<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「さぁ のはらへいこう」自主上映のお知らせ

2月28日(木)2月最後の日。
早い、早い!
今年も1年の過ぎ去るスピードが速すぎる!
でも、春になるスピードは超特急でお願いします。

今日は定休日です。
フクとクロちゃん、イヌ2匹体制になってから
早くも2週間過ぎまして、
私もヘロヘロ。
ちょっとここらで一息つかないと。
明日からは通常営業の予定です。

今日は、浦河大黒座で行われる自主上映
「さぁ のはらへいこう」の実行委員会さんからのお知らせです。
ブログはこちら
さぁ のはらへいこう  
  青空自主保育の三年間
b0059684_14113473.jpg

制作・配給:記録社 監督:桐野直子 2011年/HDV/カラー/116分 
助成 文化芸術振興費補助金

期間: 2013年3月16日(土)〜3月29日(金)
朝10時〜 昼1時30分〜 夜7時〜

場所: 大黒座(浦河町大通2-18)

料金: 前売り券 1,000円 (当日券 1,300円) 高校生以下500円 幼児無料

チケット取り扱い所(ねこ食にはありません)

大黒座      浦河町大通2-18 ℡0146ー22ー2149
CO・CO・A    浦河町西幌別253-1
浦河町立図書館   浦河町大通3−52(月曜休館)
ぱんぱかぱん    浦河町堺町東1ー1ー1(日・月曜休み)
カフェアッシュ   浦河町東町(木・金・土曜休み)
新ひだか町公民館        新ひだか町静内古川町1−1−2
オープンコミュニティみんくる  新ひだか町静内こうせい町2−8−27
様似中央公民館2階事務室    様似町大通1−2

また、ファミリー上映会も行われます。
少々騒いでも、出歩いても大丈夫。
ぜひこの機会をご利用ください。
この日は託児室も設けます。

日時 3月16日(土)
1回目 午前10時  (開場9時30分)
2回目 午後1時30分(開場1時)

場所 浦河町総合文化会館地下1階ミニシアター

前売り券 1,000円
(事前に券を購入してくださいますようお願いいたします)

以上、実行委員会さんのブログからの抜粋でした。



先日大黒座で映画を見たときに、
「さぁ のはらへいこう」の予告編も見ました。
山の中で子供たちが自由に活動していて、
大人もいるんだけど、子供の世界には介入せずに
見守っています。
これ、なかなか出来ないな~、すごい。

大人が見ても面白い!と思いますが、
これ、たぶん、子供さんが見て
「なるほど、こういうやり方もあるか!」と
びっくりすると思いますよ。

子供たち自身、保育所や幼稚園で迷いと混乱の日々を
送っているわけですから、大人の力を借りずに
自分たちで物事を解決しているヤツラがいる、って
知ることは大事だなと思います。
私も子供の頃(40数年前)に知りたかったな~。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-28 14:30 | 大黒座情報 | Comments(2)

ねこや定食(温かいうどん、たまごかけご飯バージョン)

今朝、ご常連さんが朝ごはんに
ねこや定食を召し上がって下さいました。
そういえば、写真を撮っていなかった、と思って
撮影させて頂きましたよ~

ねこや定食(温かいうどん、たまごかけごはん)900円
b0059684_1731097.jpg

かけうどん、ご飯、冷奴、ホワイトソース温野菜、
そして卵はキッチンサイドファームのおいしい卵。
デザートにミニロールケーキ。

ねこや定食は、温かいかけうどんか冷たいぶっかけを
選んで頂いて、
ごはんメニュー(ミニチャーシュー丼、ミニカレーライス、たまごかけごはん)も
選べます。
ごはんメニューは、もう一つ増えるかも知れません。
検討中です。

かなりおなかいっぱいになりますよ~
ぜひお試しください。

さて。
明日2月28日(木)は定休日です。
青色申告の準備をしないと。
がんばらないと。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-27 17:10 | 定番のメニュー | Comments(0)

ペットケアサービスのお知らせ

2月27日(水)今日もいい天気でした!
雪はもちろん、日陰の氷も溶ける溶ける!
外はドロドロです。

そろそろ冬中イヌの散歩の時に着ていて
お世話になった厚手のベンチウォーマーも
洗濯していいかな~、と思うんですが
また雪が降るとも言いますし。
いや、でも、今日のうちに洗剤をしみ込ませて
明日洗おう。
春っぽいですねえ。

さて。
静内のペットシッター「ペットケアサービス」さんからの詳細なお知らせが
届きました。
私も札幌日帰りなどの時に、フクいぬの昼間のトイレ散歩を
お願いしています。

