<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

静内もぼちぼち桜が咲く気配

おはようございます。
連休中日の平日 4月30日(水)です。

今朝はうす曇。
日差しがあるので、暖かい気がしますが
今日は日中もずっとストーブを焚いていないと
寒そうです。

札幌で桜が咲きました。
てことは、静内もあと3日くらいしたらもう
開花しますね。
二十間道路は山のほうなので、もっと早いかも知れません。
山ではもうウグイスも鳴いています。
土日、国道渋滞!(たぶん)

28日にフクと一緒に静内神社に散歩に行きました。
(役場に行ったついで)
春に一番最初に咲く野草、キバナノアマナが群生していました。
b0059684_07583895.jpg
b0059684_07590769.jpg
b0059684_07585379.jpg
野生の白っぽいスミレ
b0059684_08000666.jpg
ニリンソウはまだだったけど、イチゲ咲いてます。
b0059684_08011422.jpg
b0059684_08003757.jpg
フクの足元は、一面のオオイヌノフグリの青い花です。
b0059684_08013996.jpg
コブシの花が咲いていました。
これが咲いたら桜ももうすぐです。
b0059684_08021142.jpg
犬の身のフクは、車止めでストップ。
本殿の境内には入りませんのです。
b0059684_08023912.jpg
春になってからの花の咲き方は早いです~
山も見に行きたいな。
カタクリの紫と、エゾエンゴサクの青と、ヤチブキの黄色。
きれいですよ~。

明日5月1日(木)は午後2時まで営業することにしました。

ねこや食堂のGWの営業予定です

4月30日(水) 営業
5月 1日(木) 営業(午前7時から午後2時まで)
5月 2日(金) 営業
5月 3日(土) 営業
5月 4日(日) 営業
5月 5日(月) 営業
5月 6日(火) 営業
5月 7日(水) 営業
5月 8日(木) 定休日

9日(金)以降の週末も通常営業の予定です。

朝7時から営業開始ですが、うどん品切れで
閉店となります。
℡ 0146-44-8030 までご確認ください。

ねこや食堂の場所 2014

カーナビにだまされないように、上のリンクをチェックして
なんとかたどり着いて下さい。


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-30 08:06 | ねこや日記 | Comments(0)

今日も晴天です!

4月29日(火)
おはようございます。
今日は祝日ですが、なんという名称になったか
ぜんぜん思い出せなくて、今ググってみたら
「昭和の日」でした。
天皇誕生日じゃないとぴんと来ないけど
現在は天皇誕生日12月でしたっけね。

先日みな〇水産さんで撮影した写真をUP.
今日もタラがあるそうです!
お値段は変わっているかもしれません。
b0059684_07161356.jpg
今買って、自分の家で冷凍しておいて後で食べるって
おっしゃってたお客様もいらしたな。
みな〇水産さんのお魚は冷凍品を扱っていないので、
常に新鮮。
だから、買ってから冷凍しても
再冷凍ではないわけです。
b0059684_07170833.jpg
今日あるかどうかはわかりませんが、
この時は活ホッキがありました。
b0059684_07184415.jpg

そろそろ終了も近いギョウジャニンニク。
お早めに!しょうゆ漬けにしても美味しいそうですよ。
b0059684_07192110.jpg
肉厚しいたけも入っています。
b0059684_07202917.jpg
b0059684_07210569.jpg
山わさび
(ねこや食堂ではごんぼわさびうどんでお出ししています)
b0059684_07212467.jpg
みな〇水産さんではお肉も販売しています。
野菜やしいたけ、ホッキなどを買って
山わさびを摩り下ろして
鉄板焼きとか、いいですね~!

お肉といえば、お隣の幸王ログカフェさんでは
日高ホエー放牧豚の肉や、ソーセージなどの加工品を
直売しています。
カフェも営業中。
こちらもぜひお寄りください。
b0059684_17202319.jpg
幸王さんにはヤギのベンさん一家もいます。
b0059684_17221856.jpg
みな〇水産さん、幸王さん、ねこや食堂と、
この界隈3軒あるので、
ゆっくりのんびりされるとよろしいかと~
うちのフクいぬやコナねこ、ソラねこも
お待ちしております。
b0059684_07280224.jpg
b0059684_07292151.jpg
ねこや食堂のGWの営業予定です

