり、カレーを食べていったり
されるお客様も結構いらっしゃいます。
ありがとうございます~

龍汰呼さんは20日くらいまで
いるかも知れません(未確定)
かき氷もやってますよ~
b0059684_22444827.jpg
今日は涼しくて、よかったです。
朝のうち、ちょっと雨が降って
トタン屋根を弟が直してくれていた途中なので
ドキドキしましたが、すぐに上がりました。

お盆中ですが、朝夕が急にぐっと冷えてきました。
このまま秋になるかなあ。
そんな事はないか。
夏らしい写真を撮ったので、UPします。
フクいぬの静内築港の浜の散歩風景。


b0059684_23075838.jpg
ちょうど台風が過ぎ去った8月12日の景色です。
b0059684_23081826.jpg
空もきれいです。
b0059684_23092054.jpg
b0059684_23094838.jpg
そして、街中の散歩。
こちらは8月13日の夕方。
b0059684_23111924.jpg
なんか、秋の空みたいですよ。
フクが街中にいる風景も、普段あまり写真に撮らないので
めずらしいかも。
b0059684_23121095.jpg
そして、これは今日15日。
ソラねこが車の上に上がっています。
b0059684_23130581.jpg
b0059684_23132112.jpg
コナは、相変わらずテレビの上です。
b0059684_23134869.jpg
いぬねこ営業部も相変わらず元気です。
ぜひ会いにいらして下さいね。
(ただし、ねこたちは留守にしていたり
見えないところで昼寝していたりするので、
必ず会えるわけではありません)


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-15 23:15 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)