<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

31日は定休日、1日は半ドンです。

10月31日(木)
お天気が一日持ちました。
暖かかったです!
よかった!

いろいろと仕事がたまってきて
本日は定休日ですが、仕事中。

今日一日では終わらなかったので、
明日11月1日(金)は午後1時から閉店して
連休に備えての
仕込みなどをしようと思います。

よろしくお願いします。
さーやるかー
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-31 14:42 | ねこや日記 | Comments(0)

10月30日は午後5時45分で閉店しました

今日もたくさんのお客様、ご来店ありがとうございます!
本日10月30日(水)は
午後5時45分で閉店しました。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんの
保護猫、ピロ君とクッピー君の里親募集内覧会、
今日も行いました。
残念ながら、里親に名乗りを上げてくださる方は
いらっしゃらなかったのですが、
大人しいいい子たちなので、なんとかご縁が
あればと思います。
b0059684_17544988.jpg

ピロくん(上、オス3歳くらい)、クッピーくん(下、オス5歳くらい)
どちらも飼い始めればすぐに慣れそうです。

今のおうちには、長いこと住めません。
そうなると、保健所に連れて行かれることになります。
保健所に行く、と言うことは命の期限が切られるわけです。

ぜひどなたか、お声をかけてください。
ねこ食からW.A.R.P.さんへ取り次ぎますし、
W.A.R.P.さんのサイトからも連絡が取れます。
よろしくお願いします。

ねこや食堂、明日10月31日(木)は定休日です。

あさって11月1日(金)からの週末、連休は
通常営業の予定です。
うどん品切れの場合、早め閉店があります。
お天気はどうでしょうかねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-30 18:00 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

ネコの里親募集内覧会を明日も開催します。

10月29日(火)
今日は一日暖かかったですね!
菊の花に花虻が蜜を吸ったり日向ぼっこしたり
していますが、だいぶ弱ってきました。
でも、冬眠、越冬できるのもいるそうです。
みんな、冬支度ですね。

さて。
新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんの
保護猫2匹をねこや食堂で展示しています。
里親募集です。
b0059684_22302260.jpg

上がピロくん(オス3歳くらい)、下がクッピーくん(オス5歳くらい)です。

どちらも同じおうちのネコで、おばあさんとネコ10匹で暮らしているのですが
そのうちは本当はペット不可なので、ネコが処分されるか
おばあさんが家を出て行かざるを得ないか、の危機。
どちらにしても、ネコたちは新しい家族とお家を求めています。

今回は、実際にネコを見ていただく機会を持って、
もしかしたらご縁があれば、とねこや食堂内で
この2匹を展示しました。
W.A.R.P.さんもついていてくれました。

明日も、この2匹を展示しています。
午前10時から午後1時までです。
ぜひ会いに来てください。
b0059684_22351083.jpg

ピロ君、警戒しています。
なぜなら、下に白いおばさんがいるから。
「なんか、見慣れない住まいがあるわ」
b0059684_22355032.jpg

コナの興味は、ゲージにあります。
中のネコにはほとんど興味ありません。
b0059684_22365495.jpg

コナは、キャリーバッグが好きで、屋根とドアがあるタイプじゃないと
嫌います。
このゲージはドアが見えないし、屋根もないし
いまいち不評でした。

そこで、コナの自前の素敵キャリーバッグを出してやったら
中に入ってご満悦です。
名札も貼ってやりました。
b0059684_223842100.jpg

「里親募集ごっこ」
b0059684_22392662.jpg

いやいや、コナちゃん
ピロくんとクッピーくんは本気だから。
ごっこじゃないから。

ソラは、いち早く外に出てしまい、
夕方になるまで帰ってきませんでした。
プチ家出。

明日も、この2匹が来ます。
皆さん、ぜひ会いにいらしてください。

あさって10月31日(木)は定休日です。
11月1日開店9周年記念のエコバッグ、
まだイラストが描けていません。
1日には出来上がらないかも知れないけど
土日にはなんとか...

