<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

浦河保健所の子猫4匹、里親を待っています。

おはようございます。
7月31日(木)
本日は午前9時から午後4時までの営業です。

明日8月1日(金)からの週末は
通常営業、朝7時からです。
うどんがなくなったら品切れ終了です。
電話 0146-44-8030
までご確認ください。

ねこや食堂の場所がわかりづらい方は
周辺写真などを掲載しておりますので、
こちらをご参考にしていらして下さい。
カーナビでは違った場所に連れて行かれるおそれが
あります。
わからない場合はお電話ください。
0146-44-8030

さて。
保健所に保護されている子猫のお知らせ、至急です!
浦河保健所にて、命の期限が7月30日(水)の
子猫4匹がいましたが、お声がかかりませんでした。
日高振興局 動物愛護管理のページ
 浦河保健所 生活衛生課 電話:0146-22-3071
全員ゴロゴロと人懐こい4兄弟です。ドライフード、猫砂トイレOK。各々の個性も出てきてかわいい盛りです。
ずっと一緒にいてくれる飼い主さんをお待ちしています。

浦河保健所では、殺処分を今週末まで待ち、
なんとか引き取り手のお声がかかるのを待っています。
どのこも生後2ヶ月~3ヶ月。
サビ メス
b0059684_09450875.jpg
キジトラ メス
b0059684_09454945.jpg
クロ オス
b0059684_09490163.jpg
キジトラ オス
b0059684_09492109.jpg
ぜひ、家族に迎えてあげてください。
ねこは、室内で飼えるので
意外と手間はかかりません。
ただ、20年生きるので、長く飼える方。
ぜひご家族で相談して、どなたかお声をかけて下さいますように。

ところで。
今朝、うちのフクいぬは鎖を切って脱走。
脇の川の丈の長い草に鎖が絡まって身動きできず
泣いているところを発見しました。
人のご迷惑にはならなかったので、よかった…

フクちゃん、3歳。
もう、鎖何本切られたか、わからないです。
すごいパワフルです。
b0059684_09535902.jpg
今は、小屋に入ってぐっすり朝寝中。
会いにいらして下さい。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-31 09:54 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

お天気続き!

おはようございます。
7月30日(水)
ねこや食堂営業中です。

今日の日替わりも、二本立て。
「トウベツカジカ天&ナス天うどん(温・冷)800円
「冷やし桶サルサうどん(かしわ天&ナス天)800円
b0059684_08492295.jpg
今朝は、室内19度。
最高気温も24度予報で、適当に風も入ってきて
非常にさわやかです。
「すごく眠い」って言っている人も多いですよ。
暑くて寝不足、ではなくて逆に
寝やすいんです、気温が。

暑い地方の方は、ぜひ日高に避暑にいらして下さい。
内陸は暑いけど、海側は涼しいです。

明日7月31日(木)は午前11時から午後4時まで
営業します。
定休日だけど、締め切っていると暑いので…
窓開けたい…

8月1日(金)以降の週末は
通常営業の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2014-07-30 08:54 | ねこや日記 | Comments(0)

29日(火)午後6時で閉店しました

すみません。
7月29日(火)は午後6時で閉店しました。
ちょと早め。

今日は一日よい天気で風もさわやかでしたね~
室内は24度でほどよい風がはいっていました。

明日は朝7時から営業します。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-29 18:31 | ねこや日記 | Comments(0)