4月29日(火) 営業
4月30日(水) 営業
5月 1日(木) 定休日
5月 2日(金) 営業
5月 3日(土) 営業
5月 4日(日) 営業
5月 5日(月) 営業
5月 6日(火) 営業
5月 7日(水) 営業
5月 8日(木) 定休日

9日(金)以降の週末も通常営業の予定です。

朝7時から営業開始ですが、うどん品切れで
閉店となります。
℡ 0146-44-8030 までご確認ください。

ねこや食堂の場所 2014

カーナビにだまされないように、上のリンクをチェックして
なんとかたどり着いて下さい。


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-29 07:30 | いろんなお店 | Comments(0)

4月24日に出かけたお店いろいろ

4月28日(月)
まだまだお天気が続きます。
この晴天続きで、こぶしや紫つつじが
咲き始めています。
これが咲くと、桜もあと4,5日くらいで…

って、あと4、5日って言えば
GWラスト、しかも土日にあたるじゃないですか!

うわ~
国道大渋滞!!
もし桜が咲いたら、しずない桜まつり、ドンピシャですね。
お祭りの期間は5月4日~11日です。
詳しくは、新ひだか町公式HPエゾヤマザクラの声2014で。

さて。
先日24日に、上富良野 有限会社興農社さんの佐々木さんが
自分たちで作った小麦粉と麺製品をPRしに
浦河静内新冠のお店を回るというので、
ナビとしてお付き合いしました。

まずは、浦河から。
西幌別のエヤムさんに、朝の準備のお忙しい時間に
伺いました。ありがとうございました!
b0059684_21384007.jpg
窓からは、サラブレッドの調教の様子が見えます。
b0059684_21381023.jpg
エヤムさんの次に、ぱんぱかぱんさんへ。
b0059684_21394422.jpg
こちらも、開店前の忙しいお時間で、
お話している間にもどんどんパンが焼けています。
ありがとうございました!
海のそばのお庭で、トトちゃんがぐっすり眠っていましたよ。
b0059684_21404226.jpg
b0059684_21413600.jpg
その後、どうしようかと言うことになって、
営業日ではないのに、カフェアッシュさんへ。
すみません!
b0059684_21420352.jpg
お休みの日なのに、コーヒーとケーキまでご馳走になりました。
興農社さんの製品も並べてみました。
b0059684_21442705.jpg
アッシュさん、ご馳走様でした!

次に、ガーデンソングさんへ。
カフェと手作り家具のお店です。
b0059684_21453531.jpg
こちらも開店直前のお忙しい時間でしたが
お話聞いて下さって、ありがとうございます!
ガーデンソングさんは、手作り品やクラフト展、絵画展など
いろいろな展示が特色のお店。
b0059684_21460644.jpg
木製品や家具は、どれも旦那さんの作品で、
販売もしていますよ。
b0059684_21473231.jpg
ここで浦河のお店周りは終了。
本当は、ケーキ屋さんもう1軒回りたかったですが
新冠のベンチタイムさんへ移動。
b0059684_21483956.jpg
こちらに着いたときはすっかりお昼時で、
食事をしました。
一番人気のオムライスセット!
b0059684_21503863.jpg
デザート、おまけして頂きました~
ありがとうございます!
b0059684_21513240.jpg
お客様が一段落した時に、小麦粉などの
お話できました。
よかった!

静内に戻って、syzygyさんへ。
b0059684_21530685.jpg
ここは自家焙煎コーヒーとアレルギー対応したスイーツが
おすすめのお店です。
日程としてはsyzygyさんがこの日のラストということで
ゆっくりのんびり、いろんな話をしましたよ。
ありがとうございました!

