<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

庭の花

おはようございます。
5月31日(土)
とうとう5月も最終日。

毎日ガスがかかっていて、寒いです。
晴れてても、なんとなく湿っぽい。
よそでは30度超えたりしているし、
静内も内陸の方は暑いかも知れない。
沿岸部は濃いガスがかかっていますよ~

昨日も、東静内の方と
「今年の花はなんとなく変だねえ」
なんて話をしました。
庭の水仙が咲いたと思ったらすぐにしわしわに
枯れてしまって、いつもなら桜の時期過ぎたら
終了するチューリップの花がまだ咲いてるし。
スズランばかりが妙に元気。

とはいえ、庭の花で店内のテーブルを飾れるくらい
咲いてきたので、ありがたいです。
b0059684_07100047.jpg
b0059684_07101972.jpg
これからはハコネウツギも咲いてくるし、
ハスカップの花も今咲いてるし、
もうちょっと初夏らしい気温になってくれればなあ。

ねこや食堂、この週末も通常営業の予定です。
みな〇水産さんに山菜があるうちは
イカ天&山菜天うどん800円続行中ですよ~
b0059684_21482246.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2014-05-31 07:12 | ねこや日記 | Comments(0)

フクの狂犬病予防注射接種の旅

おはようございます。
5月30日(金)
晴れているけど、ガスがかかって寒い朝。
昨日のように、日中は暑くなるのを予想して
もう窓全開で、めっちゃ寒いです。早いって。

本日はみな〇水産さん臨時休業!
明日は営業です。
伏字じゃないよ、「みなまる」だよ。

昨日、フクいぬ営業部員の年に一度の
狂犬病予防注射接種に行きました。
近所の東静内会場に行く予定だったのをすっかり忘れて
昨日の会場で、時間的によさそうな
静内旭町の北海道日高家畜保健衛生所に行くことにしました。
朝の散歩も兼ねようという下心。

午前10時前に、静内河川敷へ到着。
パークゴルフ場に車を停めて、歩きます。
b0059684_08182417.jpg
意外と近かったので、10時30分の注射時間に早かった。
付近の住宅街をうろうろと散歩。
気温が上がってきました。
b0059684_08184230.jpg
北海道日高家畜保健衛生所の正門前。
b0059684_08195432.jpg
家畜保健衛生所法や家畜伝染病予防法に基づく、家畜の伝染病の予防・診断・防疫、
生産性向上のための家畜衛生指導・普及、畜産物の安全衛生指導、
病性鑑定、動物薬事、獣医事などを行っています。
という、官庁です。

まだ早かったけど、構内に入って待っていたら
大きな羊が3頭来ました。
放牧地移動中で、係りの人にゆったりと誘導されてる。
b0059684_08213955.jpg
フクが突然の羊登場にビビッて、わん!と一声吠えましたが
(しかも後ずさりながら)
羊は「なに、これ?なに、これ?」とどんどん寄ってくる(笑)
係りの人も「羊のほうが寄っていく」と笑っていました。
自分でゲートに入っていく羊たち。
b0059684_08252872.jpg
もう、フクのことなどはまったく気にせずに
草を食べています。
b0059684_08260315.jpg
一方、フクは羊たちの柵のゲートが閉められたので
やっと安心。
b0059684_08270317.jpg
暑くてばてて来ています。
b0059684_08272845.jpg
他の犬が来ました。
ここはフクを含めて3頭が接種。
尻に注射されました。
b0059684_08275050.jpg
注射も済んだので、そそくさと帰ります。
途中、大きな水溜りがあって
そこで水をゴクゴク飲みました。
b0059684_08290516.jpg
b0059684_08300107.jpg
多少涼んだので、また元気に歩きます。
b0059684_08303877.jpg
いつも歩いている静内河川敷よりもずいぶんと上流です。
パークゴルフ場がきれいに整備されています。
b0059684_08310251.jpg
パークゴルフ見物しつつ。
b0059684_08320348.jpg
もうそろそろ車に乗るよ、って時に
小川を見つけて突入するフク。
b0059684_08324631.jpg
清流なので、きれいなんだけど
すぐに車に乗るんだよね~
b0059684_08332959.jpg
b0059684_08341958.jpg
最後はビショビショで終了した今回の
予防接種でした。




[PR]
by eniwasorati | 2014-05-30 08:35 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

5月29日(木)お昼営業です

おはようございます。
5月29日(木)
今朝は、久しぶりに朝からすっきり晴れてる…と
思ったら、ちょっとガスですか。

今日は、午前11時から午後3時まで
お昼営業します。
よろしくお願いします!

