<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりに雨の朝(晴れてきた)

おはようございます。
2月28日(金)
早いもので、2月最終日。あっという間です。

ぼちぼち確定申告に行ったよ、済んだよ!という
声も聞こえてきます。
毎年のことなんだよね、準備も今年は早かったよね、
でもまだ出来てないよね。
がんばろう。

みな〇水産さんにズワイガニや活ホッキが
入っています!
ズワイガニ、すごく美味いです!
うちにもおすそ分けしてもらったので
今日の日替わりは、ズワイガニみそ玉うどんに
しようと思います!

いぬねこ営業部もみんな元気です。
おととい捕ったフクとソラの動画を
FBにUPしました。
フクが木の上のソラをあこがれを持って見上げている
その1
実はあこがれではなく、ハンターの目だったという、衝撃の
その2
続けてご覧ください。


[PR]
by eniwasorati | 2014-02-28 08:08 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は定休日です

2月26日(水)
今日も一日よく晴れて、積み残っている雪も
どんどん溶けています。

その分、地面がドロドロで、
外に頻繁に出て行くソラねこ営業課長の足は
真っ黒ですわ。
フローリング床なので、すぐに拭けるからよかった…

フクいぬ営業部員は朝散歩に、前浜に行きました。
漂着した魚網の塊を調べているフク。
b0059684_22010075.jpg
b0059684_21595784.jpg
b0059684_22023711.jpg
お日様の出る位置も、だんだん移動してきています。
春っぽいですよね、海も。

夕方、フクが立ち木に鎖を絡めて動けなくなっていました。
b0059684_22042224.jpg
そのちょっと前にトイレ散歩をしたばかりだったので
絡んだ鎖を直してやるだけ、と思い
上着も着ずに外に出て、鎖を直しました。

するとですね。
フクは「フクを自由にしろ、しやがれ!おら!」と
私の足元をグルグル回って、押し倒しました。
足元は雪解けの泥どろですわ。
服が上から下まで泥だらけとなりました。
転んだ私に興奮して、更にガンガン来るフク。
「もーーー!!」
私も腹が立って、一発はたいてやろうと
手を挙げたら、フクはハイタッチをしました(笑)

ああもう、嬉しいだけなんだよね~
パワーあまってるんだよね~
ハイタッチされたら、仕方ないよね~

ただ、転ばされてしばらくしてから
あちこちが痛くなってきました。
下は固くない泥だったんだけど
体をかばって、筋をおかしくしたらしいです。

明日、27日は木曜日ですが
お昼営業しようかな、なんて思っていたんだけど
ここはちゃんと休みます。
肋骨辺りが痛いです。
金曜日にうどんが打てなかったら困るし。

あちこちがジワジワと痛くなってきて
しんどいな、と思っているところに
ソラ夫6kgが背中に乗ってくる…
厳しいです…




[PR]
by eniwasorati | 2014-02-26 22:13 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

大倉直さんの新刊「命の旅人」発売されました

2月25日(火)
今日も日中暖かかったですね!
久しぶりに窓拭きも出来て
(真冬の寒さの間は、拭くそばから凍るのでやりたくない)
さっぱりしました!

今日は、ご常連さんにきれいな黄色のミモザとレモンを
頂きました。
ありがとう~
b0059684_22514041.jpg
春らしい元気な黄色です。
金運も良くなりそうです。
嬉しい!

ところで。
ノンフィクション作家 大倉直(ちょく)さんの
新刊が出ました。
「命の旅人」(現代書館)2100円
b0059684_22543320.jpg
大倉さんが大学の学生時代に出会った先生の
人生を物語る本です。
人里に近いけれど、深く静かな森の中にひっそりと湧く
小さな泉、のような人柄の野本先生。

本は、1945年3月10日東京大空襲から
始まり、戦後から高度成長期、バブル期を経て
現代に至る近代史を絡めながら
時折、著者の大倉さんの経験を交えながら
野本先生の精神の成り立ちを紐解いていきます。

読んでいるうちに、野本先生が大事に思うもの、
大倉さんが大事に思うもの、などを感じます。
そして「では、私は?私にとっての大事なものは?」と
振り返るような本です。

大倉さんは他にもたくさんの著書があります。
(ねこや食堂にある分を並べてみました)
b0059684_23040861.jpg
ねこや食堂の本棚に並んでいます。
ぜひ手にとってお読みください。




[PR]
by eniwasorati | 2014-02-25 23:04 | トピックス | Comments(2)

みな〇水産さんにお魚入りましたー!