「旅行、入院など飼い主さんがお留守やお出かけの時、
住み慣れたお家でお留守番したいペットのために
ペットシッターがご自宅に出向いて、お世話をいたします。

ペットホテルでは体調を崩す、ご近所さんに頼むのは気が引ける...
という方など、困ったときには、資格を持ったシッターに
頼んでみてはいかがですか?
※預かりはいたしません

基本の料金は往復時間を含め 1日 1回 1時間以内 1500円です
(注、静内市街が基点となります)

1時間を過ぎますと15分経過ごとに500円頂きます

なるべくご希望にそうようにしますが、
お世話しに行く時間は当方に合わさせていただきます

お散歩 ごはんやり トイレのおそうじ
遊び 依頼により植木水やりなどその他雑用

営業エリア、お世話内容、長期の依頼、ペットが攻撃的、
など場合によってはお引き受けできないことがあります。
まずはご連絡ください」

以上、チラシより抜粋。

お年寄りなどの急な入院などで
「一時的でも、世話が出来ず飼えなくなるから」という理由で
保健所に持ち込まれるペットも少なくないそうです。
たとえば、お留守の期間がある程度見込める場合は
ペットシッターさんにお願いするという選択肢が
あるのは、大変ありがたいと思います。

静内市街が基点となり、上記の金額がかかります。
遠い場所の方はちょっと難しいかも知れません。

手順としては、
ご連絡→ご依頼日前に打ち合わせ(無料)
→ペットとの相性やご希望をお聞きしてお引き受けを決定します

ご利用になりたい、と思われる静内近郊の方は
このブログのコメントにご連絡ください。
(非公開で結構ですよ)
お取次ぎいたします。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-27 17:00 | フクいぬ営業部員 | Comments(4)

雪がどんどんとけています

2月26日(火)暖かかった!
朝はものすごく寒いんです。
厚手の手袋をして、静内河川敷に早朝の散歩に
行きますが、指いたいです。
b0059684_21533889.jpg

川霧が発生し、川岸の草が白く凍っています。
b0059684_21541423.jpg

いやあ、もう、こういう寒さは
まだ続くのかなあ。

でも、夜はずいぶん暖かくなりました。
昨日今日と、日中がよく晴れて気温が上がったので
雪も溶けたし、夜の散歩に厚手手袋ではなく
毛糸の手袋でも歩けたし。
(今までは無理でした)

気温が日中マイナスじゃないだけでもう
すごく幸せです。
この冬は、フクいぬ営業部員の散歩に外をずいぶん
歩いたから、なおさら春を実感します。

さて、明日27日(水)は通常営業、
でもまだ朝8時からの営業開始です。

あさって28日(木)は定休日です。

3月1日からの週末は通常営業の予定です。
「根わさびうどん(冷)」をはじめようと思います。
根わさび、入荷次第の開始となります。
おいしそう!!!
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-26 22:00 | ねこや日記 | Comments(0)

2月24日は午後3時閉店となります

2月24日(日)寒い日。

もっと冷えるかと思ったら
意外と大丈夫でしたね~
でも、寒い。

そんな寒い日なのに
お客様がたくさんみえました。
ありがとうございます!

久しぶりに、うどん品切れ閉店となりました。

午後3時で今日は閉店となります。

明日25日(月)は午前9時から、午後7時までの
営業となります。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-24 14:45 | ねこや日記 | Comments(0)

だんだん冷えてきましたよ~

2月23日(土)今日は朝すごく冷えました。
お天気はまあよかったんだけど
朝の静内河川敷散歩の際には、
久しぶりに手袋の中の指が痛いくらい寒かった。
b0059684_17445869.jpg

この写真は、2月19日撮影のものですが
昨日も今日もこんな感じです。
空は明るいんだけど、冷え冷え~

今夜から明日にかけて、北海道の上空に
未体験のマイナス45度寒気がやってきて
北海道をすっぽりと覆うらしいです。

その寒さに備えて、煙突掃除もし、
灯油ストーブには灯油を入れました。
更に、母ヒロコが薪小屋に積んである
廃材一山をまさかりで割って、
ストーブで焚きやすくしてくれました。
まさか、2時間ばかりでやってしまうとは。
おそるべし、母ヒロコ。

それにしても、今年の冬は本当に
いろいろ厳しいですね。
ここらは雪は少ないものの、海岸近くなのに
この寒さ。
この週末を乗り切ったら、来週からは
もう少し暖かくなりそうです。
がんばりましょう。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-23 17:52 | ねこや日記 | Comments(2)

