<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

フクの静内川散歩

今日7月31日(水)は久しぶりに
西風が吹いて、お天気が変わった感じがします。

今までは毎日毎日、東風でした。
東側から西側に向けて風が吹いていて
それは悪天候のしるしなわけですよ。
西側、日本海側に低気圧があるんです。

でも、長く居座っていた低気圧が昨日やっと
東側の太平洋に抜けていって、
今日からは西から東へ向けて風が吹いています。
西風が吹けば、お天気は好転します。

というわけで、明日からはお天気がしばらくいいらしいので、
明日8月1日(木)も営業します。
午前11時から午後3時までのお昼営業。

あさって2日(金)は朝7時からの通常営業。

8月3日(土)は朝7時から営業開始ですが
都合により午後3時で閉店します。
よろしくお願いします。

朝、静内河川敷にフクいぬ営業部員を連れて行って
往復2kmばかり散歩をしています。
b0059684_2392497.jpg

青空がきれいな朝です。
b0059684_2310577.jpg

毎度おなじみのアングル。
b0059684_23104062.jpg

川にも必ず入ります。
b0059684_2311738.jpg

もうちょっとしたら、また冬になるもんなあ、と
思いながら歩いていますよ。
今は、たくさんの人が早朝から歩いていますが、
真冬の吹雪の日なんかは、誰もいないもんね。

真冬でも、私達は歩きます。
たぶん。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-31 23:13 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

今日は暑かった!

7月30日(火)
今日は朝から晴れて、昨日の雨の湿気がまだ
残っているせいか、蒸し暑かったですよ。

爽やかな日高ですが、今日はさすがに
暑いと言ってもいいでしょう。
室内の最高気温は28度でした。
朝、フクの川散歩に行って
帰りは汗だく。
朝、ちょっと扇風機を回して
汗が引くまでしばらく風に当ってました。

昼間は日差しもきつくて、しかも久しぶりの暑さで
お客様は少なかったです。
私も、昼間からなんだか眠かった。

明日もいい天気になりそうです。
夏だもんな。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-30 22:48 | ねこや日記 | Comments(2)

ししゃもが獲れてきましたよ!

7月29日(月)
雨が降ったりやんだりの一日でした。
土砂ぶりになったと思ったら
日が差してきたり。

みな〇水産さんにししゃもがたくさん入荷しました!
というわけで、ねこや食堂の日替わりメニューも
今日からしばらくは
シシャモ天&ナス天MIXうどん 800円です。
脂が乗って、すごく美味しいシシャモですよ~

今朝、みな〇水産さんの野菜の写真を
撮らせてもらいました。
夏野菜がどんどん出てきています。
ミニトマト、こんなにたくさん入ってますが
甘いので、どんどん食べられますよ。
b0059684_23194174.jpg

豆も種類がたくさんあります。
b0059684_23202726.jpg

新冠のナスと平取のトマト。どっちも美味しいです!
b0059684_23205985.jpg

生花も来ましたよ!
b0059684_23215750.jpg

ズッキーニ、あればなんでも使えます。
細長く切って、綿を削いで、マヨネーズで合えたシーチキンを塗って
オーブンで焼くと、これまた美味しいです。
b0059684_23223181.jpg

これもナス。たくさん入ってます。
何に使っても本当に美味しい、とろけるナスです。
b0059684_23241067.jpg

きゅうり。まっすぐなのと、曲がったのと。
b0059684_23303114.jpg

なんばん、水ナス、ピーマンなど
今が旬の食材がたくさんありますよ。
b0059684_2331520.jpg

もう、とうきびが入荷することがありますが
これは数が限られているので、なかなか遭遇しません。
まだ走りなので。
もうちょっとしたら、たくさん入ってくると思われます。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-29 23:26 | いろんなお店 | Comments(0)

蝉を採ったよソラ夫さん

おはようございます。
7月28日(日)
まだ雨含みの曇り空ですが、
今は降っていませんよ。
このままお天気持てばいいなあ。

静内の夏祭りは昨日で終わりまして、
今日は、浦河の馬フェスタ2013の2日目です。
草競馬があります。
広い草地でポニーやサラが競馬やりますよ。
馬券当ったら賞品もあるはず。
西幌別の奥のJRA育成牧場が会場です。
アエルの奥ですね。

