<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

また寒い~

おはようございます。
1月31日(金)
今朝は気温たかめのプラス3度くらいだったんで
昨夜うっすら雪が降っても
凍ってなかったのです。

でも、今日はこれから日中マイナス5度くらいまで
下がるらしいですよ。
一度溶けた雪がまた凍る!
風も強いです。
皆さん、通行お気をつけて!

ねこや食堂、朝から営業しています。
この寒い中、ソラねこ営業課長は外まわりに出ようとして
やめました。
想像以上に寒かったらしい。
外でお仕事の方は、風邪ひかない様に
暖かくして行って下さい。


[PR]
by eniwasorati | 2014-01-31 08:58 | ねこや日記 | Comments(0)

1月30日は定休日です

おはようございます。
ねこや食堂は1月30日木曜定休です。

お昼営業しようか、と迷ったんですが、
足も本調子でないし、週末に向けて
万全の体制で、ということでお休みです。
先週、先々週も木曜営業してるし~
ここはちゃんと休みます。

静内は昨日は曇り、雪なし。
今朝も曇りで、雲行きは怪しげですが
海上は明るくなってきました。
お日様が出てくれれば、もっと地面の氷が
溶けるのにな。

みな〇水産さんは2月5日から
営業開始です!
皆さん、お待たせしました。
魚はホッケやカレイ、その他干し魚が
ありますよ。
あと無添加たらこも用意されているそうです。
野菜はまだないんですが、美味しいお魚を
待っていた方も多いと思います。

ねこや食堂は今日はお休みで、
明日からの週末は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2014-01-30 10:18 | ねこや日記 | Comments(0)

天気が悪いのに千客万来

1月28日(火)
今日は一日寒かったです~
雪は、昨日の夜雪かきをしておいたら
それ以上は降らなかったのですが、
風が強くて寒い寒い。

国道は、朝のうちは気温が高くて
ジャブジャブしていたのですが、
強風のためにどんどん乾いて、
夜には、なんと路面乾燥しています。
昨日のあのつるつるはどこへ行ったの。
走りやすくなって、ありがたい。

今日はとても寒いのに、お客様が
たくさんみえました。
ありがとうございます!
しかも、ご常連さん以外にも遠くからの
お客様が多かった。
平日なのに。
なぜだろう。
相変わらず、客足の予測はまったく立ちません。

みな〇水産さんのたらこは
もう1パックあるので、たらこ焼きうどんは
まだ続きますよ。800円。
お味噌汁もつけるようになりました。
b0059684_20045982.jpg
焼きうどん、とはいえ、おだしと生クリームで
ちょっとスープパスタっぽい感じもあり。
たらこってパサパサして食べづらいので、
お味噌汁もプラスしました。
お試しください。


[PR]
by eniwasorati | 2014-01-28 22:01 | ねこや日記 | Comments(0)

国道にて事故多発!

1月27日(月)
昨日の夜に降った雪が、踏みしめられて
今朝は国道がツルッツルでした!

まだ私の膝が本調子でないので、フクの散歩は
遠出せずに国道を渡って前浜に行ったのですが
その国道がスケートリンクで!
行き交う車もブレーキがまったく利かない状態。
国道を渡る私とフクも、転んだら命の危険です。
命がけだわよ。

散歩から戻ってきて、なんとか国道を渡って
ねこ食まできたら、国道の先のほうで
車が急停車(急には止まれないのでつつーっと)
どうも追突したらしいです。
その停車した車を避けるために、後続車や対向車が
ブレーキをかけるんだけど、止まらない。
皆、斜めになったり、路肩に寄って雪を踏むようにして
やっと止まったりで、玉突き事故にはなりませんでした。
こわい、こわい。
それが目撃1件目。

1時間後に、銀行に行くのに
なぜかフクも車に乗せていたら、
国道の方でガシャーン!と音が。
見に行ったら、「つうけん」(電話工事会社)の車が
なんだか大変なことに。
たぶん、滑って、まわって、ガードレールにぶつかったか。
乗せていた機材が道路に散乱、それを回収する運転者さんも
滑って転ぶ危険な状態。
そこへ「つうけん」の他の車両も助けに来たので、
ああ、よかった、と思って私たちは銀行へ出発。
これが目撃2件目。

