<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1月31日(木)通常営業です。

おはようございます。
1月31日(木)
今朝もとてもいい天気です!

本日は、通常営業で夜7時まで
営業しています。

いや、今週は本当にお客様が少なくて
ちょっとドキドキするくらい。
うそ。
かなりドキドキしています。
やばい(笑)
開ければいいってもんでもありませんが、
やるべきことをしっかりがんばります。

土日、お天気が荒れるという話ですが
週末にでも、お客様来てくれるといいなあ。
よろしくお願いします。
おいしいものたくさん作って、お待ちしています。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-31 09:24 | ねこや日記 | Comments(2)

カレーと角煮を仕込みました

1月30日(水)今日もよく晴れました。
晴天続き。
静内河川敷の朝です。
b0059684_1727437.jpg

少しずつ、朝の散歩の人も戻ってきました。

今日は、カレーと角煮を仕込みました。
両方とも圧力鍋を使います。

カレーは、にんにく、ジャガイモ、人参、玉ねぎと、鶏肉、豚肉が入ります。
生のトマトがたくさんある時は入れるんですが、今日はトマト水煮缶。
使うスパイスは、コリアンダー(ホール)、クミン(ホール)、ターメリック(パウダー)
レッドチリパウダー、ガラムマサラ。
b0059684_17331816.jpg

野菜とスパイスを炒めて、肉などを入れたら
圧力鍋で煮ます。(10分くらい)
とろみを出すために、市販のカレールーも入れるのですが
塩とはちみつ、香りづけのスパイスで味を調えます。

さて。
角煮は、豚のばら肉かたまりを使います。
一度、重曹入れて茹でたら茹で汁を捨て、
新しい水を肉ひたひたに入れます。
しょうがの輪切りを加えて、圧力鍋で煮ます。
(これも10分ほど)
余分な茹で汁は別容器に入れて
まかないでラーメンのスープにしたりします。
ザラメとしょうゆで味をつけて、ストーブで煮ます。
b0059684_1740737.jpg

ブタの形の「落としブタ」が入っています。
最初は白かったのに、いまやすっかりいい色に煮詰まって。

どちらもよく冷ましてから、冷凍容器に移して
冷凍保存します。

角煮は、冷ますとラードが取れるので、
取っておいて豚いためチャーハンやトマト焼きうどんなどの
炒め油に使います。
しょうがの香りがして、美味しい。

朝日新聞の連載マンガ「ののちゃん」(いしいひさいち)で
ののちゃんちのお隣のキクチ食堂でお客さん同士が
「毎日ここのカレー食べてるけど、今日の方がすごく美味い」
「昨日のカレー?」
という会話をしているんだけど
(それを小耳にしているキクチのおやじは微妙な表情)
キクチ食堂はカレー専門店じゃないんだから、
カレーは、毎日は仕込みしないよなあ?と
ふと思った。

え、毎日仕込むの?
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-30 17:50 | 定番のメニュー | Comments(2)

冬季ウツっぽかったわけです。

1月29日(火)今日もいい天気でした!
夜に月明かりがすごく明るくて
朝になっても海の上にまだ月が残っています。
これは、静内入船の築港を臨んだ風景。
b0059684_1882416.jpg

きれいだったのでもう一枚。
b0059684_1895199.jpg


昨日、友達からの電話をもらったときに
「お客様が少ないよ~」とぼやいたり
このブログにも書いたりして、
実はかなり気持ちが軽くなりました。

冬はいつも冬季ウツっぽくなるのですが、
それの対処法は、日の光をたくさん浴びること。
この冬はフクいぬの散歩などで外を歩く時間が多いので、
今回は冬季ウツにはならないなあ、と
思っていたのですが
やっぱりちびっと、その気があったみたいで。