ディマシオ美術館に行きました

おはようございます。
7月28日(月)
朝の雨も、やっと上がりました。
これからよく晴れるのでしょうか。

今日は朝7時から営業中ですが
午前9時から9時半まで用足しで
ちょっと出かけます。
戻り次第、通常営業の予定です。

日替わりは今日も「トウベツカジカ天&ナス天うどん」
「冷やし桶サルサうどん」の2本立てです。
カジカは今日までかなあ。

昨日27日(日)は午後3時で閉店して
新冠太陽の森ディマシオ美術館に行きました。
手前の「ねこ飛び出し注意」の看板にご注目ください。
以前の看板ネコ副館長みーちゃんが事故にあって
死んでしまったことがありました…
今も、ねこたちが暮らしているので、どうぞ
ご注意ください。
b0059684_07452418.jpg
今回はオホーツク音楽工房ホラネロさんのミニコンサートが
ありました。
午後2時の回は満席だったそうです!
私達は午後4時の回で聞きました。
ホラネロさんのフェイスブックからお写真をお借りしました。
b0059684_07510872.jpg
この、大きな絵画の前でマイクなしで演奏し
おしゃべりもされるのですが、本当にすごい音響です。
出だしの「ソーラン節」のラテンなアレンジが素晴らしかった。
クラシックや、日本の歌も。
オリジナル曲は楽しいです。
「シバザクラ」や黒曜石の曲。
いいなあ。

最後は会場の人たちも参加して
「かえるのうた」
かえるのうたが~、と輪唱しましたが、
その後のフルートとギターの演奏で
脳内に、蛙が住む美しい水辺の景色や
虫の俊敏な動き、緑、水藻、せせらぎ、
青空、雨雲、夕立、夕焼けなどなど
ナショナルジオグラフィックみたいな映像が
次々と浮かびました。
すごかったです。

去年よりもお客様も多くて、
ホラネロファンが増えているんだな、と思いました。
去年のディマシオさんでの演奏の動画がUPされています。
今年も演奏された「砂山」


素晴らしい演奏の後、会場を出ると
かつて小学校だった美術館の、職員玄関だったところに
猫たちの住まいが出来ていて
おなかを空かせてご飯を待っていました。
ディマシオ美術館の理事長さんが
餌をあげましたよ。
b0059684_08033625.jpg
ティーサロンにステンドグラスが設置されていました。
新しいアンティークの美術品が増えています。
b0059684_08040982.jpg
ここの調度品はヨーロッパのアンティークで、
たぶん、一つ一つのお値段聞いたら気を失うと
思います…
この椅子も素敵だったな。
そして、豪華シャンデリア。
b0059684_08060147.jpg
二階からシャンデリアを見ると、こんなです。
b0059684_08080846.jpg
ティーサロンは、小学校だった時も
ここで全校生徒が給食を食べる食堂だったそうですが
この広さ、デザイン、素晴らしい学校だったんですね。
それをそのまま使っているディマシオ美術館は
とても居心地がいいです。

2階も展示が見られるようになっていました。
そこに、ねこの住まいセットが(笑)!
2階には2匹のねこが住んでいるそうですよ。
今回は見えなかった。
b0059684_08082844.jpg
今は、レストランも出来て
本当にのんびりと長くいられる場所になりました。
外の景色もいいですよ。
b0059684_08093676.jpg
とてもとても山奥に、ぽっかりと
こういう場所があるなんてすごいです。
地元の人はまだまだ行った事がない方も多いですが
ディマシオ美術館のスタッフの皆さんの熱意と
地元太陽地区の皆さんの協力で
いい場所になっています。
「あの絵がちょっと…」という声も聞きますが
それはおいといて(笑)
のんびりしに行ってみて下さい。
ねこもいるしね。



[PR]
by eniwasorati | 2014-07-28 08:13 | いろんなお店 | Comments(0)

7月27日(日)は午後3時閉店です。

7月26日(土)
今日は雨、と天気予報でも言ってたので
覚悟はしていましたが、夜に降ると思っていたら
午後3時になって急に土砂降りに!

