<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハイセイコーの銅像も倒れてた!

今日は一日穏やかな天候でしたが、
夜になってまた風が吹いてきました。
それでも、先日27日の暴風に比べたら
まだまだそよ風。

隣町、新冠町の中心にあるレ・コード館の前に立つ
名馬ハイセイコーの銅像も、倒れました。
苫小牧民報の記事がこちら
銅像ですよ。
ちゃんと四足が固定されていたと思うんですが
ばったりと。

登別の停電は復旧したようです。
この真冬の冷え込みの中、停電は本当に大変です。
大型石油ストーブはファンが回らないと燃えないので
停電になると点火しません。
ポータブルの石油ストーブを常備している
ご家庭は北海道では少ないですよね。
いざという時のために、電気を使わないストーブ、必要です。

ねこや食堂は、薪ストーブを焚いています。
b0059684_21524985.jpg

いろいろ大変だけど、停電時は頼りになる。
炎ってありがたいです。

さて。
お話かわって。

実際の風景をジオラマみたいに撮影する技法がありまして。
遠景が多いですが、なんだか模型の町をおもちゃの人や車が
歩いているみたいな写真です。

あれって、どうやって撮るんだろう?と
ネットでググってみたら、こういう動画がありました。
どう見てもジオラマにしか見えないけど実写! チルトシフトで撮影したリオのカーニバル動画がマジでスゴイ!!
これ、実際のパレードも本当にすごいんだけど
ジオラマっぽい動画で見ると、なんだか
おもちゃの国のパレードみたいですごく楽しいです。

インターネットの世界が、いろんな物事をどんどん
広げていきますね。
楽しい。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-30 22:00 | ねこや日記 | Comments(0)

29日は定休日です

夜中にまた風が強かったり雨が降ったりで
今日も荒れるかな、と思ったら
意外と晴れてます、静内近辺。

本日11月29日(木)は
定休日です。
午前中はソラねこ通院。
結石の状態はどうでしょうか。

午後からは、先日の暴風で崩壊した
廃材と化した古いトタンの物置を
いくらかでも片付けてみようと思います。

明日11月30日(金)からの週末は
通常営業の予定です。
今日も風が強いなあ。
外に出られる方はお気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-29 08:37 | ねこや日記 | Comments(2)

28日は午後3時までの営業です

おはようございます。
昨日の暴風から一夜明けまして、
今日はすっかり穏やかです。

フクの静内河川敷散歩。
川も水鳥も静かです。
b0059684_10441582.jpg

白鳥のえさ(有料)の小屋も出来ています。
b0059684_10462051.jpg

フクいぬは水鳥を追って川に入る。
b0059684_1045357.jpg

b0059684_10475419.jpg

さて。
昨日の暴風で壊れてしまった古いトタン小屋。
明日、お天気がよかったら自力で片付けようと思ったんですが
なんか今晩からまた雪とかで。
天気の合間をみながらぼちぼちやります。

そして、本日28日(水)ですが
古い友達のご尊父がお亡くなりになりまして
お通夜に行くため、午後3時で閉店します。
よろしくお願いします。

明日29日(木)は定休日です。

あさって30日(金)からの週末は通常営業の予定です。
天気はどうなのかなあ。
よいことを祈りつつ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-28 10:51 | ねこや日記 | Comments(0)

暴風で物置2個崩壊しました!

11月27日(火)深夜から暴風でした。
朝になってもまだまだ。
7時半頃には停電にもなりました。
停電は8時半頃に復旧。

ねこ食の周りには、以前住んでいた藤本さんの
おじさんおばさんが使っていた古いトタンの
物置があるんですが、それが崩壊。

午前9時前に銀行に出かける時はすでに
シャッターが壊れていたものの、
まだ建っていました。
手前のコンパネはフクいぬの小屋バリケードです。
(壊れたのは右側の小屋)
b0059684_16471856.jpg

9時半に戻ってきたら、完全に崩壊。
b0059684_16482361.jpg

屋根が、後ろの松の木にひっかかったので
国道に飛んで行きませんでした。
よかった。
b0059684_1649564.jpg

もう一つの物置もペタンとつぶれました。
b0059684_16495510.jpg

どちらも使っていなかったので、中に物は入っておらず
解体したかったので、ちょっと嬉しい。
しかし、片付けるのが大変だな。
どうしよう…

それにしても、古くなっていたとはいえ
物置が壊れるような暴風は初めてです。

えりも町で瞬間最大風速41m、浦河で39mだそうです。
たぶんこの辺もそのくらい。
今はもうかなり落ち着きました。

そんなわけで、この暴風の中ではお客様はないだろうと
思っていたら、ご常連さんやお友達が来てくれて
なんとなく一日にぎやかな店内でした。
ありがとうございます!

明日もまだお天気は不安定ですが
ねこや食堂は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-27 17:02 | ねこや日記 | Comments(4)

暴風!