ソラねこ営業課長(車両担当)が蝉を採りました。
大きなクマゼミ。
b0059684_7464395.jpg

蝉ちょうだい!蝉ちょうだい!とせがむフク
b0059684_7472056.jpg

「いいよ、狩の練習しな」と、ネコのおいちゃんは蝉をくれました。
b0059684_7481392.jpg

立派なクマゼミで、まだ元気だったので木に逃がしました。
b0059684_7485123.jpg

「フクの蝉なのにー!」
b0059684_749679.jpg

b0059684_7494099.jpg

b0059684_7495818.jpg

蝉はどんどん高いところへ登っていきます。
b0059684_7503793.jpg

がっかりするフクちゃん
b0059684_7505735.jpg

寒い寒いとはいえ、夏なのです。
日高の短い夏。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-28 07:51 | ねこや日記 | Comments(4)

今日と明日はうらかわ馬フェスタ2013

おはようございます。
7月27日(土)
雨は上がって、ちょっと蒸しますが

すみません、蒸してません
気温19度で、風が冷たいです。

ねこや食堂、本日の日替わりは
冷やし月見うどん 焼きナスバージョン 800円
b0059684_7261992.jpg

これに、 あ の ナスを焼いたのも乗せます。
もしかしたら、別メニューに変更になるかも知れません。
みな〇水産さん次第。

実は、この夏は鍋焼きうどんもまだあります。
いつまでも寒くて、メニューから下げるタイミングを
失いました。
b0059684_7252541.jpg

たまにオーダーがあるのです。
ホントに、今年の夏は寒いです。

昨日、今日と静内では夏祭り。
夜には阿波踊りパレードがあります。

そして、浦河では今日と明日、馬フェスタ2013です。
JRA日高育成牧場が会場で、見学も出来ます。
JRAがスポンサーなので、豪華なお祭りになってます。
草競馬もありますよ。
商品、豪華ですよ。
馬上結婚式もあるんだよね。
お天気もよくなったし、見に行ってください。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-27 07:32 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は静内夏祭り

おはようございます。
7月26日(金)
雨は上がりました。
でもまだ油断は出来ない空模様。

今日と明日は静内夏祭りです。
夜には阿波踊りパレードがあります。
にぎやかですよ!
本格阿波踊りが見られます。
まだ見たことがない人はぜひぜひ。
車は、古川駐車場や公民館の駐車場、
またちょっと遠いけど静内河川敷に停めて、そこから歩いても
お天気さえ良ければ、いい感じです。

静内のお祭りは、町中の人がだいたい
歩いて会場までいけるのが素敵です。
私の実家のある浦河は、細長い町で
お祭り会場には車で行きます。
例えば、港祭りが開催される浦河港まで
人口の多い堺町からは片道2kmくらいあります。
歩いて行けない距離ではないけど…
静内みたいに、小さい子やお年寄りが気軽に歩いていく
距離ではない…

浦河では、「うらかわ馬フェスタ」
7月27日(土)28日(日)に
西幌別奥のJRA日高育成牧場の特設会場で行われます。
催しものたっぷり。
こちらはホントに、車で行かなければ行けません。
一日、どんと楽しむつもりでどうぞ。

ねこや食堂は週末も通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-26 08:16 | ねこや日記 | Comments(2)

25日は午後3時まで営業します

7月25日(木)
雨が降りそうで降りません。
雨雲レーダーではもう降っててもおかしくないんだけど。

昨日の雲は大荒れを予想させたのですが、
意外とお天気はもっています。

でも、海は大荒れとなりました。
さっき、みな〇水産さんのおじさんと話していて
「これは、今日と明日のシシャモ漁はないかもね」と
予想しました。
シシャモなかったら、マツカワ天うどんで!

というわけで
本日は、ねこや食堂は午後3時まで。
みな〇水産さんはお休み。
幸王ログカフェさんは10時から開店です。

お昼くらいから雨なのかなあ。
フクの夕方の散歩はなんとか
雨に当らずに行きたいけど、無理か。

明日は静内で夏祭り、
阿波踊りパレードが夜にあります。
これ、すごく楽しいですが、雨が降りませんように。
子供たちも6月くらいからずっと練習しているのですわ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-25 09:42 | ねこや日記 | Comments(0)

今日もシシャモ天&ナス天MIX

おはようございます。
7月24日(水)
今日も曇りですが、気温は高め。
窓全開です。

本日も、日替わりみな〇メニューは
シシャモ天&ナス天MIXうどん 800円
うどんは(冷・温)選べます。
b0059684_88390.jpg

シシャモは静内で上がった早取りシシャモ。
本当に美味しい。
びっくりです!