札幌や北の方は朝から雨だったんですね。
いろいろ催し物やお祭りも予定されていただろうに
大変ですよね。

静内は昨日、今日と夏祭りで
阿波踊りパレードがありました。
閉店後にフク散歩と買い物に町へ出かけたら
御幸通りで阿波踊りの鉦と太鼓が賑やかに
鳴っていて、フク吠える。
なんでや。

午後6時には一部に青空が見えたり
またパラパラっと降ってきたりでしたが
雨が上がってよかったです。

さて、明日27日(日)は
新冠太陽の森ディマシオ美術館にて
オホーツク音楽工房 ホラネロ
ミニコンサートがあります。
フルート・谷藤万喜子さんとギター・本田優一郎さんのユニット
b0059684_22195078.jpg
ディマシオさんのブログに詳細が書いてあります。
こちら
午後2時と午後4時の回があり、違う曲目を演奏されるので
じっくり2回聞くのもいいですね。
ディマシオ美術館の入館料のみで、聞くことが出来ます。

去年、ディマシオ美術館でホラネロの演奏を初めて聞いて
その素晴らしさにびっくりしました。
大きな絵が展示してある元の体育館で演奏したのですが
マイクやアンプなしの、生の音での演奏でした。

というわけで、今回も聞きに行きたいです。
申し訳ありません、ねこや食堂は明日27日
午後3時で閉店します。
よろしくお願いします!

このコンサートのみで使える入場無料券が
私の手元にあと3枚あります。
聞きに行きたい方、ご連絡ください。
電話0146-44-8030 ねこや食堂まで。



[PR]
by eniwasorati | 2014-07-26 21:50 | ねこや日記 | Comments(0)

とうべつかじか天&ナス天うどん

7月25日(金)
今日は昨日よりは涼しかったんですが、
ちょっと動くとすぐに汗が。
最高気温23度くらい。

みな〇さんにトウベツカジカが入りました。
これからぼちぼちトウベツカジカの漁があるそうです。
みな〇さんでは土日限定で、トウベツカジカのすり身を揚げた
かまぼこを販売していますよ。
最初から最後まで、全部おじさん手作りの
美味しい揚げかまぼこ。

ねこや食堂でも「トウベツカジカ天&ナス天うどん」を
日替わりで出しています。
トウベツカジカはプリップリな身ですが
天ぷらにするとフカフカです。
ナスはトロトロ!
写真をUPしようと思ったら撮影してなかったです。
これは、アスパラ天&ナス天うどん(冷)
b0059684_22100274.jpg
みな〇さんと言えば。
今日はまた新しい野菜が入荷されていましたよ。
珍しいズッキーニ!
b0059684_22122264.jpg
b0059684_22123766.jpg
b0059684_22125766.jpg
これなんだっけ
新冠産ミニきゅうりです。
b0059684_22131888.jpg
平取産トマト
b0059684_22141000.jpg
福耳ししとう、紫いんげん
b0059684_22143547.jpg
スナップエンドウも入りました。
b0059684_22153981.jpg
新品種ピクニックコーン。
朝もぎでとても美味しいです!
b0059684_22164012.jpg
いやー、きれいですよね
ビタミンカラー!

お知らせがひとつ。
あさって27日(日)に、新冠ディマシオ美術館にて
オホーツク音楽工房のフルートとギターのユニット
「ホラネロ」のライブがあります。

b0059684_22195078.jpg
前回聞きに行って、素晴らしかったので
今回もまたぜひ聞きたいです。
世界一大きな油絵を展示するための元体育館で
鏡張りの部分をステージにして、機械的なPAなどは
使わずに、生の音と元体育館の力で
館内に響き渡りました。

料金は、ディマシオ美術館への入館料です。
大人1000円(割引券があると800円)
が、私は今日無料の入館券を
普段からお世話になっている方に頂きました!
あと3枚、券があります。
ディマシオさんでホラネロの演奏を聴くのが条件!
あと、ねこやまで取りに来られる方。
ぜひぜひ。
早いものがちですよ!



