<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

静内 ねこや食堂の場所 2013

おはようございます。
4月30日(火)今朝も寒いです~
薪ストーブ焚いてます!

本日は、午後3時までの営業です。
知人の不幸がございまして、お別れに行ってきます。
産地直売店 みな〇水産さんは午前9時から。
幸王ログカフェさんは午前10時から営業です。

昨日、昼からやっと青空になったので
「ねこや食堂の場所」の写真を撮影できました。
毎年恒例「ねこや食堂の場所」をお知らせします。

国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。

ねこや食堂
〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

JR日高線 静内駅下車 または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車
タクシーで10分

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分

店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
営業中は赤いのぼりが立っていて、玄関に赤いのれんがかかっています。
b0059684_7533818.jpg



札幌方面からお越しの方は
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」(休業中)の手前1kmです。
左手に「幸王ログカフェ」というログハウスが見えたら
その先に広い駐車場があります。
赤い看板と電光掲示板もあります。

「e-お馬どっとこむ」さんの建物に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
b0059684_757461.jpg

その奥に赤い普通の民家が見えます。

国道の眺め(静内市街側から)

一番もよりの目印は「幸王ログカフェ」というログハウス
b0059684_814462.jpg

ヤギもいます。
b0059684_822421.jpg



帯広方面からお越しの方は
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。

東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」(休業中)の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
「髪のびてますよ!」の看板が目印。
b0059684_843262.jpg

右手にちょっと広い駐車場が見えます。
青い招き猫の「ねこや食堂」という立て看板を見落とさないように。
b0059684_85823.jpg

国道の眺め(浦河側から)

ウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。
b0059684_834926.jpg

「幸王ログカフェ」というログハウスが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。
b0059684_8634.jpg


手前に「e-お馬どっとこむ」さんの建物があります。
(薪にして焚く予定の廃材がまだ積んであります。
ごめんねe-お馬ドットコムさん)

4月から産地直売店 みな〇水産さんが営業を開始しました。
午前9時から夕方4時くらいまでの営業です。
新鮮な野菜や、新鮮な魚介類がありますよ!
b0059684_882536.jpg


その奥にねこや食堂があります。
b0059684_863688.jpg

すぐそばにバス停「ウセナイ」ありますがバスの便(静内から浦河方向)は1日に5本です。
お隣のログハウス、幸王ログカフェさんの前にバス亭があります。
(幸王ログカフェはひだかポーク「ホエー放牧豚」直売所で
飲食もできます)

公共交通の便はとても不便です。

車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。
駐車場にはソラねこ営業部員がウロウロしている事があります。
ソラは、車が近づいてきても怖がらず逃げません。
「危ないな」と思ったらクラクションを鳴らしてください。
b0059684_894258.jpg


カーナビで電話番号検索すると、自衛隊駐屯地奥の「浦和生活館」近くを
示す事があります。それは間違いで、ねこや食堂は国道沿いにあります。
迷ったら ℡ 0146-44-8030までお問合わせください。
(お店が終わったら出ない事があります)
営業状態はツイッターでもお知らせしています。
https://twitter.com/#!/nekoyasyokudou
フェイスブックも始めました。
http://www.facebook.com/syokudou.nekoya?src=fftb

尚、しずない桜まつり会場は静内市街から山方向に入ります。
ねこや食堂からだと約20kmほど離れています。
今年は2013年5月5日(日)~12日(日)
場所はこちら
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。

どうぞ、お気をつけていらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-30 08:13 | ねこや食堂の場所 | Comments(1)

ねこや食堂店内の写真とか

おはようございます。
4月29日(月)
ねこや食堂、営業しています。
産地直売店 みな〇水産さんは午前9時から
幸王ログカフェさんは午前10時からです。
今日もにぎやかに参りましょう!

昨日は午後5時で閉店しました。
ちょっと早め閉店で、フク散歩と買い物に行き
戻ってきた午後6時頃にお客様から
「今日は何時までですか?」
「これから行きたいんですが」という
お問い合わせのお電話が2件ありました。
すみません~!