クロちゃん預かって10日目

2月22日(金)猫の日でした。
今日もコナソラは元気です。
ストーブのそばで「ぬっくい」コナねこ営業部長
b0059684_22323648.jpg

「おれってかっこいい」ソラねこ営業課長
b0059684_2233471.jpg


最近、コナソラブログを更新できません。
週一くらいの更新だったわけですが、今はそれすらも...
というのも、2月13日から妹の犬クロちゃんを預かりまして。
クロちゃんとフクいぬ営業部員は仲がよろしくないので、一緒に歩けず
イヌの散歩が普段の倍の回数になりまして、ですね。
何だか忙しい。
タラフクブログの方は、
更新しています。

それでも、クロちゃんとフクはだんだん慣れてきました。
b0059684_22395684.jpg

これだけ近づいても、噛み合わなくなりました。
b0059684_22402658.jpg

クロちゃん、来週には妹が迎えに来ます。
もうちょっとの間、仲良くしてほしい。

さて、この週末はまたすごく寒いんですね。
朝のワイドショーで気象予報士が
「日曜日には気象観測始まって以来の厳しい寒波が来ます」
と言ってました。
え、それは、2月としては観測始まって以来という意味?
それとも、過去からの冬季間を振り返っても最大の寒波、という意味?
どっちにしても、寒いのは間違いないんですな。

一度、寒さが緩んだだけに体に堪えますが、
皆さん、もうちょっとで春ですから。
がんばりましょう。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-22 22:46 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

カフェアッシュさんで馬頭琴&ギターのライブがあります。

今日2月21日(木)
静内は、朝のうちはすごく寒くて
これはまた雪かな、という雲行きだったんだけど
お昼からよく晴れました。
暖かかった。

昨日からの道央、道北の雪はすごかったんですね。
ツイッターでも、そちら方面の友達の
雪かき労働の大変さが伝わってきます。
仕事に行けないとか、歩いて行ったとか。
厳しい。
お疲れ様でした。

さて。
今日、カフェアッシュさんが札幌帰りに
寄ってくれました。
高速道路は札幌から快調に通行。
日高道は路面乾燥している、とのことでした。

先月、ねこ食でライブをやってくれた
馬頭琴太田さんとギター川内さんのユニット
Giingooが
2月23日(土) 午後6時開演で
浦河カフェアッシュさんで、ライブを行います。

(浦河町東町かしわ3丁目 電話0146-22-3595)
b0059684_21374930.jpg

ライブは無料ですが、オーダーお願いします。

まだまだ寒い春の夜。
馬頭琴とギター、いいですよ~
前回、ねこ食のライブで聴いた方も
ぜひまたお出かけ下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-21 21:40 | いろんなお店 | Comments(0)

今日は午前11時から午後3時までのお昼営業です。

おはようございます。
2月21日(木)本日は
午前11時から午後3時までのお昼営業です。

昨日は、寒いながらもお天気はよくて
着込んでいた服を少し軽めにして、
膝に巻きっぱなしだったサポーターもはずし、
身軽な春...

と、思いきや。
またもや夜になって暴風。
吹雪。

夜の散歩&買い物に行くのを躊躇する吹きっぷりでしたが
行ってみたら意外と歩けました。

そして、今朝も寒かった!
でも、札幌圏のような猛吹雪は今のところありません。
お日様も出ています(午前11時現在)
夜になったらまた、西から暴風がやってくるのかなあ。
吹雪いている方面の皆さん、
通勤通学のお帰りは気をつけてください。
早く春になってほしい。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-21 11:06 | ねこや日記 | Comments(0)

夜になって大荒れの天気となりました

2月19日(火)大荒れです。
午前中も雪降ってたんだけど、空が明るくなって
きていて、このまま晴れるかな、
雪は溶けるかな、なんて思いながら
雪かきをしておりました。

しかし。
午後からだんだん風が吹いてきて
夜になって、吹雪いております。
新しく降る雪の量も多いんだけど、
それが風に吹き寄せられて、
ねこ食の前に吹き溜まっております。

明日の朝はまた、たまった雪をよける作業だ~
イヌたちの散歩も、遠くには行けそうにない感じです。

やっぱり、まだまだ油断は出来ないんだねえ。

そんな中ですが、
今日はカレーを仕込みました。
あと、ロールケーキ。
日々の仕事は着々と進めていかないと。
[PR]
by eniwasorati | 2013-02-19 20:46 | ねこや日記 | Comments(0)