[PR]
by eniwasorati | 2014-07-25 22:25 | 今日のメニュー | Comments(0)

リキちゃんと散歩

7月24日(木)
昨日は、ちょっと早めに閉店させて頂きました。
先日浦河駅で行われた「うららべつフェスタ」にて
札幌のくすみ書房の社長さんがセレクトした書籍を400冊弱
ワンデイ書店として、販売したのでした。
目標の150冊はその時に売ったそうです。

残りの250冊、浦河の地域おこし協力隊の方が
またまたワンデイ書店を開催してくれました。
夜に、行ってきましたよ。
私と母ヒロコが行った時はもう、残り100冊
くらいだったか。
古い普通の民家で、夜に本を買う。
しかも、全部新刊。
なかなか素敵でした。

「怪談えほん」がめっちゃ怖かった!
京極夏彦の「いるの いないの」という本。
絵本なのに、怖すぎる!!
ちょっとしたホラー映画並みですよ。
買うかどうか迷ったけど、なにしろ怖いのでパス。
買えばよかった…です。

今日は暑かった!
とはいえ、静内浦和の気温は25度。
窓全開で風も入ってきて、爽やかでした。

この風がひんやりで、暑いのに汗が引くので
かえって体に熱がこもりやすい代謝の悪い私。
フクの散歩に行って、どんどん汗をかいたほうが
体にいいんですよね、こういうときは。

朝の静内河川敷散歩で、
今日は開店もちょっと遅めでしたので
フク散歩も7時過ぎてから行きました。
この時間に行くと、リキちゃんに会えます。
b0059684_21255373.jpg
前を歩く、白いフカフカのわんこがリキちゃん。
フクが子犬で、ここを散歩し始めた時から知り合いになりました。
だから、リキちゃんを見かけると一緒に歩きたくて
フクは伏せをして、リキちゃんとおじさんを待つのです。
一緒に河川敷を歩かせてもらいます。
b0059684_21274471.jpg
リキちゃんは、フクが大嫌いで「ついてこないで!」と
怒ります(笑)
怒らない場合でも、完全に無視。
それでもめげずについて歩くフク。
b0059684_21284884.jpg
リキちゃんは、10歳くらいだったかな。
フカフカで歩き方もとても女らしい
可愛い犬です。
並んで歩くとフクは一層男らしい(3歳ギャル)。

昨日、みな〇さんの野菜でUPし残したのと
新入荷がありましたので、また写真をUPしますね。
新冠産「あのナス」激辛唐辛子1本おまけ。
b0059684_21331325.jpg
同じ農家さんが作った新品種
ピクニックコーン
b0059684_21335065.jpg
門別産肉厚しいたけ

 
b0059684_21343361.jpg

明日もよく晴れるみたいですね。
気温も上がるかなあ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-24 22:08 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP(続き)

7月23日(水)
おはようございます。
雨の朝です。
今日は一日雨が降るらしい~

先日、浦河駅で行われたうららべつフェスタで
札幌くすみ書房社長さんが、1日限りのセレクトショップで
本を400冊弱も持ってきて販売したそうです。
当日150冊売れて(目標は達成!)
残りの250冊を本日、販売するそうです。

フェイスブックの記事ですので、
ご覧になれない方もいらっしゃるとは思いますが
リンクを貼っておきますね。
こちら
日時:7月23日(水)13:00~22:00
場所:浦河町堺町西4-4-40(セイコーマートみはら浦河店手前を左折、3台分の駐車スペース有り)
販売内容:くすみ書房がオススメする文庫、単行本、絵本、中高生向け書籍等約250冊

