<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ガステーブルを新品にしました

おはようございます。
9月30日(月)
早いもので、もう月末ですよ!

昨日、午前中に今まで使っていたガステーブルが
とうとうダウン。
去年くらいから不調ではあったんですが、
イワタニの3口コンロはもう作られていないので
もったいなくて取り替えず。
だましだまし、なんとか使っていました。

しかし、昨日とうとう火力調節ダイヤルのバネがいかれて
点いてもすぐに消えてしまうようになりました。

ちょうどそこへ、みな〇水産さんが現れて
昔ガス屋さんだったこともあるので、
状態を見てくれたんですが、やっぱりダメだったので
新品を買うことにしました。
みな〇水産さんも一緒に電器屋さんに行って
値切ってくれました1800円(笑)!
ありがとうございます!

一番の調理道具だし、ましてや
火を扱うものだし、安全性の面でも
もう限界だったんですね。
思っていたよりも安く買えたし、よかったです。

いろいろなものが壊れるなー、最近。
ねこや食堂、11月で9周年。
確かに、いろんな電化製品や品物の
耐久年数に近くなっている感じ。

さて、
今日9月30日(日)は午前中11時頃に
ちょっと出かけますが、すぐ戻ります。
その後は通常営業の予定です。
今日の日替わりは、好評、オムカレー700円です。
b0059684_829352.jpg


みな〇水産さんも9時から営業。
幸王さんは10時からです。
龍汰呼さんは、10月2日までの営業ですよ。
おはやめに。
b0059684_8285871.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2013-09-30 08:29 | ねこや日記 | Comments(0)

ディマシオのみーちゃんの形見の鈴をつけました

おはようございます。
9月29日(日)
曇りで、多少風はありますが、まだお天気は持ちそうな。

今日の日替わりも、好評につき
「かにたまうどん」700円です。
見栄えがよくなりました(笑)
b0059684_815679.jpg

今回は、今日で終わりですが
毛ガニはまだあるので、またそのうち登場します。

先日、新冠太陽のディマシオ美術館に
フルートとギターのミニコンサートを聴きに行きました。
その時の記事はこちら
で、その際に
今年の夏に死んでしまった副館長のみーちゃんの
形見に大きな鈴がついた首輪を頂きました。
b0059684_865218.jpg

みーちゃんが亡くなってから、急いで作って
みーちゃんに一晩抱いててもらった首輪ですって。
お守りになります。
早速、コナねこ営業部長がつけました。
b0059684_873143.jpg

b0059684_874657.jpg

今までつけていた鈴よりもかなり大きいですが
特に気にすることなく、シャラシャラと鳴らしながら
歩いています。
みーちゃんの分も長生きできそうな気がします。
ありがとうございます。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-29 08:09 | いろんなお店 | Comments(0)

龍汰呼さん、2日までです。

9月28日(土)
今日はまた、朝からいい天気でした。
いつもフクが朝散歩に行く浜では
拾い昆布の作業で、軽トラックが
たくさん波打ち際に出ていました。

そこで、いつもの静内河川敷で散歩。
b0059684_22111337.jpg

こっちは、いつも出会う散歩の人と挨拶したり
他の犬と、においを嗅ぎあったり、
社交も勉強できるので、フクにとっては大事ですな。

さて、お話変わって。

みな〇水産さんの前で龍汰呼さんが
営業をしています。
ジャンボたこやき、本当に美味しいですよ!
b0059684_22154658.jpg

冷めてもおいしい。
10月2日までの営業です。
4日からは十勝に行くそうですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-28 22:17 | いろんなお店 | Comments(0)

頂き物、あれこれ

9月27日(金)
今日はまた、急にぐっと寒くなりましたね。
内陸では、霜が降りたそうですよ。

今朝は、静内の浜に朝の散歩に行きました。
フク大喜び。
b0059684_22491589.jpg


今朝も、静内の浜から西を見たら
支笏湖の山々(恵庭岳や不風死岳)、樽前山、
洞爺湖の山々
そしてちょっと途切れて海。
ちょこんと渡島の駒ケ岳も見えました。
朝と夕方の、光が斜めに差し込む頃に
空気がきれいで雲がなければ、
静内の築港近くの国道が高くなっているあたりで
見えますよ。