どのお店も手作りのお食事やスイーツにがんばっていて、
それぞれに使っている小麦粉やパスタも
今のものになるまでに試行錯誤をされているので、
新しいものに切り替えたり、試したりするのは
なかなか難しいのですが、
上富良野で農業を営んでいる佐々木さんが自分で作った小麦粉を
こうして一軒ずつ回りながら、PRしていく心意気は
伝わったと思います。

私も、しばらく行けなかったお店に行って
店主さんたちのお顔を見て話も出来て
うれしかったです。
こんな機会がないと、なかなか行けないものです。



ねこや食堂のGWの営業予定です

4月29日(火) 営業
4月30日(水) 営業
5月 1日(木) 定休日
5月 2日(金) 営業
5月 3日(土) 営業
5月 4日(日) 営業
5月 5日(月) 営業
5月 6日(火) 営業
5月 7日(水) 営業
5月 8日(木) 定休日

9日(金)以降の週末も通常営業の予定です。

朝7時から営業開始ですが、うどん品切れで
閉店となります。
℡ 0146-44-8030 までご確認ください。

ねこや食堂の場所 2014

カーナビにだまされないように、上のリンクをチェックして
なんとかたどり着いて下さい。




[PR]
by eniwasorati | 2014-04-28 22:04 | いろんなお店 | Comments(0)

アスパラ天好評です!

おはようございます。
4月27日(日)
今日も暖かい朝ですよ。
今日はみな〇水産さんお休みです!


またガスがかかっているので、うす曇ですが
昨日もお昼近くなったらよく晴れて
暖かかった。

一日、玄関を開けっ放していました。
でもストーブも焚いているのです。
室内はちょっとひんやり。
外のほうが温度が高い。

日替わりメニューは、かしわ天うどん(冷・温)700円
またはイカ天うどん(冷・温)700円に
アスパラ天トッピングでプラス100円。
ご常連さんもたくさんご注文してくれてます。
アスパラがあるうちだけの、
特別メニューだとご存知。
b0059684_17522261.jpg
この写真はアスパラ天&マツカワ天&ナス天の時のです。
今は、かしわ天またはイカ天。
昨日、みな〇水産さんがトウベツカジカとマツカワを
くれたので、またヤツラが登場するかも知れません。




[PR]
by eniwasorati | 2014-04-27 07:27 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日は高気温?

おはようございます。
4月26日(土)
今日も朝からとてもいい天気です。
ちょっとガスがかかっていますが、晴天ですよ。

今日は札幌で25度まで気温が上がる予報が
出ていますね。
静内はそこまでは行かなくて、最高気温14度予報ですが
それでも、朝から暖かいです。
このまま気温が上がったら、桜も
GWの終わりくらいには咲くかも~
どうかな~




ねこや食堂のGWの営業予定です

4月29日(火) 営業
4月30日(水) 営業
5月 1日(木) 定休日
5月 2日(金) 営業
5月 3日(土) 営業
5月 4日(日) 営業
5月 5日(月) 営業
5月 6日(火) 営業
5月 7日(水) 営業
5月 8日(木) 定休日

9日(金)以降の週末も通常営業の予定です。

朝7時から営業開始ですが、うどん品切れで
閉店となります。
℡ 0146-44-8030 までご確認ください。

ねこや食堂の場所 2014

カーナビにだまされないように、上のリンクをチェックして
なんとかたどり着いて下さい。

GWが終わってからのお知らせ。
ねこや食堂ライブあります!
b0059684_10502338.jpg
b0059684_10504500.jpg

神戸のミュージシャン、秋本節(たかし)ライブ
ねこや食堂 5月21日(水)
午後6時半くらいに開場、
午後7時くらいに開演

料金 2000円(ワンうどん付き)
平日ですが、お仕事の方はぜひ
今から、来月の仕事のシフトの
スケジュール調整お願いします!

サイドメニューもたくさん作りますよ~


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-26 07:30 | ねこや日記 | Comments(0)

昨日はいろんなお店に伺いました

おはようございます。
4月25日(金)
今日も晴天です。
しばらく雨が降っていませんよ。
気温もどんどん上がっていて、この調子なら
桜も意外と早く咲くかも!

昨日は、上富良野の畑作有限会社 興農社の佐々木さんが
自分で作った小麦粉と、製品化したパスタや乾麺うどんを
持参されて、製品PRに来てくださったので
私がナビとして同行しました。

昨日行ったお店は
浦河 エヤムさん、ぱんぱかぱんさん、アッシュさん、ガーデンソングさん

静内 syzygyさん

新冠 ベンチタイムさん

でした。どちらのお店もいい素材を使っての
手作りにがんばっておられるお店です。
私も久しぶりに皆さんとお話できて
うれしかったです!
詳しいレポートはまた後ほど。

