<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コナねこソラねこ首輪新調

6月29日(日)
今日は日中、暑かったですよ~
窓全開です。
やっと夏っぽくなってきました。

そうですよね、気がつけばもう7月。
半年なんてあっという間です。

庭の花もどんどん咲いて
テーブルを飾る花に不自由しなくなりました。
ありがたい。
b0059684_17572039.jpg
b0059684_17574847.jpg
b0059684_17581438.jpg
花の名前はよくわからないのです。

妹がコナねことソラねこの首輪を新調してくれました。
手作りです。
鈴が、イチゴと猫型!凝ってます。
b0059684_18001545.jpg
コナとソラの首の寸法を取って行ったのですが、
コナ20cm、ソラ25cmですってよ。
b0059684_18003760.jpg
ソラは動くのでちゃんと撮れません(笑)
よく似合っていますよ。
b0059684_18014574.jpg
鈴が大きいので、音が遠くから聞こえます。
特に、ソラねこの鈴は大きくて
ヤギが来たかと思います。
N子ちゃん、どうもありがとう!


[PR]
by eniwasorati | 2014-06-29 18:05 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

雨が降ってきました

6月28日(土)
おはようございます。
朝からどうも雲行き怪しいな、と思ったら
やっぱり降りだしてきました!

みな〇さん、お魚外に干してたのですが
中に入れないと!

昨日、ご常連さんが旅した
長野県大町市で「おざんざ」という麺を食べたよ、という
お話を聞きました。
なんと、納豆の糸で打つ!
水と、卵と、納豆の糸がつなぎですって。

そんなものが、と驚愕してネットで調べてみたら
更にびっくり、塩は入れないんだそうです。
そんなで本当に麺が出来るのか。
b0059684_08504532.jpg
乾麺はネット通販ありました。こちら
そんなの聞いたことはなかったです。
昔からのもてなし料理だそうですよ。

これは想像なんですが、長野県は昔
お米がとれない貧しい地域。
内陸だから塩もない。
今の製法では卵をいれますが、昔はたぶん
卵なんて超貴重ですから、入ってない。
納豆の糸くらいしかつなぎがない。
納豆本体はおかずとして食べて、
糸使って発酵熟成させるんですな。

ご常連さんは、食堂で食べて、いろいろなおかずがついて
1000円とおっしゃってました。
麺に、いろいろなおかずが何皿もつくというのは
岩手のわんこそばも同じです。
わんこそばも遠くからの来客をもてなすご馳走です。

やっぱりお米はかつてあまりとれない地域でした。
そばや粉で作った麺だとしても貴重で、
それだけではおなか一杯になるほどは
もてなせないので、小皿に山菜や漬物をたくさん出して
ボリュームがあるように見せたという
貧しい地域のせつない知恵なのですわ。

そう考えると、讃岐うどんは
うどんだけでメイン。
たいしたおかずなし。
おでんとかお稲荷さんが昔ながらのサイドメニュー。
つまり、うどんはもてなし料理ではない。
やっぱり瀬戸内は裕福だったんだな、なんて
思います。

だって、長野や岩手ではそばや小麦など
米以外の雑穀がもてなし料理だもんな。
精一杯だよな。

[PR]
by eniwasorati | 2014-06-28 09:02 | ねこや日記 | Comments(0)

本日は定休日でした

6月26日(木)
今日は朝からすごく深いガス(霧)がかかって
寒かったのですが、午後からはちょっと
暖かくなりました。
沿岸部だけなんだと思います。
内陸のほうはきっと暑い。

昨日25日(水)は朝からたくさんの
お客様が見えて、ありがたかったです!
毎年、京都から6月と9月の二回来てくれる
ライダーさんが今年もご来店!
コナねこと写真を撮っていかれました。
「今年もそんな季節なんですね」
なんて話をしましたよ。

お昼頃にはご常連さんもたくさんいらして、
いろいろと品切れになってきたり、
膝の調子が今ひとつだったりで
午後2時半に閉めました。
すみません。

そして、今日26日は木曜定休日。
ですが、お友達がDVD機器とDVDを持って来てくれて
ねこ食では映らないNHKBSで先日放送した
「シャーロック3」を見せてくれました!
遠いところをどうもありがとう!
録画してくれたお友達もありがとう!
「シャーロック3」も1~3話あるんですが、
一気に見るのがお勧めです。

そして、もう一人お友達が本州のご家族を接待するのに
ねこや食堂へ寄ってくれました。
ご家族は一家4人なのですが、
一番来たがっていた末のお嬢さんが熱を出して
来られず、お父さんとおにいちゃんだけの旅となりました。
お嬢さんとお母さん、ぜひ来年いらしてね。