それでも、日本海側や内陸、オホーツク側みたいな
連日の大雪に比べたら、とても穏やかな気候の
日高に暮らしているのですから、
大変ありがたいと思います。

ウツは心の風邪、と言いますが
ちょっと風邪気味くらいの感じですかね。
早め対処で、こじらせないように気をつけます。

で、まあ、「がんばる」とかあんまり言わない方が
いいのかな、なんて思いますが
それでも、毎日のことを一つずつ丁寧に
やっていく方向で。

今日はすごく可愛らしい携帯和風ストラップとか
とても美味しいえびせん、蔵三の入浴券など
嬉しいものをたくさん頂いたので、ウツってる場合じゃねーし。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-29 22:01 | ねこや日記 | Comments(2)

1月もそろそろ終了

1月28日(月)
朝からいい天気でした!
夜明けも早くなってきた。
b0059684_22195424.jpg

日中、天気がいいので
ソラねこ営業課長とフクいぬ営業部員も
相撲をしています。
b0059684_22213449.jpg

b0059684_22223557.jpg

楽しそう。

1月もあとちょっとですね。
後半は寒さも緩んで、雪は降ったけど
なんとなく過ごしやすいです。
お天気もいいし!

それにしてもこの1月はお客様が少ないです~
や、いつも冬場は少なくなるのが
普通なんですけど、それにしても今年は…
相当きびしい!
なんだろう、世の中不景気というか
先々の不安というか、どうもこう
守りに入る気持ちが強くなってくる感じ?

ともあれ、春に希望を持って
がんばります。
ねこや食堂、日々がんばっております。
どうぞ奮って御来店くださいませ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-28 22:27 | ねこや日記 | Comments(0)

今朝も雪かき

1月27日(日)今日は一日いい天気でした。
昨夜、深深と粉雪が降り積もって
夜中には月夜だったんですが、
朝はまた雪かきです。

でも、先日の重い雪よりはずいぶんと
楽でした。
そして、日中が暖かくて
ずいぶん溶けました。
いやあ、日高はいい。

朝も日の出が早くなってきました。
晴れてさえくれていれば
早起きできる!
ほんとに、早く春になってほしいですね。
待ち焦がれます。

明日28日(月)は午前中ちょっと
出かけますが、10時には営業しています。
夜は7時まで営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-27 22:48 | ねこや日記 | Comments(0)

昨日した雪かきを後悔する

1月26日(土)今日もまた雪ですが
道北ほどは降ってません。
羽幌や宗谷方面などの日本海側、内陸側は
通行止めになるほどの大雪なんですね。

昨日、雪かきしたところがですね
暖かさで溶けて、更に凍ってツルツルとなりました。
むう~
雪かきしてないところは、残った雪がザクザクして
歩きやすいんですが。
塩カル撒いたら、その上から雪が積もったし。

さて、チーズケーキを焼きました。
オーストラリアチーズは冷凍して保存してあるので
解凍すると、1本はチーズケーキ2個分となります。
現在2個目を焼いています。
b0059684_17313782.jpg

うっかり自分で食べないように気をつけないと。
美味いです。
ぜひぜひ。
1カット 300円
(ホールは2000円。クッキーのおまけ付でお得)

コーヒー(おかわり付) 250円
ハーブティ(おかわり付) 250円 自家製カモミールと紅茶ブレンド
とご一緒にどうぞ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-26 17:37 | ねこや日記 | Comments(0)

久しぶりに、重い雪でした

1月25日(金)低気圧が通過しました。
昨日の夜から降りだした雪は、
今朝になって30cmくらい積もっていました。
これが、湿ってて重いのなんの。

朝、フクをつれて静内河川敷に
散歩に行ったんですが、
いつものおじさんおばさん誰も歩いてない。
b0059684_20424289.jpg

いつになく深い雪に、フクも
「もう帰る」と言い出しました。
歩きづらかった。

しかし、午前中は気温が上がって
雪かきした側からどんどん溶けてきました。
そして、案の定。
夜、テカテカに凍ってます。
雪かきした部分がよりテカテカ。
雪が残っている部分の方が滑らずに歩けます。

国道は、ねこ食前辺りの日当たりがいい場所は
路面乾燥していますが、静内の市街は
日陰になるので、ツルッツルです。
さっき、フクの散歩に町まで車で行って、
曲がる予定の交差点で止まりきれず、
ワンブロック先まで行ってしまいました。
あぶねえ。
明日は溶けるかな。