午前中は、フクいぬの狂犬病予防注射に行きます。
いつも行く東静内の会場の時に
行けなかった(忘れていた、とも言う…)ので
今日はなんとか。
土地勘のない場所なので、ググって場所を確認。
静内河川敷を散歩して、行けばいいな!




[PR]
by eniwasorati | 2014-05-29 06:42 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇水産さんの写真をUP

5月28日(水)
今朝は小雨みたいなガスがかかっていて、
お昼くらいには晴れて暑くなってきたのですが、
夕方はまた深いガスがかかりました。

朝のフク散歩はガスの中、久しぶりに
静内築港の浜に行きました。
ハマエンドウが花盛り。
浜麦も大きくなっています。
b0059684_17274312.jpg
フク爆走。
b0059684_17285564.jpg
b0059684_17292425.jpg
フクちゃん、ご機嫌です。
b0059684_17304014.jpg
そして、もうひとつの久しぶり。
みな〇水産さんの写真を撮影しましたよ。
お魚回っています!
b0059684_17312488.jpg
お店の外では花や野菜の苗を販売中。
b0059684_17335736.jpg
b0059684_17324844.jpg
店内ではディルフィニウムの切花が販売されています。
b0059684_17343941.jpg
ねこや食堂で日替わりメニューで出している山菜天ぷらに
使う山菜(コゴミ、スドケ、ウド)は
こちらで買っています。


b0059684_17353509.jpg

新しく入荷続々。ブロッコリーやアイスプラント、
ほうれん草などの葉物も入っています。
サニーレタス、美味しいですよ!
もちろんアスパラもあります。
朝取りアスパラ地方発送中。
b0059684_17372343.jpg
b0059684_17391264.jpg
b0059684_17393360.jpg
外で回っている魚のほかにも、
真ガレイ(生)がありました。
b0059684_17404096.jpg
冷凍庫にはタコ(茹で)があります。
b0059684_17413440.jpg
おなじみ、紅鮭の燻製。
これ、大人気ですよ。
b0059684_17422612.jpg
みな〇水産さんには塩も売っています。
この海塩は、私もうどんを打つときに
使っていますよ。さらさら。
b0059684_17431599.jpg
b0059684_17444284.jpg
木彫りがなんとなく増えていました。
木製の花瓶、一本木から作っているので
このお値段!
b0059684_17454375.jpg
フクロウも増えてた。
個別にお値段ついていますが、相談にのります、とのこと。
縁起がいいので、ぜひぜひ。
b0059684_17460000.jpg
ゴルフ熊も元気です。
b0059684_17452061.jpg
そういえば、あのチンゲン菜がまだ入ってきていないなあ。
そろそろでしょうかね。
今はもう、アスパラ一押しです。
みな〇水産さんの野菜は、買っても長持ちするので
どんと買っても大丈夫。
美味しいので、長持ちする前に食べてしまいますし。

明日5月29日(木)は
フクの狂犬病予防注射を午前中打ちに行って、
お昼から夕方まで営業しようと思います。

あさってからの週末は通常営業です。
お天気はいいみたいですね。
もう少し暖かくなってほしい。
来月からは運動会シーズンですもんね、お天気気になる。


[PR]
by eniwasorati | 2014-05-28 17:51 | いろんなお店 | Comments(0)

ご常連さんに様似の古い話を聞きました

5月27日(火)
昨日の雨が朝になって強くなりました。
8時頃には上がったのですが、
その後も寒い~!
夕方になってガスがかかって視界悪いです。

今日は、ご常連さんがいらして
沖縄旅行の話から、
観光が盛んになったら日高も人や仕事が増えますね、
浦河なんか実質13000人しかいない、
いやいや様似はもっと少ない5000人よ、
なんて話をしました。

ご常連さんは様似の方で、いろいろと古いお話を
知っておられた。

様似のアポイ岳は橄欖(カンラン)岩の塊で、
地球の核を覆うマントルが地表に露出している
国際的に珍しい地質だそうです。
2002年に、アジアで初めて様似で開催された
国際レルゾライト会議の様子などを聞きました。
(会議会場のロビーを飾った、カンラン岩を使った大きなオブジェを
制作されたのだそうです)

カンラン岩については、アポイ岳ジオパークのサイト
詳しいですよ。
日高にこんなすごい財産があるなんて!