GW中は特に、遠くからのお客様が
ねこや食堂に寄るのも楽しみの一つとして
やって来て下さるので、「もう閉店しました」と
答えるのは本当に心苦しいのです。
だって「次回またいらして下さい」とは
言えないくらい遠くからの方もいらっしゃる。

朝7時からは営業しています。
お早めの方が開いていますので、
ぜひぜひ。
0146-44-8030までご確認ください。

産地直売店みな〇水産さんの写真
これは27日に撮影しました。
パンジー苗
b0059684_815861.jpg

開きホッケ!
お孫さんがお奨め!
おじいちゃんの作った干し魚がすごく美味しいので
他のところのは食べないんだそうですよ。
b0059684_8154492.jpg

アスパラ。
だんだん入荷量が多くなってきました。
買って食べた方が「太いところも芯が柔らかくてすごく美味しかった」と
おっしゃってました。
b0059684_817268.jpg

みな〇水産、元々のご常連さんも多いんですが
ねこ食前に移転してからのリピーターさんも増えてます。
今日は何があるのかな。
楽しみです。

そうそう。
久しぶりにねこや食堂の店の中の写真を撮りました。
みな〇水産さんで買った花。
b0059684_8194377.jpg

ねこ食物販部の棚。文具多め。
b0059684_8201555.jpg

中東のおみやげの時計、朝夕にコーランが鳴ります。
b0059684_8205921.jpg

古布の手作り壁掛け(それぞれ別のおばさん手作り)
絵手紙もご常連さんの作です。
b0059684_8214665.jpg

ねこ食物販部。雑貨類。食品類。
b0059684_822412.jpg

手作りクッキー部。
b0059684_8231787.jpg

ねこ食園芸部。勝手にいろいろ咲いています。
b0059684_8234133.jpg

店内。
b0059684_824158.jpg

ねこ食オタク部。フィギュアとかDVDとか。
b0059684_8244178.jpg

ねこ食書籍部。テーブルは茶箱です。
b0059684_8252260.jpg

b0059684_826448.jpg

こんどお天気がよくなったら、
「ねこや食堂への道」2013の写真を撮りたいんだけど
なかなか晴れません。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-29 08:26 | ねこや日記 | Comments(0)

まだまだ寒いです!

おはようございます。
4月28日(日)
ねこや食堂、朝7時から営業しています。

本日は、産地直売店みな〇水産さんはお休み。

幸王ログカフェさんは午前10時からの開店です。

ねこ食はストーブ焚いて、暖かくしてお待ちしています。
まだ鍋焼きうどんやってますよ~!
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-28 07:28 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は午後6時で閉店しました

4月27日(土)まだまだ寒い一日でした。
なんか、鼻がスースーと冷えるんですよ。

道東の奥あたりはすごい雪だったみたいです。
GWの集客を待ち望んでいる観光関係の皆さんは
大変だろうなあ、としみじみ思いますが
こればっかりは人間の力ではどうにもならん。

ねこや食堂、本日は午後6時で閉店しました。
ちょっと早め。
明日28日(日)は朝7時からの営業です。
うどんが品切れしたら終了となります。

産地直売店みな〇水産さんは
明日はお休みです。
あさってからまた営業しますよ。

今日もみな〇水産さんの写真を撮ったんだけど
眠くてだめだ。
明日にでもUPします。


【ねこ食ライブのお知らせ】
秋本 節 (たかし) ライブツアー2013 春
b0059684_2222596.jpg


5月19日(日) 午後6時開場(開演もそのくらいで)
料金は、大人2000円 

サイドメニューもたくさん作ります。
秋本さんの素敵な歌とギターの春の夜。
コナもソラ夫さんも一緒に聞きます。
ぜひ予定に入れておいて下さいね。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-27 22:25 | ねこや日記 | Comments(0)