明日はまだ若干荒れるみたいですが
それからは晴れる予報です。
気温も、寒いけど以前の冷え込みほどではないみたい。
温かいうどんを食べに、
ぜひお出かけください。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-25 20:52 | ねこや日記 | Comments(2)

大倉直さんの新刊「奇跡の学校~有元史郎と四人の技術者たち~」

今日1月24日はお昼営業で、
午後3時に閉店しました。

明日からの週末は、通常営業です。
朝8時から午後7時までの予定です。

今朝は、朝いい天気だったので
雪降るのかな?と思っていました。
朝の静内河川敷はこんな感じ。
川の氷も解けていて、
白鳥たちも楽そうでした。
b0059684_1650262.jpg

でも、夕方になってだんだん
風が出てきて、空も暗くなってきましたよ。
薪を多めに中に運んだんだけど、
今日からまた寒くなるんですね。

今日はこれから英語教室です。
先生の大倉直さんは、浦河在住のノンフィクション作家さんです。
今朝の道新に新刊の記事が載ったそうですね。
私はまだ見てないんです。
以前、ねこや食堂日記に掲載した記事
大倉直さんの新刊「奇跡の学校~有元史郎と四人の技術者たち~」
また大倉さんのブログ
ぜひご覧下さい。

今日の英語教室は、新聞の話で
また開始30分ばかりはおしゃべりだな~(笑)
先生がしゃべるんじゃなく、生徒の私たち4人が
しゃべくってなかなか授業が始まらないのです。
先生はニコニコして聞いている。
すみません。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-24 17:03 | ねこや日記 | Comments(0)

明日はお昼営業です。

今日1月23日(水)は朝もいつもどおり
寒かったのですが、なんだか「楽」な感じでした。

いや、静内河川敷も水面は氷が流れてるし
川霧も立って、川岸の草には樹氷だし
十分冷えてるんだけど、顔がビリビリしなかった…
でもまだ冬ですもんね。
油断はなりません。

さて、明日1月24日(木)は
午前11時から午後2時までのお昼営業です。

あさってからの週末は通常営業です。
まだ朝は8時からの営業です。
だんだん日が昇るのが早くなってきたので
徐々に早起きできるようになってますが、
暗いうちからフクの散歩に出ても寒くて死にそうで…

早く春になってほしいです。
早朝日の出前に散歩でも死なない程度に。
とはいえ、ここ1週間ばかりは新しい雪が降らないので
その分とても楽です!
国道、乾いてます。ありがたい。
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-23 22:26 | ねこや日記 | Comments(0)

ウルトラマンのフィギュアがほしいです

1月22日(火)久しぶりに曇りました。
ここんとこずっと暖かかったので、
ちょっと寒いと風邪を引きそうです。

いや、先日来のどが痛かったり
鼻水が出て、鼻先がただれたりで
これは悪化するとまずいなあ、と思い
うがいをまめにしたり
市販の鼻水に効く風邪薬を飲んで、
なんとか持ちこたえています。

ところで。
お話がらっと変わりまして。
先日、朝日新聞でウルトラマンの新作映画の全面広告を
見ました。
そこに広告が載っていたのがこれ。
b0059684_22521188.jpg

かっこよすぎる!
なにこれ!

もうね「ウルトラQ」「ウルトラマン」をリアルタイムで
見た世代の私には直撃ですよ。
ウルトラマンフィギュアで検索したら
こちらが出ました。
バンダイ公式サイト「魂ウェブ」のウルトラアクトシリーズ
すごい造形です。
これ、身長16cmですってよ!
ゾフィかっこよすぎる!
b0059684_2331385.jpg

いろんなポーズが取れるのだそうです。

そしてこれが、今年3月に発売される
ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)
b0059684_23103614.jpg

久しぶりにオタク魂が燃えたぎるわ(笑)
まだ、買ってません!
買ってませんけども!
風邪治りそう~!
[PR]
by eniwasorati | 2013-01-22 23:12 | ねこや日記 | Comments(4)