さて。
日々、いろんな方からいろんなものを頂いて
大変ありがたいです!
皆さん、ありがとうございます!
たいしたお返しも出来なくて申し訳ない。

友達のSHOさんが自分の畑で作った
イタリアントマト サンマルツィアーノ頂きました。
ツヤツヤ!
b0059684_22391212.jpg

トマトソースを作りましたよ。
ピザソースやトマト焼きうどんに使います。
b0059684_22425714.jpg

e-おうまどっとコムさんからも
「営業中」のぼりを頂きました。
他にも、いろんな家庭雑貨とか。助かります!
b0059684_22434058.jpg

めんたいことか。
b0059684_22394129.jpg

そして、みな〇水産さんからイクラを試食に
頂きました!
これが美味しいのなんの。
b0059684_22403562.jpg

みな〇水産さんが味付けしての
極上イクラです。
しあわせです。

みな〇水産さんでは、そろそろ鮭が干されて
グルグル廻っています。
この塩加減がまた絶妙なんですわ。
みな〇水産さんで野菜を買ったら、
おさかなもぜひ買ってみて下さい。
フライパンで焼いても、充分うまいですよ!
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-27 22:52 | ねこや日記 | Comments(0)

新冠太陽のディマシオ美術館に行きました

今日26日は定休日なので、
新冠太陽のディマシオ美術館で行われるミニコンサートに
行ってきました。

ねこや食堂を出て、自衛隊の奥の道を行きます。
山道を抜けて、豊畑へ。
b0059684_1727125.jpg

今日は、台風の雲の端っこが、北から南へまっすぐ通っていて
なかなかすごい空でした。
b0059684_17311612.jpg

二十間道路を横切って、新冠明和から
更に山道を通って、太陽という集落に着きます。
廃校となった元の太陽小学校を利用して出来たのが
ディマシオ美術館
フランス人画家、ジェラール・ディマシオ氏の絵画を展示しています。

世界最大の油絵の前後上下を鏡張りにして
幻想的な絵画により奥深さを与えています。
b0059684_1736871.jpg

この絵を背景にして、フルートとギターのデュオ
「ホラネロ」がミニコンサートを行いました。
入館料(大人1000円ですが、割引券使用で800円)のみで
聞けましたよ。

フルート谷藤さんのブログはこちら
お二人はオホーツク音楽工房も主宰されています。
ミニコンサートでは、ギター本田さんが作曲されたオリジナル曲や
チック・コリアの「スペイン」、「あかとんぼ」「砂山」
「上を向いて歩こう」などの日本の曲も演奏しました。
よく響くフルートとギターの爽やかな音色。
久しぶりにPAを通さない、生の音を聞きました。

コンサートには30人くらい来てました。
終わってから、会場の皆さんとお話されるお二人。
b0059684_17573519.jpg

ご夫婦なのだそうです。
息ぴったりだもん。
b0059684_1815589.jpg

普段は遠軽を中心に活動され、谷藤さんはオホーツク観光大使に
任命されているそうですよ。
ぜひまた日高で演奏してほしいです。

その後、ディマシオ美術館内のティールームで
コーヒーを頂きました。
フリードリンク200円ですが、入館の際に無料ドリンク券を頂いたので
サービスのクッキーをちょっとつまみながら、まったり。
b0059684_18134058.jpg