幌満の第3発電所ダムを抜けて、
アポイ岳の裏を通って様似町新富へ、
それから更に伝馬街道(上杵臼)に抜ける山道がある話。
新富ー上杵臼は私も行ったことがあるけど、
そこから更に幌満まで行けるとは知らなかった!

昔、えりも町の豊似湖に行くのに、まだ車道がなくて
途中から歩いて登山した話。
今は、目黒から豊似湖のすぐそばまで舗装道路が完備されて、
庶野に抜けられる山道があります。
私も行ったことがあります。
途中、山を幾つも乗り越えるので、すごい景色。

昭和30年代のえりも岬の様子。
舗装道路がなくて、草木もなくて
茫漠とした風景の中に、岸壁に張り付くような
民家がある。
今とはぜんぜん違う風景でした。
(これは私もちょっと覚えてた。えりも岬生まれなので)

様似山道(冬島から幌満へ抜ける旧道)の話。
明治時代に、初めて作られた山道で
(海岸線が厳しく険しいので、それまでは船で行き来していた)
山中に旅館があったそうです。
これは今、ハイキングコースで歩けるそうです。

様似の山寺(ご常連さんはそこの檀家さん)での
花祭りの話。
小さい御堂の真ん中に仏様を置いて、
甘茶をかける潅仏会。
100年以上経っていると思われる
小さい御堂の屋根と柱を生花でぎっしりと
飾るのだそうです。
テレビでそういう行事をしているのは見たことがあって、
きれいだな~、なんて思っていたんですが
様似で今もそうしているとは知らなかった!
b0059684_17541773.jpg
この写真は、中国での花祭りの画像ですが
お話を聞いたら、屋根も柱もぎっしり花で埋めると
おっしゃってたので、イメージはこんなかな。
一番上に、桜の花を盛る、っておっしゃってたし。

様似は、日高管内でも人口少ないし、
あまり目立たない町、という感じがしますが
歴史が古いし、貴重な自然も豊富。
隣の町(私は浦河町民)なのに
知らないことばかりで、驚きました。

アポイ岳ジオパークには行ってみたい。
あと幌満ダムにも行ってみたい。
幌満から新富に抜ける山道、
紅葉が素晴らしいそうですよ!
でも熊にも注意だな。




[PR]
by eniwasorati | 2014-05-27 18:03 | ねこや日記 | Comments(0)

少しばてて、営業時間短縮の一日

5月26日(月)
お天気いまひとつで、寒かったです!
日中も薪ストーブ焚いていました。
煙突詰まっていたんで、まずは煙突掃除から。

5月はいつも「長いなあ」と感じます。
GWから始まって、桜の季節、
龍汰呼さん登場、
みな〇水産さん無料カニ鍋&カジカ汁、
秋本節(たかし)さんライブ、
などなどイベントも盛りだくさん。

お客様も、他の月よりもぐっと多くなります。
たくさんのご来店、本当にありがとうございます!

いろんなイベントも一段落して、
これからはしばらく何もないなあ、と思ったら
ここでちょっと疲れが出てきまして
今朝は5時に起きられず二度寝(笑)
朝7時の開店には間に合わないので、
ついでに用事も足すことにして、
午前9時半からの開店となりました。

今日は寒いながらも、ご常連さんを中心に
お客様たくさん見えました。
ありがとう、皆さん!

夕方、自転車で旅行中の方がご来店。
聞けば、秋田を出発して全国一周の旅の途中。
北海道を北回りで今日は大樹町から新冠まで走破です。
雨が降る前に新冠に行けたかな。

自転車の青年は、地場産の食事にこだわっていて
地元の食材を使った料理を食べたかったそうです。
三石道の駅に立ち寄った時に、
「そういうお店はないですか」と聞いた所
そこでねこや食堂を教えられたのだそうです。
三石道の駅さん、どうもありがとう!
イカ天&山菜天ぷらうどんを召し上がって行かれました。
b0059684_21482246.jpg
午後6時になって、天気はどんどん悪くなってきて
雨が降る前にフクの散歩をして
今日は早寝をしようと、午後6時閉店とさせて頂きました。
この寒さも不調の一端ですよね。
気温は12度くらいですが、冷たい北風が吹いて
体感温度はもっと低いです。

自転車で旅をする青年は、これから道南に向かい
それから本州の太平洋岸を下っていくそうですよ。
秋田に戻るのは11月。
どうぞ道中ご無事で。


[PR]
by eniwasorati | 2014-05-26 21:52 | ねこや日記 | Comments(0)

山菜天ぷらうどん、好評継続中

5月25日(日)
今朝はガスがかかっていて、朝はやっぱり寒かった。
薪ストーブ焚きました!

