<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日はちょっと早め閉店にしました

6月30日(日)
ああ、1年の半分が終わってまうわ~

とはいえ、この半年はなんだかとても
充実しておりました。
ねこや食堂の仕事がいい感じで
忙しいのです。
これはきっと、4月に
産地直売店みな〇水産さんが
オープンして、確実にお客様が
増えているんだと思うのです。
ありがたいです。

今日は、少し早めに6時前に閉店しました。
たくさんのご来店、ありがとうございます。

明日からは7月1日。
いろいろ値上がりするらしいですが、
まあ、それはおいといて。
少し夏らしい気候になるといいなあ。
冷たいうどんがもっと出るといいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-30 21:53 | ねこや日記 | Comments(0)

まだまだひんやり

6月29日(土)
今日も寒いですねえ。
よく晴れたので、窓全開にはしていましたが
空気がひんやりしています。

遠くからのお客様が増えてきています。
関西の方や東京の方が
いらっしゃってますよ。
ねこや食堂は、遠くにお住まいのご常連さんが多いのですが
このたびは、遠くからの新しいお客様が増えています。
ありがとうございます。

ツイッターのフォロワーさんとか
フェイスブックを見て下さっている方、
そしてこのブログを読んで下さっている方も
多いです。

ネットの力ってすごいなあ。

さて。
今日の日替わりみな〇メニューは
冷やし月見うどん(野菜たっぷりバージョン)800円でした。

アイスプラントを初めて使ってみましたよ。
面白い食感。
サンドイッチに入れたらまた美味しいかも!

明日の日替わりは、明日みな〇水産さんに
行ってみて決めます。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-29 23:17 | ねこや日記 | Comments(0)

今日の日替わりは、初物ナス天うどん

おはようございます。
6月28日(金)ガスの朝。
寒いです。

今日の日替わり、なんにしようかな、と
みな〇水産さんに行ったら
「初物のナスが入ったよ!」とお奨めされたのが
つやっつやのナスです。
b0059684_952358.jpg

あの「チンゲン観が変わった!」の
伝説のチンゲン菜を作っている農家さんのナス。
見るからに美しい。

ナスの袋にはナンバンが1本入っています。
ナスの味噌炒めをするときなどに
このナンバンを入れるとまたグッと美味くなるよ、という
農家さんの心遣いなのだそうです。
素晴らしい。

それと、とても柔らかい軟白ネギ。
みな〇水産さんありがとう!
ナスとナンバンと軟白ネギの天ぷらで
今日は行きます。
うどんは冷・温えらべて、800円で。

今日は温かいうどんの方が出るかなあ。
ストーブ焚きます。
本当に寒いんです。

そうだ!

先日、ねこや食堂界隈をうろうろしていた激痩せの
黒猫ノッチ(仮)はW.A.R.P.さんが保護して
預かりさんのお宅に預かってもらっていたそうですが、
このたび、新しい飼い主さんが決まりました。
b0059684_958482.jpg

昨夜から、もう新しいお家でくつろいでいます。
よかった。
心配して下さった皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-28 09:59 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日6月27日(木)営業してます

すっかり雨となりました。
午後になってだんだん小降りになりました。

今日6月27日(木)は
朝は午前10時からと遅かったものの、
夜は午後7時までの営業です。

産地直売店みな〇水産さんはお休み。
今、ちょうど端境期で野菜があまり
ない、とおっしゃってましたが
金、土と野菜がたくさん入る予定です。

平取の美味しいトマトとか
三ツ星シェフが「これじゃないと」と言った
すごく美味しいアスパラも入荷します。
そして、驚きのアイスプラント連日完売。
糖尿病にいいんですってね。

ねこや食堂は、明日からの週末も
朝7時からの通常営業の予定です。

そうそう!
浦河大黒座さんで上映中の「レ・ミゼラブル」
素晴らしい!って先ほどカフェアッシュさんから
電話で聞きましたよ!
明日28日(金)までの上映です。
まだの方はぜひ。
私も見たいんだけど、また今回も見逃すわ~
映画全然見に行けないよ~