ここは、小学校の時には全校生徒が給食を食べるカフェテリアだったそうです。
大きい窓に高い天井。
美術館になってから、アンティークのシャンデリアが下がりました。

アンティークの家具や美術品がそこここに
さりげなく飾ってあります。
b0059684_18152472.jpg

そして、目を引くクラシックなバーカウンター。
b0059684_18155957.jpg

ディマシオ美術館にはオフィシャルグッズや、その他のものも
たくさん販売されています。
額入りの絵葉書。
b0059684_18174162.jpg

陶芸作家 m.yamさんのオリジナル作品も多数あります。
副館長みーちゃんシリーズ。
ねこの時計。
b0059684_18224184.jpg

b0059684_18252574.jpg

SYZYGY(しじじー)さん作のクッキーも各種あります。
これはねこクッキー。
b0059684_18254691.jpg

副館長みーちゃんは、今年の夏に亡くなりました。
b0059684_18283896.jpg

でも、まだまだみーちゃんファンは多いです。
お洋服を着て、大きな鈴をつけて、お客様を案内していました。
これは、去年5月末に初めてディマシオさんに行ったときに
撮影したみーちゃんです。
b0059684_18312560.jpg

b0059684_18314663.jpg

その時の記事はこちら
みーちゃんがつけていた鈴と同じ首輪を、コナに頂きました。
ありがとうございます。
b0059684_18341129.jpg

さて。
ディマシオさんを出て、新冠の町へ出る途中の
すごい雲。
b0059684_1833376.jpg

今日は一日、こんな雲がどこから見ても空いっぱいに広がっていました。
台風の端っこの上層雲だそうです。
b0059684_1835231.jpg

b0059684_1835405.jpg

新冠の町に出て、「ミルト」さんで
食パンを買ってきました!
b0059684_18363741.jpg

ねこや食堂で食パンメニューと言えば
ホットサンドです。
自家製トマトソースとスライスチーズ、サラミハムを
はさみます。
いつもあるメニューですが、ミルトの食パンを使うことは
めったにないので、お早めに。

明日からの週末は、通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-26 18:38 | いろんなお店 | Comments(4)

静内で馬頭琴とギターの演奏会があります

おはようございます。
9月26日(木)
今日はねこや食堂は定休日です。

みな〇水産さんと、龍汰呼さんは通常営業です。

新冠太陽ディマシオ美術館で
ミニコンサートがあるので、聞いてこようと思います。
詳しくはこちら


そして、もう一つライブのお知らせ
馬頭琴とギターの演奏会
b0059684_855958.jpg

9月29日(日) 午後4時開演

会場 田原荘 (静内田原71)

料金 1500円
フリードリンク、つまみ付き
当日はお酒も出るので、未成年は不可

主催 こっこの会 問い合わせは udmm@yahoo.co.jp

場所がわかりづらいような、わかりやすいような。
地図はこちらです。
まだ明るい時間だから、わかるかな。
静内田原の、岡田スタッドの先らしいです。

馬頭琴 太田裕剛
ギター 川内 基

以前、ねこや食堂でも演奏してもらいました。
とてもいい雰囲気ですよ!

さて。
ねこや食堂、本日はお休みで
金曜日からの週末は通常営業の予定です。
お天気も回復で、いいですね~
皆さん、おいで下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-26 09:10 | ねこや日記 | Comments(0)

ディマシオ美術館でミニコンサートがあります

おはようございます。
9月25日(水)
雨は降っていないんですが、まだ雨雲が厚くて
なんだか薄暗い朝です。

今日のみな〇日替わりメニューは、
久しぶりに「かに玉うどん(温)」800円で
行こうと思います。
久しぶりなので、かに玉の作り方を忘れて
ネットで調べました。
OKです。
b0059684_754598.jpg

これは、前回のかに玉うどん。

明日26日は木曜定休です。
みな〇水産さんはどうかな、まだ確認していません。
幸王さんは、今日水曜日は定休日、明日は営業すると思います。

そして、龍汰呼さんが帰ってきました。
静内神社のお祭でタコを売り切ってしまったので現在
タコ仕入れ待ち。
今日届く予定ですが、解凍しだいの営業だそうです。
明日からは営業となると思います。
こちらも後で確認しておきます。
b0059684_7565950.jpg