おはようございます。
2月24日(月)
今日も快晴の朝です。
先週15日の大雪以来、ずっと晴れ続き!
気温も地温もどんどん上がってきています。
トイレのドアがちゃんと閉まるのも
もう間近です。

みな〇水産さん、お魚がなかなか漁がなくて
品薄だったのですが、やっと!
いろんな魚が入りました。
野菜などもぼちぼち入荷しています。
今朝の写真をUP.
まずは、活ホッキ!
生きてます、お刺身になります。
おじさんに捌いてもらうことも出来ます。
b0059684_10512535.jpg
外に魚が干してあります。
b0059684_10523189.jpg
b0059684_10525967.jpg
b0059684_10531883.jpg
b0059684_10533883.jpg
ホッケ、カレイはファンが多いので
見かけた時に買いですよ!
早い者勝ちです。
本当に美味しい。

店内の冷凍庫にはお惣菜や肉もあります。
みな〇水産さん特製たらこもここです!
手作り梅漬けもありますよ~
b0059684_10544192.jpg
b0059684_10551848.jpg
b0059684_10561751.jpg
野菜販売もだんだん増えてきました。
豆類。お安いです!
b0059684_10565754.jpg
お魚は、おつまみ系もあります。
むしりカレイ。
開きタラ。
b0059684_10585657.jpg


b0059684_10575277.jpg
干しカレイは焼いて食べてくださいね。
b0059684_10593044.jpg
味付け棒タラ、開きタラ。
試食もありますよ~
b0059684_11015441.jpg
b0059684_11012269.jpg

門別産の肉厚しいたけ、来ました!
これ、ほんとに美味しいです。
秋に、てんぷらにしてお出ししたところお客様が
「これあったら、肉いらないね」とおっしゃってました。





b0059684_11024024.jpg

保存山菜コーナー。
塩出しの仕方も丁寧に書いてあります。
b0059684_11041535.jpg
b0059684_11055676.jpg
b0059684_11061595.jpg
おつまみ、まだありました。
ホッキ!燻製!

b0059684_11063670.jpg
鮭トバ。
ソフトです。
b0059684_11072819.jpg
これからだんだん、ハウス野菜も出てきますね。
まずは、漁があってよかった。
魚は、静内で揚がる魚にこだわっています。
ぜひぜひ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-02-24 11:09 | いろんなお店 | Comments(6)

朝一のお客様

おはようございます。
2月23日(日)
うす曇の静内です。
そんなに気温は高くないんだけど、
(今朝マイナス7度)
確実に暖かくなっている気がします。

現在、地面が凍っているせいで
下から持ち上がり、掛け札で対応して頂いている
トイレのドアがきちんと閉まる日も
近いと思います。

昨日と今日は、朝一でお客様がみえました。
どちらも学校の先生たちでしたよ。
お休みの日とはいえ、普段から
朝早いお仕事。

今日は、フクの散歩から戻ったのが
7時半だったので少しお待たせしてしまいました。
最近、ちょっと油断していましたが
これからはちゃんと朝7時には
開けてお客様をお待ちしようと心しました。
もう、十分明るいですもんね。
暖かくなってきたし。

それにしても、もうちょっと火を焚かないと
寒いな。
先日、きこりのおじさんに持ってきてもらった
追加の薪、屋根のあるところに入れたのも
まだちょっと凍ってるので
ストーブ脇に持ってきて、2日ばかり
乾かしてから燃やします。
それでもなんだか、木の中からジワジワと水が出るんだわ。
生きていたんだもんねえ。
ありがたい暖かさです。

木こりのおじさんは、ちゃんと根を残していて
新芽がどんどん出るように木を切っているので
山は、いつまでも木が絶えないそうですよ。
素晴らしい。





[PR]
by eniwasorati | 2014-02-23 08:59 | ねこや日記 | Comments(0)

札幌で猫の譲渡会があります

明日、2月22日と23日に、札幌にて
猫の譲渡会があります。

昨日の朝日新聞のテレビ欄の
ど真ん中に広告を出されていて、びっくりしました!
すごい!
b0059684_22500111.jpg
場所:札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6FOYOYO
時間:22日11:00~16:00
   23日10:00~15:00

お問い合わせ:090-3391-0841ニャン友札幌:勝田
お願い:子猫のフード、砂が不足しております
    おウチに眠っているフードありましたら宜しくお願いします。
ボランティアのお願い
22.23日子猫達の他に沢山の成猫も参加します
お手伝い出来る方、猫の移動、会場設営(22日朝8:30~)募集しています。

ニャン友ねっとわーく札幌さんが主催で、
新ひだか犬猫ボランティアw.a.r.p.さん
保護している静内の大人猫や子猫たち、
更には日高町富川の多頭飼いで生まれてしまった
子猫たちも参加します。
ニャン友ねっとわーく札幌の活動詳細は
こちらのブログをご覧ください。

静内から参加の大人猫は
w.a.r.p.さんや静内のボランティアさんたちが
一人暮らしで猫屋敷となっていたおばあさんの
猫たちを保護、飼育して里親を募集している猫たちです。
経緯や、里親募集猫のプロフィールは
「北海道静内SOS!おばあさん宅に取り残された猫たちを救いたい!」
をご覧ください。
今回の、札幌での譲渡会にも参加しますが
静内近郊でのご縁がありましたら、ぜひ。









[PR]
by eniwasorati | 2014-02-21 23:04 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

今日は暖かくなりました!