でも、6月に仕事が忙しいというのは
とてもありがたいので
(北海道では運動会シーズンなので、毎年6月は
お客様がとても少ない月なのです)
ここはがんばります。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-27 12:36 | ねこや日記 | Comments(6)

カモミール干してます

6月25日(火)
今日もいい天気でした。
窓全開していたけど、ちょっと肌寒かった。
夜になってガスがかかってきましたよ。

産地直売店みな〇水産さんには
なんと!
三ツ星シェフが「これじゃないと!」と使っているという
美味しいアスパラ入荷しています。
私も今日、買って食べました。

今までのアスパラも本当に美味しかったんだけど
これは、更に美味しい。
見た目がまず、美しいです。
いつまであるのかわかりませんので
ぜひお早めに。

さて、お話かわって。
ねこや食堂のハーブティは
自家製カモミールと紅茶(アールグレイ)のブレンドです。

浦河の家の母ヒロコの畑で無農薬で育ったカモミールの花を
摘んで、干しています。
b0059684_23112480.jpg

これでだいたい1年分。
b0059684_2312792.jpg

よくお日様で乾かすと、乾燥牧草の匂いと
花の甘い匂いがします。

去年のカモミールが使わずにたくさん残ったので、
市販のハーブティ(あまり飲まなかった)と混ぜて、お茶パックに入れて
入浴剤にしようかな。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-25 23:14 | 定番のメニュー | Comments(2)

明日も冷やし桶サルサうどんです

6月24日(月)
昨日のスーパームーン、とても明るい月夜でした。
実際、月が大きいかどうかはわからないけど
とにかく明るい。

そういえば、昔、子供の頃に
すごいきれいな月夜には
兄弟姉妹で外に出て(親も一緒に)
影ふみして遊んだことがあったなあ。

さて。
今日の日替わりみな〇メニューは
「冷やし桶サルサうどん」800円
b0059684_23461852.jpg

冷たいうどん、つけだれ
サルサソース、とりの天ぷら
ねぎとわさびもついてます。

サルサソースは、トマトとたまねぎのみじん切り
塩と酢とレッドペッパーで味付けしています。
トマトはみな〇水産さんで新鮮なのを買います。
これが、すごく美味しいトマトで!
甘い!
この甘さとスパイスが、うどんのたれとよく合うんですよ。
まさに奇跡の味。

本来、サルサソースにはパプリカとニンニクの
みじん切りが入るのですが、
うちのは先日作ったウドとギョウジャニンニクのピクルスを
少しだけ入れています。
これがまた、ちょっとよそにはないアクセントになってますが
ピクルスにしているので、全然くせはありません。
美味しい。

トマトが美味しい間は時々やります。
だんだんファンが増えてくる冷やし桶サルサうどん。
お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-24 23:50 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日がスーパームーン

おはようございます。
6月23日(日)
朝から快晴です。

今日は静内の幼稚園の運動会です。
うぐいす谷の方でやる運動会には
朝6時半頃に、場所取りの車が殺到していました。
今日はお天気最高ね。

スーパームーンは今日でした。
この調子だと、夜もいい天気ではないかと。
よいお月見になりますね。

昨日とおとといの日替わり
「毛ガニたまうどん(冷・温)」800円
たくさん食べて頂いて、ありがとうございます!
今日は
「ミックス天うどん(冷・温)800円で
行こうかな、と思います。
イカ天、かしわ天、各種野菜天が乗ります。
お得ですよ。

野菜は、みな〇水産さんが9時に開いたら
新鮮野菜を買って来ます。
今日はなにがあるかな。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-23 07:28 | ねこや日記 | Comments(0)