どうかな~
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-29 22:42 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

明日とあさって、里親募集の猫の内覧会をやります。

10月28日(月)
今日は朝からいい天気でした。
そろそろ放射冷却で、朝、草に霜が降りています。
寒いです。

明日29日(火)とあさって30日(水)
午前9時から午後1時まで

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんが
里親を募集している猫4匹(大人と若者ねこ)を
ねこや食堂にて展示します。
(ゲージ内に入れておきます)

大人の猫は、小猫と違って飼いやすいです。
猫は20年生きるといいますが、
新しく猫を飼われる方が、あと20年元気で猫の世話に
自信がちょっとない、と思われる場合には
大人の猫、おすすめです。

開催中はW.A.R.P.さんもいらしてますので、
犬猫保護活動などに興味のある方も
ぜひお越し下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-28 20:38 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

26日は午後6時で閉店しました

10月26日(土)
今日も朝から、お客様ご来店ありがとうございます!

本日は、午後6時で閉店しました。

明日は朝7時からの営業です。
寝坊しないようにがんばります。

みな〇水産さんも、鮭がたくさん入ってきて
残業されてますよ~
今年は、久しぶりに鮭豊漁ですって。
よかった!
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-26 18:03 | ねこや日記 | Comments(0)

結構、雨降り

10月25日(金)
朝はなんとか曇り空でしたが
昼頃からだんだん雨模様となってきました。
台風の影響ではなくて、北のほうから
低気圧が来ているのでした。

台風、といえば、
先週の台風では、寒波を引き連れてきて
雪が降りましたが、今回も
似たような台風ルートですね。
タイヤ、まだ交換するにはちょっと早い。

今日は、こんな天気ですが
遠いところからもお客様がいらしてくれました。
ありがとうございます。
最近、フェイスブックでのお知り合いも
来てくれるようになりました。
ありがたいです。

明日からの週末も、通常営業です。
お天気、回復するといいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-25 22:46 | ねこや日記 | Comments(0)

静内築港の浜はちょっときれいになっていました

おはようございます。
10月24日(木)は定休日です。
みな〇水産さんもお休みです。
幸王ログカフェさん、静内温泉は営業していますよ!

10月22日(火)
いつも行く、静内築港の浜でフク散歩。
雨の翌日で、まだ雲が残っています。
b0059684_1184856.jpg

海に流れ込む真水の川。
b0059684_11111724.jpg

渡るフク。
b0059684_1112119.jpg

西の方から青空が出ています。
b0059684_11125736.jpg

先日の台風の大波が直撃で、
浜麦がすっかり枯れていますが、葉は青々として根も張っています。
b0059684_11134758.jpg

拾い昆布の車のタイヤ痕を辿って
爆走するフク。
b0059684_11153724.jpg

飛び立つカモメたち。
b0059684_11163335.jpg

こんなきれいな静内築港の浜ですが、わざわざ
家庭ごみを捨てる人がいて、浜に降りる階段の辺りが
えらい事になっているのは、先日記事にしました。
が、今回行ってみたら

きれいになってる。

ご覧下さい。
魚網が拾われて、まとめられています。

奥に見える堤防から降りる階段辺りに散乱していた
家庭の生ゴミやポリ袋、プラトレイも片付いています。
b0059684_11172046.jpg

どなたが掃除をしてくれたのか、わからないんですが
周辺の流木が集められているので、
もしかしたら、
流木を集めて薪にしている近所の方が
見るに見かねて、拾ってくれたのかも知れません。
b0059684_11223839.jpg

集められた流木。
b0059684_1123083.jpg

どうもありがとうございます。
本当に、ありがたいです。

ねこや食堂、明日からの週末は通常営業の予定です。
また台風来るんだな~
日高に近づいてくる頃には
台風2個合体かな~
皆さん、お気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-24 11:32 | ねこや日記 | Comments(4)

薪を運んでもらいました

おはようございます。
10月23日(水)
うす曇、朝焼けの朝です。ひんやり。
暖かいかな~と思ったんだけど、夜が明けてから
だんだん冷えてきましたね。

先日、きこりのおじさんが
今年の薪、第1弾を持ってきてくれました。
当座の一間分です。
b0059684_7394522.jpg

これで、雪降る前の今時期なら12月半ばまで持ちます。
真冬なら、3週間分くらいかな。
b0059684_753716.jpg

1間(4尺×5尺、長さ90cm)で10000円です。
薪切り作業は別途、1間につき2000円。
写真の薪は、もう切って割ってあるので、12000円となります。
格安です。

