<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サボテンが咲きました。

今日で5月も終わりです。
一日、よく晴れた気持ちのいい5月最終日。

ずっと窓を開けていました。
この調子なら、寒かった春を取り戻して
作物もこれから順調に伸びるかな。

ねこ食のサボテンも咲きました。
b0059684_23545264.jpg

b0059684_2355231.jpg

b0059684_23554080.jpg

1日でしおれてしまうのが残念。
きれいなのになあ。

明日からの週末も通常営業の予定です。

産地直売店みな〇水産さんは本日は
臨時休業でした。
明日からはどうなんだろう。
またお知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-31 23:55 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

札幌に行ってきました

5月30日(木)
今日は定休日でした。
昨夜からの雨が朝はいよいよ本降りになりました。

朝から札幌へ日帰りドライブ、買い物の旅。
朝7時に出発して、日高道を苫小牧中央で降りて
裏道を通って千歳へ。
千歳からまた裏道を通って恵庭へ。
恵庭からは国道36号線を普通に走って
札幌中心部へ。
道路は空いていたので、高速を使わなくても
2時間で行けました。

札幌中心部には、母ヒロコの補聴器の電池を買いに
行っただけなので、私は車から降りもせず
5分滞在で、すぐまた36号線を戻ります。

羊ヶ丘通りに入って、札幌ドームの脇を通って
北広島のコストコへ。
平日だというのに、すごい人でした。

コストコ会員ではなくて、友達から頂いたり雑誌についてる無料券で
時々行っています。
(雑誌の無料券は、一人1回限りとの注意書きがあります)

コストコは、店舗もアメリカンサイズですが
売っている品物もとにかくでかい。
洗剤などは、単位がガロンです。
初めて行った時は、品物の容量の大きさに爆笑してましたが
今はもう慣れた。
他のお客さんが押している巨大カートの中身を
チラ見しては
「そ…それ、食べきるの?使い切るの?」と
内心つっこみ。

私はパンと、ねこ食物販部で販売する炭酸水を買いました。
本命はバターだったんだけど、売ってなかった。

次は、三井アウトレットへ。
ここで買い物をするお店は決まっているので
あちこち見ることはせずに、すぐに買って出てきました。
和食器のブランドたち吉のアウトレットがあるので、
日替わり定食などで使えるお皿を買いました。
たち吉の皿が3枚で1000円だもん。
安い。

ジョイフルAKにも行ったものの
ここでは買い物さえせず。
お目当ての苗がなかった。

朝7時に静内出発して、
札幌中心部で折り返し、
買い物を済ませて北広島を出たのが12時前。
すごいペースです。

もう帰り道となりました。
途中、恵庭の道の駅に寄りました。
b0059684_22593064.jpg

庭園の花もきれいです。
b0059684_23052.jpg

寒かったせいか、草花の背丈があまり伸びてないです。
b0059684_2304617.jpg


さすがに腹が減ったので
千歳のなか卯でうどんを食べました。
b0059684_22553332.jpg

美味しかった!
二人で食べて合計890円という安さ。

しかしお昼時だというのに、お客さんが私達以外いなくて
どうしたんだろう?と思ったら
千歳に丸亀製麺が出来ていたんですね。
安くて美味くて、サービスもいいのに
お客さんが来ないという、厳しい現実。
チェーン店だからやっていけるんだろうけど
個人店なら相当厳しいなあ。

千歳空港線をわざわざ通って、千歳空港の飛行機を眺めつつ
どんどん走ります。
また36号線に戻りまして、今度はウトナイ湖の道の駅に寄りました。
b0059684_233232.jpg

白鳥もいないので、がらんとした湖。
b0059684_2334244.jpg

苫小牧まで来たら、また日高道に入って
高速道路でサクサクと帰路をひた走る。
午後4時に静内ねこや食堂まで戻りました。

今回は本当に、ピンポイントの買い物で
途中寄りたい所も「今回はいいや」と
スルーしたので、かなり早いペースとなりました。
帰り道はそうとう眠かったので、
ともかく無事に、事故を起さず帰って来られて
まあ、まずはよかったです。

次にどこかへ出かける時はもうちょっとこう、
いろんな突発イベントや、すごい景色が見えるルートを
走りたいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-30 23:08 | いろんなお店 | Comments(2)

5月30日(木)は定休日です

5月29日(水)
雨がもっと早く降るかと思っていたのに
夜になってからの雨降りとなりました。
一日、得をした感じです。

昨日は強風ながらお天気は良かったものの、
お客様がゼロで。
今日は曇りの一日でしたが
お客様が多くて、夜8時まで営業していました。
どうもありがとうございます!