GWの営業予定

さてさて。
お天気が荒れてきた4月26日(金)ですが
明日からはいよいよGW。

ねこや食堂の営業予定をお知らせします。

4月27日(土)~5月1日(水)は朝7時から営業開始です。
うどんがなくなり次第、閉店します。

5月2日(木)は定休日です。

5月3日(金)~5月8日(水)は通常営業の予定です。
うどんがなくなり次第、閉店します。

営業時間や早目閉店については、ツイッターフェイスブック
お知らせします。

場所などがわからない時はお電話ください。
0146-44-8030
電話に出ない場合は閉店しています。

ねこや食堂の場所、去年の記事はこちら
今年は、産地直売店があるので、新しい写真を撮ったらUPしますね。

さて。
ねこや食堂前の
産地直売店は仮の名で、正式な名前がつきました。
「みな〇(みなまる)水産 直売店」
今度からは「みな〇水産さん」と呼ぶことにしますね。

今日販売していた野菜や魚の一部こんな感じ。
カレイいろいろ。本当に美味しい!
b0059684_18282425.jpg

アスパラ、太いのも細いのもあります。
b0059684_18292340.jpg

静内農高生が一生懸命作ったアイスプラント!
b0059684_18302421.jpg

他にも、レタスやチンゲン菜、根わさび、大根、蓬、ヤチブキ、しいたけなど
あります。
魚介は、今日はホッキ貝とタコもありました。
明日は、開きホッケが来るそうですよ!

みな〇水産さんは、明日27日(土)は営業、
あさって28日(日)はお休み、
その後はずっと営業する予定だそうですよ。

そして、本日のまかない。
昨日と今日、ほうれん草とたけのこを頂きました!
チンゲン菜は、チンゲン観が変わるほど美味しかったですが
実は、ほうれん草も相当美味しいです。

ほうれん草は、たっぷりのお湯でさっと湯がいたあと
刻んで、厚揚げと一緒に炒め煮にしました。
味付けは、うどんのだしと醤油。
ゴマを振りました。
そして、たけのこの根元の硬いところを天ぷらに。
抹茶塩で頂きます。
b0059684_18331297.jpg


最近、毎週土曜日に静内の河田豆腐屋さんが
移動販売で来てくれるようになりました。
その時に美味しい厚揚げや木綿豆腐を買っています。
きつねうどんの揚げも河田さんの製品を使うようになりました。
おからドーナツも美味しいです!

毎週土曜の午前10時過ぎくらいに、河田豆腐屋さんが
ねこ食前に来てくれます。
もしその時間にご来店されているお客様がいらしたら
お声をかけます。
美味しい地元の豆腐、召し上がってみてください。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-26 18:43 | ねこや日記 | Comments(2)

ねこや食堂ライブのお知らせ

4月26日(金)
おはようございます。今朝もひんやりな朝。

そろそろお知らせをしなくては。
今年もねこや食堂ライブがあります。

5月19日(日)
秋本 節(たかし)ライブツアー2013春
b0059684_7253653.jpg

北海道篇

10日(金) 芦部 『獏』 芦別市北二条西1-3  0124-23-0007

11日(土) 帯広 『キッチンノート』 帯広市西二十二条南6-6-2 0155-33-7009

12日(日) 常呂町 お花見のゲスト 問い合わせ 090-3391-8818(シンヤ)

15日(水) 標茶町塘路『湿原の宿 かむほーむ』標茶町塘路原野北8線68-9015-487-3360

16日(木) 中標津 『ジャストワン』中標津町西6条南9丁目 0153-72-0363

17日(金) 弟子屈町スナック『SOLO』  弟子屈町湯の島2丁目7-26  015-482-2464

18日(土) 釧路 お昼 『和cafe slo兎』釧路市宮本町2丁目10番2号

夜 『HOBO』 釧路市新川4-9 双方のお問合せ0154-25-7360

19日(日) お昼 第16回 山菜てんぷらパーティ in 平取 平取町岩知志68-4 01457-3-3134(佐々)

夜 静内 『ねこや食堂』 日高郡新ひだか町静内浦和10-2 0146-44-8030

22日(水) 平取町 『ニセウ園』 平取町岩知志68-4 01457-3-3134

23日(木) 札幌 『才谷屋』 札幌市中央区南3条西5丁目 011-271-2747

24日(金) 小樽 『ぐるぐる』 小樽市入船1-6-16 0134-24-2300

25日(土) 月形町 『北喜常』 樺戸郡月形町北農場1 0126-53-3490

26日(日) 函館 『赤帽子屋』 函館市松風町11-3 .0138- 22-2954

すべてのお問い合わせは t_akkyan@yahoo.co.jp まで!
秋本さんのHPはこちら
楽曲の試聴も出来ます。
「二十三夜待ち」と
「花サイタカナ」
どちらもすごくいい曲です。

神戸のミュージシャン、秋本節さんが
今年もまたねこや食堂に来てくれます。
去年のライブの様子はこちら

毎年言ってるんですが、秋本さんのアコースティックギター演奏と歌、
すごいですよ。
一人で演奏し歌っているのに、楽器がたくさんあるように聞こえるんです。
ジャズっぽく軽快だったり、フォークっぽくしっとりだったり
いろいろな曲が楽しめる約1時間半。