漁があって、量があるときだけのシシャモです。
日高管内で手打ちうどんで地場産シシャモ天は
たぶん、ねこや食堂だけ。
ぜひ食べにいらしてね。

三石道の駅に、本格カレー屋さんがオープンしました。
ネパール人のシェフが作る本格インドカレー。
食べに行った人の話を聞いたら、すごく美味しかったそうです。
そして、本当のナンもつくらしい。
わー!いいなー!
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-24 08:12 | ねこや日記 | Comments(0)

シシャモ天&ナス天MIXうどん

7月23日(火)
本日は用事で、開店が遅くなりました。
11時半、営業開始しています。

みな〇水産さんに、昨日から
シシャモが入荷し始めました。
静内で取れた早取りシシャモ。
脂が乗ってます!

静内町内のホテルやお寿司屋さんで
シシャモ握りに使っているシシャモを、
ねこ食にも分けていただいて、
日替わりみな〇メニューとして
昨日から
「シシャモ天&ナス天MIXうどん(冷・温)800円
お出ししています。
b0059684_113057.jpg

昨日来てくれた友達が、シシャモ天を食べて
「…なに、この店…」と言ってました(笑)
ご常連もびっくりする美味さ。

生シシャモ、ピカピカです。
b0059684_11313443.jpg

みな〇水産さんでは、干しシシャモにして販売しています。
1串10匹、800円
b0059684_11323168.jpg

漁があるときだけの、貴重な生シシャモ。
ねこ食に入ったときは、日替わりメニューとして出ますよ~
お楽しみに!
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-23 11:33 | 今日のメニュー | Comments(2)

爽やかな夏の朝

おはようございます。
7月22日(月)
朝のうちちょっと曇ってるかな、と思ったら
雲の流れが速いので、カラッと晴れたりまた曇ったり
でも気温は高め、風もありまして爽やか。
b0059684_8483452.jpg

昨日からアブが出てきました。
ここは牧場から離れているので、
そんなには来ないんだけど、外にいる
フクは噛まれるかもなあ。
そう、アブは刺すんじゃないんです、あいつらは噛むんです。
イタイイタイ。

外で元気に相撲するソラ夫さんとフク。
b0059684_850445.jpg

きれいなロケーションだと思うのに、おまえら…
b0059684_8504127.jpg


さて。
みな〇水産さんにも続々と夏野菜が入荷しています。
(写真は7月20日に撮影したので、今日入荷はわかりませんよ)
「雪の妖精」という名のとうきび。
b0059684_8512684.jpg

ねこや食堂で天ぷらに使っているナス。
すごく美味しいです!
b0059684_8562892.jpg

新冠で作っている福地ホワイト六片にんにく。
b0059684_8565739.jpg

ピーマン、かぶ、ささげ
b0059684_8575272.jpg

平取トマト。これも美味しい。
サルサソースに使うと、ジューシーです。
b0059684_8582259.jpg

フキとワラビの塩漬け。
塩抜きをして使います。
b0059684_8585242.jpg

お魚類は早めに買わないと、お客さんに買い占められることがあります。
見かけたら、買って下さい。
塩加減が絶妙です。
b0059684_8595440.jpg

豆類が種類増えました。
b0059684_90598.jpg

静内で一番美味いミニトマト。
b0059684_913465.jpg

土日にだけ販売している草餅。
美味しい餡がたっぷりです。
b0059684_92279.jpg


お魚、これからイカも取り扱うとおっしゃってました。
ねこや食堂で人気のイカ天うどん、今までは浦河に
水揚げされた朝採りイカですが、
今年はみな〇水産さんの新鮮イカになるかも。

明日7月23日(火)は午前中ちょっと出かけます。
お昼12時からの営業です。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2013-07-22 09:04 | ねこや日記 | Comments(0)