ねこや食堂開業してから丸8年経ちますが
未だに来客動向が読めません。
読めないけど、今日は嬉しかったなあ。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんの 
ブログから、お知らせです。
5月30日(木)が命の期限。
b0059684_23121068.jpg

8歳前後の男の子
怖がりですが、撫でさせてくれます。
抱っこは好きではないようですが
猫にしたら珍しいことではありません。
撫でるとお腹をみせて転がってきます。

カリカリえさ、トイレOK

連絡先は静内保健所0146-42-0251

明日が命の期限です。
お問い合わせだけでも、「関心がある人がいる」ということで
期限が延びる(里親希望者が現れる可能性も増える)ことが
あるそうです。
猫を飼いたい方、小猫からはちょっとな、と思われている方
ぜひよろしくお願いします。

ねこや食堂、明日は定休日
あさってからの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-29 23:16 | ねこや日記 | Comments(0)

今日の産地直売店みな〇水産さん

5月28日(火)
東風が強いです。
外に出ると、風は暖かくてイヌネコ営業部員たちも
外でゴロンと昼寝していました。

屋内にいると、これがなんか妙に寒い。
今日も薪ストーブを焚きました。

先日、ご常連さんが庭の桜の枝をプレゼントしてくれました。
焚いてない時はストーブの上に飾ります。
b0059684_16335270.jpg

旦那さんが新冠の奥の、崖に生えているフキを採ってきて
それもおすそ分けしてくれました。
すごくきれいなフキです。
b0059684_16351191.jpg

切ると、シャキシャキと言う音が素敵です。
あく抜きしなくても、すぐ煮ることが出来る。
炒め物にして、定食の小鉢につけました。

今日の産地直売所みな〇水産さん。
新鮮な野菜や魚が入っています。
カレイ各種。美味しそう!
b0059684_1638364.jpg

開きホッケと、干しタラ。
ホッケ、脂が乗っていて美味しいです。
b0059684_16385776.jpg

「チンゲン観が変わる!」チンゲン菜
一旦お休みしていましたが、復活です。
このお値段で、しかも新鮮シャキシャキ。
b0059684_16395989.jpg

ワラビ、おひたしでも炒め物でも。
b0059684_1641343.jpg

アスパラ、いろんな太さがあります。お好みで。
私は毎朝買っていますよ!
b0059684_16421989.jpg

ニラ、新入荷かな。
ちょっと見、ニラなの?って感じなくらい、しゃきっとしています。
お店で見るのはなんかほら、クタっとしてますよね。
全然違うの。
b0059684_16431825.jpg

トマト、これも美味しいです。
こんなに入っていて、このお値段は安いです。
b0059684_16445381.jpg

そして、山菜の女王すどけ。
モミジガサとも言いますね。
b0059684_16453628.jpg

みな〇水産さんの冷凍庫には、冷凍の餃子やハンバーグも
入っています。
オリジナルの揚げ物「ふくちゃん」「きんぴらちゃん」「いかまるくん」も
ありますし、
お惣菜もお魚も野菜も揃いますよ~!

いや、ホントに、私自身の食生活がずいぶん
充実してきています。
ありがたい。

今週の予定です。
今日28日(火)、明日29日(水)は通常営業あさ7時から。

あさって30日(木)は定休日です。

31日(金)からの週末は通常営業の予定です。
ねこ食の庭もちょっと春っぽくなってきましたよ。
b0059684_16533386.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2013-05-28 16:54 | いろんなお店 | Comments(0)