川散歩で川歩きフク

6月22日(土)
今日がスーパームーンでしたっけ?
月が年間で一番大きく見える日。
夜になって、だんだん晴れてきて
深夜になり、とてもいい月夜です。

いつもより大きいかどうかは
ちょっと判らないなあ。

今朝もフクいぬ営業部員と一緒に
静内河川敷を散歩しました。
今までは雪解け水で川の水がとても多かったんだけど
上流のダムで水を貯め始めたのか、
急に水量が減りました。

今年初めて川に下りました。
b0059684_22433263.jpg

散歩コースから川に降りただけなのに
山奥の風景みたいな。
b0059684_2244378.jpg

静内川は一年中、野鳥でいっぱいです。
この2日ばかりは、大きな鷺(さぎ)のつがいが来ています。
翼を釣り糸で切断されてしまった
一人暮らしの白鳥の子も
だんだん大人らしく白くなってきました。

白鳥に毎朝パンを持ってきているおじさんがいます。
水量が減って、白鳥が岸の近くまで来られなくなって
ちゃんとパンを与えられているのかなあ。
カモメのつがいも、パンのおこぼれを狙って
常に白鳥と一緒にいます。
憎たらしいけど、白鳥は寂しくなくていいかもしれん。
b0059684_2250599.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2013-06-22 22:50 | フクいぬ営業部員 | Comments(4)

梅を漬けました

6月21日(金)
朝からずっと小雨です。
雨ではなくて、ガスが濃いヤツ。
「じり」と呼ばれます。

今日はお昼にお客様がたくさんみえました。
ありがとうございます!
今日21日は、午後6時で閉店します。

本日の日替わりみな〇メニューは
「毛ガニたまうどん(冷・温)」800円。
かに玉を作ったことがなかったので、ネットでレシピを調べましたよ!
カニは、まだ若い毛ガニで、濃厚というよりはあっさりですが
いいダシが出ています。
卵はキッチンサイドファームの美味しい卵を2個使っています。
明日も「毛ガニたまうどん」あります。
ぜひぜひ。

おととい静岡から届いた梅を
一晩広げておいたら、いい黄色になったので、
昨日、梅漬けにしました。
まずは洗って水きり。
b0059684_1727093.jpg

タオルで水をきれいに拭き取りながら
爪楊枝でヘタを取ります。
この作業が大事です。水気が残るとカビます。

ヘタ取り作業が終わった梅は乾いたタオルを敷いて
ぬれないようにしています。
熱湯消毒した容器も、水を切って乾かしておきます。

容器の下から、段々に積んでいきます。
1段積んだら、塩を振ります。
b0059684_17283359.jpg

積む時は、ヘタを上にして丁寧に並べます。
ヘタに振った塩が入るように。

塩振り終了。
この状態で蓋をします。
b0059684_17311881.jpg

1日2回くらい容器を蓋をしたまま、ごろごろと転がして
塩と梅がよく馴染むようにします。

塩は、梅1kgに対して100g。
10%です。

白梅酢が上がってきたらまた次の作業です。
とりあえずはここまで。

去年漬けた梅はこんな感じになってます。
b0059684_17343554.jpg

去年の梅もすごくよかった!
今年も失敗しないようにがんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-21 17:35 | 定番のメニュー | Comments(0)

梅が届きました!

おはようございます。
6月20日(木)
今日はお昼営業で、午前9時から開店しました。
午後3時頃閉店の予定です。

みな〇水産さんは今日は外商に出ています。
もしかしたら、午後はお店開いてるかも。
まだわかりません。

昨日、e-おうまどっとコムさんのお父さんが積んでくれた
梅が届きました。
とてもいい香りがします。
b0059684_10404748.jpg

b0059684_1041012.jpg

一晩広げて、薄緑だった実もみんな
黄色くなりました。
これを洗って、ヘタを取って、水分をよくふき取ったら
熱湯消毒した容器に段々に積みながら
塩を振って、塩漬けにします。

今年の梅漬け、始まるぞー
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-20 10:42 | Comments(2)