おはようございます。
2月21日(金)
今日は朝から暖かいですよ~
ソラねこ営業課長が玄関を開けっ放しにして
外回りに出かけても、
「あらあら、玄関が開いてるわ」
くらいの気持ちの余裕があります。

先日までの、すごく寒い期間は
「閉めていけ!」って
起こりましたもんね。
寒すぎた。

先日の大雪も、どんどん溶けています。
幸王さんのヤギの放牧地はまだ雪が積もってます。
b0059684_08270282.jpg
子ヤギが2頭生まれていました!
手前左がお父さんのベンさん、
右が夏生まれの子ヤギ、
後ろ左の台に乗ってるのがおねえちゃん、
右の黒いのがおかあさん、
お母さんの足元に黒い子ヤギが
2頭隠れています。
b0059684_08264076.jpg
b0059684_08290916.jpg
ヤギにかぼちゃをやっている間、フクは自由にして
山を駆け巡っていました。
まだまだこんなに雪があります。

幸王さんのヤギたち、たくさんいますので
保存野菜で、ヤギが食べられそうなのがあったら
差し入れしてます。
(かぼちゃとか、大根とか、保存していてしなびたのとか)
プラスチックやビニール類が入らないように気をつけます。
草食動物は腸が詰まると、すぐに死んでしまいます。
子ヤギもいるので、その点、ご注意。



[PR]
by eniwasorati | 2014-02-21 08:33 | ねこや日記 | Comments(2)

2月20日(木)午後2時まで営業です

おはようございます。
2月20日(木)
今日も静内は晴天ですよ!

本日は、午後2時までのお昼営業です。
煙突詰まったかなあ
ストーブが燃えないよ...
ちょっと煙突掃除をしてきます。

明日21日(金)からの週末は
通常営業の予定です!


[PR]
by eniwasorati | 2014-02-20 09:26 | ねこや日記 | Comments(0)

寒かった!

2月18日(火)
よく晴れた一日だったのですが、強風で!
晴れてるのに、地吹雪な瞬間がありました。
先日降った雪が吹き上がって、寄せられる。

今日の朝、フクを車に乗せて朝散歩に
出かけたのですが、海は波が高くて無理、
川は風が冷たいのと先日の雪がすごくて無理、
静内公民館まで行ってみたものの
ここも球場周りは雪深くて、
いつものコースは歩けず。
簡単散歩となりました。

去年は、フクのエネルギー発散のため
とにかく距離を歩かせなければなかったので、
吹雪でもなんでも
静内川の河川敷を歩いたもんですが、
今年はフクもおとなしくなって、
そんなに歩かなくなっても良くなって
助かってます。
(雪が降る前の静内築港の浜散歩フク)
b0059684_22385056.jpg
犬には散歩!
歩かせると、いろんな問題行動が激減します。
人も健康になるしね!




[PR]
by eniwasorati | 2014-02-18 22:39 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

14日ライブの写真です

2月17日(月)
昨日の豪雪は、どうも地域によってまちまちだった
みたいですね。
浦河ではそうでもなかったし、静内市街は40cmくらいの
降雪で、千歳植苗あたりは車が埋まって、
えりもでは風速44mですって。
道東は道路も鉄道も壊滅状態でした。

今日は、札幌方面が強風で地吹雪だったんですね。
静内は、一日穏やかでずいぶん雪も溶けたのですが
夕方から強風が吹き始めて、新しい雪は降っていないけど
昨日の雪が吹き上げられてねこや食堂付近は
また雪が吹きだまってきました...
明日の朝は雪かきか~

14日の馬頭琴&ギター&三線のライブの
写真をUP.
会場設営は午後3時から始まりました。
コナねこ営業部長も忙しそうです。
b0059684_22381608.jpg
b0059684_22384731.jpg
いつもの店内がどんどんライブ会場になって行きます。
ソラねこ営業課長もうろうろとしています。
b0059684_22403455.jpg
わーw.a.r.p.さんが、里親募集中のねこたち(クッピーと、もじゃ兄妹)を
連れてきてくれました。
ゲージに移します。
b0059684_22410355.jpg
午後6時開場で、皆さんまずはうどんを食べて頂きました。
その間も、演奏者さんたちのリハーサルが続いていて
ときどき「まだ本番じゃないですからね」と
言っては、笑いが起きていました。

6時半となりまして、うどんも一段落というところで
いよいよライブの開始です。
b0059684_22421959.jpg
b0059684_22443476.jpg
満員御礼です。
どうもありがとうございました!
サイドメニューいろいろ作ったんですけど
写真を撮るのを忘れてしまいました。
いなりずし、おにぎり、サラダ、山芋と幸王ベーコンソテー、
コロッケ、えびかき揚げ、かぼちゃ天、
キッチンサイドファームのゆで卵、
ガトーショコラ、ブラウニー、チョコプリン
などなど。

w.a.r.p.さん、アッシュさん、ボランティアさん
そして演奏者のマキちゃんにも
お手伝いして頂きました。
ありがとうございます!
楽しかった!
今度は5月にまたライブあります!
今回来られなかった方も、次回はぜひぜひ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-02-17 22:49 | ねこや日記 | Comments(2)