今日4月25日(金)から
そろそろプレGW。
そのまま連続休暇に突入される方もいますよね。

ねこや食堂は今日から4月30日(水)まで
通常営業の予定です。
5月1日(木)は定休日。

ねこや食堂のGWの営業予定です

4月29日(火) 営業
4月30日(水) 営業
5月 1日(木) 定休日
5月 2日(金) 営業
5月 3日(土) 営業
5月 4日(日) 営業
5月 5日(月) 営業
5月 6日(火) 営業
5月 7日(水) 営業
5月 8日(木) 定休日

9日(金)以降の週末も通常営業の予定です。

朝7時から営業開始ですが、うどん品切れで
閉店となります。
℡ 0146-44-8030 までご確認ください。

ねこや食堂の場所 2014

今日は平日ですが、車の勢いすごいです。
交通、お気をつけて。


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-25 08:11 | いろんなお店 | Comments(2)

4月24日(木)定休日です。

おはようございます。
4月24日(木)
本日は定休日です。

今日は、上富良野 有限会社興農社さんが
小麦粉のサンプルを持って、
浦河静内のパン屋さん、カフェなどを回るので
そのナビとしてくっついて行きます。

上富良野 興農社さんは、以前
ねこや食堂にも来てくれました。
その際の記事はこちら

近所なのに、普段はなかなか行けないお店を
いろいろご紹介したいと思います!
行ってきます。

明日は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-24 06:53 | ねこや日記 | Comments(0)

静内 ねこや食堂の場所 2014

4月22日(火)
今日は本当に、朝から暖かいです!
ひざの調子がいいんです。
今まではやっぱり寒さが堪えていたのかなあ。

晴天もずっと続いています。
今日はちょっとガスがかかっていますが、
それでもお天気はよかった。
だんだん薪ストーブを焚かずに済む室温に
なって来ました。
外に置いてある廃材の山も、
みな〇水産さんが電動鋸で切ってくれて
かなり片付きました。
ありがとうございます!

さて。
GWも近づいてきたことですし、
毎年恒例「ねこや食堂の場所」をお知らせします。

国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。

ねこや食堂
〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

JR日高線 静内駅下車 または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車
タクシーで10分

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分

店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
b0059684_17191717.jpg
営業中は赤いのぼりが立っていて、玄関に赤いのれんがかかっています。



札幌方面からお越しの方は
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。
「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「幸王ログカフェ」というログハウスが見えたら

その先に広い駐車場があります。
赤い看板と電光掲示板もあります。
b0059684_17205137.jpg
「e-お馬どっとこむ」さんの建物に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
b0059684_17253363.jpg

その奥に赤い普通の民家が見えます。
b0059684_17211594.jpg
国道の眺め(静内市街側から)

一番もよりの目印は「幸王ログカフェ」というログハウス

ヤギもいます。
b0059684_17221856.jpg


帯広方面からお越しの方は
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。

東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
「髪のびてますよ!」の看板が目印。
b0059684_17230576.jpg

右手にちょっと広い駐車場が見えます。
みな〇水産さんのお店、ノボリがたくさん立っています。
b0059684_17235081.jpg

国道の眺め(浦河側から)

ウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。
b0059684_17251626.jpg
「幸王ログカフェ」というログハウスが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

みな〇水産さん、
午前9時から夕方4時くらいまでの営業です。
新鮮な野菜や、新鮮な魚介類がありますよ!



その奥にねこや食堂があります。

すぐそばにバス停「ウセナイ」ありますがバスの便(静内から浦河方向)は1日に5本です。
お隣のログハウス、幸王ログカフェさんの前にバス亭があります。
(幸王ログカフェはひだかポーク「ホエー放牧豚」直売所で
飲食もできます)
b0059684_17202319.jpg
公共交通の便はとても不便です。

車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。
駐車場にはソラねこ営業部員がウロウロしている事があります。
ソラは、車が近づいてきても怖がらず逃げません。
「危ないな」と思ったらクラクションを鳴らしてください。


カーナビで電話番号検索すると、
自衛隊駐屯地奥の「浦和生活館」近くを
示す事があります。
それは間違いで、ねこや食堂は国道沿いにあります。
℡ 0146-44-8030までお問合わせください。
(お店が終わったら出ない事があります)

営業状態はツイッターでもお知らせしています。
https://twitter.com/#!/nekoyasyokudou
フェイスブックも始めました。
http://www.facebook.com/syokudou.nekoya?src=fftb