しかも、きこりのおじさんは、自分の山から木を
夏の間に切り出して、しっかりした木をしっかり乾燥。
間違いのない薪を届けてくれます。
(スカスカだったり、松が多くてヤニだらけになったりする事がないです)
しいたけのホダ木にできるような、いい木ですよ!
b0059684_7445333.jpg

浦河までなら配達できます。
軽トラックに一度に3間分くらいは積めて、1回のガソリン代
3000円がかかります。
薪割りを希望される場合は、配達とは別の日に
薪割り作業出張料も3000円くらい見てください。

それでも、灯油を1冬焚くよりはずいぶん
お安いですよ。
薪を積んでおく場所と、煤や煙に
近所から苦情が来ないお家に住んでいる方は
ぜひ薪ストーブに切り替えてみてください。
停電でも、火がつきます。
b0059684_7492244.jpg

ちなみに、ねこ食は真冬でも
このストーブ1台だけで過ごしています。
朝は、温まるまで1時間ほどかかってしまいますが、
夜は、ホカホカですよ。
b0059684_7522558.jpg


薪をご希望の方は、ねこや食堂で
きこりのおじさんに取り次ぎます。
配達は、静内、新冠と、浦河までの間です。
それ以上はちょっと無理。

札幌の方で、ご家族でいらして
薪を丸太の状態で買って、
ワゴン車に満載して帰る方もいらっしゃるそうです。
自分でチェンソーで切って、鉞で割るんだって。

と、書き込みしていたら
きこりのおじさんが領収書を持ってきてくれた。
これから、山に仕事に行くんだって。
雨が降ってしまうと、道がぬかるんで
車がしばらく入れなくなってしまうので、その前に。

いや、ホントに、ありがたいです。

ねこや食堂、明日24日(木)は
定休日です。

あさってからの週末は、通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-23 07:58 | ねこや日記 | Comments(0)

みな〇水産さんに果物が入荷しました

10月21日(月)
朝のうちに雨は上がって、日中は日差しもありましたね。
今日もたくさんのお客様、ありがとうございました。

みな〇水産さんの店先を覗いたら
新しい果物が入っていました。
岩見沢のリンゴ!
b0059684_22103521.jpg

千両ナシも入ってます。
b0059684_22111164.jpg

リンゴはいろいろ種類あります。
5個入って、このお値段!
b0059684_22115626.jpg

ぶどうもまだありますよ。
b0059684_22125324.jpg

しいたけ、肉厚でおいしそうです。
b0059684_22134996.jpg

ナンバンと、紫蘇の実
b0059684_22144175.jpg

紫大根。
酢の物にするといいらしいですよ!
私は漬物にしようと思っています。
b0059684_22151978.jpg

写真に撮りませんでしたが、
今日は魚もたくさん入ってました。
おいしそうだった。

ねこや食堂の物販部に炭酸水を
入荷しました。
サンペレグリノの無糖炭酸水です。
b0059684_22213762.jpg

ジュースやお酒を割って飲むのもよし、
そのままレモンなどを絞って飲むのもよし、
1本120円。

これは売り物ではないんですが、
母ヒロコが実家の畑で作った
カボチャを越冬のために店内に置いています。
窓際においておくと、傷まず冬中もつんです。
b0059684_22251350.jpg

だんだん冬支度、って感じですね。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-21 22:26 | いろんなお店 | Comments(2)

雨が降ってきましたね。

10月20日(日)
昨夜はあんなにすばらしい月夜だったのに
今日は朝から東風が吹いて、
夕方からは雨が降り出しました。

今日は午後6時で閉店でした。
ちょっと早めだったけど、
めまいなどしましてね。
疲労と寝不足です。
早めに寝て、回復します。

明日21日(月)も朝7時からの営業です。
また定休日に休んでないので、
今週の木曜日は、休みます。
たぶん。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-20 21:03 | ねこや日記 | Comments(0)