私も、行きたいと思っています。
今日、午後6時頃にお客様いらっしゃらなかったら
ちょっと早め閉店!!
よろしくお願いします。

さて。
昨日、ネットの回線が重くてUPできなかった
みな〇さんで販売している写真をUP続き。
夏大根!みずみずしいです。
b0059684_08275286.jpg
軟白ねぎ。
辛味が少ないので、ねこやのうどんにも合います。
b0059684_08282086.jpg
トマト各種。
産地の違いで、味も違いますよ。
b0059684_08291352.jpg
b0059684_08294194.jpg
カリフラワー。
酢漬けにしておくと常備菜に。
b0059684_08300614.jpg
激辛ナンバン。
紫蘇も出てきました。
b0059684_08310257.jpg
ナス科。
特に新冠産「あのナス」は全部買いされてしまうので
見かけたら買っておくこと!
激辛ナンバンがおまけに1本入ってるのが目印です。
b0059684_08315462.jpg
新冠の名物となりつつあるピーマン。
今のピーマンは美味しくなったので
お子さんも食べますよね。
b0059684_08334661.jpg
三石産と新冠産のきゅうり。
パン粉漬けにすると美味しいですよ。
b0059684_08344036.jpg
みな〇さん特製の紅鮭燻製もあります。
美味しい!!
b0059684_08355569.jpg
メロンは、産地直送で地方発送も出来ます。
ご注文いただいて、農家から直接発送してくれるそうです。
このメロンは1個1200円でした。
b0059684_08364506.jpg
花も到着。
これはスターチス。
お盆近くなったら、お花も増えてきます。
b0059684_08381268.jpg
今日はとうきび(新品種)が入荷するそうです。
みな〇さんは午後4時までの営業ですよ。
ぜひお早めにお越しください。




[PR]
by eniwasorati | 2014-07-23 08:39 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

7月22日(火)
今日はなんだか寒かった!
このところ、開けられる窓は全部開けていたんですが
今日は風が冷たくて、午後からは閉めました。
夕方からガスがかかってきましたね。

明日は早朝に一番強い雨が降るそうです。
フクの散歩、どうするかなあ。
まあ、明日のことは明日になって考えよう。

今日、みな〇水産さんに入荷している野菜の
写真を撮りました。
いろいろありますよ!

体にいいと言われる、赤たまねぎと
にんにく。
b0059684_21581437.jpg
この白菜のみずみずしいこと!
b0059684_22012017.jpg
新冠産の梅があります。
b0059684_22015658.jpg
まだまだ他にも写真があるんですが
サイトの接続がなぜだか重くて
アップロードが出来ない…

明日また、続きをUPしますね。
明日は、新品種のとうきびがたくさん入るそうですよ!

ねこや食堂、明日23日は通常営業で朝7時からです。
夜は少し早めに閉店するかも知れません。

あさって24日(木)は
午前11時から午後2時までの営業です。

25日(金)以降の週末は通常営業の予定ですが
27日(日)は、新冠太陽のディマシオ美術館にて
オホーツク音楽工房ホラネロさんのミニコンサートを
聞きに行くつもりです。
早めに閉店します。
詳細はまた後ほど。



[PR]
by eniwasorati | 2014-07-22 22:10 | いろんなお店 | Comments(0)

静内川の白鳥は元気ですよ

7月21日(月)
連休最終日と言うことで、この3日間のうち
一番たくさんのお客様が見えました。
ありがとうございます。

日中はそこそこ暑くなりました。
気温こそ22度くらいですが、日差しが強くて。
しかし、ねこやの室内は風が通って
とても過ごしやすかったですよ。
ご来店の方も「あ、中は涼しい」と
おっしゃってました。
b0059684_23025489.jpg
朝の静内河川敷も、日差しは強くて
早朝なのに暑いです。
釣り糸で右翼を切断して、飛べない白鳥は
いろんな人にパンをもらっていますよ。
私達が川の近くに寄ったので、白鳥も来ました。
b0059684_23041713.jpg

フクいぬに気づいた白鳥。
b0059684_23053976.jpg
犬を警戒している白鳥。
フクは吠えずに白鳥を見ています。
b0059684_23065954.jpg
b0059684_23075922.jpg
私達がいつまでも立ち去らないので
(手ぶらなことはとっくにお見通し)
白鳥は、川底にすっくと立って(足つくんかい)
私とフクに向かって
「しゃー!しゃー!」と威嚇音を出しています。

b0059684_23081706.jpg
喧嘩腰の白鳥にフクも反応し始めたので、
その場を立ち去りましたよ。
白鳥、元気です。

このまま狐などに襲われず、なんとか
無事に冬を迎えて、また飛来した家族と
会えるといいなあ。

さて。
ねこや食堂は、明日7月22日(火)
ちょっと営業開始が遅くなります。
10時開店を目指します。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-21 23:15 | ねこや日記 | Comments(0)