遠くから来てくれたお客様はみなさん
フクとソラを可愛がってくれます。
ありがとうございます。
(コナもね)

今日も今日とて、ソラとフクはいぬねこ父娘相撲をしていましたよ。
b0059684_18005450.jpg
フクちゃんが笑ってるのがおわかりかと思います。
楽しそうです。
b0059684_18010858.jpg
b0059684_18015691.jpg
ねこの父ちゃんの毛並みはボサボサになっています。
b0059684_18021733.jpg
明日6月27日(金)は
都合により、午前11時からの営業です。
もっと早いかも知れませんが、
とにかくいつもよりは遅い営業開始となります。

よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-26 18:03 | ねこや日記 | Comments(0)

梅を漬けました(写真付)

おはようございます。
6月25日(水)
朝は晴天だったのに、だんだんガスがかかってきました。
肌寒いのに、朝から窓全開にしています。
寒いです。
閉めます。

静内保健所にて、子猫6匹の里親募集がありました。
振興局、保健所さんそれぞれの努力もあって
(HPの更新がすごく早いのです、今までにないくらい)
25日の朝はあと1匹となりました。

日高振興局動物愛護のページ

命の期限は26日(木)、明日です。
この子にも新しいおうちを。
よろしくお願いします。
全員、里親決定しました!ありがとうございます!

みな〇さん前にAコープ富川ルシナの箱に入れられ
捨てられた子猫たちは、札幌のボランティアさんの
元ですくすくと育っています!
動画ですよ~こちら
もう少し様子をみて、ワクチン接種してから
里親募集に向かうそうです。
(保護して下さっている方撮影の写真です)
b0059684_08491090.jpg
今回は、本当にたまたま偶然が幸運に重なって
この子達はこうして元気ですが、
捨てないで!
捨てたら死ぬんです!

さて。
静岡から届いた梅をようやく漬けました。
水洗い。
みずみずしいですよ。
b0059684_08560690.jpg
熱湯消毒した密閉容器を用意して、
みずみずしい梅は一つずつヘタを爪楊枝で取って
水気を完全に拭き取ります。
特に、ヘタの部分に水が残っていると、
そこからカビが生えるので、丁寧にやります。

容器の底に一つずつ並べ、1段出来たら塩を振ります。
この時も、ヘタ部分を上にして、そこに塩が
入るように並べます。
b0059684_08564203.jpg
容器一杯になったら、最後にまたひとしきり塩を振って
ふたをきっちり閉めます。

毎日、容器ごと転がして、塩をまぶしていると
だんだん水分が出てきて(白梅酢)塩がすっかり溶けてきます。
そしたら、梅を取り出して数日干すわけですが
そこに至るまで4日くらいかな。
また写真を撮りますね。


[PR]
by eniwasorati | 2014-06-25 09:00 | 定番のメニュー | Comments(4)

梅を漬けました。

6月24日(火)
静内は、朝のうちはガスがかかっていましたが
午後になって晴天です。
風は冷たいんですが、窓全開。
寒くなって慌てて閉める。

今日は東京都の西のほうで、季節はずれのヒョウが降ったんですね。
ニュースで見たら、流氷みたいになってた!
いくらなんでも6月の東京でヒョウはないだろう。
気象用語ではそうは言わないのかも知れないけど、
異常気象と言っていいレベル。

写真は21日に行った静内築港の浜でのフク散歩です。
海がやっと夏の色になってきました。
b0059684_22474601.jpg
浜麦もすっかり伸びてきましたよ。
b0059684_22482920.jpg
この時は、西の空は晴れていたものの、東からガスの厚い雲が
かかってきていたのでした。
b0059684_22490663.jpg
b0059684_22502409.jpg
浜では、拾い昆布漁のため、漁師さんが浜を車で走っているので
作業の邪魔にならないよう、あまり行かないようにしています。
早朝、誰も作業をしていなかった場合に
こうして散歩していますよ。
誰か作業をしているようだったら、静内河川敷に行きます。

さて。
今日、梅を塩漬けにしました。
写真も撮ったので詳しくは明日。



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-24 22:53 | 定番のメニュー | Comments(0)

今年の梅が届きました

おはようございます。
6月23日(月)
早朝はいい天気だったのに、ガスがかかってきました。
今年はなんだか蚊が多いですよ!