あの美味しいたこ焼き、また食べられますよ!
状況を見ながら、1週間ほどいる予定です。

明日26日は新冠の太陽にあるディマシオ美術館さん
ミニライブがあります。以下、フェイスブックから引用。

【♪ミニ・コンサートのお知らせ♪】

〜新冠に「ホラネロ」がやってくる・HORANERO HOUR in Nikappu〜
b0059684_7583416.jpg

太陽の森 ディマシオ美術館初の音楽とのコラボレーション。

9月26日(木)お昼に館内にて、オホーツク遠軽より
フルート&ギターの人気ユニット「ホラネロ」によるコンサートを行います。
美術館の中で心潤すサウンドをお楽しみ頂けます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ご観覧は無料となります。
※入館料金が別にかかります
※太陽地区お住まいの方は入館無料となります

引用おわり。

入館料は大人1000円ですが、ねこや食堂やみな〇水産さんに
割引券があります。100円安くなります。
一番大きな絵の展示場所が鏡張りになってから
まだ行ってみていないので、これは見ておかないと。

今年、ディマシオ副館長のみーちゃんが死んでしまいました。
その前の定休日に「行こうかな、でもま、近いしまた今度ね」と
思ったのを大変後悔しました。
行きたい、と思ったときに行って、
会いたい人や動物に会っておかないと、いなくなってしまう。

そう思って、前回は北海道まんが展に行こうとして
結局は行けなかったんだけど(笑)
明日は、ちゃんとディマシオ美術館に行けると思います。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-25 08:05 | いろんなお店 | Comments(0)

大黒座で「X年後」「世界一売れないミュージシャン」見てきました

先週の木曜日9月17日に久しぶりに
浦河大黒座で映画を見てきました。

「X年後」

これは、南海放送が制作したドキュメンタリーの力作でした。
b0059684_21354188.jpg

ポスターが結構衝撃的ですが、
映画を見ると、ああ、なるほど、と思います。
マグロは、人々と共に放射能を浴びたのでした。
以下は、公式サイトからの引用。

1954年アメリカが行ったビキニ水爆実験。
当時、多くの日本の漁船が同じ海で操業していた。
にもかかわらず、第五福龍丸以外の「被ばく」は、人々の記憶、
そして歴史からもなぜか消し去られていった。
闇に葬られようとしていたその重大事件に光をあてたのは、高知県の港町で
地道な調査を続けた教師や高校生たちだった。
その足跡を丹念にたどったあるローカル局のTVマンの8年にわたる長期取材のなかで、
次々に明らかになっていく船員たちの衝撃的なその後…。
そして、ついにたどり着いた、 "機密文書"
…そこには、日本にも及んだ深刻な汚染の記録があった―

引用おわり。

第五福竜丸は「水爆マグロ事件」として有名ですが
全体で90艘以上の南洋マグロ船、そのほかにも
定期航路の貨物船がいました。
日本の船だけでこんなにいたんだから、他の国の船を
合わせたら、いったいどれだけの船が放射線を浴びたのか。

それだけではありません。
1954年から数年続いた水爆実験による放射能は
アメリカによって測定されていました。
日本全体を大きく覆う放射能のデータが残っています。

国は真実を明らかにせず、
明らかにしようとした人の声は届かず、
被害に合われた本人や家族は風評被害を恐れて
口をつぐんでしまう。

1954年に起こったことが、今また繰り返されて
いるような気がしてなりません。
ドキュメンタリー映画祭で上映参加をしようとしたら
「昔の話だから」と断られたことがあるそうです。
今の話だよ。
9/21~9/27は4時から1回のみ上映です。

さて、レイトショーで続けてもう1本見ました。
「KAZUYA 世界一売れないミュージシャン」
b0059684_21405038.jpg

タイトルだけ見たら、すごくヘタながらミュージシャンに憧れてるおじさんが
一生懸命がんばる話かと思ってました。
全然ちがうの!

KAZUYAさんは、楽曲もいいし、ハスキーな歌声もいい。
そもそも、札幌のインディーズで大人気だったPHOOLの
ボーカルで、メジャーデビューも目前だったのだそうです。
それが、何故かそうはならず、バンドは解散し
KAZUYAさんは今も歌を歌っています。

いや、やっぱりプロとして仕事としての音楽なら
「おれ、そういうのダメだから」は
ないと思うよ。
そこでがんばらないのがKAZUYAなのさ。

楽曲がすごく聞き易い、楽しいドキュメンタリーでした。
おすすめです。

『世界一売れないミュージシャン』
※9/21~9/27 ①10時 ②13時30分 ③19時

◎9/24(火) 夜7:00~ 田村紘三監督の上映前トークがあります!!