詳細はもうちょっと詰めますが、
5月19日(日) 午後6時開場(開演もそのくらいで)
料金は、大人2000円 

サイドメニューもたくさん作ります。
今回はまた、パンパーティにしようかな。
ごはんものもほしい、というリクエストもあったし、
今回は産地直売店もあるし、
なんか、おなかいっぱいになるようなメニューで。

5月19日(日)の夜、ぜひぜひねこや食堂まで
お越しください。
絶対に楽しい夜になると思います。

春の夕方に、
おいしいものをタラフク食べながら
ネコと一緒にライブ聞けるのって
しあわせだと思うんです。

今年も一生懸命宣伝しよう。
秋本さんの歌、たくさんの人に聞いてもらいたい。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-26 07:36 | トピックス | Comments(0)

浦河さくらまつりのポスター来ました

4月24日(水)
朝のうちは明るい曇りで、暖かかったです。
午後からだんだん雨雲っぽくなってきましたよ。
でも、今午後4時まだ降ってません。

産地直売店のおじさんに
浦河観光協会から桜まつりのポスターが届いて
うちの分ももらってくれました。
浦河桜まつりは5月11日(土)12日(日)です。
b0059684_1651356.jpg

日高の桜と言えば静内二十間道路が有名ですが、
浦河も桜の名所なんですよ。

桜まつりの会場アエルの奥にある
JRAは、その昔は農林省 種畜牧場(牛の牧場)。
更に戦前は、農林省 種馬牧場(馬の牧場)。
軍人さんが乗る乗馬用の馬を生産していました。
(大砲を運んだりする荷馬は十勝の種馬場で生産していました)

その旧事務所が今、メモリアルホール(記念館)になっていますが
その辺りの古い桜が素晴らしいんですよ。
夜は、アエル周辺にはライトアップもあります。
(二十間道路にはありませんのです)
様似町の観音山とか、桜の見所、他にもいろいろあります。
日高東部に春のドライブ、いいですよ~
桜が咲くのは、だいたい5月5日前後だそうです。

今日の産地直売店
活ホッキ貝がありました!
b0059684_16253246.jpg

新鮮レタス
b0059684_16261554.jpg

新鮮アスパラ
b0059684_1627957.jpg

蓬、やちぶき
b0059684_1627465.jpg

昨日は魚関係売り切れだったんですが
今日はタコも来てました。
b0059684_16282921.jpg

干しカレイ
b0059684_16285879.jpg

干しタラもあります。

活ほっき貝、貝殻が割れたのを
頂きました。
捌いて、身はお刺身に。
ひもの部分は、チンゲン菜とカボチャ、玉ねぎと一緒に
日高乳業の生クリームで煮てチャウダーにしました。
b0059684_16311642.jpg

すみません、めっちゃ美味いんですわ。
これ、まかないでいいんだろうか。
お客様ちょうどいらしたら、味見におだしします。

さて。
明日4月25日(木)
ねこや食堂は午前11時から午後2時まで
営業します。
産地直売店は、明日はお休みです。
移動販売に出かけるそうですよ。
幸王ログカフェは午前10時から営業しています。

あさってからの週末は通常営業の予定です。
そろそろGW前哨戦ですね。
寒いけど、人の流れが出てくる時期。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-24 16:36 | ねこや日記 | Comments(4)

やっと春らしい一日でした

4月23日(火)
今日は暖かかったですね~
とはいえ、ストーブをまるっきり焚かないと寒いんだけど
薪じゃなくて焚きつけみたいな枯れ枝を燃やすだけで
十分暖かい。
このニュアンス、伝わるでしょうか。

GWに向けての仕込み。
今日はカレーを仕込みました。
クッキー生地まで出来るかなと思ったら
ちょっと時間切れで、明日回しです。

今朝の産地直売店の様子はこんな感じでした。
根わさびは冷凍すると香り長持ち。
冷凍したまま摩り下ろすといいですよ。
ネバリ芋は自然薯です。
b0059684_20561452.jpg