静岡から今年も素晴らしい梅が届きました。
21日に届いたばかりの梅。
素晴らしい香りがします。
b0059684_08474047.jpg
まだ少し青いのがあったので、箱を開いたまま
完熟を待ちました。
今日はもう漬けごろですよ!
b0059684_08490582.jpg
今年も梅漬け一本やり。
うまく漬かりますように。
カビを出さないポイントは、よく水気をふき取ることですってよ。
特に、ヘタの部分に水分を残さないこと。
もう一度、レシピを確認しながらやります。
失敗したら、もったいない!

e-お馬どっとこむさんのお父さんが丹精こめて
作って送ってくれた大事な梅です。

さて。
今週は月曜日から通常営業の予定です。
26日木曜日は定休日。
(ご予約のお客様がいらっしゃる予定)
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-06-23 08:54 | 定番のメニュー | Comments(0)

うららべつふぇすたのポスターを頂きました

6月21日(土)
今日は朝のうちはまだ雲も残っていたんですが
午後からとてもいい天気になりました。
しかし、お客様は少なかった。
あちこちで運動会や催し物がある時期です。

今日は夏至ですね!
静内は夕方、とてもきれいな夕焼けでした。
静内の町からは海が見えないんだけど、
夜7時に店を閉めて、フクを車に乗せて
静内の町へ散歩と買い物に出かける途中の
海岸線から見る夕日、素晴らしいですよ。

さて。
浦河駅を会場に、手作りものや美味しい物を
販売したり、さまざまな催しものが企画される
うららべつふぇすた、今年も2回目が開催されます。
そのポスターを頂きました。
b0059684_21501354.jpg
7月19日(土)10:30~16:00
JR浦河駅にて開催。
手作り雑貨、カフェ&フード、野菜の販売
ワークショップ、前髪カット講座
ゲームホリデー、ミニライブ
フォトギャラリー
ポニー乗馬&ふれあい
b0059684_21504304.jpg
そして今年は、札幌くすみ書房の社長である久住さんが
自らセレクトした書籍を持参し
浦河駅内で書店を開きます。
今は、書店がない浦河町で、1日だけの本屋さん。

当日参加される岩見沢のSweets GUPPYさん
素敵な提案をFB(フェイスブック)でされていました。
札幌方面の皆さんはJRの「一日散歩切符」が
お得だそうですよ。
札幌からだと往復で2260円。
最近はガソリン代が馬鹿になりません。

さらに、浦河地域おこし協力隊の武藤さんもFBで
JRの列車の時間を調べてくれていたので貼ります。
【往路】
8:55 札幌発 快速エアポート
9:37 南千歳発(乗換)普通
10:18 苫小牧発(乗換)普通
13:13 浦河着

【復路】
14:57 浦河発 普通
18:20 苫小牧発(乗換)普通
18:56 千歳発(乗換)快速エアポート
19:25 札幌着


さらにSweets GUPPYさんから

6:31 札幌発
7:02 千歳着
7:15 千歳発
7:43 苫小牧着
8:00 苫小牧発
10:55 浦河着


というもう1本早い往路の提案もありました。
出来れば、こっちの方がいいな。
たぶん、食べ物とか開始と同時に売切れそうよ。
お昼に到着しても食べるものはないかも。

7月は、新冠太陽の森ディマシオ美術館で
フルートとギターのユニット「ホラネロ」さんが
ミニコンサートで演奏されますし、
いろんなイベントがありますね。

遠くの方もぜひ、日高へ旅してみてください。




[PR]
by eniwasorati | 2014-06-21 22:12 | トピックス | Comments(0)

子猫騒動がありました

6月20日(金)
今日は朝のうち小雨で、だんだん晴れてきましたよ。
でもまだ、雲が多いです。
明日も運動会をやる小学校や幼稚園がありますね。
少し暖かくなるといいですね。

今日の午前11時ごろ、フクいぬのトイレ散歩で
外に出たら、白いフォルクスワーゲン(新型ビートル)が
みな〇さんの前に止まりました。
30~40代の女性が一人乗ってなかなか降りないので
「うちのお客様かな?」と思いながら
フクをつないで中に入りました。

そしたら、みな〇さんで何か買い物をして
出てきて車に乗ったので、それからは見ていません。

しばらくして、みな〇さんのおじさんが
ダンボール箱を抱えてやってきました。
「これを捨てて行った」とおっしゃるので中をみたら
生後2ヶ月くらいの子猫3匹。

箱の中にはペットシーツ2枚とドライフード、
パウチのウェットフード。おやつ。
ほんのちょびっとですよ。
手紙などはなし。
b0059684_23335106.jpg
たったこれだけで、いったいどうしろと!
しかも箱の中に一緒にえさを入れてある。
カラスが狙うだろ!