梅漬けの紫蘇を取り出して
ゆかりふりかけ作りをしていたので、ちょうどよかった。
紫蘇を絞って水気を取ったらフライパンにいれ弱火にかけて
乾かし、カサカサになったらよく揉んで、粉にします。
その乾かす工程に、薪ストーブの火がちょうどいい。

でも、昼間になったらすこし気温が上がってきて
過ごしやすい一日となりました。

今日も、日替わりメニューは
「ホッキ天&山菜天うどん」800円
みな〇水産さんに山菜が売られている間は
もうちょっと続きます。
ホッキは今日で終了なので、明日からはイカ天かな。
b0059684_21522936.jpg
山菜の天ぷらの盛がすごいらしいです(笑)
皆さん、びっくり。

え、普通はこんなに盛らないの?
よそさまで山菜天ぷらうどんを食べたことがないので
よくわからない。
でも、みな〇水産さんで売っている山菜の量が
たっぷりなので、
新鮮なうちにどんどん揚げて食べてもらいたいと
思ったら、自然と盛りも多くなるのです。
みな〇水産さんには、お魚や野菜
新しい品がどんどん入ってきてます。
また写真をUPします。






[PR]
by eniwasorati | 2014-05-25 21:57 | 今日のメニュー | Comments(2)

庭の花が咲いてきました

おはようございます。
5月24日(土)
今朝も曇りで、海の波も若干高めですが
穏やかな朝ですよ。
気温がね~、もうちょっと高ければね~
寒いわ。

それでも、ねこ食の庭の花がいろいろと咲き始めました。
b0059684_07131709.jpg
b0059684_07133750.jpg
庭の仕事は、私はぜんぜんだめで
母ヒロコが草を取ったり、花苗を植えたりしてくれています。
ありがたい。
b0059684_07124365.jpg
ねこ食スズランも咲きました。
b0059684_07151731.jpg
土のせいか、潮風のせいか、植えても消えていく植物が
多いんですが、スズランはだんだん増えてきました。
毒草だけどな(笑)
b0059684_07171873.jpg
雪柳の中に隠れるコナ。
たま~にこういう写真が撮れるんだよね。

庭の花を店内に飾るようになりましたよ。
b0059684_07185893.jpg
b0059684_07183974.jpg
やっぱり、花があるとお店の中も華やかになっていいね。
お店で買わなくていい、ってのもありがたいです。

ねこや食堂、この週末も営業していますよ~
みな〇水産さんを覗いてきて
日替わりを決めます。
そろそろ山菜も終わりかな?
まだあったら、山菜天ぷら続行します。
なかったらアスパラ天にシフト。




[PR]
by eniwasorati | 2014-05-24 07:21 | ねこや日記 | Comments(0)

秋本節(たかし)ライブ、楽しかったです!

5月22日(木)
本日はねこや食堂、みな〇水産さんともども定休日です。
明日は朝7時から営業します。

朝、フクの散歩で静内築港の浜に行きました。
前が見えないくらい深い霧。
お昼になって霧は晴れましたが、曇りです。
肌寒いなあ。

昨日5月21日(水)は秋本節(たかし)ライブでした。
秋本さんの道内ツアーは今日オフで、明日から
月形、札幌、小樽、函館と続きまして
その後神戸へ戻り、ソロアルバム制作。
秋に完成するそうですよ。

昨日のライブの様子です。
秋本さん昨日は夕張でライブ、静内には午後2時に到着。
それから静内温泉で休息。
4時頃から私は会場設営、秋本さんは音響設営とリハ。

b0059684_12270301.jpg
リハーサル中の様子です。
私は、本番にじっくり聞くのもいいけど
自分が台所に立ってサイドメニューを作ってる最中に
こうしてリハで演奏しているのを聞くのも大好きなのです。
すごい贅沢な感じがします。
b0059684_12293804.jpg
遠く帯広からキッチンノートさん母娘さんも駆けつけてくれました。
談笑する秋本さんとキッチンノートさんとコナ。
b0059684_12313000.jpg
変顔する秋本さんと、形がはっきりしないコナ
b0059684_12323931.jpg
ライブ開始前は、コナもソラも忙しそうです。
理由はわかりません(笑)
b0059684_12332495.jpg
開場6時半前に雨が降ってきました。
悪天候ですが、お客様も見えて、まずはワンうどん。
和やかな雰囲気で、午後7時いよいよ開演です。