ねこ食物販部に食器類が入りました。

5月27日(月)
今朝はすごいガスがかかっていて
これさえ晴れれば暖かくなりそうなのに...と
思ったのですが、晴れても寒かったなあ。

なんかひんやりしています。
とはいえ、日中は玄関を開けっ放しにし、
ストーブを焚かなかったのだから
かなり暖かいんです、真冬に比べたら。

友達のヤスコちゃんが食器を仕入れたので
ネコ食物販部の棚に並べて販売しています。
陶器スプーン付マグカップ 450円
b0059684_23332294.jpg

陶器スプーン付マグカップ 300円
b0059684_23342899.jpg

ハートディッシュ 450円
ああ、これ、うちの定食に使いたい。
ちょっと小ぶりかな。
b0059684_2335944.jpg

キッチンディッシュ 850円
グリーン小皿 300円
b0059684_2336330.jpg

前回入ったIKEAのボウル と 皿もあります。
b0059684_23383234.jpg

IKEAの写真たて 600円
b0059684_23391582.jpg

IKEAのくまドール 600円
b0059684_23401927.jpg

どれも現品のみです。
ぜひお早めに。

今日の日替わりみな〇メニューは
「アスパラ天うどん」800円でした。
アスパラ天、と言いながらも他に
肉厚しいたけ天、小エビと壬生菜のかき揚げ、タラの芽天も
乗りました。
今日いらしたご常連さん、ほとんどアスパラ天だったなあ。
ご常連さんも「美味い!」と言って下さる
朝採りアスパラの天ぷらですわ。

明日の日替わりは。
ホッキフライ定食 900円で。
たぶん。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-27 23:45 | ねこ食物販部 | Comments(0)

土日はカニクリームコロッケ定食(復活)

5月25日(土)お天気がいいのに
なんだか寒い一日でした。

ストーブを一日中焚いていました。
肌寒い。
襟裳岬では朝の気温7度。
北海道内、というより全国で一番寒かったらしいです。

今日と明日の「みな〇日替わりメニュー」は
カニクリームコロッケ定食(復活) 900円です。
b0059684_2217837.jpg

毛カニ、3杯分むきました。
b0059684_22174075.jpg

付け合せの野菜もみな〇水産さんの新鮮野菜。
アスパラもつけてます。
小鉢は、
今日はチンゲン菜としいたけのあんかけ炒めでしたが、
明日は河田豆腐さんのピリ辛厚揚げの煮物になります。

あと6食分くらいかな。
ぜひお試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-25 22:21 | ねこや日記 | Comments(0)

今日の産地直売店みな〇水産さん

今日は一日、いい天気だったので
日中は暖かかったんですが、朝夕は冷えますね。
ストーブを焚きました。
薪はもうないので、廃材を焚いています。
ちょっとだけ暖がほしい場合に、これはちょうどいい火力。

今日の産地直売店みな〇水産さんの様子。
グルグル回る魚干し機、テントが出来てました。
b0059684_2262512.jpg

今日、初物の白菜。
すごく美味しい上に、1個120円はびっくりです。
私は豚の水炊き鍋(おひとりさま)に入れて、たっぷり食べました。
b0059684_2274913.jpg

この、レタスもとても美味しい。
柔らかいし、甘みがあります。
b0059684_2291293.jpg

山菜の、スドケとコゴミ
b0059684_22101070.jpg

静内産、アイスプラント、きゅうり、アスパラ
b0059684_221057100.jpg

これもまた初物、壬生菜(みぶな)です。
くせがなく、いろんなものに使えます。
b0059684_22132440.jpg

そして、産地直売店みな〇水産さんの本業は魚屋さん。
今日、おじさん自慢のホッケ開きを頂きました。
焼いてみましたよ。
b0059684_221636.jpg

美味しい!

ほどよく脂が乗っていて、塩加減がとてもいいです。
ここの魚、漁師さんが買いに来るってよ。
自分で干したのよりも美味しい、のだそうです。

写真に写っていないほかのいろいろなものも
たくさんあります。
ぜひ一度ご自分の目でご覧になったらいいですよ!

明日はまたカニクリームコロッケ定食をご用意します。
また土日でご提供できるかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-24 22:19 | いろんなお店 | Comments(7)

今日の日替わりはアスパラ天うどんです

おはようございます。
5月24日(金)
うす曇で、肌寒いです。
またストーブ焚いてしまった。

長期予報では、7月8月は北海道も猛暑になって
今、冷害っぽい農作物も夏には成長を取り戻す、という
事らしいですが、ほんとかなあ。
いや、それならそれでありがたいですが
何しろ、すごく寒いですよ今現在。

昨日お知らせした、静内保健所のねこ(5月23日が命の期限)は
無事、里親さんが決まりました。
ありがとうございます!
フェイスブックやツイッターで拡散してくださった方、ありがとう!
まだ次々と来ます。
次回もよろしくお願いします。

今日の日替わりは、
アスパラ天うどん(冷・温)
産地直売店みな〇水産さんの朝採りアスパラと
肉厚しいたけの天ぷら。
クレソンと小エビのかき揚げもつきます。
b0059684_8252725.jpg