尚、しずない桜まつり会場は静内市街から山方向に入ります。
ねこや食堂からだと約20kmほど離れています。
今年は5月4日()~11日()までの8日間
場所はこちら
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。

どうぞ、お気をつけていらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2014-04-22 17:31 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

わんこ、里親募集中

4月21日(月)
今日も朝から良く晴れて、日中は暖かかったです。
それでも、朝はやっぱりフクいぬの水が凍っていたり
夜は夜で、車の窓が曇って、しばれる手前だったりで
まだまだ冷えるのです。

静内保健所で里親募集をしていた
白っぽいわんこ(メス)は、今日が期限でしたが
おかげさまで、今朝里親さんがお迎えに来てくれて
新しい家に迎えられることになりました。
ありがとうございます!

1匹去って、また1匹。

W.A.R.Pさんのブログで、新しいわんこが
里親を募集しています。
こちらは保健所ではなく、今は飼い主さんと
一緒に暮らしていますが、5月半ばには
飼い主さんが転居されるため、おうちがなくなります。

オス 黒柴雑種 10歳以上
名前 ハイド
b0059684_22285212.jpg
いや~、この笑顔…
飼い主さんと離れるとは、まだまったく知らないんです。
せつないですが、新しいおうちが見つけないと
誰も引き取り手がいない場合は、保健所へ。
期限は、飼い主さんが転居する5月半ばです。
よろしくお願いします。

ちなみに、ハイドという名前はお孫さんが
つけたそうです。
そう、ラルクのハイド。
かっこいい~



[PR]
by eniwasorati | 2014-04-21 22:32 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

今日はズワイガニ味噌たまうどん、ありますよ!

4月20日(日)
おはようございます。

今朝、ちょっと朝遅かったので、フクの散歩を
ログハウスと、その先のポニーに挨拶、で
済ませていたら、ソラねこ営業課長もやって来て
いぬねこ大相撲ログハウス場所が始まりました。

ヤギのベンさんご一家が「なんだなんだ、猫が食われてる!」と
ものすごい興味深々状態。
面白かったんですが、動画を撮ることが出来なくて残念でした!

動画といえば、
YOUTUBEにソラとフクの動画をUPしました。

丸太の上に上るソラフク

猫のとうちゃんと犬のむすめの相撲 その1

猫のとうちゃんと犬のむすめの相撲 その2

YOUTUBEにUPするのって、もっと難しいかと思っていたので
意外でした。
そのうちコナねこ動画もUPします。

さて。
今日からズワイガニ味噌たまうどん復活です!
b0059684_07580600.jpg
写真は今年冬のものですが、今回は
具材にアスパラも入って少し春らしい雰囲気になりますよ。
ズワイガニがあるだけの限定メニュー、800円です。

日本ブログ村ランキング、2位となっています。
こちら
ありがとうございます!
今回は、実験ではないので(笑)ちょっとびっくりです。
ブログを楽しみにして下さっている、という
お声もたくさん頂きます。
これからも、まめに更新していくので
よろしくお願いします!

せっかくですので、お知らせ3本。

静内保健所で、里親を待っているわんこ
命の期限4月21日(月)、明日です!
問い合わせするだけでも、期限が延びる場合があります。
お散歩のお相手に、ぜひぜひ!
b0059684_10421605.jpg
4月29日(火)は静内syzygy(しじじー)さんで馬頭琴&ギターのライブがあります。
店の前の駐車場が混んで、停める場所がないかもしれません。
私は、山手公園の駐車場に停めて、少し歩くのをおすすめします。
b0059684_22470783.jpg
そして!

5月21日(水)
ねこや食堂ライブ 秋本節(たかし)北海道ツアー!

b0059684_10504500.jpg
神戸のミュージシャン、秋本節(たかし)ライブ
ねこや食堂 5月21日(水)
午後6時半くらいに開場、
午後7時くらいに開演

料金 2000円(ワンうどん付き)
平日ですが、お仕事の方はぜひ
今から、来月の仕事のシフトの
スケジュール調整お願いします!

サイドメニューもたくさん作りますよ~
文字でかいって(笑)

[PR]
by eniwasorati | 2014-04-20 08:08 | 今日のメニュー | Comments(0)