で、国道へ車を出そうと、国道を走ってくる車をやり過ごすために
待っていたところ、その車が目の前で滑り出し
(つうけんの事故車がまだ処理中だったので、あわててブレーキを
踏んだようです)
一回転して、ガードレールにぶつかって止まりました。
運転手さんは無事だったので、まあよかった。
車は多少へこんだ様子。
これで目撃3件目ですよ。

銀行から戻って来てみたら
ねこ食前の駐車場はつうけん関係の車両が
事故車を助けにたくさん来てました。
もしかして自力で動けないダメージだったのかな。

私が見ているときに、ねこ食の前だけで3件。
今朝、この辺の道路ではいったいどれほどの事故が
起きたのでしょうか。
自動車修理工場は満員御礼ですな。

明日もまだツルツルかと思われます。
皆さん、交通お気をつけください。
かくいう私も安全運転で、事故にならないように
気をつけます。




[PR]
by eniwasorati | 2014-01-27 22:15 | ねこや日記 | Comments(2)

久しぶりに雪が降りました

おはようございます。
1月26日(日)
昨日からうっすらと雪が降りました。
気温は高めですが、今もしんしんと降っております。

昨日は、私の膝痛のために
早め閉店させて頂きました。
おかげさまで今日はずいぶん痛みもなくて、
普通に(でもちょっとゆっくりめに)
歩けます。

今日も、みな〇水産さん特製の無添加たらこを使って
たらこ焼きうどんやってますよ!800円
茹で立て手打ちうどんを、バターで炒めて
だしを効かせ、隠し味に日高乳業の生クリームを使っています。
たらこがあるだけの限定メニュー。
お早めに食べにいらしてください。
b0059684_20045982.jpg
さて、店内をもう少し温めないと!
まだまだひんやり~


[PR]
by eniwasorati | 2014-01-26 08:15 | ねこや日記 | Comments(0)

煙突掃除の写真をUP!

今日1月25日(土)は、私の膝痛のために
午後2時で閉店しました。
すみませんです。

おかげさまで、まあ普通に歩けるくらいに
回復しました。
冷えとストレスが原因と思われます。
温めてノンビリ休んだら、だいぶ良くなりました。

さて。
いつも「煙突掃除が大変!」とぼやく私ですが
そういえば写真をUPしたことがなかったな、と思い
木曜日に煙突掃除をしたときに写真を撮影しました。
こんな感じです。

縦の外煙突の下のほうに、蓋がついています。
横の内煙突も同じように蓋があります。
これをまずはずすのですが、木酢酸が
にかわのようにくっついて、結構大変なのですわ。
石でガンガンたたいて、はずします。
b0059684_19143340.jpg

b0059684_19165650.jpg

蓋をはずしたら、煙突掃除の用具を差し込んで、煤をかき出します。
ブラシでもいいんだけど、薪を焚いていると煤が硬くて
すぐにだめになってしまう。
この鉄製の用具は、ガリガリと煙突の内側の煤を削り取ります。
b0059684_19220554.jpg
本当は、火を焚く前にやるもんなんですが
早朝は寒すぎるので、火を焚いて日も高くなってから
煙突掃除をするので、煙もっくもくですわ。
室内も煙だらけです。
だから、店が休みの日にやるわけです。
(この木曜日は営業してましたが)
b0059684_19192936.jpg
下から金具を差し込んでガリガリやると、頭の上から
固まった煤がゴツンゴツンと降ってくるので、
煙突掃除用のパーカーを来て、フードをすっぽりかぶって
首タオル。更にめがねをかけてやります。

屋根の上まで出ている煙突の、一番上までワイヤーを押し上げて
金具で煤を削っていくのです。
結構力仕事です。
b0059684_19215260.jpg
落ちてきた煤は、足元にどんどんたまっていきます。
これで10年分の煤。

室内の横煙突は、この方法だと、はずさずに
掃除できるんですが、今回はうまくいかず
室内煤だらけになってしまいました。
むむむ
なかなか難しいわけ。

この冬にきこりのおじさんが持って来てくれた薪は
とてもよく乾燥していて、煤があんまりつきません。
去年は毎週のように煙突掃除しないと
すぐ詰まってしまったのに、今の冬は
まだ2回目だもん。
楽ですわ。
ありがたいです。


[PR]
by eniwasorati | 2014-01-25 19:47 | Comments(2)

1月25日(土)午後2時までの営業です

おはようございます。
1月25日(土)
曇りで、気温も高めです。
フクいぬの残りご飯が凍っていない!