●大黒座 北海道浦河郡浦河町大通2-18  TEL:0146-22-2149
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-23 21:25 | 大黒座情報 | Comments(4)

連休3日め。

おはようございます。
9月23日(月)お彼岸ですが
おはぎ食べてません。
食べたい。
今から小豆煮るかなあ。

昨日は、空気がとても澄んでいて
早仕舞いした夕方、まだ夕焼けが残っている時間に
静内の町に買い物に行きました。

西の水平線は、普段は雲がかかっていて見えないんだけど
昨日は雲ひとつなくて、なんと、
苫小牧の樽前山や支笏湖の恵庭岳 風不死岳、
そして、少し離れて渡島の駒ヶ岳...たぶん、見えたと思います。

めったに見えないんだけど、ちょっと得した気分です。
写真を撮りたかったが、国道の高いところからの眺めが
一番よくて、車が混んでいたので路上駐車も出来ず。
まあ、いいや。

ねこや食堂、本日も通常営業です。

みな〇水産さんは、今日、静内真歌の
アイヌ民族資料館やシャクシャイン公園で行われる
シャクシャイン法要祭に、鮭鍋を出したり
交流会の司会をしたりするそうです。
こちらは去年の様子。

あとで、大黒座で上映中のドキュメンタリー2本の
感想をUPしたいです。
「X年後」「KAZUYA 世界一売れないミュージシャン」
2本立て。
どちらもいいドキュメントでした。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-23 08:11 | ねこや日記 | Comments(0)

富良野の小麦でうどんを打ちました

おはようございます。
9月22日(日)
連休2日目です。
今日もとてもいい天気ですよ!

先日、ねこ食に来てくださった上富良野町の
興農社の佐々木さんにおみやげで頂いた
小麦粉でうどんを打ってみました。
はるゆたか強力粉 1kg
b0059684_804742.jpg

小麦粉1kgに対して、水400cc 天然塩40g
加水率40% 塩分10%です。

粉はサラサラ!
いつも使っているのよりも木目細やかですが、
うどんにはどうなのか。お試し。
b0059684_824191.jpg

水回し。
粉の一粒一粒に塩水がしみ込むように混ぜます。
力を加えてはいけません。指先で軽く混ぜます。
小麦粉は、圧力を加えると硬くなり、それ以上水をしみ込ませなく
なってしまうからです。
b0059684_83546.jpg

水回しして、畳んで押しました。
1回踏んだらこうなります。
b0059684_842165.jpg

米の袋に入れて、一晩保存します。
翌日はこうです。しっとり。
b0059684_854531.jpg

また踏んで、伸して
菊練りして、丸めるとこんな感じ。
b0059684_86827.jpg

これをまた踏み、麺棒で押し延ばしします。
ここで初めて打ち粉(片栗粉)を使います。
これまでの作業は、生地が手に粘ることはありません。
うどんと水と塩の加減がちょうどよければ、べたべたしないのです。

打ちました。
1kgでこの量になります。
10人前くらいです。
b0059684_893666.jpg

この状態で、冷蔵庫で一晩寝かせます。
すると、更に熟成が進んで、こんな麺になりました。
b0059684_8103393.jpg

8分茹で上げ。
つやつや。
b0059684_8113357.jpg

食べた感じは、いつもの中力粉よりも弾力があります。
色が少し灰色気味。
角が立って、少しねじれのある、いいうどんだと思います。
茹で時間はもっと長めにしてもよかったかな。

他の粉を試す機会は意外と少ないので、
今回試してみて、なかなか面白かったです!
興農社 佐々木さん、ありがとうございます!
興農社さんのサイトはこちら
通販もありますよ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-22 08:16 | 定番のメニュー | Comments(3)