ダンボール箱には「Aコープ富川ルシナ」と書いた
シールが貼られているので、おそらくそちら方面から
来た人なのでしょう。
車のナンバーも控えてあります。
b0059684_23342970.jpg
後で来店した友人たちと相談の上
警察に通報することにしました。
警察さんは「動物虐待」として、車の車種とナンバーから
犯人を調べてくれました。
確定するにはナンバー情報が足りなかったのですが
ほぼこの人、というのを探り当ててくれ、
電話で説教してくれたそうです。

みな〇さんのおじさんおばさんが、箱を
捨てて行ったことにすぐに気づいてくれたから
よかったものの、もし気づかなかったら
カラスたちに襲われて、死んでしまうところでした。

たぶん、捨てて行った人はそこまで
考えが至らず、なんとかなるだろう、くらいの
軽い考えで行動したと思います。

生後2ヶ月くらい。
3匹ともメスでした。
想像ですが、生まれた子のうち
オスはもらい手があったか自分で育てることにして
メスは避妊手術代がかかるから、と捨てられたのかな。

今回は、いろいろとラッキーが重なって
子猫たちは、遠く札幌へ行き
そこで里親を募集することになりました。
ねこの神様が計らってくれたとしか思えない奇跡が
起きました。

これは本当に、ものすごい偶然が重なって
いろんな人の手が子猫たちを助けて、
3匹の命がなんとかつながりました。
預かって下さっている方には、
心からお礼を申し上げます。
たすかりました。
ありがとう!

もう捨てるな!
捨てることは殺すこと!
「どこかで幸せになってね」
それはありえません。

この記事を書くにあたって、
これからもねこ食やみな〇さんのところに
動物を捨てる人が出てきたら困る、とも
思いましたが、
警察に通報し
警察も迅速に対応してくれたこと、
子猫たちを預かる決断をしてくれた方への感謝、
子猫を捨てる人の無自覚さと甘さ、など
お伝えしたいこともたくさんある出来事だったので
書きました。
b0059684_23353634.jpg
b0059684_23351602.jpg
b0059684_23352466.jpg
b0059684_23393622.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-20 23:11 | コナねこ営業部長 | Comments(10)

フクの散歩

6月19日(木)
今日は曇りの一日でした。
夜になってまた小雨です。

でも、朝のうちは空も明るくて
いい感じでしたよ。
フクいぬの朝散歩は静内河川敷に行きました。
b0059684_22134101.jpg
草刈がまだなので、いろんな草花が咲き乱れています。
これはこれでいいと思うんだけど、雨が降るとちょっと
歩きづらいか。
b0059684_22174294.jpg
雨が続いた割には水量がそれほどでもない、ですが
上流にダムがあるので、溜めているのかも。

顔見知りの犬リキちゃんと会いました。
久しぶり!
リキは唸って、フクはビビッています。
仲良しってわけじゃない。
b0059684_22185402.jpg
それでも、リキちゃんに会えてうれしかったらしい。
ご機嫌です。
去年の秋ごろから浜を歩いていたので、
こうして他の犬と会うことがなかったために、
フクは犬の挨拶を忘れたようです。
その点はまた一からだなあ。
b0059684_22241616.jpg
b0059684_22270229.jpg
さて。
静内保健所にまた子猫が収容されています。
こちらからご覧下さい。
命の期限は6月26日(木)
全員元気いっぱい!離乳済で子猫用フード・猫砂トイレOKです。
ずっと一緒にいてくれる新しい飼い主さんをお待ちしています。

b0059684_22314177.jpg
この子を含めて6匹(オス4匹メス2匹)です。
ぜひ、家族の一員に迎えてあげて下さい。
静内保健所 生活衛生課 電話:0146-42-0251



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-19 22:35 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

ワールドカップ見たいです

6月17日(火)
今日も朝からガスがかかっていましたが、
日中はちょっと晴れ間も見えて、
セミが鳴いたりしていました。

もうちょっとで夏至なのに、お天気がすっきりせず
せっかくの日の長さを満喫できていない感じ。
それでも、日高は昨日今日と雨が降らなくてよかったですが
石狩や空知、上川などはずっと雨が降っていますね。

雨雲レーダーを見たら、山中で雨雲が
湧き出ている感じですよ。
普通は、西の海上からだんだんと雨雲が接近してくるのに
今回は、北海道上空で次々と雲が湧き出ている。
いつもと違うな~

世間ではワールドカップで盛り上がっているようですね。
ねこや食堂ではいまだに地デジが映らないので
スカパーのニュース専門チャンネルなどで
結果を見るのみです。
普段はサッカーは見ないんだけど、
ワールドカップはさすが一流の選手が一堂に会する場ですね。
スーパープレイ続々。
生で見ないとね~~

まあ、いいか。

明日6月18日(水)は通常営業、
あさっての6月19日(木)も
午前11時から午後2時までのお昼営業します。

20日(金)以降の週末も通常営業です。
よろしくお願いします。







[PR]
by eniwasorati | 2014-06-17 22:40 | ねこや日記 | Comments(2)