昨日の夜から、前から痛めていた膝が
なぜだか本当に痛くなってきて
歩行困難レベルに。
たぶん、冷やしたのと
ツルツル路面をフク散歩して
変に力が入ったせいだと思うんです。

シップをして、今朝はサポーターもしました。
更に、痛み止めロキソニン様のお力もお借りして、
なんとか歩くことは出来るので、
営業しまーす。

朝は7時からすでに営業開始で、
午後2時で閉店となります。
明日も同じスケジュールで。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-01-25 07:50 | ねこや日記 | Comments(0)

今日からちょっと寒さ緩む。フク動画もあり。

おはようございます。
1月24日(金)
今日から少し寒さが緩むということで、
今朝は久しぶりに静内築港の浜に散歩に行きました。
b0059684_09104033.jpg
暖かい気がしますが、まだマイナス7度でした。
日中はもっと気温が上がるのかなあ。

昨日、きこりのおじさんが薪を追加してくれました。
暖かくなったとしても、このまま春になるわけはなく、
2月3月に爆弾低気圧が来たことも少なくないので、
薪はまだまだ必要です。
猛吹雪になったら、ホントに命綱ですわ。

フクは、散歩の途中に、浜に落ちていた鮭の中骨をゲットしました。
車内に持ち込んで食べてます。
b0059684_09133788.jpg
浜でのフクの動画はこちら
フェイスブックにUPした動画ですが
フェイスブックに登録されてない方も
見られるそうですので、どうぞ。

今日も「たらこ焼きうどん」800円あります。
b0059684_20045982.jpg
だしが入るので、ちょっとスープスパっぽい感じにもなりますね。
スプーンもお付けしています。
お試しください。



[PR]
by eniwasorati | 2014-01-24 09:18 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

1月23日(木)お昼営業します

おはようございます。
1月23日(木)
定休日で休むつもりだったんですが、
お天気もいいことだし、営業します。

お昼11時から午後2時までの営業です。
今日も、いちおしは
「たらこ焼きうどん」800円
b0059684_20045982.jpg
て茹で立て手打ちうどんに、みな〇水産さんの無添加たらこを
まぶしてバター炒めで、日高乳業の生クリームが隠し味です。
ぜひお試しください!

あと、イカ天うどんもありますよ!700円。
浦河沖で獲れた新鮮なイカを強冷で冷凍。
通年で提供しています。
冷・温のうどんが選べます。
b0059684_08334346.jpg
写真は冷たいうどん。
これも根強い人気メニューです。
イカさん、ありがとう。

明日24日からの週末は、通常営業の予定です。
朝7時からですよ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-01-23 08:36 | ねこや日記 | Comments(0)

たらこ焼きうどん、お試しください。

1月22日(水)
曇り空でしたが、一日中雪が降らなかったので
助かるなあ、と思っていたら
夜7時頃からちらちらと白いものが。

明日からはちょっと暖かくなるらしいので、
降らないで、このまま残ってる雪も溶けてほしい。

雪の多い地域では今日も、大雪だったんですね。
どうも千歳辺りからガラッと変わるらしいです。
日高は今年は本当に穏やかな天候です。
いつも来る爆弾低気圧もまだないし。

みな〇水産さんのたらこを使って、
たらこ焼きうどんを始めました。800円。
日替わりメニュー枠で、たらこがある間だけの
特別メニューですよ。
b0059684_20045982.jpg
茹で立ての手打ちうどんをバターで炒めて、
だしを加え、みな〇水産さん特製の無添加たらこをほぐして
絡めています。
更に、日高乳業の生クリームで和え、ねぎと刻み海苔を
かけます。

正直、めちゃ美味いです!!
みな〇水産さんのたらこは、保存料&着色料である亜硝酸ナトリウムを
入れていないので、市販たらこによくあるエグ味がまったくありません。
このたらこを食べてしまったら、スーパーのたらこは
買えなくなるので、お気をつけて。

明日23日は木曜定休です。
営業しようか休むか。
いつも迷います。
先週は営業したから、明日はちゃんと休むか~

ソラねことフクいぬの、いぬねこ相撲1月22日場所を
動画に撮って
フェイスブックにUPしました。
こちら
フェイスブックに登録していなくても
ご覧になれるようです。
フク、元気です。

[PR]
by eniwasorati | 2014-01-22 20:11 | 今日のメニュー | Comments(0)