切花登場。
これからだんだん増えていくそうです。
b0059684_20573652.jpg

一刀彫のふくろう。
これを並べる時に一緒に見ていた人と
「わあ、きれい~!」と声が出ました。
b0059684_20582969.jpg

蕗の塩漬け。
一晩水に漬けて塩抜きをしたら、煮物にしたり
炒め物にしたり、味噌汁に入れたりします。
普通お店に売ってる量の倍はいって、200円だそうです。
b0059684_210637.jpg

さて。
ここのチンゲン菜を食べて、チンゲン観が変わった私は
今日もまたチンゲン菜を買って食べました。
今日は、チンゲン菜と豆腐の卵あえ炒め。
b0059684_212085.jpg

油でチンゲン菜を炒めて、木綿豆腐とスープを加えて
崩しながら煮ます。
味付けは醤油と酢、タカノツメで。
出来立ても美味かったですが、さめても美味しい。

まだまかないですが、メニューにどうやって
この美味しい野菜いろいろを組み入れるか
考え中です。
やっぱり、定食の小鉢かなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-23 21:06 | いろんなお店 | Comments(6)

そろそろGWの仕込を始めてます

4月22日(月)
今日もまた寒い一日です。
晴れてるんだけど風が冷たくて。

ねこ食前の産地直売店で売っている野菜
今日はこんな感じです。
まずは、パンジーとデイジー
b0059684_14281160.jpg

大根と朝摘みレタス、アスパラ、蓬やヤチブキもあります。
b0059684_14285616.jpg

ギョウジャニンニクもたくさん入荷しています。
b0059684_1430259.jpg

そして、お勧めがこのチンゲン菜。
ほうれん草ともども有機栽培です。
b0059684_14314999.jpg

昨日来てくれた友達が、チンゲン菜を買って
家で、かま栄のかまぼこと炒めて食べてみたそうです。
「チンゲン観が変わった」
と言うほど美味しかったと教えてくれました。

どれどれ、と私もチンゲン菜を買って、
お店で売ってる肉厚のしいたけをおじさんから頂いたので
バター炒めにしてみました。
さっと炒めて、フライパンの縁に少しだけ醤油をたらして
軽く焦がし、香ばしさを出してみましたよ。
b0059684_14325315.jpg

チンゲン菜って、スーパーで買うのはもっと硬くて
味気ないものですよね。
違うの。
旨みがあるの。
本当に美味いです。
これはちょっと、まとめ買いしてもいい感じで。
うちのメニューに使えないかな。

さて。GWにむけて、ねこや食堂のメニューも
いろいろと仕込みをはじめています。
角煮、たくさん作っています。
b0059684_14415874.jpg

鍋の中は、いつもの落とし豚さん。
b0059684_14423277.jpg

ワッフルの生地も作っています。
b0059684_14431024.jpg

イースト菌を入れて、発酵中。
1人前ずつに小分けして冷凍しておきます。
オーダーが入ったら、解凍して焼きます。
アツアツの焼きたてを出しますよ~。
上には生クリームとはすカップジャム(自家製)が乗ってます。
b0059684_1446446.jpg

GWも近いですけど、この寒さ。
なんかピンと来ない。

今週の予定です。
4月22日(月)から24日(水)は
通常営業、朝7時から夜7時まで。

4月25日(木)は定休日です。

4月26日(金)からの週末は通常営業の予定です。
GWも、営業しています。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-22 14:48 | 定番のメニュー | Comments(2)

本日は午後4時で終了しました。

4月21日(日)
今日は一日ひんやりしてました。
東北では積雪なんですね。
ニュースで見たら、枝垂桜に雪が積もって
美しいやら寒いやら。

襟裳岬でもボタン雪が降ったそうですよ。
静内はそれほどではないですが、
夕方から小雨です。

今日はたくさんのお客様が
ご来店で、大変ありがたい。
いろいろと品切れしたので、
午後4時で閉店しました。

産地直売店さんも今日は午後3時半で
終了でした。
今日は、朝摘みレタス100円や
ヤチブキ、自然薯など
珍しい食材も来てました。
ギョウジャニンニクもありますよ!

ねこや食堂、明日も朝7時からの営業です。
明日は天気が回復するんでしたっけ。
寒いから気がつかないけど、
結構日が長くなっているのです。
朝も、日の出が早いですよ。
朝の早起きとフク散歩が楽になってきました。

本当なら、もうちょっとで初夏なんだけど
春がまだまだだもんなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-21 17:43 | ねこや日記 | Comments(2)