みな〇水産さんは午前9時からの営業です。
お店をのぞいて、他にも何かあったら、
そっちに変更するかも知れません。

昨日、みな〇水産のおじさんにまた毛がにもらいました。
ありがとうございます!
脱皮ガニだから身は少ないよ、ということでしたが
剥いてみたらかなり立派な身だったので
明日、またカニクリームコロッケ定食復活
今日、ホワイトソース作りまして、カニクリームコロッケ仕込みます。
お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-24 08:24 | ねこや日記 | Comments(0)

5月23日は木曜定休です

おはようございます。
5月23日(木)定休日です。
産地直売店みな〇水産さんも、お休み。
今日は移動販売に出かけるそうです。

おとなり幸王ログカフェさんは午前10時から
営業しています。
今日はそちらでお食事はいかがでしょうか。

フクいぬ営業部員の狂犬病予防注射を
すっかり忘れていて、巡回会場に行ってきます。
病院でも受けることが出来るんですが、
いつでもいいとなると、後回しにしてしまいそうで。

今朝の静内河川敷散歩
b0059684_841999.jpg

やっとタンポポが一面に咲いて、
春らしい景色となりました。
b0059684_8415141.jpg

水の反射も柔らかいです。
b0059684_8422062.jpg

真冬はこんなでした。
b0059684_843195.jpg

白鳥がいるエリアも、今は飛べない1羽を残すのみ。
b0059684_8433251.jpg

真冬はこんなでした。寒すぎる。
b0059684_846115.jpg

b0059684_8463348.jpg

残っている白鳥は、まだ子供で
足か羽に釣り糸が絡まって飛べないらしいです。
親たちは最後まで一緒に残っていましたが、
とうとう飛んでいって、一人暮らしになって1ヶ月ほど経ちます。
おじさんがパンで餌付けしていました。
冬までなんとかがんばって、また皆と合流できるといいですね。
それまでに釣り糸なんとかはずれないかな。


明日24日からの週末は通常営業の予定です。
日替わりメニュー、なんにしようか。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-23 08:51 | ねこや日記 | Comments(2)

カニクリームコロッケ定食は終了です

5月22日(水)今日は朝から暖かかったです!
天気予報では雨がくるかな~と思ったら
日中はよい天気が持ちました。

夕方になって、夕焼け空なのに雨雲が来て
ざーっと強めの雨が降りましたが、
20分ほどで止みましたなあ。

今日は朝から友達が来てくれて
その後もずっとお客様が途切れず、
休日並みのご来店で、びっくりしました。
桜の影響かなあ。
初めていらしたお客様多かったし。

さて、みな〇日替わり定食、よく出ています。
ねこ食前の、産地直売所みな〇水産さんの
新鮮食材を使っています。
昨日と今日はカニクリームコロッケ定食900円でした。
友達がオーダーしてくれたので、写真を撮らせて
もらいましたよ!
b0059684_2149447.jpg

茹で上げ毛がにで作ったカニクリームコロッケ
新鮮野菜(アスパラ、レタス、トマト、クレソンは朝採り)
河田豆腐屋さんのピリ辛厚揚げの煮物
うどん(冷、温)
ごはん

カニクリームコロッケは今日で終了です。
次は何にしようかな。

さて。
新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんからのお知らせです。
命の期限 5月23日(木)明日です。
b0059684_21562631.jpg

黒白はちわれの可愛い子です。
たいへん人懐こいそうです。
ご縁がありますように!

連絡先は、静内保健所 (生活衛生課) 0146-42-0251

5月24日追記
このねこは里親が決定しました!
皆さん、ありがとうございます!


そして、イヌもいます。
三石富沢で保護されたオスイヌです。
b0059684_21582514.jpg

これ、どうも春先にフクのところに通ってきていて
小屋の中のごはん食べてたヤツみたいな気がします。

「フクに彼氏が出来た!赤ちゃんできたらどうしよう!」と
心配したのですが、
フクは犬の目から見てもボンズ(男子)に見えたのか
全然相手にされてなかった。

このかっこいい彼氏も飼い主を募集しています。
見た感じ、とても賢いイヌです。
吠えたりせず、大人しい世慣れたイヌでした。

連絡先は、新ひだか町三石総合支所 (町民福祉課) 0146-33-2111

明日5月23日(木)は定休日です。
フクいぬの狂犬病注射を打ってきます。
一番最寄の巡回会場で打とうと思っていたのに
すっかり忘れてた。
病院でも出来るんですが、それもまた後回しにして
しまいそうなので、巡回会場があるうちに行ってきます。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-22 22:05 | 今日のメニュー | Comments(0)