秋本さん登場、クラリネットで「ムーンライトセレナーデ」演奏
b0059684_12340865.jpg
艶のある歌声と、ギターの素晴らしい演奏でうっとり。
お客様のひざの上で、コナとソラは暖房のお仕事をしています。
b0059684_12360477.jpg
b0059684_12415452.jpg
演奏中に、うろうろするソラねこ。
b0059684_12421452.jpg
かぶりつきの席に落ち着き、歌に聞き入るソラ。
b0059684_12434231.jpg
秋本さんのトークも楽しかったです。
お客様と笑顔で掛け合い。
b0059684_12454867.jpg
「マーズ」「二十三夜待ち」「スネークアイズ」「それなりに幸せな人生だった」など
名曲の数々を演奏。
新曲もありました!
秋にはソロアルバムも完成するそうなので、次のライブが楽しみです。

今回のサイドメニューは、500円頂いて食べ放題方式にしましたよ。

山菜天ぷら(タラの芽、ウド、スドケ)
鮭おにぎり
朝取りアスパラ
自家製チャーシュー
キッチンサイドファームのゆで卵
いなり寿司
ウドのマスタードマヨ和え
ヒロココロッケ
ミスタードーナツ各種
クロワッサン
自家製イチゴジャム
ミニトマトのクラフティ
b0059684_12464579.jpg
b0059684_12471750.jpg
実はあと2品作る予定で、しかも
作ってあったカラメルプリン、
妹が差し入れしてくれた美味しい鯛焼きもあったのに
出し忘れてしまいました。

食べきれないのはわかっていても、つい
たくさん作ってしまうわ~毎回。
でも、ご馳走が力いっぱい並ぶのって素敵。

今回は打ち上げで、友達が美しいフラを
披露してくれました!
b0059684_12521876.jpg
遠いところを来てくれて、美しいフラも。
ありがとうございます。
祈りの気持ちが伝わった。
ねこや食堂全体に、祈りが。

秋本さん、今回もどうもありがとうございました!
集客が少なかったのが悔やまれます。
すごくいい演奏でした。
こころ洗われる。
もっとたくさんの人に聞いてもらいたいです。
私自身は大満足。
また来年もよろしくお願いします。

秋本さんのライブは、
明日の月形から再開、札幌、小樽、函館と続きまして
神戸へ戻られます。
お近くの方はぜひ!
b0059684_13010720.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2014-05-22 13:01 | ねこや日記 | Comments(0)

本日、秋本節(たかし)ライブです

おはようございます。
5月21日(水)曇りの朝です。
お天気いい予定だったんですが本州からの低気圧が意外と強くて、
こっちにも影響が出るんですね。

いよいよ今日となりました、秋本節(たかし)さんのねこや食堂ライブ!
昨日、チケット作りました!
(昨日かよ)
b0059684_07461460.jpg
チケットは、今回もポストカードに印刷しました。
コナとソラとフクの3柄ありますので、どれか選んでくださいね。

料金2000円で、ワンうどん付きます。
おなかをすかせていらして下さい。

サイドメニューもあれこれ作ります。
決定しました!

いなり寿司(薄味)
おにぎり(鮭)
ヒロココロッケ
ゆでたまごサラダ、自家製チャーシュー添え
山菜天ぷら
山芋と自家製しいたけのソテー
ウドのマスタードマヨ和え
茹でアスパラ
ミニトマトのクラフティ
カラメルプリン
ミスタードーナツ
クロワッサン


こんな感じでしょうか。
みな〇水産さんから、お花とアスパラ頂きました!
友達のヤスコちゃんからはミスタードーナツを!
ありがとうございます!

お楽しみにしてください!
お飲み物は無料で、コーヒー、水出しハーブティ
アルコール類はありません。
神戸のミュージシャン、秋本節(たかし)ライブ
ねこや食堂 5月21日(水)
午後6時半くらいに開場、
午後7時くらいに開演

料金 2000円(ワンうどん付き)
平日ですが、お仕事の方はぜひ、お腹をすかせて
いらして下さい!

サイドメニューもたくさん作りますよ~

去年のサイドメニューはこんな感じ!
ライブ終了後、打ち上げまで残っていると
もうひとつ、いい事があるらしいです!
なかなか見られない素敵なものが見られますよ~
本格フラダンスですよ~!!
お楽しみに!

[PR]
by eniwasorati | 2014-05-21 07:59 | ねこや日記 | Comments(2)