おはようございます。
11月27日(火)
朝7時でございます。
すごい大荒れの天気です。

新ひだか町静内も暴風圏内。
風速25mは軽く超えてると思います。
ガラスが割れるか、と思うくらいの暴風ですが
雪はありません。

本日は、通常営業ですが
のぼりはたぶん飛んでいくので危険です。
電光看板は点灯します。
これ、のれんをかけても意味ないなあ…
風が落ち着いたら、のれんを出しますね。

午前9時前後はちょっと出かけますが
戻り次第の通常営業です。

国道は、たぶんすごい横風で
交通は大変だと思います。
皆さん、どうかお気をつけて。
しかし、この辺は
雪がないだけまだましかも。
吹雪いている地域の皆さん、本当にお気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-27 06:58 | ねこや日記 | Comments(0)

つる梅もどきの盛りも終了です

昨日今日とよく晴れたので、23日に降った雪は
すっかり溶けてなくなりました。
b0059684_17141346.jpg

しかし、今朝は寒かった!
早朝6時、
フクいぬの静内河川敷散歩で写真を
撮ろうと手袋を脱いだら、その後しばらく
指先が痛くて厳しかったです。

暗かったし、写真もブレブレでだめだった。
もう、写真撮影はちょっと無理かなあ。

ねこ食に戻ってきてからは日も昇っていて
写真もきれいに撮れました。
b0059684_17135381.jpg

ねこ食の物置に絡んでいるツル梅もどきの実も
たわわに実っています。
b0059684_1716316.jpg

これは、冬の間に小鳥が食べます。

明日からまた雪の予報ですね。
こうやってだんだん冬が深まっていくんですなあ。
明日からも、ねこや食堂は通常営業です。
がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-25 17:17 | ねこや日記 | Comments(0)

いい天気の連休中日

11月24日(土)連休の中日となりました。
今日は、ご常連さんが朝からみえて、
大変ありがたかったです!
ありがとうございます。

朝からいい天気で、その分ぐっと冷えました。
コナねこは部屋の奥で昼寝していたのですが
時々小走りで出てきては、ストーブの薪の上に
乗って、ストーブを見つめています。
寒かったんですね。

ソラねこも、外には行くんだけどすぐに
戻ってきます。
せわしないです。

ずっと外にいるフクいぬは元気です。
暗くなると、お隣の牧草畑に来る鹿に向かって
吠えまくっています。
フクが吠えるので、鹿は今年、ねこ食の庭には来ません。
去年の春先、まだフクが外に出ていなかった時は
芽を出した庭のチューリップが鹿に食べられた。

なかなか野性味あふれるねこや食堂でございます。

さあ、連休も明日1日。
明日もがんばって早起き、
朝7時には開店しようと思います。
間に合うかな~
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-24 17:31 | ねこや日記 | Comments(0)

雪の連休初日。営業中です

おはようございます。
11月23日(金)ねこや食堂営業しています。

今朝、早起きが出来たので
フクいぬを連れて静内河川敷に朝の散歩に
行きました。
雪がけっこう積もってた。
b0059684_7494875.jpg

川も寒々しい景色ですが、水鳥が元気なので
実際に見ると、意外とほっこりしますね。
b0059684_7522952.jpg

ねこや食堂もこんな感じです。
b0059684_7502932.jpg

まだ雪かきするほどではないし、
気温が高い感じなので、溶けかけています。

国道も、びしゃびしゃですが凍ってはいません。
今日はあちこちに移動される方が多いと思います。
道中、お気をつけて。

ねこや食堂は営業中です。
うどんなくなり次第の閉店となりますが、
今日はたくさん打ってるし、大丈夫かな?
0146-44-8030までご確認ください。

次のお休みは11月29日(木)です。
それ以外はずっと営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-23 07:54 | ねこや日記 | Comments(0)

今日はお昼営業です

おはようございます。
11月22日(木)
本日は、午前11時から午後2時までの
お昼営業します。

明日からの連休は朝7時からの営業です。
うどんがなくなり次第の閉店となります。

0146-44-8030までご確認ください。

今日は、気温が高かったけど曇りなので
肌寒いです。
中国大陸から次々と雨雲がやってきています。
なかなかスキッと晴れないですね。
まあ、冬だから。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-22 08:48 | ねこや日記 | Comments(0)

静内川も寒いです。

11月21日(水)
夜中にうっすら雪が降って、ちょっとだけ
白く残っている朝でございました。
今朝も静内川の河川敷に散歩に行きました。
b0059684_1191750.jpg

6時半はまだ暗くて、今朝は風もあったんですが
上下防寒カッパでジョギングしている方もいましたよ。
散歩のおばさんたちもすっかり防寒スタイルで
マスクも常備。目しか出てません。

車に戻って、セイコーマートで買ったあんまんを
食べる私とフクいぬ。
b0059684_1114172.jpg

肉まん系はたまねぎが入ってるからダメ。
熱々の餡は私が食べて、皮をフクが食べます。

まずリーダーが食べて、手下はリーダーのおこぼれを
もらうのが犬の順位の世界。
フクはちゃんと待ってますよ。
えらいえらい。

さて、明日も天気がいまいちのようです。
11月22日(木)は
一応、お昼11時から午後2時までは
営業しようと考えています。
あさってからの連休に向けて、仕込みもしよう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-11-21 11:17 | ねこや日記 | Comments(0)